2019/01/14 - 2019/01/14
404位(同エリア1055件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記4907冊
- クチコミ8761件
- Q&A回答332件
- 5,795,915アクセス
- フォロワー100人
フィンエアーAY-80便は11時55分発。天気がよくて,富士山がよく見えました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
PR
-
中部国際空港を飛び立った飛行機は真っ直ぐに北へ。
-
ほどなく富士山が見えました。
-
冬に中部から飛びたつと,日本アルプスの山々が近くできれいに見えます。
-
富士山見えます。
-
手前の山はなんでしょうか。
-
雪をかぶってきれいです。
-
冬の日本もうつくしい。
-
厳しい自然でしょうが。
-
富士山ともしばしのお別れ。
-
北へ,北へ。
-
北アルプスの上を飛んでいきます。
-
いい景色です。
-
日本はうつくしい。
-
どんどん北へ。
-
飛行機の中のディスプレイ。
-
暗いところ(夜)を飛んでいます。
-
シベリアの上空を飛びます。
-
外気温はマイナス65度。この温度で音速を計算すると、289.5 m/sec。すなわち1042 km/h。
-
True Air Speed が853 km/h と出ていますから、先ほどの音速で割ると、マッハ数がでます。計算すると、0.818。この機体の巡航マッハ数は0.82ですから、計算どおりに飛んでいることになります。
向かい風が50km/hは偏西風をまともに受けていないことを示しています。 -
こんな方向からも。グリーンランドが近い。
昔のヨーロッパ線は北極経由でした。アンカレッジで給油していました。なつかしい時代です。最近のアンカレッジはどうなっているのでしょうか。 -
ここからは、ヘルシンキまで,真っ直ぐ飛んでいるみたいですね。下にわがGPSデータをGoogle Earth で見た図を示します。
-
以下、わがGPSロガーの記録を示します。
まずは全体図。メルカトール図法でしょうか。 -
日本海を北上します。
-
まっすぐに北へ。(帰路はウラジオストックの上空を通るはずです。)
-
能登半島沖をめざして。
-
北アルプスの西を北上。
-
眺めのいいところです。
-
中部空港の離陸の様子。名古屋市上空の騒音対策をやっているのでしょうか。高度を上げてから、名古屋市の市街地上空を飛んでいます。
羽田の新飛行ルートの議論の参考になるでしょう。(もちろん、専門家の間では周知です。) -
こんな滑走路を使いました。一周して、空港の真上を通過します。
-
ヘルシンキ・ヴァンター空港への着陸の経路。
-
飛行場周辺。
-
同じデータをGoogle Earth で見ましょう。
-
名古屋からヘルシンキへの空路です。
-
上にあった機内のディスプレイで見た画像の角度です。
-
大圏コースからちょっとはずれていますね。偏西風を避けて、北を飛んでいるのでしょう。
-
ちょっと北にずれています。
-
大圏コースからのずれ。違う角度で。
-
地球全周360度のうち、どのくらいの部分飛んだかこれでわかります。90度弱でしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomonomoさんの関連旅行記
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38