常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンエアーAY-80便は11時55分発。天気がよくて,富士山がよく見えました。

Finnair NGO-HEL AY-80。富士山がよく見えました。

13いいね!

2019/01/14 - 2019/01/14

404位(同エリア1055件中)

0

38

nomonomo

nomonomoさん

フィンエアーAY-80便は11時55分発。天気がよくて,富士山がよく見えました。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5

PR

  • 中部国際空港を飛び立った飛行機は真っ直ぐに北へ。

    中部国際空港を飛び立った飛行機は真っ直ぐに北へ。

  • ほどなく富士山が見えました。

    ほどなく富士山が見えました。

  • 冬に中部から飛びたつと,日本アルプスの山々が近くできれいに見えます。

    冬に中部から飛びたつと,日本アルプスの山々が近くできれいに見えます。

  • 富士山見えます。

    富士山見えます。

  • 手前の山はなんでしょうか。

    手前の山はなんでしょうか。

  • 雪をかぶってきれいです。

    雪をかぶってきれいです。

  • 冬の日本もうつくしい。

    冬の日本もうつくしい。

  • 厳しい自然でしょうが。

    厳しい自然でしょうが。

  • 富士山ともしばしのお別れ。

    富士山ともしばしのお別れ。

  • 北へ,北へ。

    北へ,北へ。

  • 北アルプスの上を飛んでいきます。

    北アルプスの上を飛んでいきます。

  • いい景色です。

    いい景色です。

  • 日本はうつくしい。

    日本はうつくしい。

  • どんどん北へ。

    どんどん北へ。

  • 飛行機の中のディスプレイ。

    飛行機の中のディスプレイ。

  • 暗いところ(夜)を飛んでいます。

    暗いところ(夜)を飛んでいます。

  • シベリアの上空を飛びます。

    シベリアの上空を飛びます。

  • 外気温はマイナス65度。この温度で音速を計算すると、289.5 m/sec。すなわち1042 km/h。

    外気温はマイナス65度。この温度で音速を計算すると、289.5 m/sec。すなわち1042 km/h。

  • True Air Speed が853 km/h と出ていますから、先ほどの音速で割ると、マッハ数がでます。計算すると、0.818。この機体の巡航マッハ数は0.82ですから、計算どおりに飛んでいることになります。<br />向かい風が50km/hは偏西風をまともに受けていないことを示しています。

    True Air Speed が853 km/h と出ていますから、先ほどの音速で割ると、マッハ数がでます。計算すると、0.818。この機体の巡航マッハ数は0.82ですから、計算どおりに飛んでいることになります。
    向かい風が50km/hは偏西風をまともに受けていないことを示しています。

  • こんな方向からも。グリーンランドが近い。<br />昔のヨーロッパ線は北極経由でした。アンカレッジで給油していました。なつかしい時代です。最近のアンカレッジはどうなっているのでしょうか。

    こんな方向からも。グリーンランドが近い。
    昔のヨーロッパ線は北極経由でした。アンカレッジで給油していました。なつかしい時代です。最近のアンカレッジはどうなっているのでしょうか。

  • ここからは、ヘルシンキまで,真っ直ぐ飛んでいるみたいですね。下にわがGPSデータをGoogle Earth で見た図を示します。

    ここからは、ヘルシンキまで,真っ直ぐ飛んでいるみたいですね。下にわがGPSデータをGoogle Earth で見た図を示します。

  • 以下、わがGPSロガーの記録を示します。<br />まずは全体図。メルカトール図法でしょうか。

    以下、わがGPSロガーの記録を示します。
    まずは全体図。メルカトール図法でしょうか。

  • 日本海を北上します。

    日本海を北上します。

  • まっすぐに北へ。(帰路はウラジオストックの上空を通るはずです。)

    まっすぐに北へ。(帰路はウラジオストックの上空を通るはずです。)

  • 能登半島沖をめざして。

    能登半島沖をめざして。

  • 北アルプスの西を北上。

    北アルプスの西を北上。

  • 眺めのいいところです。

    眺めのいいところです。

  • 中部空港の離陸の様子。名古屋市上空の騒音対策をやっているのでしょうか。高度を上げてから、名古屋市の市街地上空を飛んでいます。<br />羽田の新飛行ルートの議論の参考になるでしょう。(もちろん、専門家の間では周知です。)

    中部空港の離陸の様子。名古屋市上空の騒音対策をやっているのでしょうか。高度を上げてから、名古屋市の市街地上空を飛んでいます。
    羽田の新飛行ルートの議論の参考になるでしょう。(もちろん、専門家の間では周知です。)

  • こんな滑走路を使いました。一周して、空港の真上を通過します。

    こんな滑走路を使いました。一周して、空港の真上を通過します。

  • ヘルシンキ・ヴァンター空港への着陸の経路。

    ヘルシンキ・ヴァンター空港への着陸の経路。

  • 飛行場周辺。

    飛行場周辺。

  • 同じデータをGoogle Earth で見ましょう。

    同じデータをGoogle Earth で見ましょう。

  • 名古屋からヘルシンキへの空路です。

    名古屋からヘルシンキへの空路です。

  • 上にあった機内のディスプレイで見た画像の角度です。

    上にあった機内のディスプレイで見た画像の角度です。

  • 大圏コースからちょっとはずれていますね。偏西風を避けて、北を飛んでいるのでしょう。

    大圏コースからちょっとはずれていますね。偏西風を避けて、北を飛んでいるのでしょう。

  • ちょっと北にずれています。

    ちょっと北にずれています。

  • 大圏コースからのずれ。違う角度で。

    大圏コースからのずれ。違う角度で。

  • 地球全周360度のうち、どのくらいの部分飛んだかこれでわかります。90度弱でしょうか。

    地球全周360度のうち、どのくらいの部分飛んだかこれでわかります。90度弱でしょうか。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP