京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近初〇〇、終い〇〇が気になってまして。ちょうど平日25日が休みだったから、北野天満宮の初天神に行ってきました。<br /><br />近所の梅の花もちらほら咲いてきているから、北野天満宮も咲いてるかな。<br /><br />そのついでと言っては失礼だけど、一個だけしか行かないのはもったいないから、前から気になってた、島津創業記念資料館にも行ってきました。

島津創業記念資料館と北野天満宮の初天神

10いいね!

2019/01/25 - 2019/01/25

22627位(同エリア43918件中)

0

9

ハニーさん

最近初〇〇、終い〇〇が気になってまして。ちょうど平日25日が休みだったから、北野天満宮の初天神に行ってきました。

近所の梅の花もちらほら咲いてきているから、北野天満宮も咲いてるかな。

そのついでと言っては失礼だけど、一個だけしか行かないのはもったいないから、前から気になってた、島津創業記念資料館にも行ってきました。

PR

  • 島津創業記念資料館。三条京阪の駅から歩いて10分ぐらいで到着。島津製作所って、あの田中耕一さんのノーベル化学賞で有名だけど、もともとは理化学の教育機材を作ってたそう。日本初のX線撮影機とか、蓄電池とかを作成して、技術力高めていったんだとか。日本初の熱気球も島津製作所。創業者が島津源蔵で、2代目の時に一気に大きくなったんだそう。

    島津創業記念資料館。三条京阪の駅から歩いて10分ぐらいで到着。島津製作所って、あの田中耕一さんのノーベル化学賞で有名だけど、もともとは理化学の教育機材を作ってたそう。日本初のX線撮影機とか、蓄電池とかを作成して、技術力高めていったんだとか。日本初の熱気球も島津製作所。創業者が島津源蔵で、2代目の時に一気に大きくなったんだそう。

  • 中にはいろんな機材が展示されてて、見応えありました。実際触って体験するコーナーも。<br />サイコロの立体画像?がほんとにそこにあるように見えるんだけど、実際は壺の底にあるサイコロが鏡で反射して空中に焦点を結んでるから、さわれなくて、ほんと不思議でした。

    中にはいろんな機材が展示されてて、見応えありました。実際触って体験するコーナーも。
    サイコロの立体画像?がほんとにそこにあるように見えるんだけど、実際は壺の底にあるサイコロが鏡で反射して空中に焦点を結んでるから、さわれなくて、ほんと不思議でした。

  • 高瀬舟のレプリカ。明治時代にはバリバリ運行してたけど、大正時代には役目終えたんだって。深さがないから、真っ平らな船底で、伏見と二条を結んでました。<br />四条付近にある木屋町なんかは、木材屋が集まってたから木屋町なんだって。

    高瀬舟のレプリカ。明治時代にはバリバリ運行してたけど、大正時代には役目終えたんだって。深さがないから、真っ平らな船底で、伏見と二条を結んでました。
    四条付近にある木屋町なんかは、木材屋が集まってたから木屋町なんだって。

  • 伏見から上ってきた船を回転させる船入。途中に7つぐらいあったみたいだけど、現存するのはこれだけだそう。

    伏見から上ってきた船を回転させる船入。途中に7つぐらいあったみたいだけど、現存するのはこれだけだそう。

  • 島津製作所の旧本社ビル。外観そのままでリノベされて、カフェとかウェディング関係の施設が入ってるんだって。<br />写真には入らなかったけど、右上に丸窓があって、家紋の丸に十字の形になってます。

    島津製作所の旧本社ビル。外観そのままでリノベされて、カフェとかウェディング関係の施設が入ってるんだって。
    写真には入らなかったけど、右上に丸窓があって、家紋の丸に十字の形になってます。

  • 北野天満宮初天神。出店がいっぱい。古物の露店もいっぱい。

    北野天満宮初天神。出店がいっぱい。古物の露店もいっぱい。

  • 蝋梅がひときわ甘い香りを漂わせてました。

    蝋梅がひときわ甘い香りを漂わせてました。

  • この世をば我が世とぞ思ふ…<br />これは道長さんですが、思いのまま、受験生とか、願い事のある人は買い求めるのかも。

    この世をば我が世とぞ思ふ…
    これは道長さんですが、思いのまま、受験生とか、願い事のある人は買い求めるのかも。

  • 東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ<br /><br />梅の花もぼちぼち咲き始めてました。春近し、です。

    東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

    梅の花もぼちぼち咲き始めてました。春近し、です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP