豊岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はANA修行<br />(全て日帰りで国内のみ7日で。)<br />そしてプレミアムサービスとしてプラチナを獲得。<br />スーパーフライヤーズ会員になれました。<br />その模様はこちらで<br />https://4travel.jp/travelogue/11368289<br /><br />デルタ スカイマイル<br /> アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードも<br />3年前の世界一周の時から所有しているので有効なうちに・・。<br /><br />これで世界の航空会社の3大アライアンスのうち<br />ANA修行で「スターアライアンス」のスーパーフライヤーズ会員。<br />デルタカード保有で「スカイチーム」のゴールド会員。<br />もう一つのJALで「ワンワールド」も上級会員を狙おうと<br />修行を始めます。<br /><br />JAL特有の搭乗回数でのステータス獲得を目指します。<br />まずは、定番の福岡~宮崎の単純往復と<br />伊丹拠点の近場めぐりで<br />一日目、8レグ。<br />二日目、9レグをしてきました。<br /><br />写真は二日目の8レグ目、<br />但馬空港から伊丹空港へ向けてのプロペラ機からの撮影です。<br /><br />

JAL上級ステータス獲得して「3大アライアンス制覇」へ!!! 修行します。その1(2日間で17レグ。福岡ー宮崎3往復&伊丹拠点で4か所往復編)。

62いいね!

2019/01/13 - 2019/01/14

15位(同エリア165件中)

0

210

kinta

kintaさん

昨年はANA修行
(全て日帰りで国内のみ7日で。)
そしてプレミアムサービスとしてプラチナを獲得。
スーパーフライヤーズ会員になれました。
その模様はこちらで
https://4travel.jp/travelogue/11368289

デルタ スカイマイル
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードも
3年前の世界一周の時から所有しているので有効なうちに・・。

これで世界の航空会社の3大アライアンスのうち
ANA修行で「スターアライアンス」のスーパーフライヤーズ会員。
デルタカード保有で「スカイチーム」のゴールド会員。
もう一つのJALで「ワンワールド」も上級会員を狙おうと
修行を始めます。

JAL特有の搭乗回数でのステータス獲得を目指します。
まずは、定番の福岡~宮崎の単純往復と
伊丹拠点の近場めぐりで
一日目、8レグ。
二日目、9レグをしてきました。

写真は二日目の8レグ目、
但馬空港から伊丹空港へ向けてのプロペラ機からの撮影です。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の空路です。<br /><br />1日目<br />①	JAL305 東京(羽田) [ 07:10 ]   福岡 [ 09:10 ]  (567マイル)<br />②	JAL3625 福岡 [ 09:45 ]   宮崎 [ 10:30 ]  (131マイル)<br />③	JAL3626 宮崎 [ 11:00 ]   福岡 [ 11:55 ]  <br />④	JAL3629 福岡 [ 12:30 ]   宮崎 [ 13:15 ]  <br />⑤	JAL3630 宮崎 [ 13:45 ]   福岡 [ 14:40 ]  <br />⑥	JAL3633 福岡 [ 15:25 ]   宮崎 [ 16:10 ]<br />⑦	JAL3634 宮崎 [ 16:40 ]   福岡 [ 17:35 ]  <br />⑧	JAL2060 福岡 [ 18:55 ]   大阪(伊丹) [ 20:10 ]  (287マイル)<br /><br />2日目<br />⑨	JAL2301 大阪(伊丹) [ 07:20 ]   松山 [ 08:10 ]  (159マイル)<br />⑩	JAL2302 松山 [ 09:05 ]   大阪(伊丹) [ 09:50 ]  <br />⑪	JAL2347 大阪(伊丹) [ 10:40 ]   出雲 [ 11:25 ]  (148マイル)<br />⑫	JAL2346 出雲 [ 11:55 ]   大阪(伊丹) [ 12:40 ]  <br />⑬	JAL2331 大阪(伊丹) [ 13:15 ]   隠岐 [ 14:10 ]  (165マイル)<br />⑭	JAL2332 隠岐 [ 14:45 ]   大阪(伊丹) [ 15:30 ]  <br />⑮	JAC2323 大阪(伊丹) [ 17:00 ]   但馬 [ 17:35 ]  (70マイル)<br />⑯	JAC2324 但馬 [ 18:05 ]   大阪(伊丹) [ 18:40 ]   <br />⑰	JAL134 大阪(伊丹) [ 19:30 ]   東京(羽田) [ 20:35 ]  (280マイル)<br /><br />回数修行なのでできるだけ近距離で体に楽な所(財布にも)を選んでいます。<br />

    今回の空路です。

    1日目
    ① JAL305 東京(羽田) [ 07:10 ] 福岡 [ 09:10 ] (567マイル)
    ② JAL3625 福岡 [ 09:45 ] 宮崎 [ 10:30 ] (131マイル)
    ③ JAL3626 宮崎 [ 11:00 ] 福岡 [ 11:55 ]
    ④ JAL3629 福岡 [ 12:30 ] 宮崎 [ 13:15 ]
    ⑤ JAL3630 宮崎 [ 13:45 ] 福岡 [ 14:40 ]
    ⑥ JAL3633 福岡 [ 15:25 ] 宮崎 [ 16:10 ]
    ⑦ JAL3634 宮崎 [ 16:40 ] 福岡 [ 17:35 ]
    ⑧ JAL2060 福岡 [ 18:55 ] 大阪(伊丹) [ 20:10 ] (287マイル)

    2日目
    ⑨ JAL2301 大阪(伊丹) [ 07:20 ] 松山 [ 08:10 ] (159マイル)
    ⑩ JAL2302 松山 [ 09:05 ] 大阪(伊丹) [ 09:50 ]
    ⑪ JAL2347 大阪(伊丹) [ 10:40 ] 出雲 [ 11:25 ] (148マイル)
    ⑫ JAL2346 出雲 [ 11:55 ] 大阪(伊丹) [ 12:40 ]
    ⑬ JAL2331 大阪(伊丹) [ 13:15 ] 隠岐 [ 14:10 ] (165マイル)
    ⑭ JAL2332 隠岐 [ 14:45 ] 大阪(伊丹) [ 15:30 ]
    ⑮ JAC2323 大阪(伊丹) [ 17:00 ] 但馬 [ 17:35 ] (70マイル)
    ⑯ JAC2324 但馬 [ 18:05 ] 大阪(伊丹) [ 18:40 ]
    ⑰ JAL134 大阪(伊丹) [ 19:30 ] 東京(羽田) [ 20:35 ] (280マイル)

