アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1人旅 自由旅行 手配は全てネットまたは現地で購入<br />12月14日 関空-北京 中国国際航空<br />12月14日 北京-イタリア ローマ 中国国際航空<br />12月14日 ローマ-シチリア島 パレルモ アリタリア(中国国際航空手配)<br />12月14日 パレルモ泊<br />12月15日 パレルモ-モンレアーレ 日帰り(路線バス)<br />12月16日 パレルモ市内散策<br />12月17日 パレルモ市内散策<br />12月18日 パレルモ-チェファルー 日帰り(Trenitalia)<br />12月19日 パレルモ-エリチェ 日帰り(SEGESTA バス)<br />12月20日 パレルモ-チェファルー 日帰り(Trenitalia)<br />12月21日 パレルモ市内散策<br />12月22日 パレルモ-アグリジェント 日帰り(Trenitalia) <br />12月23日 パレルモ-エンナ 日帰り(Trenitalia)<br />12月24日 シチリア島 パレルモ-ローマ アリタリア(中国国際航空手配)<br />12月24日 ローマ-北京 中国国際航空<br />12月25日 北京-関空 中国国際航空

2018年12月イタリア シチリア島10泊12日 1人旅(個人旅行) パレルモからアグリジェント日帰り1

2018/12/14 - 2018/12/25

かめ

かめさん

1人旅 自由旅行 手配は全てネットまたは現地で購入
12月14日 関空-北京 中国国際航空
12月14日 北京-イタリア ローマ 中国国際航空
12月14日 パレルモ泊
12月15日 パレルモ-モンレアーレ 日帰り(路線バス)
12月16日 パレルモ市内散策

パレルモ中央駅 朝7:30
    この列車でアグリジェントへ

パレルモ-アグリジェント 車窓
    シチリア島内陸部に入ると景色が変わる
    山に雲の笠がかかっている

パレルモ-アグリジェント 車窓
    朝霧が幻想的

• パレルモ-アグリジェント 車窓<br />ごつごつした岩肌

ごつごつした岩肌

アグリジェント駅に到着

• アグリジェント駅に到着<br />出口は右手のドアで、階段を上がっていく

出口は右手のドアで、階段を上がっていく

階段を上がって、駅前広場に出た
    途中にあった売店で、バスの切符を往復分買う

駅前広場の反対側にバス停があった

バス停の前にパトカーが停まっており、お巡りさんがいたので、『神殿の谷へのバス停はここで良いか』と確認する。
    ここで良いと言われて、一安心

バス停の時刻表
    1時間に3本くらいはある。
    9:54に列車が駅に到着して、バス停で待っていたら、ちょうど10時のバスが少し遅れて来たので、うまい具合にほとんど待たずに乗れた。
    乗客は自分だけ。運転手さんに『神殿の谷に行きたい』と言うと、わかったと返事されたので安心する。
    が、途中、車窓の左手に神殿が見えるが、バスは止まらずに、見えた神殿から遠ざかって行くので、あせって、バスの運転手さんのところへ行く。
    運転手さんに、焦るなと言われた。
    しばらく行くと、ここだ、と言われて降りた。
    入り口はあっちだと教えてくれた。

入り口の表示があった。
    チケットオフィスは、一番奥だった

チケットを買って、神殿エリア内に入る。
    まわりの黄色い花がきれい

なんか遺跡っぽくなってきた

案内看板があった

なんか看板があった。その時は、写真を撮るだけでスルーしたが、後で見ると
    『坂を2キロ上がる代わりに、たったの3ユーロでここの駐車場まで戻ってこれる』と書いてある。
    つまり、既に西の端の一番低いところに入場しているが、一旦出て、バス停の駐車場から3ユーロ払ってタクシーに乗って、一番東の端に行き、そこから入場したら、下り坂で楽にここの西の端まで戻ってこれる ということだった。
    西の橋から入って、東の端から出ても、駅に戻るバスは無い(あるいはほとんど無い)という情報だったので、これが一番合理的な方法だったのだろう

案内看板があり

遺跡っぽくなってきて

神殿が現れた。
    この時点では他に誰もいなく、貸し切り状態だった
    ディオスクロイ神殿

デメテルとコレの至聖所

ディオスクロイ神殿遠景

ディオスクロイ神殿を後にして、東に向かう