2019/01/19 - 2019/01/19
208位(同エリア396件中)
Masakatsu Yoshidaさん
- Masakatsu YoshidaさんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ418件
- Q&A回答35件
- 172,655アクセス
- フォロワー31人
歩行日: 2019年1月19日(土)
起点/目的地:小田急線“長後駅”/小田急線“伊勢原駅”
出発時刻/到着時刻: 10:00 / 16:00
歩行距離: 約20km
メンバー:神奈川ウオーキングクラブ31名
天候:快晴
長後駅を起点として大山詣でに向かう大山街道ウオーキングの第2回目して、伊勢原駅までの約20kmを歩きました。概ね神奈川県の県道22号線に沿って、県道の脇道を歩いたり、県道の歩道を歩いたりしながら、大山道の道標を確認しつつ、伊勢原まで進みました。
コースは、次の通りです。
1)長後駅(藤沢市)から豊受大神(とようけのおおかみ)(藤沢市)
2)豊受天神から神崎遺跡公園(綾瀬市)
3)神崎遺跡公園から戸田の渡し(海老名市)
4)戸田の渡し跡から長沼公園(厚木市)
5)長沼公園から伊勢原駅(伊勢原市)
長後駅からは、ほぼ一直線の道を夏苅交差点に向かって歩きました。途中で、市民センターに立ち寄りました。その後は豊受大神を目指して、殆ど県道22号線を歩きました。
豊受天神から神崎遺跡公園までは、県道に平行に走る脇道を歩き、後半で東海道新幹線の下を通りました。その後も、概ね県道の脇道を歩きましたが。相模川を渡るときに、県道に戻りました。
戸田の渡し跡を見た後も県道を歩き、県道の近くにある長沼公園で休憩しました。引き続き県道を歩き、
小田急厚木道路、小田急小田原線を通過して法眼寺にまで進んだ後、ほぼ小田急小田原線に沿った道を辿り、目的地の伊勢原駅に到達しました。
道中では、大山道道標を兼ねた多くの庚申塔や地神塔を見かけました。
尚、この行程で立ち寄った寺社は、4か所でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
1)長後駅(藤沢市)から豊受大神(とようけのおおかみ)(藤沢市)
長後駅西口です。
ウオーキングクラブの参加者は、ここに集合しました。 -
最初に長後市民センターに行きました。
ここの敷地は、複数の庚申塔が並んでいました。 -
すぐ近くには、左大山道と刻まれた道標もありました。
-
豊受大神に向かう県道を歩いていると、遠方に富士山の姿がクッキリと浮かんでいました。
-
暫く歩くと、また庚申塔の石碑がありました
-
豊受大神の鳥居です。
-
境内の本殿前で、小休憩を取りました。
江戸時代の巡礼者も、ここに立ち寄って疲れを癒したのではないでしょうか・・・。 -
2)豊受天神から神崎遺跡公園(綾瀬市)
用田の歩道橋の下にあった石柱です。
風化のため表面が劣化していたので、文字は判読できませんでした。 -
用田から神崎遺跡に向かう途中で、目久尻川を渡りました。
-
神崎遺跡公園です。弥生時代の住居跡が残っています。
天気がよかったので、この公園のベンチに座って昼食のお弁当を食べました。弥生時代後期の環濠集落です by Masakatsu Yoshidaさん神崎遺跡 名所・史跡
-
この公園には、再現された竪穴住居が2棟立っていました。
-
3)神崎史跡資料館から戸田の渡し(海老名市)
昼食後、最初に訊ねたのが壽閑寺です。
写真は山門ですが、門の上には[思想門]と書かれていました。
神崎遺跡からは数分しか歩いていませんが、ここは海老名市になります。 -
壽閑寺の本堂です。
案合板を見ると、創建は、1557年と書かれていたので、460年の歴史を有するお寺です。 -
鐘楼もありました。
-
壽閑寺から本郷神社に向かう途中で、大山道の道標を兼ねた地神塔がありました。
地神塔とは、大地の神・農業の神を祭った塔とされています。 -
本郷神社に到着して、鳥居を潜ります。
-
本郷神社の本殿でお参りをしました。
-
神社を出て少し歩くと、大山道の道標がありました。
-
その隣には、石柱の台の上で両手を合わせて座っている仏像がありましたが、古い胴体の上に新しい頭部が置かれていたので違和感がありました。
-
しばらく歩くと、柏尾通り大山道を解説した案内板がありました。
-
その後、JR相模線を通り過ぎて、橋澤山延命院と号する正覺寺を訪れました。
宗派は、高野山真言宗でした。
-
境内には、修業僧の装いをしたお大師さんと思われる銅像が立っていました。
-
ここは、本堂の祭壇です。
-
高速道路の下で、朱色の冊に囲まれた石像がありました。
隣に立っていた標識には、大山柏尾道不動尊と書かれていました、 -
遂に、相模川までやって来ました。
-
戸田の渡し跡を示すモニュメントです。
-
2) 戸田の渡し跡から長沼公園(厚木市)
戸田の渡し跡から長沼公園に行く途中に、数珠を巻いた大山不動の石碑がありました。 -
5)長沼公園から伊勢原駅(伊勢原市)
最後の行程である伊勢原に入ると、またもや不動明王の載せた大山道の石碑がありました。かなり風化していましたが、大山道ときざんだ文字ははっきりと読み取れました。 -
この石碑は天保年間に建立された道標で、伊勢原市登録文化財となっていることを示す案内場がありました。
-
暫く歩いていると、田園風景が広がっており、遠方に大山が見えました。
-
伊勢原駅に近い金山公園でウオーク後のクールダウンを行い、本日のウオーキングは終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31