伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋、父が病気を再発し、かなり重症で心配したのですが、幸いほとんど後遺症も残らず元気になったため、快気祝いに伊豆へ連れて行きました。<br />本当は埼玉から近い日光あたりが交通の便もいいのでよかったのですが、日にちが迫っていて行きたいお宿はとれず、ちょっと遠いけど伊豆にしました。<br />一泊なので一緒に行ってくれた夫が疲れないように電車&レンタカーでの移動です。<br /><br />伊豆シャボテン公園で大好きなカピバラに会った後、お宿へ。<br />今回は奮発して赤沢迎賓館という旅館にしました。<br />各部屋に露天風呂があり、お湯は海洋深層水で温泉ではないのですが、とても温まって良かったです!<br />お部屋もお料理もサービスも素晴らしく、いい親孝行旅行になりました。

伊豆、赤沢迎賓館へ♪

2018/11/17 - 2018/11/18

ache0608

ache0608さん

伊豆シャボテン公園で大好きなカピバラに会った後、お宿へ。
今回は奮発して赤沢迎賓館という旅館にしました。

レンタカー 新幹線 JR特急

旅行は私の両親と私達夫婦の4人で行きました。

元気になったとはいえ、父の動きはゆっくりのんびりでふらつきも心配だったので、東京駅までは大宮から新幹線に乗りました。
    とにかく移動を快適に、をモットーに。。。

東京駅だと広すぎるので、大宮のエキュートでお昼のお弁当を買っておきました。

東京駅からは、スーパービュー踊り子号に乗ります♪
    初めて乗りました♪
    窓が大きくていいですね~(´∀`)
    のんびりお弁当を食べたり景色を眺めたり、持参したリンゴやお菓子を食べたりして…あっという間に伊豆高原駅に到着。

伊豆高原駅でレンタカーを借りて、行ったのは伊豆シャボテン公園!

前も行って大のお気に入りになったところ(^^♪

カピバラちゃんたちの入浴が見られます。

なんと私達が訪れた日(11月17日)は、この冬のカピバラ露天風呂がスタートするという記念すべき日だったのです!うれしーー!!

今日はミカン風呂だって~♪

両親はカピバラ露天風呂といっても「ふ~ん」という感じでしたが、実際に見ると「かわいい!」「おもしろい!」とすごく喜んでました。

ちなみに、カピバラはミカンを食べないんですって。前回来た時は洋ラン風呂でしたが、むしゃむしゃお花を食べていたけどね( ´艸`)

飼育員のお姉さんが色々と説明してくれています。
    歯を見せるために葉っぱを食べさせているところ。
    可愛い前歯がよく見えましたよ(^^♪

あー可愛かった!
    満足満足(^^♪

この後は、カンガルーやエミューを間近に見たりしてから、カピバラちゃんとふれ合える広場へ。

餌になる草を買ってあげています。寄ってくる寄ってくる!
    動物好きな母も大喜び!

母がおもむろに「お尻のあたりをもんでやると気持ちいいってこの間テレビでやってた!」と言いだし、シッポの周りをもみだしました。
    少しすると確かにリラックスして地面に寝そべりだした…。

カピバラは鳴くこともほとんどなくて静かでおっとりさんなので本当にかわいいです。
    広場であるお子さんがうっかりしてカピちゃんにぶつかってしまっても泣いたり吠えたりもなく、ポケーっとしていました…( ^ω^)

楽しい時間を過ごしてから、いよいよ旅館へ。

赤沢迎賓館は、リゾート施設となっている『赤沢の里』の中にあります。

DHCが経営しているそうで、ホテルや旅館、温泉施設、レストラン等があるんだそう。

その中でも最高級なのが赤沢迎賓館。

入口の門からしてすごい。
    皇族の方が泊まるような雰囲気…。

すごいわぁ~。
    期待が高まります♪

もちろんバレーパーキング。
    チップあげなくていいのが煩わしくなくていいよね、日本は。

お部屋。
    広ーいです。
    写真奥、窓の向こうにあるのが檜の露天風呂です。

奥には寝室。
    殿様になったようだと両親が喜んでいたふかふかのお布団。

ちょっと段差があったので夜に転ばないか心配でしたが大丈夫でしたね。

洗面所。
    すりガラスの向こうが洗い場。

さらに先がベランダの露天風呂につながっています。
    床暖になっていて寒くない~!!