    回数修行なのでできるだけ近距離で体に楽な所(財布にも)を選んでいます。

  • 「修行僧の朝は早い!」<br /><br />沢山の修行のブログみると<br />”あるある”の言葉です。<br />羽田空港まで空港バスで向かいます。<br /><br />朝はつらい、特に寒い時、まだ暗い時間だし・・。

    「修行僧の朝は早い!」

    沢山の修行のブログみると
    ”あるある”の言葉です。
    羽田空港まで空港バスで向かいます。

    朝はつらい、特に寒い時、まだ暗い時間だし・・。

  • 家の下から出発するバスの<br />始発に乗って行きます。

    家の下から出発するバスの
    始発に乗って行きます。

  • 羽田空港 到着の儀式。<br />フライトは大丈夫か!?と、みちゃうところ。<br /><br />またもう一つ、アップグレードはできるかなと・・。<br />そう、長い路線では当然楽をしていきたいので<br />ここは当日のファースト狙いでした。<br /><br />そしたら「がび~~~ん!!」<br />昨夜まで福岡便の「ファースト」は<br />△印で6席以上あったはずが、×になっている。

    羽田空港 到着の儀式。
    フライトは大丈夫か!?と、みちゃうところ。

    またもう一つ、アップグレードはできるかなと・・。
    そう、長い路線では当然楽をしていきたいので
    ここは当日のファースト狙いでした。

    そしたら「がび~~~ん!!」
    昨夜まで福岡便の「ファースト」は
    △印で6席以上あったはずが、×になっている。

  • どこでも国内線搭乗で<br />デルタ航空のスカイマイル:<br />「ニッポン500マイルキャンペーン」を実施中です。<br /><br />それには搭乗券が必要なので<br />こちらで発行してもらいながら、<br />アップグレードへの望みをつないでもらいます。

    どこでも国内線搭乗で
    デルタ航空のスカイマイル:
    「ニッポン500マイルキャンペーン」を実施中です。

    それには搭乗券が必要なので
    こちらで発行してもらいながら、
    アップグレードへの望みをつないでもらいます。

  • 取りあえず、「J]にアップはしてもらいます。<br /><br />そして「ファースト」は空席待ちをかけてもらいます。

    取りあえず、「J]にアップはしてもらいます。

    そして「ファースト」は空席待ちをかけてもらいます。

  • しかしながら、平会員なので<br /><br />当然3ランク中の一番下の「B]ランク。

    しかしながら、平会員なので

    当然3ランク中の一番下の「B]ランク。

  • さくらラウンジも入れないので<br /><br />売店で購入したもので時間まで。

    さくらラウンジも入れないので

    売店で購入したもので時間まで。

  • ゲート近くの空席待ちの表示です。<br /><br />Sさんは現れなかったので<br />Aさんの次に呼んでいただけました。<br /><br />やったーーー!<br />JALファースト初めて。

    ゲート近くの空席待ちの表示です。

    Sさんは現れなかったので
    Aさんの次に呼んでいただけました。

    やったーーー!
    JALファースト初めて。

  • ①	JAL305 東京(羽田) [ 07:10 ]   福岡 [ 09:10 ]  <br /><br />こちらが機体です。<br />搭乗も空席待ちの手続きがあったので<br />ほぼ最後となってしまいました。

    ① JAL305 東京(羽田) [ 07:10 ] 福岡 [ 09:10 ]

    こちらが機体です。
    搭乗も空席待ちの手続きがあったので
    ほぼ最後となってしまいました。

  • ただ搭乗すると<br />隣は空席というラッキー。<br />ファーストの座席でよりゆったり過ごせました。

    ただ搭乗すると
    隣は空席というラッキー。
    ファーストの座席でよりゆったり過ごせました。

  • JALのこのFシートも初めてです。

    JALのこのFシートも初めてです。

  • 結局、私の隣以外は満席でした。

    結局、私の隣以外は満席でした。

  • Fで窓は二つ分。

    Fで窓は二つ分。

  • 日の出も迎えた時間

    日の出も迎えた時間

  • 滑走路に向かいます。

    滑走路に向かいます。

  • アクアラインの風の塔あたりも<br />海面も穏やかな日でした。

    アクアラインの風の塔あたりも
    海面も穏やかな日でした。

  • さあ、楽しみなファーストメニューです。

    さあ、楽しみなファーストメニューです。

  • 朝の時間はこちらで。

    朝の時間はこちらで。

  • ANAでの修業はプレミアムクラスがほとんどだったのですが<br />JALはそれにあたるファーストの路線もが少ないので<br />この先も機会が少ないと思いますので、いろいろいただけたらと思います。<br />「ラーメンですかい」、「うどんですかい」までいけるかな。

    ANAでの修業はプレミアムクラスがほとんどだったのですが
    JALはそれにあたるファーストの路線もが少ないので
    この先も機会が少ないと思いますので、いろいろいただけたらと思います。
    「ラーメンですかい」、「うどんですかい」までいけるかな。

  • こちらはコンセントがないので機内専用の充電できるやつですね。

    こちらはコンセントがないので機内専用の充電できるやつですね。

  • ずっしりとパワーもあるやつです。

    ずっしりとパワーもあるやつです。

  • 朝のメニューです。<br />もちろん、withシャンパン。

    朝のメニューです。
    もちろん、withシャンパン。

  • 色鮮やかなフルーツ

    色鮮やかなフルーツ

  • このスープが濃くておいしかった

    このスープが濃くておいしかった

  • アワのショットがいつもうまくいきません。<br />お代わりもしたのに・・

    アワのショットがいつもうまくいきません。
    お代わりもしたのに・・

  • そして大吟醸にチェンジ

    そして大吟醸にチェンジ

  • こちらも「お味はいかがですか?」<br />と聞かれたのでお代わりいただきましたが<br />もちろんアワだちません

    こちらも「お味はいかがですか?」
    と聞かれたのでお代わりいただきましたが
    もちろんアワだちません

  • そしてJALといえば、<br />「森伊蔵」<br />もちろんお代わりして

    そしてJALといえば、
    「森伊蔵」
    もちろんお代わりして

  • このショットもね。

    このショットもね。

  • 広島上空あたりまできましたが<br />「らーめんですかい」をいただけるとの事で<br />お願いしました。<br /><br />ANAプレミアムクラスのいろいろなスープみたいな<br />こういうお代わりは<br />結構時間がかかったのですが<br /><br />すぐ持ってきていただいて<br />そっか、カップ麺だからすぐなのかと納得。<br />

