シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇を利用してニューヨーク&シカゴへ行ってきました!<br /><br />最近ヨーロッパ方面への渡航が続いていたので2年ぶりの北米です。<br />大好きなニューヨークと前から行きたかったシカゴへ。<br />ニューヨ-クin、シカゴoutで発券し、途中は別切りでUAにて手配。<br />KL発券のPYなので、往復UGして快適スタッガードで移動です☆<br /><br />後半はシカゴへ。<br />シカゴはずっと前から行きたかった念願の都市です。<br />摩天楼の夜景、ミシガン湖沿いの街並み、映画「アンタッチャブル」で有名なユニオン駅の階段など、どれもとってもステキでぜひ再訪したい街の1つになりました。<br />そして、UAポラリスラウンジ初体験!<br />こちらも楽しみにしていたので、とっても楽しめました。<br /><br /><br />8/12(日) NH22 ITM 11:00 - HND 12:15<br />8/12(日) NH10 NRT 16:40 - JFK 16:35<br /><br />8/15(水) UA755 EWR 13:25 - ORD 14:44<br /><br />8/18(土) NH11 ORD 11:20 - NRT 14:20(+1)<br />8/19(日) NH2177 NRT 17:00 - ITM 18:20

夏のニューヨーク&シカゴ vol.2 シカゴ編 摩天楼・シカゴ建築・シカゴ美術館・ポラリスラウンジ【完】

2018/08/12 - 2018/08/19

まりりんごさん

夏季休暇を利用してニューヨーク&シカゴへ行ってきました!

大好きなニューヨークと前から行きたかったシカゴへ。

後半はシカゴへ。
シカゴはずっと前から行きたかった念願の都市です。
そして、UAポラリスラウンジ初体験!
こちらも楽しみにしていたので、とっても楽しめました。

ANA ユナイテッド航空

シカゴ オヘア空港に到着。まずは電車に乗るために駅へ向かいます。

知らなかったのですが、シカゴと私の地元大阪は姉妹都市でした!

3Daysパスを購入し、中心地へ向かいます。

ホテルに荷物を置いて、街歩き開始。

これぞ摩天楼!

NY、LAに次ぐ第3の都市ですが、これでこの規模は改めてアメリカって大きいなと実感。

お約束のミレニアムパーク。

たくさんの観光客でにぎわっています。

なんだか雲が厚いな…。

はい、雨が降ってきました。ここでも雨女っぷりを発揮です…。

でも写真で振り返ると、雨のシカゴもステキだな。

雨宿りを兼ねて、近くのメイシーズへ。

ディナーは「Vapiano Chicago Loop」へ。

セルフのカジュアルなイタリアンなのですが、仕組みがフードコート的なお店です。

バンコクのフードコートみたいにカード制で、いくつかあるオープンキッチンに並んでパスターをオーダー。

麺とソースは自分の好みでチョイスできます。

ドリンクは別のバーカウンターで。

ソーヴィニヨンブランとスカンピのトマトパスタ。

麺は変わった形ショートパスタにしてみました。

お腹が満たされたので近くのシカゴシアターを見に行きました。

ネオンがまぶしいですね。

シカゴ1日目おしまい。

シカゴ2日目。

3Daysパスを購入したので、バスをフル活用してお出かけしましょう。

NYで買ったT-mobileのSIMのおかげで、Googlemapをフル活用。

Yolkという朝食メニューが豊富なレストランへ。

Very Berry French Toast

フレンチトーストにたっぷりのベリー。

アメリカのブランチメニューってとっても好きです。
    (でもなかなかお腹が減らないので、ランチを抜くパターンが多いですが…)

天気予報ではこの日のみが晴れだったので、1日フルに歩き回ります!

腹ごなしを兼ねて20分ほど歩いて次の目的地へ。

ジョン・ハンコック・センターにやってきました。

360シカゴという展望台から摩天楼の景色を見ます!

ちなみに事前にHPからシカゴ・シティパスを購入してました。

このパスは99ドルしますが、シカゴの名所が割引になり、ファストレーンが利用できるので行列に並ばなくても良いし、とても便利。

私は4か所で使用したので、元はとれたと思います。

94階の展望台へはエレベーターで39秒!