檜の露天風呂です。

これがなかなかの大きさ。
    4人は余裕で入れる感じ。
    そして湯温が少しぬるめなのですが、海洋深層水100%で、ちょっとしょっぱい。このため、ゆっくりのんびり浸かれて、あがった後もずーっとポカポカが続く!

素晴らしいお湯でした!

そして嬉しいのが各部屋に備えられているスキン(ヘアも)ケア用品の数々。
    こちらはお持ち帰り用。
    DHCのローションからクリームまで、一通りそろっています。お試しサイズじゃありませんよ!フルボトルです。多分これだけでも2万円以上するんじゃないでしょうか。よく分からないけど。。。

海洋深層水のお水もたくさんくれるんだけど、お土産が多すぎて重いのがつらかった…貧乏性(^_^;)。

でもキャリーケース持って行ってたので良かったです( ̄∇ ̄)

男性用も!
    シェービングムースや育毛剤的なものも…。
    父にはもう遅かったけどね( ´艸`)

こちらは備え付けのスキンケア用品。
    色々試せてよかったわ。

それに気に入ったら隣接しているスパにショップがあるので買えます。上段左の海洋深層水のクリームがすごくいい感じでした。買わなかったけど。。。今でも欲しいなぁと思う。

それぞれのお部屋でくつろいでひとっ風呂浴びたところで、お待ちかねのお夕食。

あ、お風呂は大浴場もあります。
    母と一緒に入ってきましたが、こちらもまた素晴らしかったですよ。
    すべてが広々、贅沢に空間を使っていて落ち着くんです。
    お庭を見ながら大きなお風呂に入れる、半露天の大浴場でした。
    2種類あって、夜と朝で男女入れ替え制です。

こちらの写真は入口ロビーを食事処がある2階から見たところ。

お夕食は京懐石で、個室でいただきます。

日本酒で乾杯。

こちらはお刺身。

上品な味付けに素敵な器と盛り付け。
    仲居さんは和服でゆったり丁寧な動き…。
    日々のガサツな行動を反省させられたひと時でした…( ノД`)

京都の料亭で修行していたという料理長さんのこだわりが感じられます。

おいしいものを少しずつなので、お腹いっぱいにはなりましたが、嫌な満腹感ではなく、最後までおいしくいただきました♪

デザート(^^♪

ふかふかのお布団でぐっすりと眠って、翌朝。

昨日と同じ場所で朝食です。

朝食はフルーツジュースから始まり、お野菜と焼き魚、ごはんにお味噌汁、香の物等。

ただ、サラダは取り分けてほしかった。自分たちでやるのですが、少々面倒くさい。。。なぜ大皿にする必要が?

シンプルで、量も私にはちょうど良くて美味しいかったです~。
    若い人には物足りないかもしれないけれど。

コーヒーは今ひとつでした。残念。

それにしても、器がひとつひとついいんですよね~。
    切子のガラスや焼き物、塗りのお椀等々、知識は浅いけど器が大好きなのでつい見入ってしまいます。

お部屋に戻って露天風呂を満喫するヤッサー(笑)

本当に温まるいいお風呂&お湯でした。

11時頃チェックアウトして埼玉へ戻りました。

レンタカーを返して、帰りもスーパービュー踊り子号に乗り、東京から再び新幹線です。

楽しい週末旅行はおしまい。
    年老いていく両親をいつまで連れていけるか分かりませんが、今回も喜んでくれたと思います。

またどこか行こうね♪

• gontaさん 2019/01/22 10:35:16
    親孝行
    父が東日本大震災の5月に僅か3月の入院で亡くなりました。
    前年の12月には沖縄旅行に行けたのに、、、
    母も1昨年5月沖縄旅行に行けたのに、、
    昨年2月歩行中倒れて歩行が難しくなり老健施設でお世話に、12月からインフル蔓延で面会もできません。
    しっかり親孝行旅行しましょう。

ache0608

ache0608さん からの返信 2019/02/01 21:08:05
    Re: 親孝行
    コメントありがとうございます。
    自分自身も含めて、人間いつどうなるかというのは本当に分からないと思っています。出来るときに出来ることをして、他者にも自分にも悔いのないように行動したいと思います。