    広島上空あたりまできましたが
    「らーめんですかい」をいただけるとの事で
    お願いしました。

    ANAプレミアムクラスのいろいろなスープみたいな
    こういうお代わりは
    結構時間がかかったのですが

    すぐ持ってきていただいて
    そっか、カップ麺だからすぐなのかと納得。

  • 美味しくいただけました。

    美味しくいただけました。

  • さあ、もうすぐですね。

    さあ、もうすぐですね。

  • 街もよく見えてきました。

    街もよく見えてきました。

  • ただ着陸すると外は雨。<br />窓も曇ってしまいました。

    ただ着陸すると外は雨。
    窓も曇ってしまいました。

  • それでも定時運行で安心の翼。<br /><br />ただ乗り換え時間はほとんどタイト。<br /><br />JALグループ便同士では、今日の福岡・宮崎空港では<br /><br />20分あったら発券もしてくれます。<br /><br />降機の時はほとんど「お乗り継ぎのお客様!」と呼ばれ<br /><br />今回もショートカット路を使わせてもらっています。

    それでも定時運行で安心の翼。

    ただ乗り換え時間はほとんどタイト。

    JALグループ便同士では、今日の福岡・宮崎空港では

    20分あったら発券もしてくれます。

    降機の時はほとんど「お乗り継ぎのお客様!」と呼ばれ

    今回もショートカット路を使わせてもらっています。

  • 普段は鍵がかかっているあんな通路です。

    普段は鍵がかかっているあんな通路です。

  • それでも7番当たりに到着して<br /><br />次は12番デートまでが遠いのです。

    それでも7番当たりに到着して

    次は12番デートまでが遠いのです。

  • トイレだけすませ12番まで着くと<br /><br />次の宮崎便がみえました。<br /><br />てっきり沖止めでバスのつもりでいましたが<br /><br />ボーディングブリッジ使えて雨だったので助かりました。

    トイレだけすませ12番まで着くと

    次の宮崎便がみえました。

    てっきり沖止めでバスのつもりでいましたが

    ボーディングブリッジ使えて雨だったので助かりました。

  • それでは搭乗します。<br /><br />②	JAL3625 福岡 [ 09:45 ]   宮崎 [ 10:30 ]  <br />③	JAL3626 宮崎 [ 11:00 ]   福岡 [ 11:55 ]  <br />④	JAL3629 福岡 [ 12:30 ]   宮崎 [ 13:15 ]  <br />⑤	JAL3630 宮崎 [ 13:45 ]   福岡 [ 14:40 ]  <br />⑥	JAL3633 福岡 [ 15:25 ]   宮崎 [ 16:10 ]<br />⑦	JAL3634 宮崎 [ 16:40 ]   福岡 [ 17:35 ]

    それでは搭乗します。

    ② JAL3625 福岡 [ 09:45 ] 宮崎 [ 10:30 ]
    ③ JAL3626 宮崎 [ 11:00 ] 福岡 [ 11:55 ]
    ④ JAL3629 福岡 [ 12:30 ] 宮崎 [ 13:15 ]
    ⑤ JAL3630 宮崎 [ 13:45 ] 福岡 [ 14:40 ]
    ⑥ JAL3633 福岡 [ 15:25 ] 宮崎 [ 16:10 ]
    ⑦ JAL3634 宮崎 [ 16:40 ] 福岡 [ 17:35 ]

  • ただ他の便からの遅れがあった模様で<br /><br />定刻になっても機内で少し待ちました。

    ただ他の便からの遅れがあった模様で

    定刻になっても機内で少し待ちました。

  • これから福岡ー宮崎を3往復するのですが<br /><br />すべて同一機材、スタッフは途中で交代もありましたが<br /><br />ほぼ満席の機内で、<br /><br />修行のお仲間も10人まではいなかったと思いますが<br /><br />多かったです。

    これから福岡ー宮崎を3往復するのですが

    すべて同一機材、スタッフは途中で交代もありましたが

    ほぼ満席の機内で、

    修行のお仲間も10人まではいなかったと思いますが

    多かったです。

  • 宮崎空港到着です。<br /><br />結局、福岡での遅れは数回の飛行に影響しました。

    宮崎空港到着です。

    結局、福岡での遅れは数回の飛行に影響しました。

  • 初宮崎です。<br /><br />ただ遅れの影響で次の時間もはっきり読めないので<br /><br />最初はみるだけ。

    初宮崎です。

    ただ遅れの影響で次の時間もはっきり読めないので

    最初はみるだけ。

  • この時はガンジスカレーを<br /><br />どこかのタイミングで食べようと思っていました。

    この時はガンジスカレーを

    どこかのタイミングで食べようと思っていました。

  • 宮崎空港はトイレがゴルフなんですね。

    宮崎空港はトイレがゴルフなんですね。

  • まだまだおみやげもみるだけです。

    まだまだおみやげもみるだけです。

  • みかんの時計

    みかんの時計

  • それでは初宮崎も数十分。<br /><br />次の搭乗します。

    それでは初宮崎も数十分。

    次の搭乗します。

  • 滑走路からこれも見えました。

    滑走路からこれも見えました。

  • 福岡ー宮崎は通路側を取っていたので<br /><br />景色の撮影はなし。

    福岡ー宮崎は通路側を取っていたので

    景色の撮影はなし。

  • 福岡空港到着<br /><br />同一機材なのでゲートの移動はなし。<br /><br />それでも数十分の猶予しかないので<br /><br />ゲートそばをぶらりするだけですが<br /><br />喉をうるおせました、ここで。<br /><br />

    福岡空港到着

    同一機材なのでゲートの移動はなし。

    それでも数十分の猶予しかないので

    ゲートそばをぶらりするだけですが

    喉をうるおせました、ここで。

  • なんと無料で沢山の試飲をさせてもらえました。

    なんと無料で沢山の試飲をさせてもらえました。

  • さあ、また宮崎へ。<br /><br />まだ遅れが残っています。<br /><br />どうしても福岡空港の滑走路一本は<br /><br />離陸も着陸も混んでいると大変ですものね。

