釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月、初めて釜山に行きました。2泊3日の日程で行きたい所に行けず、今回は前回行きたかった場所に行く為に再び釜山を訪れました。<br /><br />いつもの海外旅行なら一人でレストランに入るのはほぼ1~2回。なのに、今回はほぼ毎日1日3食外食しました。<br />韓国料理食べつくした気分。美味しかったけど、帰国日には少々飽きちゃった( ;∀;)<br /><br />日韓関係悪化の一途をたどってますが、それでも、韓国は一人でも旅がしやすい優しい国。<br />近くて遠い国にならないように祈るばかりです。<br /><br />今回は海雲台中心に行動しています。<br />

心残りがあったので、再び釜山に行って来ました。3

2019/01/22 - 2019/01/25

tabizukusi

tabizukusiさん

2019/01/24

2019/01/25

• 空港リムジンバスで金海国際空港へ移動

• KE753便で帰国

近くて遠い国にならないように祈るばかりです。

今回は海雲台中心に行動しています。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空

3日目つづき

シンチャントースト

安昌村からバス、地下鉄を乗り継いで国際市場までやって来ました。
    目的はお土産を入れる用のバックを購入する事と、前日ネットで見つけたトースト屋さんに行く事。

シンチャントースト

国際市場の分かりずらい場所にある為、少し迷いましたが、無事到着~~~~~。
    一組の日本人一家3名がすでに並んでいました。

シンチャントーストの歴史は、40年以上前、軍隊を除隊したご主人が、ベトナムから戻ってきた友人にトーストの存在を聞かされたことにはじまります。興味を持ったご主人が南浦洞でごくシンプルなトーストを食べ、そのおいしさに衝撃を受けたことから、トースト専門店を創業。
    もともとは屋台での営業でしたが、25年以上前にイートインスペースを増設。焼きたてのトーストが店内で楽しめるようになりました。

シンチャントースト

入口で注文して中のイートインコーナーで待ちます。
    日本人もたくさん来るようで壁は日本語だらけ。

シンチャントースト

お店自慢のトーストはチーズ、ジャムなど数種類ありますが、一番のおすすめが「スペシャルトースト」(3500ウォン)。
    温かい豆乳も注文。(2000ウォン)
    優しい味でホッとします。

シンチャントースト

今まで食べたトーストの中で一番美味しい。感動的な味。
    これだけを食べに、また釜山行きたい。

お店を出る時のお父さんの「また来てね(日本語)」に再びほっこり。

国際市場

お腹が満たされたので再び市場をウロウロ。

これと言った物がなく、結局バックは購入しませんでした。

BIFF広場

釜山最大の繁華街・南浦洞に「BIFF広場」にやって来ました。
    前回食べられなかった有名店の「ホットク」を食べに。

BIFF広場で人だかりができているのは2軒並んだホットクのお店。
    私が行きたいお店はお兄ちゃんたちがやっているこっちのお店。

BIFF広場

行列にならぶと、つかさずお兄さんが注文を取りに来ました。1個1300ウォン。
    もう一人のお兄さんは黙々とホットクを作って行きます。
    注文を取りに来たお兄さんが、焼き上がったホットクに切れ目を入れてナッツを詰めて行きます。

BIFF広場

実は前日、龍宮寺に行った時に露店でおばあちゃんが作っている「ホットク」を買って食べたのですが、脂っこくて、甘さもきつくてなんだかなぁ~~~って感じでした。お値段は1000ウォンと安かったんだけど。

なので今回は行列が出来る有名店だし期待してます。

BIFF広場

おいしぃ~~~~~~~~~。
    脂っこくなくて、甘さも控えめ。ナッツもたっぷりで生地はもちもち。
    こりゃ~並んでも買うよ。
    もう一個食べたかった(*^。^*)

KAKAOフレンズストア 釜山フラグシップストア

ネットで検索していて何となく興味を惹かれたので行ってみました。
    そもそも「KAKAOフレンズ」とは何ぞや?
    と言う事でしらべてみました。

★カカオフレンズとは、韓国最大のメッセンジャーアプリ、「カカオトーク(KakaoTalk)」のオリジナルキャラのことをいいます。

KAKAOフレンズストア 釜山フラグシップストア

カカオフレンズには、個性と人間的な魅力を各自持ち合わせるキャラクター、ライアン、ムジ、アピーチ、フロド、ネオ、チューブ、コン、ジェイジーの全8名のキャラクターがいます。
    8名のキャラクターは、それぞれ異なる性格とコンプレックスを持っていて、ユニークでありながらも、私たちの周囲でも見られる人たちの姿が反映されているので、幅広い年齢層の共感を呼び、人気を博しています。

KAKAOフレンズストア 釜山フラグシップストア

10代~20代の若者層が行くお店ですね。
    私ら世代には興味のない世界でした。

KAKAOフレンズストア 釜山フラグシップストア

それでも来たからには一応店内見て回ります。
    確かに可愛いけど購入しようとまでは思わない。

KAKAOフレンズストア 釜山フラグシップストア

キャラクター達と一緒に写真撮れるようにもなっています。

• KAKAOフレンズストア 釜山フラグシップストア<br /><br />4階は「APEACH CAFE」と言うカフェもあるようですが、そちらには行きませんでした。

ハロナマート

おばさんはスーパーで買い物して行きます。

• ハロナマート<br /><br />農協が運営しているのでお安いく買い物する事ができます。<br />私が行った店舗はチャガルチ駅からのアクセスが抜群のこちら。<br />1階はお肉とか魚とか野菜とかの生鮮食品売り場、2階はお菓子や洗剤などの生活用品の売り場となっています。<br />レジは1階のみなので、2階で買った商品も1階でレジを通します。<br />職場へのお土産やらプルダックポックンミョン(辛い麺)など買いこんで身動き取れなくなったので一旦ホテルに戻ります。<br />

農協が運営しているのでお安いく買い物する事ができます。
    私が行った店舗はチャガルチ駅からのアクセスが抜群のこちら。

海雲台ビーチ

ホテルに荷物を置き、再び散策開始。
    どこに行こうかなぁ~と取り合えずビーチに来てみました。

海雲台ビーチ

海雲台ビーチの西端に位置する冬柏公園。
    あそこ行ってみよう。

「冬柏」とは椿の事で、長年の砂の堆積で陸続きになった島です。1周約30分の遊歩道沿いにAPEC首脳会議や展望台があります。

そう思って歩き続けていたのに、あれっ、あれ~~~~~
    通り過ぎちゃった( ;∀;)

じゃあ、このまま進んで行こう。
    後戻りと言う言葉はないのです。

海雲台映画通り

• 海雲台映画通り<br /><br />有名な釜山国際映画祭のメイン会場の1箇所である海雲台の西、超高層ビルが建ち並ぶエリアの海岸道路沿いに、映画の街らしく映画をモチーフにした通りが作られました。映画通りの長さは約800メートルで、所々にパネルやオブジェ、映画俳優の手形などが展示されています。

海雲台映画通り

通り内には「サントリーニ広場」「海雲台背景映画ゾーン」「アニメーションゾーン」「1000万人動員映画ゾーン」があり、俳優の手形、映画のキャラクターをモチーフにした造形物、トリックアート、映画のパネルなどが設置され、映画好きにはたまらない通りになっています

• 海雲台映画通り<br /><br />スーパーマンのトリックアート

スーパーマンのトリックアート

海雲台映画通り

「グエムル-漢江の怪物」
    これDVDで見た事ある。

★ストーリー
    漢江から突如上陸した黒い両生類のような怪物(グエムル)は、河原の人々を捕食殺害し、露店の男カンドゥの娘、ヒョンソを捕まえて水中へ消えた。ヒョンソは怪物の巣の下水道から携帯電話で助けを呼ぶ。一方、在韓米軍は怪物は未知の病原菌を持ち、感染したとみられるカンドゥを捕えようとする。カンドゥと一家はヒョンソを救う為に追われながら怪物を探す。 (ウィキペディアより)

海雲台映画通り

昨年10月に来た時は釜山発のバスツアーでちょこっと寄っただけなので、あまり記憶はありませんが、こんな場所もあったんだ~~~~~と感激。

現地発のツアーと言えど、所詮連れて行ってもらえるだけ。
    自分の足で動いてこそ、記憶に残るのです。

海雲台映画通り

海雲台ビーチからはそれほど遠くなく、徒歩で散策だからこそ見える景色も多いのです。

• 海雲台映画通り<br /><br />統一デザインされた地上80階建クラスの高層アパート群に目を奪われながら、先を進みます。<br />

海雲台映画通り・アニメーションゾーン

可愛いでしょ、これ。
    たぶん、猫の家族の物語になっているのかな。

海雲台映画通り・アニメーションゾーン

お母さんにゃんこと、ぼくちゃんにゃんこの日常。

• 海雲台映画通り・アニメーションゾーン<br /><br />そして、その兄弟達みたいな・・・。

そして、その兄弟達みたいな・・・。

海雲台映画通り・アニメーションゾーン

こっちは親戚のおじちゃんにゃんこ達とか・・・

自分勝手に想像を膨らませストーリーを作って行くのもまた楽しいもんです(*^。^*)

サントリーニ広場
    一応ギリシャのサントリーニを意識して作ったようです。

海雲台映画通り

スパイダーマン~~~~。

• 海雲台映画通り<br /><br />あれっ?<br />スパイダーマンの片手がなくなってる(@_@<br /><br />昨年10月に来た時にはあった左腕がない( ゚Д゚)<br />どこ行った?

あれっ?
    スパイダーマンの片手がなくなってる(@_@

昨年10月に来た時にはあった左腕がない( ゚Д゚)
    どこ行った?

