富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
撮り鉄が目的のおでかけ。<br />当初は違う場所に行こうと思っていたのですが、冬にそこへ行くのは寒くて無謀だという情報から、行き先変更!<br /><br />そして、静岡の薩堆(さった)峠からの富士山と鉄道を撮ろう!ということになりました。<br />メインの場所以外にも、撮り鉄できた一日でした♪(*・∀・)

富士山と撮り鉄な一日。

2019/01/26 - 2019/01/26

みやゆかさん

撮り鉄が目的のおでかけ。

メインの場所以外にも、撮り鉄できた一日でした♪(*・∀・)

友人と9時に秦野駅で待ち合わせ。そこから車に乗せてもらって、東名で向かいます!
    なんか同じ場所で先週も写真撮ったなぁ。。今日は富士山に雲がかかてるぞ!むむむ。

ちょっと休憩~~~。先週もここにきたなぁ。。。

わーーー富士山がーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

富士川SAからは絶景がのぞめるということで、ちょっと停まりました!
    わーーーーすごいーーー!!!!何気にここに寄ったのは初めてかも!!
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

富士川サービスエリア 道の駅

さっきの写真からそのまま右方向を見ると、こんな感じの景色です。

• 東名を下りて、次に寄ったのはここ。<br />富士川から、富士川橋梁を渡る新幹線を撮ります。<br /><br />お天気よくて、富士山にも雲がかかっていなくてサイコー!!!<br />旅行記の表紙写真、こっちにしようかとも思ったのですが。。悩ましい。

地図を見る

東名を下りて、次に寄ったのはここ。
    富士川から、富士川橋梁を渡る新幹線を撮ります。

お天気よくて、富士山にも雲がかかっていなくてサイコー!!!

富士川 自然・景勝地

そしてまた車を走らせて、もうすぐ目的地の薩堆峠。

このあたり、とても道が狭いのです。
    駐車場までこのような道を進んでいきます。

途中で左側に海が見える!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

道の脇にはみかんもたくさん♪食べたい(。・ρ・)

駐車場に到着。
    車でここまで来てしまったけど、周辺はハイキングコースになっているようで、たくさんの人が歩いていました。

さった峠 名所・史跡

駐車場からの景色。ふぅ~~~。

駐車場から撮影スポットまで少し歩きます。
    みかん売ってるーー!!!

帰りに買いました♪そしてすぐ車の中で2つ食べました((´∀`))
    おいしかった♪

さった峠 名所・史跡

さっき新幹線を撮ったときより雲が多めになってしまって、、お日様も雲に隠れているので、ちょっと暗いんですよね。。残念。
    そんなこんなで電車が来るのを待ち…キターーー!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

写真で見ると、電車ちっさ!!(笑)

さった峠 名所・史跡

次は縦で撮ってみました。このとき撮ったのは、特急ふじかわ号らしいです!友人が教えてくれました((´∀`))

それにしても、全然うまく撮れませんでした。ショック。。
    あーーーーーー絶景がもったいないよ。・゚・(ノД`)・゚・。

さった峠 名所・史跡

さてさてお次の目的地へ向かいます。いいお天気だな~~♪

あれ?なんか空の色が違うぞ!
    朝霧高原あたりまで来ましたが、雪がちらついていました。

目的地へ着く前にお腹が空いたので、腹ごしらえ!
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ!ほうとう!!

まぜまぜな雲。

いつも小作で食べることが多いので、ほうとう不動は、、なんと2回目!
    前もここに来たなぁと思って、旅行記をさかのぼったら2011年だった。
    時が過ぎるのははやいですね。。

ほうとう不動 河口湖南店 グルメ・レストラン

おいしかったー!!!!がっつきすぎて、舌をやけどしました(・Θ・;)
    満腹満足!!

ほうとう不動 河口湖南店 グルメ・レストラン

河口湖駅に寄りました!
    友人が、ここはたくさん列車が停まっているから、いろいろ撮れるよ!と((´∀`))

あ~~~トーマスランド号がちょうど行ってしまった!!。・゚・(ノД`)・゚・。

河口湖駅

さて、気を取り直して。。
    本当にたくさんの列車が停まっていて、テンションあがるぅー!!

