2018/12/28 - 2019/01/06
148位(同エリア514件中)
KEDAIさん
- KEDAIさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ72件
- Q&A回答77件
- 60,113アクセス
- フォロワー7人
18年6月、次の年末年始はどこに行こう。
すごく行きたかった場所はもう行ったし・・・ちょっと行ってみようかな~って場所は、うっ、飛行機代が高い~。
と、言う事で数回行ったことのある好きな国のドイツ周遊とストラスブール経由でパリに行くことに決定。
旅程を考えるのがとても好きなのですが、今回は気が乗らずがなかなか決まらず最後までバタバタ。11月から毎土曜日にフランスの「黄色いベストのデモ」が行われ、12月には「ストラスブール市内銃撃事件」があり心配ごとが増えるなか、今回も無事帰ってきました。
今回も馬鹿な失敗も多く、現地でもバタバタ。
旅行自体は…うーん…とても良かった!ってところは3箇所有りました。
日程は、今までで一番長い現地宿泊9日間(ホテル6箇所)。
ドイツ北部と東部には初めて行きました。
「ハンブルク→ブレーメン→ハノーファー→ツェレ→ベルリン(日帰りポツダム)→ニュルンベルク→バンベルク→シュトゥットガルト(日帰りホーエンツォレルン城)→マウルブロン修道院→ストラスブール→パリ」と巡りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年と同じくルフトハンザに乗ります。
関西空港定刻10分前出発です。 -
足元の広いプレミアエコノミーのすぐ後ろの席(窓際の席)にしました。
雲がじゅうたんのようで綺麗。
フランクフルトで乗り継ぎハンブルクに向かいます。
フランクフルトの入国の荷物検査場には日本語の発音がとても綺麗な係員の男性がいらっしゃいました。
フランクフルト空港での手続きはテキパキしていてストレスが少なくて好きです。
関空からドイツへの直行便は、ミュンヘンに変更になるのでこれがフランクフルトの国際便利用の最後かな~。 -
17:09
ハンブルク空港に到着しました。
外はあいにくの雨です。 -
18:09
切符を買うのに手間取っていたらちょっと遅くなりました。
Sバーンで約25分。事前調べで途中駅「Ohlsdord駅で乗り換え0分」って出てきて??って思っていたけど、乗り換えなくてハンブルク中央駅に到着。
ハンブルク中央駅は結構大きな駅でした。
外は雨だけど、ドイツの人達は傘を差していない。
差さない方が良いかな??でも濡れるので途中から傘を差しました。 -
ちょっと迷いながら18:33に到着。
ハンブルクでの宿泊ホテル。
中央駅の南側の「イビスバジェットハンブルクシティ」。 -
部屋が思っていたよりも広かった。
ドライヤーはフロントで保証金10ユーロで借りることができます。 -
観光に出かけました。
20:03 歩行者天国。 -
20:10
ライトアップされた市庁舎。
明朝に入ります。 -
遅くまで開いている「エルプフィルハーモーニー」の展望テラスに向かいます。
市庁舎から南に向かってるはずが方向音痴を発揮して南西に向かってしまいました。(明日向かう聖ミヒャエリス教会前を通りランドゥングスブリュッケン駅まで行ってしまいました。聖ミヒャエリス教会辺りは夜は人通りがあまりなくちょっと怖かった。)
プラス30分は余計にかかって21:00に到着。
窓口でチケットは発券してもらう必要がありますが無料でした。
印象的なエスカレーターにまず乗ります。 -
「エルプフィルハーモーニー」
内部も特徴のある建物です。 -
21:08 「エルプフィルハーモーニー」展望テラスからのハンブルク港の夜景。
到着時は寒くなかったのですが、さすがにここは風が強く寒かったです。
ここのトイレは無料でした。 -
21:59
倉庫街を通って、歩いて中央駅に向かいます。
戻りは道は間違えませんでした(笑) -
倉庫街の夜景。
上手く撮れなかったけど、中央の明かりは、ニコちゃんマーク(風)でした。 -
中央駅近く(東側)のお店「ナーゲル」。
夕食はここで食べました。 -
食べてみたかったハンブルク名物の「ラプスカプス(10.9ユーロ)」。
アルコールは弱いのでビールをレモネードで割った「アルスターヴァッサー(3.7ユーロ)」を注文。
お店を外から覗くとかなりにぎわっています。
入り辛いー。数回通りすぎて、22:50意を決して扉を開き「Hallo! Do you have a table for one?」。
