2018/12/28 - 2019/01/06
144位(同エリア259件中)
KEDAIさん
- KEDAIさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ72件
- Q&A回答77件
- 59,230アクセス
- フォロワー7人
午前中にハングルク観光をした後、ブレーメンに移動して約3時間の観光。その後バスでハノーファーに移動しました。
ブレーメンはちょっと思い入れがあります。保育園のお遊戯会で、ロバをやりました(笑)
年越しはベルリンと決めていたので、ハンブルクからベルリン間をどのような移動にするか悩みましたが、そう言う理由で「ブレーメン」を1つの経由地に選びました。
そして翌日は「ツェレ」に行くので、列車の乗り換え場所の「ハノーファー」に宿泊することにしました。
Hamburg HBF12:42発→Harburug12:56着(乗り継ぎ)Sバーン
Harburug13:05発(13:20発)→Bremen HBF13:45着(14:00着)IC
ハンブルク~ブレーメン フレックスチケット28.8ユーロ
(取るのが遅く、安い2等は無かったためフレックスチケットにしました)
ブレーメン~ハノーファー バス(FLIXBUS)7.16ユーロ
ブレーメン17:20発→ハノーファー18:55着
ブレーメンからハノーファー間は電車ICで1時間4分で19.9ユーロ。バスは1時間35分かかりますが、急いでいないし安いのでバスにしました。
ただ両方予約した後にハンブルク~ハノーファー間の移動で使える乗り放題の「ニーダーザクセンチケット」24ユーロがあることに気がつきました。(IC等特急には乗れません。)
購入した電車はキャンセルOKのフレックスチケット。バスはキャンセル料3ユーロで、残りの金額は一年有効の割引チケットになるようです。
キャンセル料3ユーロなら取り直した方が安い~!
ただICに乗ることによって25分早くブレーメンに着きます。
冬の25分は大きいので、そのまま行くことにしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14:00
ブレーメン中央駅に到着。
15分遅れの出発で到着も15分遅れでした。 -
14:13
まず中央駅内にあるコインロッカーに荷物を預けました。
このサイズで5ユーロ。
もう一回り小さいので3ユーロでした(試してみたけど中型のサイズのスーツケースとボストンバッグは入らなかった)。
中央駅内にある観光センターで市庁舎のガイドツアーをチケットを購入。 -
14:20ブレーメン中央駅。
思っていたより大きい駅でした。
フレックスチケットにはシティチケットも付いていて、ブレーメン中央駅から市内のトラムにも乗れるのですが、中心地まで歩いていくことにしました。 -
14:28
ここはハーメルンじゃないからハーメルンの笛吹き男??じゃないですよね。
(ブタ飼いの銅像だそうです)
可愛い~。小さな子供に人気でした。 -
14:29
帰りにこのお店「クニッゲ」でお菓子を買いました。
「ブレーメンの音楽隊」の絵の包装があったのは、「グミ」と「ミントチョコ」でした。 -
14:32
リープフラウエン教会
開いている時間だったのかな? -
14:38
聖ペトリ大聖堂
残念ながら今日土曜日は14:00までのために中に入ることが出来ません。 -
14:43
市庁舎と英雄ローランド像 -
14:45
暗くて見えにくいですが、「ブレーメンの音楽隊の像」と写真を撮るために行列が出来ています。
ブレーメンでもあいにくの雨です。 -
14:52
市庁舎のガイドツアーのために入り口前(外)で待機。
15:00ちょうどに扉が開きました。 -
15:07内部です。
ツアーは「英語」と「ドイツ語」に別れました。
壁の手前の絵は鯨。 -
見事な彫刻。
扉を開けると↓。 -
上の内部。
-
天井から吊るされた船。
-
違う部屋に移動しました。
-
15:38
どうやったらこんなにブレるのかと言うぐらいぶれていますが、これはガイドさんが「ブレーメンの音楽隊」の絵本を見せて説明しているところです。
他の参加者のみなさんは「ブレーメンの音楽隊」についてあまり知らないようでした。 -
15:40
市庁舎の窓から「ブレーメンの音楽隊の像」が見えます。
雨の中ですがちょっと行列が出来ています。 -
ツアーは終了。
15:47
先ほどの部屋の絵が入り口(出口)近くの部屋に飾ってありました。 -
15:53
やったー。行列なし!
