2017/03/16 - 2017/03/19
20561位(同エリア27542件中)
easytravelさん
- easytravelさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 127,348アクセス
- フォロワー6人
諸説ありますが 日韓比較文化学専門家 武藤克精先生(https://ameblo.jp/kjroad/) のおススメするソウル三大参鶏湯を食べ比べてみました。
① 高麗参鶏湯 ② 湖水参鶏湯 ③ 土俗村参鶏湯
今回は、② 湖水参鶏湯 です。
この旅行記では
○ 朝の明洞の様子
○ イェジ粉食での朝ご飯
○ 湖水参鶏湯
○ ソウル駅あたりをぶらり
○ ハノクチプ キムチチムのご紹介
○ 夜の東大門当あたり、広蔵市場あたり
○ K-POP レジデンス ミョンドン 1 のご紹介
を、ご紹介しています。飛行機はPeach、ホテルはK-POP レジデンス ミョンドン 1でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
おはようございます。朝の明洞です。朝ご飯を食べに行きます。
道路には“チンニプクムチ”と書いてあります。"進入禁止”と書いてあります。 -
道路には“イルバントンヘン”と書いてあります。"一方通行”と書いてあります。
-
朝の明洞芸術劇場
-
ソウルの朝ご飯はここと決めています。
あまりにも日本人観光客には人気の店なので、気が付くと日本人客しかいないときがあります。イェジ粉食(イェジプンシッ) 韓国料理
-
メニュー板です。日本語の書いていない右のメニュー板は日替わりの朝食のようです。おかずのつかないシンプルな組み合わせで、その分値段は安そうです。
-
今朝はテンジャンチゲにしました。W6,000
おかずはお代わり自由だそうです。 -
せっかくなので、アップでどうぞ。ぐつぐつ煮立っています。
-
湖水(ホス)参鶏湯を食するために、地下鉄7号線新豊(シンプン)駅まで来ました。
-
5番出口が便利です。
-
この出口の向こう側の交差点を右に4~5分歩くと
-
湖水(ホス)参鶏湯が見えてきます。
いつもの参鶏湯にあきたらここ! by easytravelさん元祖湖水参鶏湯 本店 (ホスサムゲタン) 韓国料理
-
お昼の混む時間を避けたので、行列ではありませんでした。
-
正面玄関です。
-
お昼時はやっぱり混むそうです。
-
そのため、近くには別館があるようです。
-
店内の様子。
-
メニューはシンプルに参鶏湯のみ。W14,000
-
勝手な参鶏湯観が崩れ落ちた瞬間でした。
クリーミーなスープの正体はエゴマだそうです。 -
せっかくなので、アップでどうそ。
鶏からとったスープにすり潰したエゴマを加えているそうです。
ちょっとくどくなり始めたら、付け合わせのきゅうりが口をすっきりしてくれます。 -
栗です。
-
朝鮮人参です。お店の名誉のために、人参はもっと長かったと思います。混ぜているうちに切れてしまったようです。
-
完食。ごちそうさまでした。ごめんなさい、青唐辛子は食べられませんでした。
-
第三の性、アジュンマのピンクのスリッパが韓国っぽくないですか。
-
追加 野菜はSelfです と書いてあります。
これ、冷蔵家ケースになっていて、薬味のやさいやキムチが準備してあります。 -
この鍋で煮込んでいるんでしょうか。マシッケモゴッスミムニダ
-
ソウル駅まで戻って来ました。
大阪の中之島中央公会堂に似ています。それもそのはずです。公会堂を設計したエライ人のお弟子さんが、このソウル駅を設計したそうです。文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー
-
どれだけ似ているかご紹介したくて、後日撮って来ました。どうでしょう。
-
旧駅舎の近くにこんな店があります。直訳すると うさぎ停 となりますが。
-
これ何かわかりますか?
-
チョアヨ 100,000ケ つまり いいね 100,000ってことです。
上から3行目に#クリムカレウドン #クリームカレーうどん ってことです。
カレーうどんの上に生クリームを絞ってあるそうです。挑戦された方コメントください。 -
ん、天理教?奈良の?
-
お腹がすかないので、サウナに行くことにしました。はたして向こう側まで行けるでしょうか。この工事中の物体の完成品はこちらの旅行記で紹介しています。
https://4travel.jp/travelogue/11436954 -
いつも愛用のシルロアムプルガマサウナ。
1階入り口の受付アジュンマは愛想がいつも悪いですが、怒っているようでもありません。シロアムサウナ 温泉
-
ソウル駅からここまで歩いてきました(お腹をすかせるために)
晩御飯はこちら西大門駅が最寄りの -
ハノクチプにしました。カタカナ表記が難しいのですが、 ハノッチッ と書いてあるガイドブックもあります。キムチチムのお店です。
韓屋 と書くそうです。年季の入ったお店です。お一人様でも大丈夫! by easytravelさんハノッチッ 韓国料理
-
店内の様子。決して広くはないのですが、賑わっています。
-
キムチチム というのは、
-
キムチと豚肉を煮込んだ料理です。これは本当に美味しかったです。
なによりお一人様でもいただけるのがなりより嬉しかったです。W8,500 安くないですよね。 -
ごはんと一緒にいただきます。
-
のりで巻いて食べるとこれまた旨し。
-
マシッケモゴッスムニダ。
-
夜の東大門を散策中です。東大門ただ今整備中。完成型はこちらの旅行記で紹介しています。
https://4travel.jp/travelogue/11436954 -
焼き魚やさん通りです。焼き魚さんばかりが軒を連ねています。焼魚横丁と紹介されているガイドブックもあります。
-
店の前で魚を焼いています。実は煙がすごい。
-
なにやらすごい人、
-
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ というお店だそうです。
タッカンマリ 直訳すると 鶏一羽 です。 -
こちらは夜のクァンジャンシジャン(広蔵市場)
広蔵市場 市場
-
こんな時間でも
-
賑わっています。
-
お腹いっぱいのはずですが、
-
ピンデトックをいただきます。
-
ピンデトック 直訳すると 緑豆餅 かなぁ。
緑豆をすり潰したものに具を加えた揚げ焼きにします。 -
緑豆をひいているとことろ。
-
お持ち帰りをお願いすると、酢醤油と薬味の玉ねぎを袋に入れてくれます。美味しかったです。W4,000
-
宿泊してるホテルをご紹介します。
K-POPレジデンス1 です。1があるので2もあります。明洞の繁華街にある便利なゲストハウス by easytravelさんZIYOLK MYEONGDONG ホテル
-
ど明洞にありますが、ちょっと路地をさ迷います。
-
ビルの何階かを改装した、ゲストハウスです。
-
利用した部屋です。シングルで一番狭い部屋でした。
一泊約W49,000 クレジット決済価格で¥5,090ぐらいでした。
これならもうちょっとお金を出して、シティホテルにしてもよかったかなと思いました。 -
1フロアはそんなに広くなかったです。入口のドアには暗証番号付きのロックがされており、セキュリティはまずまずかと。
スタッフもまずまず。英語のできる大学生のようでした。 -
こちらは朝食会場と
-
食卓エリアです。
-
朝食は食パンが置いてありました。あとインスタントのコーヒーやら紅茶やら。
韓国に来て朝食がパンってのもちょっとと思って、コーヒーだけいただきました。 -
これは、向かいの部屋に泊まっていた中国人とおぼしき女子二人が残していったブランド品のパッケージです。どの国に行っても中国人ってば・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
easytravelさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ZIYOLK MYEONGDONG
3.45
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63