    さあ、また宮崎へ。

    まだ遅れが残っています。

    どうしても福岡空港の滑走路一本は

    離陸も着陸も混んでいると大変ですものね。

  • 人生2回目の宮崎です。<br /><br />

    人生2回目の宮崎です。

  • 本当、この2日間は朝の福岡以外は素晴らしい天気で<br /><br />穏やかでまったく揺れも感じない飛行でした。<br /><br />気持ちもいいのでここでは空港の屋上まで出てみました。

    本当、この2日間は朝の福岡以外は素晴らしい天気で

    穏やかでまったく揺れも感じない飛行でした。

    気持ちもいいのでここでは空港の屋上まで出てみました。

  • そこにはこんな展示もあったのです。

    そこにはこんな展示もあったのです。

  • 宮崎からもまたこんなに沢山飛んでいるのですね。

    宮崎からもまたこんなに沢山飛んでいるのですね。

  • さて、また搭乗口に向かいます。

    さて、また搭乗口に向かいます。

  • やっとこの時に定時に戻りました。

    やっとこの時に定時に戻りました。

  • そしてまたそれでは宮崎に向かいます。<br /><br />(あれ、一回分、写真も撮っていないや。)<br /><br />と思いながら機内に入ると<br /><br />自分がどこに向かっているかそろそろわからなっています。<br /><br />実際、シートも適当に座席指定していたもので<br /><br />一回、間違えて座ってしまっていました。<br /><br />修行の達人ブログをみると<br /><br />「同一機材の修行では、同じシートぬ座るべし!」とあります。<br /><br />間違えない為じゃなく、空調口の操作をその都度しなくてすむ為だそうですけど<br /><br />次回からは心がけたいと思った次第です。

    そしてまたそれでは宮崎に向かいます。

    (あれ、一回分、写真も撮っていないや。)

    と思いながら機内に入ると

    自分がどこに向かっているかそろそろわからなっています。

    実際、シートも適当に座席指定していたもので

    一回、間違えて座ってしまっていました。

    修行の達人ブログをみると

    「同一機材の修行では、同じシートぬ座るべし!」とあります。

    間違えない為じゃなく、空調口の操作をその都度しなくてすむ為だそうですけど

    次回からは心がけたいと思った次第です。

  • そして何事もなく宮崎について<br /><br />また福岡に戻ります。<br /><br />これで3往復済み。

    そして何事もなく宮崎について

    また福岡に戻ります。

    これで3往復済み。

  • 福岡空港では次の便まで1時間半あったので<br /><br />お気に入りの一人モツ鍋が出来る<br /><br />「もつ鍋 おおやま」に行くも<br /><br />休日という事と時間帯が悪く<br /><br />行列がすごかったので次のお気に入りの<br /><br />お隣のラーメン滑走路にある「弟子屈ラーメン」<br /><br />新千歳空港でも行ってますからね。

    福岡空港では次の便まで1時間半あったので

    お気に入りの一人モツ鍋が出来る

    「もつ鍋 おおやま」に行くも

    休日という事と時間帯が悪く

    行列がすごかったので次のお気に入りの

    お隣のラーメン滑走路にある「弟子屈ラーメン」

    新千歳空港でも行ってますからね。

  • 本日8レグのうち保安検査場も数回通る事になりました。<br /><br />なので、ぎりぎりの時間で本日最後のフライトに。<br /><br />

    本日8レグのうち保安検査場も数回通る事になりました。

    なので、ぎりぎりの時間で本日最後のフライトに。

  • 宮崎便より少し大きい機体です。<br /><br />宮崎便はE70でしたけど<br /><br />この大阪便は、JクラスもついているE90でした。<br /><br />座ると違いは分かりにくいですが・・。

    宮崎便より少し大きい機体です。

    宮崎便はE70でしたけど

    この大阪便は、JクラスもついているE90でした。

    座ると違いは分かりにくいですが・・。

  • 本日4回目の福岡発になります。<br /><br />⑧	JAL2060 福岡 [ 18:55 ]   大阪(伊丹) [ 20:10 ]  <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    本日4回目の福岡発になります。

    ⑧ JAL2060 福岡 [ 18:55 ] 大阪(伊丹) [ 20:10 ]



















  • 本当、最後まで揺れないフライトでした。<br /><br />大阪の街もきれいにみえてきました。

    本当、最後まで揺れないフライトでした。

    大阪の街もきれいにみえてきました。

  • さあ、もうすぐです。<br /><br />びっくりするぐらい、疲れもないのは<br /><br />順調なフライトだったから!!<br /><br />揺れがすごくて変にからだに力も入る事もなく過ごせましたね。

    さあ、もうすぐです。

    びっくりするぐらい、疲れもないのは

    順調なフライトだったから!!

    揺れがすごくて変にからだに力も入る事もなく過ごせましたね。

  • 大阪伊丹空港に着きました。<br /><br />到着階から一つあがるとすぐに大阪空港ホテルがありました。<br /><br />あとで、調べたら値段も手ごろでした。<br /><br />次回は利用しよう。

    大阪伊丹空港に着きました。

    到着階から一つあがるとすぐに大阪空港ホテルがありました。

    あとで、調べたら値段も手ごろでした。

    次回は利用しよう。

  • そのホテルの脇にはレストラン街。<br /><br />夕食はどこか繁華街まで行こうかどうか迷っていましたが<br /><br />ひとりだしこちらで済ませる事にしました。

    そのホテルの脇にはレストラン街。

    夕食はどこか繁華街まで行こうかどうか迷っていましたが

    ひとりだしこちらで済ませる事にしました。

  • 本場もんをいただきます。<br /><br />大阪お好み焼『清十郎』

    本場もんをいただきます。

    大阪お好み焼『清十郎』

  • まずは本日の無事な修行にひとり乾杯!

    まずは本日の無事な修行にひとり乾杯!