展望台はぐるっと一周あるので、これぞ摩天楼!な景色を見ることができます。

摩天楼ってNYのイメージがありますが、実はシカゴ発祥なんですよね。納得。

大きなミシガン湖も上から見下ろすことができます。

この有名なガラスが傾くスリリングなアトラクションもこちらにあります。

結構な列だったので今回はパスしました。

1階へ降りると、青空バンドの演奏。

いやー、シカゴ良いです。とても気に入りました。

早くも再訪決まりです笑

シカゴ建築を見るために、街歩き再開。

どこかで見かけた犬。

これ以外にも犬のモニュメントが色々ありました。何でだろう?

連邦政府センター前のフラミンゴ。

チェイスタワーのシャガールの四季。

大理石や花崗岩などでできたモザイクで、近くで見るととっても美しい!

周りは近くのオフィスで働く人の喫煙エリアになっているので、ややタバコの臭いが充満していますが^^;

シカゴ美術館へ。鎮座するライオンが立派です。

メトロポリタン、ボストンと並ぶアメリカ三大美術館だそう。

こちらもシカゴシティパス利用で割引。

ここから目を引いた作品を少し記録。

サンゴが美しい陶器。

ありゃ、これはゴッホのアルルの寝室ではないか。

5月にアムステルダムのゴッホ美術館で見た気が…。何枚もあるのね。

こちらはゴーギャン。

ジェフ・クイーンズの「浴槽の女」

印象派の名画から現在アートまで、幅広くそろえており、とても見応えがあります。

こちらも現代アートのエリアにあった作品。

顔写真がたくさんあり、アフリカ大陸の各国の君主たち。

形もアフリカ大陸ですね。とても興味深い。

日本の有田焼の柿右衛門まであってビックリ!

ウズベキスタンエリアにあったペンケース。

豪華すぎる笑

そして大好きなアンリ・マティスの作品4連発。

まさかシカゴでこんなに出会えるとは!

有名なマルク・シャガールの「アメリカの窓」という名のステンドグラス。

このエリア、多分わざとと思うのですが少し暗いんですよね。

なのでステンドグラスの青い光がとても美しく輝いています!

シカゴ美術館、とても見応えがあり素晴らしかったです。

街歩き再開。

こちらはボーイングの本社!2001年にシアトルから移転してきたそう。

1階にはボーイングストアもあり、ボーイング大好きな私はもちろん入店!

やる気のない(?)店員のお姉さんが1人いるだけでガラガラだったのですが、テンションの高い私はグッズを色々と購入しました笑

さて、ユニオン駅。

映画「アンタッチャブル」のラストの銃撃戦のシーンのロケ地となった場所。

リアルタイムでは見てないですが、実はこの映画が大好き!

乳母車が転がり落ちながらの銃撃戦がここであったのかと思うとしばし感動。

有名なロケ地ですが、立ち止まってみてる人はいませんでした笑

アムトラックの発着駅となっているようで、これから旅立つ人が多い駅でした。

今夜は夜景を見に行くので、先にディナーへ。

ホテルの近くのMILLER'S PUB。本場のリブが食べたくて。

老舗のパブです。

Metropolitan Krankshaft。

シカゴの地ビールでオススメを訪ねてオーダー。

飲みやすくておいしかった。

お店のシグネチャーメニューでもあるBBQリブ。

BBQ味のソースとおいしくいただきました。

大きく見えますが骨が多めなので、1人でペロリと完食。

店員さんも親切で、ミシガン湖の夜景がきれいに見えるスポットを紙に書いて教えてくれました。
    (行かなかったけど)

日が暮れる前に次の目的地へ。

ウィリスタワーのスカイデッキへ。

「ようこそ」もあり、うれしいですね。

まだ日は暮れていませんが、日没の様子を見たくて早めに来ました。

日が沈んで美しい夜景が目の前に。

こう見ると、とても大きな街です。

これで全米3位の規模なので、アメリカって超大国なんだなと実感。
    (ちなみに私がアメリカが好きな理由の1つが、超大国っぷりなんですよね)

ミシガン湖は見えませんが、美しい夜景です。

この高さでも世界第17位(2018年現在)なので、上には上がいるもんだ。

あの有名な「透明の床」は大行列だったのでやめておきました…。

今日も満喫して本日はおやすみなさい。

シカゴ2日目おしまい

さて3日目。まずはAu Chevalというお店へ。

ここは全米1位にもなったハンバーガーが名物だとか?