ちょうど2人席が1つ空いていたのでこころよく通してくれました。
周りを見渡すと満席。テーブルが空いても又次のお客さんが入ってくるような状態でした。
量が多くてもったいないけれど残してしまいました。
うん、美味しかったです。 -
この時期の日の出は8:30頃。外はまだ暗いです。
朝食は昨夜ハンブルク中央駅で買っておいたドイツ風のクロワッサン。 -
8:34 部屋からの眺め。
すぐ横が線路です。
深夜も貨物(たぶん)が通っています。
夜中はかなり音が室内まで聞こえました。 -
9:00
中央駅からランドゥングスブリュッケン駅に向かいます。
今日は公共機関を利用。
こんな感じで、すぐ横が建物の窓だったりするところもあって窓からの眺めも面白い。 -
ハンブルク港の建物。
一部はレストランのようです。
ランドゥングスブリュッケン駅からエルベ川側に向かう橋にはこんな風に南京錠が一杯でした。 -
朝のハンブルク港。
奥に見えるのが、昨夜行った「エルプフィルハーモーニー」。
今日も雨交じりの曇りです。 -
9:16「エルブトンネル」の入り口。
エルベ川の下を通っているトンネルです。
路上生活者が寝ていました。 -
エレベーターでかなり下りました。
なんかちょっとわくわくします。
階段もあるようです。 -
今日は車は通行禁止です。
自転車と歩行者のみ。
人はそんなに多くなく10数人くらい見かけたかな。
終点まで歩き地上に上がり対岸を眺めて、又、元の場所に戻りました。
なかなか面白かったです。
10:00に市庁舎に行きたいのであまりゆっくりしていられません。 -
市庁舎。
表の扉が開く10:00にちょうど前に着きました。 -
市庁舎をガイドツアーで見学します。
ドイツ語のツアーは10:30からで、英語のツアーは確か11:15からでした。
時間がないのでドイツ語のツアーで見学します。
係員さんからは「ドイツ語で大丈夫?」と聞かれましたが、恥ずかしながら英語もあまりわからないので、内部を見ることができれば大丈夫。どちらでもあまりかわらない(汗 -
アルスター湖。
ツアー開始まで30分あるのでちょっと回りを散策。
雨なのが残念。
隣のショッピングセンターのトイレは有料でした。 -
ツアーに入らなくても見ることが出来る市庁舎のロビー。
-
10:30ツアー開始。市庁舎内部。
東洋人は私だけでした。 -
10:45
きらびやかです。 -
11:02
こうやって見直してもとても豪華ですね。 -
11:12
ツアー最後の部屋。
人との対比で天井の高さや広さがわかります。
12:00ぐらいにホテルに戻りたいので、この後買い物をするか、教会に行くかの選択で「聖ミヒャエリス教会」に行くことにしました。 -
11:34 聖ミヒャエリス教会。
白い壁と天井に金の装飾が印象的です。
入場は無料のようですが、募金箱があったので少し入れておきました。 -
聖ミヒャエリス教会。
内部と印象がかなり違います。 -
11:41聖ミヒャエリス教会近くの像。
行きに通りかかった時にツアーの人達が説明を受けていたので、有名な像なのかな。とりあえず触れておきます。
ホテルに戻り荷物をピックアップして中央駅に向かいます。 -
ハンブルク中央駅からハーブルクまで行き、ICに乗り換えます。
中央駅には余裕を持って行きました。
チケットは事前にDBのHPで購入済み(フレックスチケット)。
予約したSバーンよりも一本前のMEに乗る予定です。
で、でも、ホームがわからない~。
な、なんとハーブルク方面行きのホームが二箇所あるのです!!
どっち~?!両方を2回、荷物を抱えて階段を上り降りしました。
結局当初の予定の列車になりました。 -
ハーブルク駅に到着し、私がキョロキョロしていたようで、優しい人が乗り換えはこっちと教えてくれて一緒に歩き無事出発時間の5分前までにはホームに到着。
一本前の列車が遅れているようで、ホームには人が結構いました。
私が乗る列車IC2311は10分遅れのようです。 -
一本前のケルン行きの列車が来ました。すごい人です。
私が乗る列車は約15分遅れでやって来ました。
乗り込みます。
2等で席指定はしなかったので座れないと嫌だな~って思いましたが、無事に空席があり座ることが出来ました。
13:19 40分かけて次の目的地「ブレーメン」に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KEDAIさんの関連旅行記
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37