  • ほどなく注文した清十郎スペシャルがきました。<br /><br />そんなに時間もかからずに持ってこれたので<br /><br />空港という時間を考えてあるんでしょうね。<br /><br />あとは、ガリ酎ハイもいただきごちそう様。

    ほどなく注文した清十郎スペシャルがきました。

    そんなに時間もかからずに持ってこれたので

    空港という時間を考えてあるんでしょうね。

    あとは、ガリ酎ハイもいただきごちそう様。

  • 実は空港から送迎があるホテルを取っていたので<br /><br />その送迎の時間調整も兼ねて<br /><br />そそられる文言もあってここへ突撃。

    実は空港から送迎があるホテルを取っていたので

    その送迎の時間調整も兼ねて

    そそられる文言もあってここへ突撃。

  • 店内にはこんなのもあるし。

    店内にはこんなのもあるし。

  • それでは食後というか、まだまだいただくのにこれをチョイス。

    それでは食後というか、まだまだいただくのにこれをチョイス。

  • 芳醇な香りでしっかりとした味わい!<br /><br />なんちゃって。<br /><br />もう酔っぱらっているからよくわかりません。

    芳醇な香りでしっかりとした味わい!

    なんちゃって。

    もう酔っぱらっているからよくわかりません。

  • おつまみは、お通しの生ハムと瀬戸内海のタコ。

    おつまみは、お通しの生ハムと瀬戸内海のタコ。

  • ちょうどいい時間調整も出来たので<br /><br />送迎バスの場所まで、<br /><br />大阪モノレールの駅をめざして歩きます。<br /><br />

    ちょうどいい時間調整も出来たので

    送迎バスの場所まで、

    大阪モノレールの駅をめざして歩きます。

  • するとその先の駐車場が送迎バスがいるところ。<br /><br />ただ行き先は左側の青い看板の「東横INN大阪伊丹空港」<br /><br />9時40分、最終の送迎バスは数分で到着でした。

    するとその先の駐車場が送迎バスがいるところ。

    ただ行き先は左側の青い看板の「東横INN大阪伊丹空港」

    9時40分、最終の送迎バスは数分で到着でした。

  • チェックインしました。<br /><br />安心の東横イン仕様です。<br /><br />朝も早かった日でしたので、<br />シャワーを浴びて<br /><br />あとは部屋飲みでおやすみなさい。

    チェックインしました。

    安心の東横イン仕様です。

    朝も早かった日でしたので、
    シャワーを浴びて

    あとは部屋飲みでおやすみなさい。

  • 翌日、成人の日です。<br /><br />朝一番の送迎バスは6時ホテル発。<br /><br />今度は満席で空港まで数分ですが送ってもらいました。

    翌日、成人の日です。

    朝一番の送迎バスは6時ホテル発。

    今度は満席で空港まで数分ですが送ってもらいました。

  • おっと、ホテルからはCAさんが。<br /><br />違う送迎の車に乗って出勤されました。

    おっと、ホテルからはCAさんが。

    違う送迎の車に乗って出勤されました。

  • かわいい空港のマスコットです。

    かわいい空港のマスコットです。

  • 今日は7時20分の松山行きからはじめます。<br /><br />天気も問題ないようですね。

    今日は7時20分の松山行きからはじめます。

    天気も問題ないようですね。

  • それでは昨日同様、デルタマイルをためるために<br /><br />搭乗券を発券していただきます。

    それでは昨日同様、デルタマイルをためるために

    搭乗券を発券していただきます。

  • その後はまだペーペーなので<br />カードラウンジしか使えないけど<br />ここは6時半からでした。

    その後はまだペーペーなので
    カードラウンジしか使えないけど
    ここは6時半からでした。

  • 最初からカードラウンジは使うつもりもなかったのは<br /><br />この空港にある社員食堂みたいなところに行くつもりでした。<br /><br />そう、伊丹空港にはレストラン案内にも掲載されていない、<br /><br />食堂がひっそりと営業しています。<br /><br />場所はJALとANAのちょうど間ぐらいの<br /><br />このローソンを目印に入っていきます。<br /><br />ローソンの右の暗いところを行くのです。

    最初からカードラウンジは使うつもりもなかったのは

    この空港にある社員食堂みたいなところに行くつもりでした。

    そう、伊丹空港にはレストラン案内にも掲載されていない、

    食堂がひっそりと営業しています。

    場所はJALとANAのちょうど間ぐらいの

    このローソンを目印に入っていきます。

    ローソンの右の暗いところを行くのです。

  • 暗いと本当、わかりにくいでしたが。

    暗いと本当、わかりにくいでしたが。

  • 振り返るとこんな感じのところです。

    振り返るとこんな感じのところです。

  • すると自動ドアでもなく<br /><br />普通の鉄のドアで、ノブを回して入っていきます。

    すると自動ドアでもなく

    普通の鉄のドアで、ノブを回して入っていきます。

  • そうですね、ひっそりとこんな看板はありました。

    そうですね、ひっそりとこんな看板はありました。

  • そしてドアを開けるとすぐ入り口です。

    そしてドアを開けるとすぐ入り口です。

  • 朝はこのモーニングメニューだけのようです。

    朝はこのモーニングメニューだけのようです。

  • 食券の画面です。

    食券の画面です。

  • 店内です。<br /><br />私、2番乗りでした。<br /><br />その後続々と旅行の方が多くいらっしゃいましたね。

    店内です。

    私、2番乗りでした。

    その後続々と旅行の方が多くいらっしゃいましたね。

  • 私、実は食券を買って指に持ち<br /><br />荷物を置いてから頼もうと思っていましたが<br /><br />何故か食券が指から飛んでいってしまって<br /><br />この赤い椅子と壁の間に入ってしまいました。<br /><br />すいません、<br /><br />店員さんにその後、<br /><br />椅子をめくってもらい事なきを得ました。<br /><br />お手数かけました。

    私、実は食券を買って指に持ち

    荷物を置いてから頼もうと思っていましたが

    何故か食券が指から飛んでいってしまって

    この赤い椅子と壁の間に入ってしまいました。

    すいません、

    店員さんにその後、

    椅子をめくってもらい事なきを得ました。

    お手数かけました。

  • ここの紹介を書いていたブロガーさんおすすめの<br /><br />TKGにしました。<br /><br />専用のお醤油をかけてから着席しなきゃいけないので<br /><br />ちょっと量を間違えました。<br /><br />

