ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前と同じ年末年始に中南米4ヵ国を巡りましたが、今回はグアテマラ、ベリーズ、2度目のメキシコ・ユカタン半島を訪れました。グアテマラのコロニアルな街並みと壮大なマヤ遺跡、ベリーズ・カリブ海の美し過ぎる海、ユカタン半島の秘境を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-グアテマラシティ空港-(送迎車)アンティグア [アンティグア泊]<br /> 12月29日 アンティグア観光 [アンティグア泊]<br /> 12月30日 アンティグア-(シャトルバス)パナハッチェル-(ボート)サンティアゴ・アティトラン観光-<br />      パナハッチェル観光-アンティグア [アンティグア泊]<br />★12月31日 アンティグア-(送迎車)グアテマラシティ空港-フローレス空港-(シャトル)ティカル遺跡観光-<br />      フローレス観光 [フローレス泊]<br /> 1月1日 フローレス-(バス)ベリーズシティ-(フェリー)サンペドロ観光 [サンペドロ泊] <br /> 1月2日 (日帰りツアー 全てフェリー移動) サンペドロ-ブルーホール-ハーフムーン島-ロングキー-サンペドロ<br />     [サンペドロ泊]<br /> 1月3日 サンペドロ-(フェリー)チェトゥマル-(バス)カンクン [カンクン泊]<br /> 1月4日 (日帰りツアー 全てバス移動) カンクン-ピンクラグーン観光-メキシコ湾岸ビーチ観光-<br />     リアラガルトス自然公園観光-リオ・ラガルトス-カンクン  [カンクン泊]<br /> 1月5日 カンクン-(バス)トゥルム-(タクシー)グランセノーテ観光-(タクシー)トゥルム遺跡観光-<br />     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]<br /> 1月6日 カンクン-(送迎車)カンクン空港-ヒューストン空港-(機中泊)<br /> 1月7日 -成田空港

中米3ヵ国2018-2019年末年始旅行記 【8】ティカル遺跡2

2018/12/28 - 2019/01/07

[サンペドロ泊]
     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]
 1月7日 -成田空港

ティカル遺跡に入場して約1時間少々、グランプラサに到着しました。

広いエリアに四方に物凄い建物群と神殿の遺跡がありますね!正面は北アクロポリスです。

その右側はⅠ号神殿の側面です。

北アクロポリスは歴代の王が埋葬されるたびに増築された遺跡です。絶句するほど美しく保存状態がいいですね!

• イチオシ

左側、Ⅰ号神殿と対面側にあるのがⅡ号神殿です。

木の葉越しがまた趣がありますね!

近くに行っていませんが、これも美しく保存状態がいいですね!

そしてⅠ号神殿の正面やや右斜めを見ます。初めて正面を見て超感動です!

青空の下、超美しい神殿です!絶句するほど超感動します!

高さ47mもの大きな神殿です!当然ながら登頂禁止ですね。

もう少し正面よりに移動して眺めます。

層数を数えると9層ですね。この姿は西暦700年頃のようなので、1,300年以上前の神殿です。実に歴史がありますね。

北アクロポリスにも近づきます。藁葺き屋根に覆われた石碑?がいくつもありますね。

• イチオシ

これも素晴らしく美しい遺跡ですね!

神殿前に誰もいないうちに、多く撮影しておきます。それにしても実に趣がある神殿ですね!

王の神殿。ジャガーの姿が彫刻された部材が室内で発見されているので、ジャガー神殿とも呼ばれているようです。

北アクロポリスに近づいて、やや左斜めから。若干逆光気味ですが、それでも壮大で美しく見えるⅠ号神殿です!

• そして真向かいのⅡ号神殿を。こちらは順光で青空の下、本当に保存状態が良く美しく立っています!

何の言葉も出ないくらい美しく超感動します!

神殿の上の方の高さに雲があるのも、一層趣がありますね!

斜めから見てももちろん素晴らしい眺めです!

Ⅱ号神殿ちかくからⅠ号神殿を眺めると、これも超美しいですね!

• 手前に木があるのが一層趣、美しさが増しますね!

手前に木があるのが一層趣、美しさが増しますね!

間近のⅡ号神殿。高さ38mでⅠ号神殿よりもやや低いです。

王后の神殿と言われています。

Ⅱ号神殿は上れるので、上がってみます。

壮大さを感じます。

上り、降り口は裏側から。上がった直後はⅢ号神殿のトップが木越から見えますね。

そしてⅠ号神殿の正面側に立ち、左側にある北アクロポリスを撮影します。

上から見下ろすと、改めて北アクロポリスの美しさに超感動します!

北アクロポリスとⅠ号神殿のコラボ!パンフレットの写真に出てくるシーンですね!

• イチオシ

Ⅰ号神殿に絞って撮影します。青空の下、高台からの壮大で美しい神殿に絶句します!

• ズームアップすると、一層スケールの大きさを感じます!絶景ですね!

こちらはⅡ号神殿のてっぺんです。

多くのジャングルとⅠ号神殿のコラボもいいですね!

先ほどよりもわずかに立つ位置をずらして、Ⅰ号神殿を撮影します。

絶景で本当に何の言葉も出ません!

北アクロポリスの美しさも格別で絶句してしまいます

• そして北アクロポリスとⅠ号神殿のコラボ!超感動して何の言葉も出ません!

しかも絶好の青空の下で、最高の光景ですね!

まさにパンフレットの写真通りです!感嘆して絶句します!この光景!

神殿から降りる階段も裏側にあります。Ⅲ号神殿が見えますね。

このシーンを見ると、Ⅲ号神殿の周りはジャングルだらけでしょうか。この後おとずれるのが楽しみです。

グランプラサに降ります。

木越のⅠ号神殿、美しい光景ですね!

ズームアップすると、さらに趣が増しますね!

北アクロポリスの間近に行きます。

北アクロポリスは上がれます。多くのエリアで、ごらんのような小さな藁葺き屋根の下に石碑がありますね。

北アクロポリスからⅡ号神殿を眺めます。ここから見るⅡ号神殿は格別で本当に美しいですね!

• 青空で雲の位置も絶妙で、まさに美し過ぎる光景です!

青空で雲の位置も絶妙で、まさに美し過ぎる光景です!

改めて、Ⅱ号神殿も保存状態が良いですね!特に基台の部分が何の損傷もないですね!

そして反対側のⅠ号神殿。若干逆光気味ですが、それでも壮大で美しい光景ですね!

藁葺き屋根とのコラボ、偶然ですが素晴らしい光景です!

今度はⅡ号神殿と藁葺き屋根のコラボ。超感動して何の言葉も出ないくらいです!

• 色々な角度からⅠ号、二号神殿を眺めます。どこから見ても美しい神殿ですね!

周りに藁葺き屋根他もあるところが、絶句するシーンですね!

北アクロポリスの神殿です。横から見ても保存状態が良く、素晴らしい神殿です!

まさに埋葬空間を示しています。

• イチオシ

正面の中央アクロポリス。時間的に上がるのは難しいですが、後に上がることになります。

手前の一号神殿も視野にあるところが、一層感動する光景です!

グランプラサに降りて、何かやっています。

時刻は午前11時半。あまりにも絶景だったので、グランプラサに1時間15分もいました。この後はⅢ号神殿、そして最大のⅣ号神殿などを訪れます。続きは旅行記ティカル遺跡3へ。