傘を地面に置いて、自撮りしよう~♪
(本当はアップ写真は要らないけど一人だと仕方が無い)
と、セルフィー機能の使って撮っていたら、優しい人が何枚も撮ってくれました。 -
15:57
マルクト広場。
「世界遺産」の市庁舎と英雄ローランド像。そして聖ペトリ大聖堂。
この市庁舎の2Fがガイドツアーで入ることができた場所です。
ここマルクト広場には、コインを入れると動物の鳴き声が聞こえるマンホールがあったようなのに、すっかりわすれていて聞くことができませんでした...残念ー。
バスの時間まであと1時間20分あるので、街の散策をします。 -
16:13
ここはどこだろう??(後で調べると図書館でした)
ベトヒャー通りやシュノーア地区を歩くつもりが間違った方向に歩いてしまいました。ここでも方向音痴を発揮してしまいました。
引き返します。 -
16:17
コンパクトな街なので道は間違うことはないと思っていたのに・・・。
クリスマスのグッズが売っているお店がありました。
この通りは人通りは少なかったです。 -
16:30
ブタ飼いの像のイルミネーション。すっかり暗くなってきました。
持ち歩いていなかった方のガイドブック(ガイドブックを2冊持ってきていました)を後で見直すと、マルクト広場のすぐ近くに「ブレーメンの音楽隊」のグッズを扱ったお土産屋さんとか有った...行きたかったな~残念。
ガイドブックをちゃんと読んだはずなのにすっかり忘れていました。 -
16:37
駅に戻ります。 -
16:56
風車 -
17:01
駅に戻ってきました。 -
17:05
荷物を出して、バス乗り場に向かいます。
この大きさが3ユーロでした。 -
17:08
駅の構内はこんな感じ。結構な人でした。 -
17:15
「FLIXBUS」でハノーファーに向かいます。
1時間35分。7.16ユーロ。
FLIXBUSに乗るのは3回目。
自由席です。満席ではありませんが、ほぼ埋まっていました。
日本でもそうですが、荷物を自分の横の席に置いたまま席が埋まってきても荷物を最後までどけようとしない人もいました。 -
18:57ハノーファー着。ほぼ定刻です。
バス停は駅の西側。駅の東側にあるホテルには19:16に着きました。 -
19:26
「グランドパレスホテルハノーファー」に泊まりました。
朝食も付いて5千円台とお得な価格でした。 -
19:30
広さがわかりずらいですが、結構広い部屋でした。
使い捨てスリッパにソーイングセットもアメニティで付いていました。 -
20:29
ホテルの入り口です。
このロビーの階段の感じがホテルの名前のように宮殿ぽっくって、このホテルに決めた一因です。 -
20:47
折角なので何か観光がしたくてホテルからは南にちょっと歩きますが、市庁舎を見に行きました。
すごく大きい!!宮殿のような壮大な建物でした。
ガイドブックによると「この丸屋根にはエレベーターで昇れるのだが、丸屋根の傾斜に沿って斜めに上がっていくという世界でも珍しいエレベーター」だそうです。
面白そう。 -
21:01
マルクト教会。
現地についてから食事場所を調べるとこの近くのお店の「シュニッツェル」が美味しいとの口コミがあったので行ってみたのですが、中が全く見えなくて一人で入る勇気がでなくて諦めて駅方向に向かいました。
スーパーでお惣菜でも買おうかな~。 -
21:32
スーパーは閉まっていたので中央駅構内で買うことにします。
日本人が経営していないんだろうな~と思わせる看板。
ヨーロッパでは中国や韓国の人が経営している日本料理屋さんを結構見かけます。 -
21:57
駅構内を歩き散々悩んだ挙句、夕食は駅構内のお店で「ブラートヴルスト」を購入。 -
22:11
ホテルに戻り、ブラートヴルスト2.9ユーロと同じく駅構内の「BACK-FACTORY」でコーヒー1.6ユーロで夕食。 -
7:06
朝食。
チーズにハムにパン。色々な種類がありました。 -
朝食会場。
席にはコーヒーポットとミルクがセットしてありました。
この時間自分以外には2組だけ食べに来ていました。
空いていると居心地が悪くなくて◎。 -
8:19
部屋からの眺め。
ここも線路近くでしたが、列車の音は全く気になりませんでした。 -
8:28
中央駅。
まだ暗く電気が点いています。 -
8:29
電光掲示板で乗り場をチェック。 -
8:40発9:07着で「北ドイツの真珠」と言われるツェレに向かいます。
-
8:35
スーツケースを持っていると列車内に階段があるのがちょっと不便です。
空いていました。定刻出発でした。
今日は日曜日。ツェレの観光案内所は閉まっています。
ツェレからは11:47発の列車でベルリンに向かいます。
観光場所は11:00オープンの場所しかなく、街歩きのみになります。
この時はツェレについてから起こることを全く予期していませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KEDAIさんの関連旅行記
ブレーメン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45