    ここの紹介を書いていたブロガーさんおすすめの

    TKGにしました。

    専用のお醤油をかけてから着席しなきゃいけないので

    ちょっと量を間違えました。

  • 喫茶コーナーもありますが<br /><br />そこのコーヒーは普通の値段ですが<br /><br />セルフもあってそれは100円ぽっきり。

    喫茶コーナーもありますが

    そこのコーヒーは普通の値段ですが

    セルフもあってそれは100円ぽっきり。

  • はい、ホッと一息つけました。

    はい、ホッと一息つけました。

  • こちらのマシンで。

    こちらのマシンで。

  • さあ、搭乗口に行きました。<br /><br />本日はこの空港から4か所の単純往復して帰路に着く予定です。<br /><br />最初は松山行です。<br /><br />掲示のその上の出雲行きは一日2便。<br /><br />夕方の便に乗ります。<br /><br />ちょっと調べたら2,3日前の<br /><br />この7時10分は濃霧で欠航とかになっていたので<br /><br />あえて選んでなくてよかったと思いました。<br /><br />

    さあ、搭乗口に行きました。

    本日はこの空港から4か所の単純往復して帰路に着く予定です。

    最初は松山行です。

    掲示のその上の出雲行きは一日2便。

    夕方の便に乗ります。

    ちょっと調べたら2,3日前の

    この7時10分は濃霧で欠航とかになっていたので

    あえて選んでなくてよかったと思いました。

  • さあ、昨日はなかったけど沖止めなのでバスに乗り込みます。

    さあ、昨日はなかったけど沖止めなのでバスに乗り込みます。

  • 沖止めもまじかで見れる機体がいいのですよ。

    沖止めもまじかで見れる機体がいいのですよ。

  • 乗る直前までのドキドキ感がやっぱり大きいですもんね。

    乗る直前までのドキドキ感がやっぱり大きいですもんね。

  • エンジンもすぐ近くで見れるし。<br /><br />⑨	JAL2301 大阪(伊丹) [ 07:20 ]   松山 [ 08:10 ]

    エンジンもすぐ近くで見れるし。

    ⑨ JAL2301 大阪(伊丹) [ 07:20 ] 松山 [ 08:10 ]

  • 基本、通路側を事前指定しています。<br /><br />ただ本日は結構すいていたので<br /><br />窓側へ移動して写真が撮れました。<br /><br />こんないいところもね。

    基本、通路側を事前指定しています。

    ただ本日は結構すいていたので

    窓側へ移動して写真が撮れました。

    こんないいところもね。

  • さあ、機体が動き出してから朝陽が上がってきました。

    さあ、機体が動き出してから朝陽が上がってきました。

  • 伊丹空港は滑走路が2本です。<br /><br />ただこの数日後に一本がトラブルで閉鎖されたニュースもありました。

    伊丹空港は滑走路が2本です。

    ただこの数日後に一本がトラブルで閉鎖されたニュースもありました。

  • 昨年は修行でANAばかりでしたが<br /><br />しばらくはJALばかりになるのでしょうか・・。

    昨年は修行でANAばかりでしたが

    しばらくはJALばかりになるのでしょうか・・。

  • これは昨年、一回乗った機体です。<br /><br />新千歳から松山だったかな。<br /><br />すごく狭い機体でびっくりしました。<br /><br />

    これは昨年、一回乗った機体です。

    新千歳から松山だったかな。

    すごく狭い機体でびっくりしました。

  • これは修行中には乗らなかったやつですね。

    これは修行中には乗らなかったやつですね。

  • ちょっとシャッタスピード早くしてプロペラをとめてみました。

    ちょっとシャッタスピード早くしてプロペラをとめてみました。

  • さあ、では飛び立ちました。

    さあ、では飛び立ちました。

  • 瀬戸内海も穏やかです。

    瀬戸内海も穏やかです。

  • 島の形も当たり前だけど全部違うのでみとれちゃいます。

    島の形も当たり前だけど全部違うのでみとれちゃいます。

  • 松山空港へ着陸しました。

    松山空港へ着陸しました。

  • 搭乗率は少なかったですね。

    搭乗率は少なかったですね。

  • 昨年の修行でも一回来ました、松山空港。<br /><br />もちろん空港から出ていないのでその先は知りません。

    昨年の修行でも一回来ました、松山空港。

    もちろん空港から出ていないのでその先は知りません。

  • 単純往復で同一機体かと思ったら<br /><br />なんと福岡行きになるそうで<br /><br />他から来た機体で伊丹に帰ります。

    単純往復で同一機体かと思ったら

    なんと福岡行きになるそうで

    他から来た機体で伊丹に帰ります。

  • 次への時間もあまりないので制限区域内で過ごします。<br /><br />出ると蛇口からミカンジュースがあるんでしょうけど・・。<br /><br />「むかん」というネーミングで笑い。

    次への時間もあまりないので制限区域内で過ごします。

    出ると蛇口からミカンジュースがあるんでしょうけど・・。

    「むかん」というネーミングで笑い。

  • なんと饅頭ですよ!

    なんと饅頭ですよ!

  • こちらは甘いコーヒーという事でわたしにはお薦めされませんでした。

    こちらは甘いコーヒーという事でわたしにはお薦めされませんでした。

  • ミカンの代わりになるものを店員さんに聞きました。<br /><br />こちらをおススメという事でいただきました。

    ミカンの代わりになるものを店員さんに聞きました。

    こちらをおススメという事でいただきました。

  • 普通のホットコーヒーと同じ値段です。

    普通のホットコーヒーと同じ値段です。

  • 鈍感な私という事に気が付きました。<br /><br />みかんフレーバーが入っているという違いが<br /><br />わかりませんでした。

    鈍感な私という事に気が付きました。

    みかんフレーバーが入っているという違いが

    わかりませんでした。

  • 定時で伊丹に向かいますね。<br /><br />⑩	JAL2302 松山 [ 09:05 ]   大阪(伊丹) [ 09:50 ]  <br />

    定時で伊丹に向かいますね。

    ⑩ JAL2302 松山 [ 09:05 ] 大阪(伊丹) [ 09:50 ]

  • 昨日から乗りまくっている機体E70ですね。

    昨日から乗りまくっている機体E70ですね。

  • 伊丹の空港内のレストランの看板です。<br /><br />やっぱり職員食堂の方がお得な値段設定でした。

    伊丹の空港内のレストランの看板です。

    やっぱり職員食堂の方がお得な値段設定でした。

  • みえる機体をいろいろ写真撮ったものですが<br /><br />タラップなどがなにもついていない状態がやはりいいですね。

    みえる機体をいろいろ写真撮ったものですが

    タラップなどがなにもついていない状態がやはりいいですね。

  • さて、本日3レグ目は出雲往復です。<br /><br />⑪	JAL2347 大阪(伊丹) [ 10:40 ]   出雲 [ 11:25 ]  <br /><br />

