キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南インド&東アフリカの旅の最後はルワンダ・キガリ。<br />ジェノサイド記念館へ。そして2週間ぶりの日本へ。

千の丘の国・ルワンダ(キガリ・鎮魂のジェノサイド記念館)~帰国編

2019/01/02 - 2019/01/03

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

南インド&東アフリカの旅の最後はルワンダ・キガリ。
ジェノサイド記念館へ。そして2週間ぶりの日本へ。

バイク 飛行機
エチオピア航空

前日ゴリラトレッキングからカンパラのRed Chilliに戻った翌朝の朝焼け。
    ウガンダは本当に緑豊かな美しい国です。

エンテベ国際空港。
    約1週間過ごしたウガンダともお別れです。
    隣の国・ルワンダに移動します。約1時間のフライトです。

Webチェックイン&スマホ搭乗券&荷物預けなしで、早々にセキュリティー&イミグレ突破し、プライオリティパスでラウンジへ。

ここでもNILEビール。フードも充実しています。

15時発キガリ行きルワンダ航空の機内。3列×3列。搭乗率は6割程度でした。

約1時間のフライトでしたが、ナッツが配られました。

ルワンダの通貨・ルワンダフラン。
    1フラン=0.12円。

キガリはアフリカのシンガポールと言われているらしく、かなり近代的な都市です。

キガリは日本以上に日本車占率が高いです。ほぼ日本車しかもトヨタ車・・・

キガリの夜景。アフリカっぽくないですね。

宿泊したのは、キガリの中心地に近いHotel Gloria(一泊70ドル・朝食付き、ただしエレベータなし)。朝食はかなり充実してます。お勧めです。

朝食の後は、バイクタクシーで帰国前にジェノサイド記念館へ。

入場は無料ですが、展示物や掲示してある写真の写真撮影は禁止されています。
    別途、撮影料を払えば撮影はできるようですが。。。

朝8時からオープンしているとのことでしたが、係員がやってきたのは8時半過ぎ。さすがアフリカンタイムですね。。。

トラックは日本の中古車が人気だとか。

ルワンダの旧宗主国はベルギー。その影響かルワンダビールは何となくベルギービールっぽいです。

ホテルに戻りランチを食べて、空港に向かいます。

帰国便はエチオピア航空。アディスアベバ乗り換え、仁川経由成田行きです。

機内からキガリ国際空港の全景をパチリ。小さい空港です。

たった1日の滞在のルワンダ・キガリを上空から撮影。千の丘の国・ルワンダ、また来れるといいなー

アディスアベバで乗り換え。
    とりあえずラウンジで一休み。

アディスアベバ・ボレ国際空港の新ターミナルビルが一部完成して、2年前とは見違えるほどきれいになっていました。

仁川に着きました。日本までもう少しです。

仁川のスターアライアンス系のビジネスラウンジ(アシアナ・ラウンジ)で一休み。

ラウンジにあった韓国のビール。ためしに飲んでみた。

これが超絶うまかった・・・

さあ、日本に帰りますか・・・