チーズバーガーに卵を追加。朝ビールも!

超おいしい!久しぶりにめっちゃおいしいハンバーガーを食べた気分です!笑

カウンターに座ったので目の前でパテやパンを焼く臨場感を味わいながらいただきました。

本当はベーコンも追加するのがスタンダードみたいなので、次はそうしよう。

曇り空が憂鬱ですが、次の目的地へ。

フィールド博物館へ。

T-RexのSueの骨格標本を見に来ました。

現存する標本で最大かつ最も原型に近い状態で発掘されたそうなので楽しみ。

まずは下から順番に周ります。

こちらは古代エリアのロブスター?笑

アンモナイトなどもあり、どれもリアルで結構恐い…笑

東アフリカで恐れられている2頭のサーボライオン(人食いライン)だそう。

1898年の9か月間に鉄道建設に従事する労働者135人を殺害したそう(゜o゜)

怖すぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その後銃殺されたそう。

古代エジプトエリアも充実してました。

ミイラを埋葬しているシーンですが、この模型は全てミニチュアサイズ。

コモドドラゴン?違うか…

いつかコモド島に行って、生で見てみたいものです。

豹の親子。

このエリアは哺乳類や爬虫類の様子がジオラマで再現されており、ものすごい数の展示です。

迷い込んだかのように錯覚します。
    (なのであまりの動物の多さに、人気がないエリアだとちょっと怖くなる…笑)

さてさて、恐竜の標本エリアにやってきました。

小学生の時の愛読書が恐竜図鑑だった私は(←笑)大興奮です。

こちらはステゴサウルスですね。

Daspletsaurusという恐竜。こちらは知らなかったです。

こちらは有名なトリケラトプス。

パラサウロロフス。

映画ジュラシックパークにも出てきた鳴き声が特徴の恐竜。

さてさて、いよいよと思いきや…

まさか…

工事中でした(T_T)

かろうじて隙間から見れましたが…

シカゴは気に入ったし、また来ればよいですね!

中国のエリア。このエリアもなかなか立派な展示で350点ほどあるそう。

清時代の衣装。子供用かな?

Sueは残念でしたが、初めてのフィールド博物館を楽しみました。

その後写真はないですが、トレジョやホールフーズでお買い物を。

夕方になりEATALYへ。

2階が食事できるスペースになっており、ここは良さそうだと今夜のディナーはこちらに決まり。

何店舗かありましたが、私はブッラータが食べたかったのでこちらへ。

ドリンクはもちろんプロセッコ!と行きたいところですが、「IDを見せて」と。

なんとこの時パスポートを部屋のセーフティボックスに入れてまして…。

「今持ってないけど成人だからちょーだい」と言うと、「ちょっとマネージャーに確認するよ」のとのこと。

マネージャーらしき人が来て
    店員「ID見せて」
    私「旅行者で米国民じゃないからそんなの持ってない」
    店員「じゃあ君の国のID、例えばパスポートとか見せて」
    私「持ち歩いてないよ」
    店員「じゃあダメ」
    私「いやいや、思い切り成人よ。(シカゴシティパスの「Adult」という文字を見せて)ほら、成人だよ」
    店員「ルールだからあげれない」

とまさかの撃沈。すでにブッラータが運ばれてきた後だったのでキャンセルできず、泣く泣くTap Waterで…涙

イカスミもパスタも頼んでたのに、お水です…。

アメリカってお酒を買う時は年齢確認されるけど、レストランでは断られたことなかったのに…。

美味しいものも美味しくなくなる…とここでひらめいた!笑

そう、ここはアメリカ。

ドギーバッグにてお持ち帰り。

実は前の日に近所のターゲットでミニスパークリングワインを購入し、部屋の冷蔵庫で冷やしておいたんです!

最後の夜(=この日)に飲もうと思ってまして。

ホントは寝る前に飲む予定でしたがフライング。満足なディナーとなりました。

ミシガン湖からの夜景を見に行く予定でしたが、このままダラダラ過ごしてシカゴ最後の夜おしまい。笑

さて、楽しかった休暇を終えて帰国です涙

現実に戻るのは悲しいですが、ポラリスラウンジとCのフライトが待っているので、最終日も実は楽しみでした。

電車でオヘアへ。

チェックインし、いざポラリスへ。

カウンターのスタッフも「United clubよりPolarisがオススメだよ」って!