    さて、本日3レグ目は出雲往復です。

    ⑪ JAL2347 大阪(伊丹) [ 10:40 ] 出雲 [ 11:25 ]

  • こちらの機体です。

    こちらの機体です。

  • これは但馬行きで後で乗ったものですね。

    これは但馬行きで後で乗ったものですね。

  • 今日はこの機体が多かったです。

    今日はこの機体が多かったです。

  • 滑走路へ向かって回転したところです。

    滑走路へ向かって回転したところです。

  • 本当、天気が良くて最高です。

    本当、天気が良くて最高です。

  • すぐ山になりましたが雪景色もいいですね。

    すぐ山になりましたが雪景色もいいですね。

  • 日本海も見えてきました。

    日本海も見えてきました。

  • うん、いい感じ。

    うん、いい感じ。

  • そうそう、この機体の影のショットを撮ってみたかったのです。

    そうそう、この機体の影のショットを撮ってみたかったのです。

  • ちゃんと全体の影が取れなかったのが残念。

    ちゃんと全体の影が取れなかったのが残念。

  • ここでもスムーズな気候に着陸でした。

    ここでもスムーズな気候に着陸でした。

  • 出雲へ到着です。

    出雲へ到着です。

  • 空港から出る訳でもないので<br /><br />空港内ですこしでも出雲の気分を味わいます。

    空港から出る訳でもないので

    空港内ですこしでも出雲の気分を味わいます。

  • 縁結び・えんむすび・エンムスビ。

    縁結び・えんむすび・エンムスビ。

  • 温泉で泊まりたいですね。

    温泉で泊まりたいですね。

  • なんか、自虐ネタもはいって楽しいぞ!<br /><br />せっかくだったらもっと予習してくるんだった。

    なんか、自虐ネタもはいって楽しいぞ!

    せっかくだったらもっと予習してくるんだった。

  • 時間もあるわけではないけど<br /><br />楽しめました。

    時間もあるわけではないけど

    楽しめました。

  • そうそう、これも大事なとこですね。

    そうそう、これも大事なとこですね。

  • そしてまたまた伊丹へ<br /><br />⑫	JAL2346 出雲 [ 11:55 ]   大阪(伊丹) [ 12:40 ]  <br /><br /><br /><br /><br />

    そしてまたまた伊丹へ

    ⑫ JAL2346 出雲 [ 11:55 ] 大阪(伊丹) [ 12:40 ]




  • 昼食代わりに<br /><br />伊丹空港で。<br /><br />時間もなく、熱いタコで大変でした。<br /><br />ビールがなかったら食べるのが間に合わなかった。

    昼食代わりに

    伊丹空港で。

    時間もなく、熱いタコで大変でした。

    ビールがなかったら食べるのが間に合わなかった。

  • 本日、伊丹から3か所目。<br /><br />隠岐の島に向かいます。<br /><br />⑬	JAL2331 大阪(伊丹) [ 13:15 ]   隠岐 [ 14:10 ]  <br />

    本日、伊丹から3か所目。

    隠岐の島に向かいます。

    ⑬ JAL2331 大阪(伊丹) [ 13:15 ] 隠岐 [ 14:10 ]

  • すごいですね、ゴルフ場です。

    すごいですね、ゴルフ場です。

  • ここではじめて似顔絵シールをいただけました。

    ここではじめて似顔絵シールをいただけました。

  • ありがたいコメントとともに。<br /><br />まったく嬉しいです。

    ありがたいコメントとともに。

    まったく嬉しいです。

  • 日本海に出て島に向かっています。

    日本海に出て島に向かっています。

  • いろいろな島がみえていました。

    いろいろな島がみえていました。

  • 天気も良く素晴らしいフライトで着陸。

    天気も良く素晴らしいフライトで着陸。

  • 隠岐世界ジオパーク空港です。

    隠岐世界ジオパーク空港です。

  • そうだ、女性機長さんだったのです。

    そうだ、女性機長さんだったのです。

  • 沖止めだけど全然、楽しい乗り降り。

    沖止めだけど全然、楽しい乗り降り。

  • もう一回いいますね、隠岐世界ジオパーク空港です。

    もう一回いいますね、隠岐世界ジオパーク空港です。

  • この空港は一日、出発と到着が2便ずつですね。

    この空港は一日、出発と到着が2便ずつですね。

  • ここでも空港から出ませんので<br /><br />空港内で観光気分を。

    ここでも空港から出ませんので

    空港内で観光気分を。

  • いろいろ名所があるんですね。<br /><br />まったく予習無しですいません。

    いろいろ名所があるんですね。

    まったく予習無しですいません。

  • ネーミングが「世界」というだけあります。

    ネーミングが「世界」というだけあります。

  • 搭乗を待っています。<br /><br />

    搭乗を待っています。

  • そうだ機長さんをみれるかな!?

    そうだ機長さんをみれるかな!?

  • 本日6レグ目<br />昨日から通算14レグ。<br /><br />⑭	JAL2332 隠岐 [ 14:45 ]   大阪(伊丹) [ 15:30 ]  <br /><br />

    本日6レグ目
    昨日から通算14レグ。

    ⑭ JAL2332 隠岐 [ 14:45 ] 大阪(伊丹) [ 15:30 ]

  • 着陸とは反対側へ出たようです。

    着陸とは反対側へ出たようです。

  • 船がみえました。

    船がみえました。

  • 伊丹空港へ定時で到着。<br /><br />次まで1時間半あるので<br /><br />食事をします。<br /><br />「大阪黒門市場 まぐろのエン時」<br /><br />昨夜のお好み焼きとワインの店の間です。

    伊丹空港へ定時で到着。

    次まで1時間半あるので

    食事をします。

    「大阪黒門市場 まぐろのエン時」

    昨夜のお好み焼きとワインの店の間です。

  • まずは獺祭大吟醸。

    まずは獺祭大吟醸。

  • 本マグロ三昧丼<br /><br />昨日からこれに決めていました。

    本マグロ三昧丼

    昨日からこれに決めていました。

  • ギトギト感がたまりません。

    ギトギト感がたまりません。

  • ここでもやっぱりガリ酎ハイももらいます。

    ここでもやっぱりガリ酎ハイももらいます。

  • ここにあるレストランの看板。<br /><br />2回だけだと店のコンプリート出来なかった。<br /><br />いつかはしなくちゃと心に決めました。

    ここにあるレストランの看板。

    2回だけだと店のコンプリート出来なかった。

    いつかはしなくちゃと心に決めました。

  • さあ、あと3レグ<br /><br />⑮	JAC2323 大阪(伊丹) [ 17:00 ]   但馬 [ 17:35 ]  <br />

    さあ、あと3レグ

    ⑮ JAC2323 大阪(伊丹) [ 17:00 ] 但馬 [ 17:35 ]

  • バスに乗って沖止め。<br /><br />今回はじめてのプロペラ。<br /><br />ボーディングもなんかおしゃれ<br />

    バスに乗って沖止め。

    今回はじめてのプロペラ。

    ボーディングもなんかおしゃれ

  • スロープも優しい角度の作り。

    スロープも優しい角度の作り。

  • 入り口は狭いです。

    入り口は狭いです。

  • でもこの狭さにもなれました。

    でもこの狭さにもなれました。

  • そうです、これは後方ドアから入るんですね。<br /><br />前方は荷物室でした。

    そうです、これは後方ドアから入るんですね。

    前方は荷物室でした。

  • ボーディングの移動も手動で出来るんだ!

    ボーディングの移動も手動で出来るんだ!

  • 邪魔にならないところまで移動していました。

    邪魔にならないところまで移動していました。

  • 満席でなかったので窓側に移動させてもらいました。

    満席でなかったので窓側に移動させてもらいました。

  • テイクオフすると日の入りの時間でした。

    テイクオフすると日の入りの時間でした。

  • 明るい都会はこれでみおさめかな。

    明るい都会はこれでみおさめかな。

  • もうすぐ太陽が沈んじゃいます。<br /><br />「ジュッ!」っと火が消えるような音は聞こえませんでしたが・・。

    もうすぐ太陽が沈んじゃいます。

    「ジュッ!」っと火が消えるような音は聞こえませんでしたが・・。

  • 厳しい山々を見ながらのあっという間の飛行でした。<br /><br />今回で一番短い空路でした。

    厳しい山々を見ながらのあっという間の飛行でした。

    今回で一番短い空路でした。

  • 但馬コウノトリ空港へ到着

    但馬コウノトリ空港へ到着

  • マジックアワーで機体も照らされていい色合いに。

    マジックアワーで機体も照らされていい色合いに。

  • 数日前の雪も残っています。

    数日前の雪も残っています。

  • さあ、また空港内だけの探検。

    さあ、また空港内だけの探検。

  • コウノトリもみれました。

    コウノトリもみれました。

  • ここにはYS11が展示されているんです。

    ここにはYS11が展示されているんです。

  • 小さいのも。

    小さいのも。

  • ストロボは使いたくなかったので<br /><br />思いっきりレベルを上げて撮りました。

    ストロボは使いたくなかったので

    思いっきりレベルを上げて撮りました。

  • さあ、本日ラスト2<br /><br />⑯	JAC2324 但馬 [ 18:05 ]   大阪(伊丹) [ 18:40 ]   <br /><br />シャッタースピード上げてプロペラを止めてみました。

    さあ、本日ラスト2

    ⑯ JAC2324 但馬 [ 18:05 ] 大阪(伊丹) [ 18:40 ]

    シャッタースピード上げてプロペラを止めてみました。

  • うるさいと言われていますが<br /><br />もうマヒしちゃいましたかそうでもなかったです。<br /><br />

    うるさいと言われていますが

    もうマヒしちゃいましたかそうでもなかったです。

  • 伊丹ももうすぐのとこです。

    伊丹ももうすぐのとこです。

  • 本当、あっという間。<br /><br />

    本当、あっという間。

  • アップグレードは連休最後の時ですし<br /><br />望むべき事もなく<br /><br />もちろんダイアモンド会員様で一杯と案内がありました。

    アップグレードは連休最後の時ですし

    望むべき事もなく

    もちろんダイアモンド会員様で一杯と案内がありました。

  • 平会員から少しでも上がるぞと思わされました。

    平会員から少しでも上がるぞと思わされました。

  • 将来は日本製のこの機体で飛ぶのですね。

    将来は日本製のこの機体で飛ぶのですね。

  • さあ、ラストフライト<br /><br />⑰	JAL134 大阪(伊丹) [ 19:30 ]   東京(羽田) [ 20:35 ]  <br /><br />これも揺れることなく定時で羽田まで連れていってくれました。<br /><br />今日も疲れも感じず楽しかった修行といえました。<br /><br />さあ、まだまだ先はどうなるかわかりませんが<br /><br />この翌日、2週間後に沖縄からのアイランドホッピングを予約。<br />一番最初に予約を入れたJALツアーの鹿児島からのアイランドホッピング<br />そして、仲間との九州旅行を計画して43レグ分まで予定済み。<br /><br />それからはまたどうするか考えて出来ればと思います。<br />

    さあ、ラストフライト

    ⑰ JAL134 大阪(伊丹) [ 19:30 ] 東京(羽田) [ 20:35 ]

    これも揺れることなく定時で羽田まで連れていってくれました。

    今日も疲れも感じず楽しかった修行といえました。

    さあ、まだまだ先はどうなるかわかりませんが

    この翌日、2週間後に沖縄からのアイランドホッピングを予約。
    一番最初に予約を入れたJALツアーの鹿児島からのアイランドホッピング
    そして、仲間との九州旅行を計画して43レグ分まで予定済み。

    それからはまたどうするか考えて出来ればと思います。

  • 今回のフライトでいただいた都道府県シールです。<br /><br />お仕事の合間にどうもありがとうございます。

    今回のフライトでいただいた都道府県シールです。

    お仕事の合間にどうもありがとうございます。

  • またこちらはあたたかいコメントなども<br /><br />励みになりました。

    またこちらはあたたかいコメントなども

    励みになりました。

  • 搭乗券17枚です。<br /><br />もちろんデルタマイルに化けてもらいます。

    搭乗券17枚です。

    もちろんデルタマイルに化けてもらいます。

  • 最後にもう一回。<br /><br />いい思い出となりました今回のルートです。<br /><br />次は2週間後、沖縄からのアイランドホッピングで10レグの予定です。<br /><br />

    最後にもう一回。

    いい思い出となりました今回のルートです。

    次は2週間後、沖縄からのアイランドホッピングで10レグの予定です。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP