釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年前にJALの特典航空券を利用して予約し、4日間の日程で、初めての釜山を旅行してきました。<br />ホテルはホテルズドットコムで日系の「ソラリア西鉄ホテル釜山」を予約。<br /><br />冬の釜山は寒かったですが、美味しい食事と綺麗な景色を堪能してきました。

初めて釜山に行って来ました!3日目~最終日

2019/01/12 - 2019/01/15

アッコ

アッコさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ホテルズドットコム

朝、7時半はまだ薄暗いです。
    朝ごはんはチャガルチにある新東亜水産物総合市場の食堂へ。
    ホテルのすぐ向かいのバス停から、67番のバスで南浦洞へ。

市場の入口です。
    お目当てのお店は地下1階にあります。

すぐ目についたこちらのお店へ。
    何も言わなくても、定食が出てきました。
    他の席の地元のおじ様と思しき3人組はソジュを飲んでいましたが、朝から酔っぱらっても大変なので、我が家はビールを選択。

すぐ色々なおかずが出てきました。
    初めて太刀魚を食べましたが、身は柔らかく、美味しかったです。
    キムチも3種類。青菜のキムチも初めてでしたが、辛すぎず、美味しい。

テンジャンチゲも出てきました。
    ちょっと塩辛いですが、ビールやご飯が進むお味です。

食後は甘川文化村へ。
    Googleで検索すると、バスルートが3通り程。
    もっとよく探せば良かったのですが、乗ったバスは甘川文化村へ上がる坂の下で降りるという羽目に。
    かなり急勾配の坂道を600メートル、15分かけて、上りました。

とても急で途中、休みながらでないと無理でした。
    何て苦行。
    動悸と息切れが半端ないです。救心が必要かも、と本気で思いました。

上まで来たら、バスが来ているではありませんか。
    チャガルチからら、2や2-1、2-2のバスで来れば良かった事が判明。
    良い運動になったと自分を励ます私。

ネコさんがギターを弾いています。可愛い!

雑貨屋さんの看板猫さん。大人しい。

カラフルな街並みです。
    景色が綺麗で、苦労して上った甲斐がありました。

星の王子様のフォトスポットに着きました。
    朝早いうちだったので、観光客が少なく、少し並んだら写真を撮る事が出来ました。

ちょとおっかなびくっりで柵をまたぎ、座りました。

前から見た星の王子様です。

高台にあるんだなーと実感する風景です。

下に下りたり、上ったりしながら散策していると、長靴と傘のオブジェを発見。
    面白い写真が撮れます。

帰りは2のバスで南浦洞に戻り、釜山タワーを目指しました。

青空に白いタワーが良く映えます。龍頭山公園にあります。
    高さは120メートルだそう。
    料金は8000ウォン。

タワーから見えた景色です。お天気が良くて、嬉しくなりました。
    確か4階で降りたのですが、帰りは1階下からエレベーターに乗ります。
    3階は窓に方角や地域の表示があり、また、景色が楽しめました。

ランチは国際市場にある「トルゴレ」へ。
    Googleマップが頼りです。
    階段を上がった2階にあります。

スンドゥブチゲ、5000ウォンです。
    キムチが美味しいと口コミで読んだのですが、本当に美味しい。辛すぎず、甘みも感じられ、お代わりしちゃいました。

市場は食べ物だけでなく、洋服や雑貨、ペット用品など、色々な物がありました。
    ちょっと上野のアメ横に似ているかな、という印象を受けました。

ペット用品店では日本語が堪能なおば様に勧められ、日本ではなかなかサイズが見付からない愛犬(17キロの中型犬です)のダウンジャケットを購入。

バスで松島スカイウォークへ。バス停を下りて、海の方向へ行くと5分程で松島海岸に到着しました。

ケーブルカーがみえます。
    松島の海は透明で、とても綺麗です。
    下を魚が泳いでいるのも見えました。

隙間から海が見えます。大丈夫と分かっていても、ちょっとドキドキしました。

海鳥も沢山いました。

私が小学生の時だと思うのですが、チョー・ヨンピルさんの「釜山港へ帰れ」という歌が流行りました。
    どんな歌だったか思い出せず、夫に聞くと歌ってくれました。
    夫バージョンの「釜山港へ帰れ」を聞きながら、海を見る。
    何だか良い感じです。

ケーブルカーに乗りました。
    料金は往復で15000ウォン。普通のゴンドラはエアクルーズという物です。
    床がガラス張りの方はクリスタルという物で、往復の料金は20000ウォン。
    私達はエアクルーズにしました。

混んでくると相乗りになるようで、韓国人のご家族と一緒になりました。

ゆったりとした空中散歩です。
    綺麗な景色がよく見えました。

ケーブルカーを下りると松林が見えました。
    散策コースになっている様なので、1時間ばかり歩いて来ました。

高台から見た景色です。
    海の向こう側まで、綺麗に見えました。

結構、断崖絶壁です。

帰りもケーブルカーで。
    下りは2人だけでした。

バスでチャガルチ駅まで戻り、ホテルアベンツリー釜山近くの、フルーツマッコリバー「トップネ」へ。
    入口から2階へ上がるとあります。
    中は韓屋風の内装で、お座敷とテーブル席がありました。

私達はテーブル席へ。
    ブザーを押すと大きな音がして、ちょっとびっくり。

イチゴとバナナのマッコリです。
    口当たりがよく、グイグイ行けるのですが、後で酔いが回ってきました。
    冷たくて、飲みやすいのですが、量が多かったです。
    40分程、ゆっくりし、近くのハナロマートでキムチを買い、一度、ホテルへ戻りました。

お夕飯はホテルの方に教えて貰ったサムギョプサルの「マッチャンドゥル」へ。
    ロッテ百貨店の近くです。

注文は3人前からという事で、サムギョプサルを1人前、モクサルを2人前、注文しました。
    バンチャンはキムチの他に、サラダもありました。
    ピリ辛でごまが効いていて、美味しい。

最初は固まりのままで。

店員さんがちょきちょきしてくれます。

食べ頃になり、OKが出ました。
    柔らかく、甘みもあり、美味しい。モクサルはさっぱりしていますが、旨味が強いです。
    ビールによく合います。

お腹も一杯になり、少し酔っぱらって、良い気分で夜の繁華街を歩きながら、ホテルへ戻りました。

大浴場に行き、就寝です。
    3日目もよく歩きました。

最終日の朝も大浴場に行き、朝食へ。
    ロッテ百貨店の真ん前にあるアワビ粥の「済州家」です。
    アワビのお粥と朝からビールです。

アワビ粥、大と小です。アワビが柔らかく、韓国のりも合います。
    お客様は日本人ばかりでした。

Googleで調べたらロッテ百貨店は9:30開店とあったので、西面駅近くのコーヒーショップでモーニングコーヒー。朝は通常の半額以下でお得でした。

お洒落な店内で、コーヒーも美味しかったです。

9:30にロッテ百貨店に行くと、何と開店時間は10:30である事が判明!
    どうなっているんだろう、私のGoogle先生。

買い忘れたお土産もあり、調べたら、近くにeマートトレーダースというスーパーを発見!

喜び勇んでバスで向かいます。

バスを降りるとするとぐに見えました。
    着いた時は開店5分前でしたが、大きなショッピングカートで10人以上待っていました。
    コストコの様な造りです。大容量の商品が多く、品揃えも良く、楽しい!
    価格も安く、お土産の他に韓国ビールやソジュも購入でき、大満足です。

また、バスでホテルへ戻り、11時にチェックアウト。
    大変、お世話になりました。

来た時と同じようにメトロと軽電鉄で空港へ。

バスでホテルへ戻り、11時にチェックアウト。
    大変、お世話になりました。

来た時と同じ様に、メトロと軽電鉄で空港へ向かいました。
    軽電鉄の空港駅を出ると目の目に空港が見えます。

国内線と国際線のターミナルの案内もあり、分かりやすいです。

2階のレストランで昼食です。
    私はおでん入りのうどん。
    おでんは出汁が染みていて、美味しいです。

夫はチーズ豚かつです。
    人気商品らしく、多くの航空会社の方達が食べていました。

帰りは定刻通り14:05に出ました。
    座席は行きと同じ45列目の非常口席を指定。
    機内食はサーモン丼です。

定刻通り16時過ぎに、無事に成田へ到着しました。

帰りもバスでゲートへ向かいます。

初めての釜山は食べ物が美味しく、見どころも綺麗な景色も沢山あり、また、行きたいと心から思いました。
    近いし、気軽に行けそうな感じがします。

韓国の方は親切な方が多く、こちらが困っていると、声を掛けてくれたり、助けてくれるなど、とても助かりました。

今年も始まったばかりですが、楽しい旅行が出来る1年にしたいです。

拙い旅行記ですが、読んで頂きありがとうございました!

• ちゃっぷさん 2019/01/19 22:06:05
    美味しそうなものがたくさん!
    アッコさん

今年も宜しくお願いします。
    釜山はまだ行ったことがありませんが、美味しそうなものがたくさんありますね。
    僕も次に訪韓するなら釜山かな?と漠然と考えています。

今年もお互いに良い旅をたくさん報告できると良いですね!
    では今後とも宜しくお願いします!

ちゃっぷ

アッコ

アッコさん からの返信 2019/01/21 19:36:53
    ありがとうございます!
    ちゃっぷさん、いつもありがとうございます!
    釜山は美味しいものばかりで、かなりお勧めの場所です。

ちゃっぷさん、ミャンマーとバンコク、素敵ですね!
    ミャンマーは神秘の国です。
    楽しく読ませて頂きました。
    今年も楽しく旅行がしたいですね。

今年もよろしくお願いします。