ここ、有名な通路ですね。

初のポラリス!

ORDはUA本社があるので、こちらのポラリスは第1号です。

今はEWR、IAH、SFOにもオープンし、アジアではNRTとHKGに予定しているとか。

テンション上がって珍しく写真をたくさん撮りました^^;

ミールがアメリカのエアラインっぽくなくオシャレ!

ドリンクはバーカウンターで。

泡はパイパーエドシックでした。

2杯目です^^:

前に座っていた日本人親子の奥様が愚痴オンパレードでなんだかなーという感じ…。

多分駐在員ファミリーなのですが、大声でひたすらグチの連発だったので、なんだかとても残念な感じ。

でも初ポラリスを満喫して楽しい時間でした!

さて、帰国です。帰国はB777-300ER。

胴長の超かっこいい機材ですね!

ORDはUAハブなので、窓からはUAばっかり。

毎回ですがハブ空港でその国のエアラインのずらっと並んだ尾翼を見ると、テンション上がりますね。

プラコップでも気にしない!笑

シャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴ

<アミューズ>
    ローストダックのピンチョス
    スモークフィッシュのカナッペ
    ドライ無花果とクリームチーズ

<小鉢>
    焼き茄子と海の幸の浸し酢掛け
    <お造り>
    鮪の炙り
    縞鯵の炙り

シカゴ積みの和食もなかなかいけますね。

<主菜>
    鰤藻塩黒胡椒焼き [338 kcal]
    <御飯>
    御飯、味噌汁、香の物

ずっとシャンパン飲んでますが、おいしく和食をいただきました。

<チーズプレート>
    ハドソンバレーカマンベール、トリュフチェダー
    <ワイン>
    ペルル・ドゥ・ロズリン 2017、コート・ドゥ・プロヴァンス、フランス

デザートはスイーツをやめてチーズを選択。ワインはロゼに変更。

映画を見つつ、うとうとと。

いつも飲むカボスジュースは近未来テーブル!笑

<小鉢>
    冬瓜 鶏そぼろ味噌掛け
    <主菜>
    鰆たまり醤油焼き
    白御飯
    味噌汁、香の物

到着前は和食。

成田に到着。

毎回撮るこの看板。なぜか安心感ありますよね。

この後、成田にいらっしゃるMJさん、PKさんと再会!

束の間の再会でしたが、楽しかったです。お二人ともありがとうざいました。

アライバルに寄って、その後伊丹から帰宅。

久しぶりの北米でしたが、大好きなNYに加えてシカゴを満喫できて、とても良い休暇でした!

NY&Chicago旅行記おしまい

• Matt Yさん 2019/06/22 14:13:17
    シカゴ
    今LAXでこれからORDに飛ぶので、旅友さんのシカゴ旅行記拝見しながら予習しています。

一泊の弾丸なのが、そして夜景を見たいのに夜が一年で一番短い時期に行くと言う残念なことになってますが、だからこそみなさんの旅行記を参考に効率良く回りたいと思います。

改めて読ませていただくと、気分が盛り上がってきました。情報教えてくれる旅友さんに感謝です。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2019/06/23 13:17:22
    RE: シカゴ
    今からシカゴですか!
    それは良いですね^^

夜景含めてステキな街なので楽しんでくださいね。

まりりんご
  • Matt Yさん 2019/02/03 06:06:27
    シカゴもいいですね、やっぱり
    今JFKにいるのですが、NYに負けないくらい、シカゴもやはりこうしてみると
    うっとりしたくなるくらいいいですね。
    私はシカゴは乗継以外は半日しか見たことないので、夜景も含めてじっくり観光したいです。

ついでに言うならば機会があれば、是非シカゴユニオン駅から列車の旅、おススメです。(カリフォルニアゼファーしか乗ったことないけど)。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2019/02/03 15:14:13
    RE: シカゴもいいですね、やっぱり
    Matt Yさま

こんにちは。
    なんと今JFKですか?!

シカゴとても良かったです。
    中2日だったのでじっくり観光しましたが、まだまだ行ってみたいエリアもあるので、またいつか再訪したいです。
    機会があればぜひMattさんもご検討ください。

アメリカ国内では長距離電車は乗ったことがないので、実は興味あります。
    時間に余裕があれば…と思いますがなかなかです^^;

JFKからの帰国、お気をつけて。

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