6000系のヘッドマークに書いてあるのは、富士急ハイランドのクリスタルガーデン。
    リサとガスパールの絵がかわいい♪

河口湖駅

こちらは、以前京王線だったと友人が教えてくれました!すごい!!

これはなんだっけ?教えてもらったのに、忘れてしまったーーー。

フジサン特急、かわいいなぁ♪この絵、和む。。

河口湖駅

横から撮りたいけど、フェンスがある&逆光!
    でも、富士山と一緒に富士山特急を撮る。

河口湖駅

こちらは展示してある車輌です。

「モ1号」富士急行の前身、富士山麓電気鉄道が1929年の開業の際に新造した車両なんですって。

正面からだと、鳥居と並んでいます。

そういえば、、河口湖駅の駅舎を全く撮っていなかった。。
    たくさんの列車にテンションあがってそれどころではなかったんだな('ε'o)

河口湖駅

そ・し・て、もう行こうかなっていうときに、「トーマスランド20周年記念号」が!!!
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

といわけで、河口湖駅を出発します。

河口湖駅

最後の目的地へ到着。駐車場とお手洗いがきれい。

田原の滝 自然・景勝地

田原の滝へやってまいりました。なんだかとても曇っていて、雪もちらついておりまして、風もありまして、、、この日一番寒くて泣きそうでした。

って、まだ準備していないときに通ったー!!!
    慌ててシャッターを押します。うーん、どうなのこれ?
    ちなみに通った列車は、さっき河口湖駅にいた6000系でした!

15分ぐらい待って、来ましたー!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    富士登山電車です♪いいなぁ、、これ乗りたいなぁ。。

田原の滝 自然・景勝地

滝は本当に寒かったーー!!!!さった峠は温かかったんだけど、全然天気も気温も違うんだなぁ。。。
    というわけで帰路。

撮り鉄とても楽しかったです!!いろんなところへ連れて行ってくれた友人に感謝♪
    暖かくなったころに、当初の目的地へ行きましょうー!!

• カジュトシュさん 2019/01/27 17:31:59
    富士山一周しちゃったね!!

こんばんは、みやゆかさん♪

先日は鉄分補給にお付き合いありがとう♪( ´▽`)
    いやーしかし色々ありで笑ったねー♪そっちか…(笑)

午前と午後でこんなにも天気が変わるとは…恐るべし日本の冬2019!

たくさんのいい鉄道風景写真が撮れたねー♪
    やはり田原の滝が素晴らしかった!寒くなかったら…(笑)
    ほうとうさんから頂いた火傷…まだヒリヒリしてまする…、右手首も何故か腫れぼったいです…何があったのでしょう(笑)

みやゆかさんがみかんを買う時のスーパーのバーゲンセール争奪戦みたいな光景…まだ映像が頭から離れません…(笑)あんなにたくさんミカンあったのに(^◇^;)

次こそは銚子行きましょうヽ(・∀・)楽しみにしてます♪

カジュトシュ

みやゆか

みやゆかさん からの返信 2019/01/28 08:19:02
    RE: 富士山一周しちゃったね!!
    カジュトシュさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます!

いやいや、お疲れ様でした!笑
    たくさん笑ったね、、、(。・w・。) って今も書きながらニヤけている。。

うーん、新幹線撮ったときが一番よかったね、、日本の冬2019!
    さった峠の写真は何度見ても残念で悲しくなります。・゚・(ノД`)・゚・。
    田原の滝、手がちぎれるかと思ったくらい寒かったけど、列車が来るとほっこり♪
    河口湖駅でもいろんな列車を見ることができて楽しかったー!!!
    いろんなところへ連れて行ってくれて、ありがとう(o・∀・o)

みかん買うときね、まさかあんなにたくさん人がいるなんて。
    バーゲンが苦手なみやゆかとしては、かなりがんばったよーーー。買えてよかった(o・∀・o)

右手首、大丈夫!?
    思い出すだけで笑ってしまう。ホント最初いつものおきまりの冗談かと(;^o^)
    無事に帰ってこれてよかったよね(。・w・。)

また暖かくなったらよろしくお願いしまーす!!

みやゆか

みやゆかさんのトラベラーページ