橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆が それぞれの道へとスタートをする季節…<br />  私も始めたい…旅の第一歩。<br /> 長男が素敵な伴侶と出逢え、入籍する日…二人にとっての門出の日を<br />日本のはじまりとされる橿原神宮にお詣りさせて頂く事にしました。<br />日帰りでも行くことが出来るんですが、近くに…発見してしまいました、温泉もあるホテル!では 行って参ります。

橿原神宮ゆっくり旅行…ひとり旅編!

2019/01/18 - 2019/01/19

くうちゃん

くうちゃんさん

皆が それぞれの道へとスタートをする季節…
私も始めたい…旅の第一歩。

私鉄

近鉄電車で 橿原神宮前駅にやってきました。
    この駅は、 京都や 天王寺 吉野への乗り換え駅でもあるので、
    駅構内は 喫茶店やパン屋 お寿司屋さんと 色々なお店で 賑わっています。

駅近くにある 黄色いポスト。
    このポストは、宮崎市との姉妹都市盟50周年を記念して設置されたもので、縁結びで有名な青島神社がある宮崎市など 神武天皇にゆかりのある観光スポットに設置されている「幸せの黄色いポスト」と同様、大切な人とのご縁や その人の幸せを願う気持ちを「黄色」で表現しているそうです。
    皆様 ご利用下さいね。

年末年始以外 9時から18時までレンタルされている超小型車。
    便利そうやわ~!

駅近くから ゆったりした風景が広がります。
    橿原神宮まで 徒歩で10分程です。

途中 こんなん売ってました。

橿原神宮にやってきました。

鳥居は、橿原神宮御鎮座130年奉祝記念行事に備えて 改修工事がされています。

立派な鳥居…昨年 ご近所友達と 参拝した折りには この鳥居でした。
    新しい鳥居が皆様を迎えて下さる日が楽しみです。

真っ直ぐ続く 静かな道…。

手水舎です。

南神門です。
    北神門もあります。

入って 左手に 外拝殿があります。
    この奥に 内拝殿があります。
    ここで お詣り。
    神武天皇は 天孫降臨の地「 日向」を発して 大和に入られ
    国内を統一して この橿原の地に 皇居を営み 即位の礼をとりおこない日本建国の基礎を築かれました。
    明治に入るまでは「宮跡」だったのですが 明治政府の国家神道政策もあって「神宮」として 立派な社殿を持つようになりました。

神楽殿です。
    こちらで おみくじをひいたり、御朱印を書いて頂いたり。

私も…。

社務所です。

嵯峨御流のいけばなに 惹きつけられました、
    炎のような強さの中に 繊細な曲線の小枝が しなやかに踊る
    誰もが持っている強さと か弱さ…そのバランスを保ちながら 生きていきたい…。

深田池…心が洗われるよう…。
    可愛いカモ達。
    皆様 にこやかに 見つめられています…時折 鳴くのが またご愛嬌!

小さな梅の花が 春の足音を届けてくれます。
    いつまでも 寒くはないんだよと…。

橿原神宮 末社 長山稲荷社です。
    五穀豊穣 商売繁盛 家内安全など 霊験あらたかな御神徳を戴く社として 広く崇敬されています。

駅に向かう途中 橿原観光ホテル内のレストランにやってきました。

ちょっと遅いお昼ご飯…ホテルのレストランが 皆様の明るい声で賑わっています。
    昨年の参拝時は 私もお友達と 盛り上がっていました!

今宵のお宿「ザ 橿原」 です。
    橿原神宮前駅徒歩1分の所にあります。
    右手に見えるのは 結婚式場。

広々としたロビー。

廊下の絵画が ほのぼの…。

6階は 禁煙フロアー。
    和室もありますが ツインルームを選びました。
    応接セットもあるので 広々としています。

室内着は 温泉のみオッケーです。
    ズボンは無いんやあ…。
    大浴場の写真は撮れなかったのですが、岩風呂と 檜風呂が 男女で 1日ずつ交代です。38度台なので ゆっくりあったまれました。

晩御飯は ホテル内の和食レストラン「まほろば」に行きました。
    あと フランス料理や中華レストランもあります。

地元 奈良県産の食材を豊富に使われているようです。
    私は まほろば弁当を頂きました。

いきなりですが、朝食。
    ホテル1階の「甘樫」にてバイキング。

和も洋も豊富で 一つ一つが丁寧なお味。

茶粥や飛鳥鍋も…。

レストラン内でコーヒーは頂いたんですが、出た所にあったので
    もう一杯 お部屋で頂く事に。

朝食時間は 9時までですが、大浴場は10時まで、チェックアウトは11 時までだったので 朝風呂も行く事に。
    チェックアウト後は 今日も橿原神宮へ参拝…昨日は 新婚さんの健康と末永い幸せに絞ったので 今日は 日頃のお礼…など…。
    有難う御座いました。