新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野東京ラインが出来てからめっきり上野駅に行く機会がなくなりました。<br /><br />子供たちは上野動物園に行くような年齢ではないし、上野駅近辺の美術館に行くような趣味もありません。<br /><br />以前は上野から出ていた電車にも湘南新宿ラインや上野東京ラインで神奈川県内から乗ることが多く、常磐線方面へも品川から乗るようになりました。<br /><br />特急に至っては最後に上野駅から乗ったのは今はなき『あけぼの』かも知れません。<br /><br />今回の『大人の休日倶楽部パス』を使った旅も前回と同じく3~4日目は1泊しようと思っていましたが、中央本線と北陸新幹線方面は初日に行っているので、3~4日目は新潟方面に向かうことにしました。<br /><br />ただ、普通に新幹線で行ってしまったら前回と同じになってしまうので、少し変わった行き方をしたいと思って時刻表を見ると丁度いい時間に特急『草津』が走っていることに気づきました。<br /><br />

2019年1月 『大人の休日倶楽部パス』を使った旅の3~4日目は久し振りに上野駅から特急に乗りました

2019/01/19 - 2019/01/20

孤独な旅人

孤独な旅人さん

2019/01/19

2019/01/20

新幹線 JR特急 JRローカル

特急『草津』に乗るために久し振りに上野駅に行きました。

下のホームの14番線から出発する『草津』はネットで指定席を取る時に「結構埋まってる」と思いましたが、写真でわかるように自由席にもかなり並んでいました。

車内放送で「指定席は満席」と言っていました。

意外に利用率が高くてビックリしました。

上野駅

ただ、高崎で降りる人はいませんでした。

高崎までなら新幹線か普通電車で行きますよね(^_^;)

上野駅

となりの13番線には『四季島』が停まっていました。

13番線と14番線の間に通路が出来ていて、乗客はここを通って乗るようです。

入口には赤絨毯が敷かれていて、列車をバックに係の人に写真を撮ってもらってから乗っていました。

上野駅

個人的にはあまりカッコいいとは思いませんし乗りたくもありませんが、停まっていたら写真を撮ってしまいますね(^_^;)

他のホームには普通電車が停まっていました。

前回上野駅から乗った普通電車は211系だったような気がします。

上野駅

高崎駅のホームのとなりの線路にDD51が停まっていました。

子供の頃から走っていていまだに現役なだけでなく、きれいに整備されていて嬉しくなりました。

高崎駅

前にも書きましたが高崎を発着する上信越方面の普通電車は211系です。

5~6番線を発着するのは昔から変わっていないようで、子供のころ普通列車を乗り継いで母の実家のある上田に行こうと思って、高崎駅の5番線に停まっている電車に乗ったら上越線の電車だったということがありました。

高崎駅

当時は上越線の高崎の次は井野だったので、慌ててそこで降りて折り返したら何とか信越本線の電車に間に合いました。

高崎には全く雪がありませんでしたが、30分程度走っただけで遠くの山にも近くの地面にも雪が…。

水上から乗り換えたのは新潟地区でよく見かける電車。

たぶん走行エリアの南端が水上なんでしょうね。

水上駅

水上駅の時刻表です。

下りは1日5本ですが、朝の2本は近くに泊まらないと乗れないし夕方以降の2本は遅すぎるので、普通に乗れるのは昼過ぎの1本だけですね(^_^;)

水上駅

近くにゴミ箱がある…と思って、コンビニで買ったものを食べ始めたらゴミ箱は使用禁止でした。

人は少ないし雪が積もっていたりするのでゴミの回収は大変だろうな…とは思いましたが(^_^;)

水上駅

首都圏でこんなに雪が積もったら電車は動いてないでしょうね。

こんなに雪が積もっていても時間通りに電車が来ることに感謝です。

上越新幹線と『いなほ』を乗り継げば夕方には秋田まで行けますが、新幹線を避けて上越線の普通列車を乗り継いだら新潟あたりに泊まらざるを得ません(^_^;)

新潟駅の新幹線と在来線の乗換ホーム側のドアが開いている…と思って写真を撮りましたが、両側のドアが開いてます。

ちなみに上り『Maxとき』は朝早いのに結構混んでました。

新潟駅

『いなほ』1号は青い車両でした。

青いとなんとなく凛々しいですね。

新潟駅

前回は風が吹きさらして寒かったですが、風がなくてそれほど寒くありませんでした。

酒田駅にはホームにSLの模型がありました。

酒田駅

隣には車輪が…。

陸羽西線の列車です。

キハ110に乗るのは久し振りです。

酒田駅

実は酒田駅できっぷを落としたようで、誰かが拾ってくれて駅員さんが届けてくれました。

名前を呼ばれてビックリしましたが、大人の休日倶楽部パスには名前を書くことになってます。

以前都営バスの中で財布を落としたり、サービスエリアのトイレにビデオカメラ入りのバッグを置き忘れたりしたことがありますが、どちらもそのまま戻って来ました。

忘れ物や落とし物をしても戻って来る日本は素晴らしいです。

酒田駅

陸羽西線はほぼ最上川に沿っています。

視界が悪いせいか道が混んでいます。

水墨画のようです。

山形新幹線の写真を撮るのを忘れました。

たまたまなのか基地局を増設したのか、「福島-米沢」間で圏外になる区間がいつもより短かったような気がします。