海雲台映画通り

海雲台ビーチからだいぶ歩いて来ました。
    そろそろ海雲台まで戻らんといかん。

でも、私の辞書に”戻る”と言う言葉はないのです。

ここからもうちょっと進んだところから、近場の地下鉄を検索し海雲台まで戻りました。(当然迷子(*^。^*)

クムスポックッ 海雲台店

釜山フグ料理の人気店、「海雲台クムスポックッ」にやって来ました。
    24時間営業で日本語メニューもあります。

まぁ、夕食時よりちょっと早い時間に訪れた事。それほど忙しくはないと思われる時間に一人で訪れただけなんですが、案内してくれたおばちゃんの威圧的な態度(はよぅ~~~注文せぃ~~~)が少々ムカついた。
    事前に口コミを読んで、かなりひどい対応をされた日本人観光客もいた事は知っていました。(注文取りに来ない。訴えても無視。最終的に、頭に来て何も注文せず店を後にした)などなど・・・

この店日本語メニューあります。
    日本人が嫌いなら日本語メニュー置いて欲しくないです。
    料理の味はそこそこ・・・

でも、でも・・・あまりお勧めしません。

クムスポックッ 海雲台店

フグを安く食べられると言う事で訪れました。
    日本でのフグ料理は高級品。庶民の私には数十年に一回食べる事ができるかどうか。(実際、韓国に来る前に日本で食べたフグ料理はたったの1回(◎_◎;)

待つこと数十分、ぐつぐつ煮えたぎった土鍋が目の前に。

クムスポックッ 海雲台店

1人用のフグ鍋はシロサバフグ、マフグ、シマフグ、活フグ(11000~45000ウォン)から好きなフグを選ぶことが出来ます。また、辛くないものと辛いものも選べます。
    私が選んだのは「シロサバフグの辛い物」実際にはそれほど辛くありませんでした(個人差があります)

お腹も満たされて3日目終了。
    ホテルに帰って早々に休みます。

ハルメチプ

4日目(最終日)

早起きして、前日に調べて置いた24時間営業のお店にやって来ました。
    「ハルメチプ」

店内の様子。
    朝6時ちょっと過ぎ。
    お客さんはいませんでした。

しゃれた店内です。若者向けのような感じがします。

ハルメチプ

韓国語オンリーのメニューを渡されましたが、メニューを見て悩んでいる私を見た店員さんが「英語のメニューいる?」って聞いて来たので「YES」と。
    そしたら、日本語も併記されてました。

事前に調べた情報では「日本語メニューなし」とありましたが、日本語メニューありますよ(*^。^*)

ハルメチプ

キムチとか食べ放題なのかな?

出されたおかずとメインでお腹いっぱいになったのでお代わりはせず。

ハルメチプ

水はペットボトルに入っていました。

• ハルメチプ<br /><br />注文して待つこと数分、テジクッパが出てきました。ぐつぐつと煮えたぎっている様子が食欲をそそります。<br />

ハルメチプ

テジクッパと一緒に、ニラ、キムチ、エビの塩辛、唐辛子、にんにく、カクテギなどが出てきます。

朝からお腹いっぱい。

店員のオモニも優しく接してくれて嬉しかった。

東横イン海雲台1

ホテルに戻って来ました。

何となくコーヒーが飲みたくて、ホテルの朝食会場にやって来ました。
    コーヒーだけのつもりが、トーストやらおかずやら・・・本日2回目の朝食となりました。

東横イン海雲台1

朝食は朝7時から。
    宿泊客が少ないのか、はたまた、皆お寝坊さんなのか、7時を過ぎているにも関わらず朝食会場は閑散としていました。

部屋に戻り、歯磨きをしてチェックアウトの手続きをしようとフロントに行くも誰もいな~~~~~い。

このカードキーどうすればいいの?

フロントのカウンターには絶対読めないハングル文字の看板と箱があるのみ。
    従業員を呼ぶためのベルも無し。
    仕方ないので、ハングル文字のみの看板の前に置かれていた箱にカードキー入れて来ました。
    外国人はこんな時、どうしていいのか、うろたえるだろぅ~~~~。
    東横イン、気配り少し足りない"(-""-)"
    ★2つに格下げ。

パラダイスホテル前の空港リムジンバスのバス停でバスを待つこと15分ちょっと。
    定刻にバスがやって来て乗り込みます。

金海国際空港

コリアンエアーのチェックイン、保安審査も無事通過。(ちょっと混んでた)
    出国エリアにやって来ました。

金海国際空港

時間に余裕を持って移動する事は社会人としてもモラルだと思っている私。

いつものように時間が余ってしまった。
    遅れるよりいいよね(*^。^*)

7番ゲートでチケットをかざし・・・

海外では久しぶりの沖止め。
    バスで沖に止まっている飛行機まで移動します。

ここで、私のうっかりミス。
    韓国では空港内での写真撮影は禁止されています。(こっそり撮っちゃってるけどね)
    バスを降りて飛行機に乗り込む時にそんな事すっかり忘れて写真撮っちゃいました。そしたら、近くにいた係員に注意されました(>_<)
    笑顔でかわして無罪放免(気を付けます)

帰りの便も軽食が出ました。
    行きの便より少しだけ豪華(*^。^*)でした。

そしてまたまた2月の終わりに釜山に行くのです。日韓関係の回復を祈るのみ。