ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとり旅の記録<br />4travel&#128304;<br />2019/01

ひとり旅*ver.UAE 2

2019/01/12 - 2019/01/15

ひとり旅の記録
4travel🔰
2019/01

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

2日目~今日はドバイ観光。
    まずはネットで予約した、”Burj Khalifa”に行きます。メトロで”world trade center”駅から”Dubai mall”駅に向かいます。ドバイモールまでは駅から連絡通路で直接行けますが、散歩がてら外を歩きます。朝ならまだ涼しい。思いっきり逆光ですが、これがBurj Khalifa~見上げると首が痛いです。

横断歩道の中央分離帯には、こんな可愛いオブジェも。

ドバイモールの近くにいる、金ピカな鹿たち…

足の置き方が、私的にツボ

ドバイモールの中に入り、AT THE TOPの受付に向かいます。私は迷いました…広いんですもの、どこに何があるがさっぱりわからないほど広いんですもの。
    何とか辿りつき、ネットからとっておいたバーコードをスタッフに見せます。時間が少し早かったのですが、入れてくれました。

全体像ですね。

エレベーターに乗り込み、数分で展望台へ行きます。スカイツリーと一緒ですね。

着きました~外に出られるスペースもあります。

近代的なビルが上から望めます。私としては、期待外れでして早々に退散…
    ジュメイラモスクに向かうことにします。

“Dubai mall”駅から”Financial Centre”駅に行き、そこからF11のバスに乗ります。”Iranian hospital”で下車して、そこからは歩きます。それにしても暑いです。夏の暑さが想像できません。iPhoneによると29度です。持ってきたストールが、日よけ&冷房対策と大活躍です。

見えてきました~これもまた美しい。見学ツアーはパスして、またドバイモールに戻ります。空腹に耐えかねて、”financial centre “駅の近くのレバノン料理店で昼食をいただきました。

再びドバイモール。
    Burj Khalifa は、外から観た方が美しいですね。

ドバイモールではショーも定期的にやっていました。屋外からも見れますが、私はApple storeのバルコニー的な場所から観ました。NIKE storeからも観れました。こちらは屋内から涼しく観られます。

続いて水族館へ。巨大水槽は入らなくても観れます(無料で)が、水族館好きなので中にも入ってみることに。1番安いチケットでも、120AEDでした。高いですね。内容からしても高いと思います(笑)。
    私的評価だと美ら海水族館に軍配が上がります。

もっとお金を払えば、この下で餌付け体験なんかもできるみたいです。

疲れたので、近くのcostaでお茶タイム。ミディアムサイズを頼んだら、丼サイズだった。

UAEの国旗のモチーフでしょうか。素敵ですね。

スークをテーマにしたエリア。天井が素敵です。

何ともシュールなオブジェ。目印になって便利。

スターウォーズ軍団。

何かのイベントだったのかは不明。
    それにしても、ドバイモールは広いです。iphoneによると、モールだけで15km位歩きました。ポケモンgoのタマゴが沢山かえりました。中には、ファストファッションからハイブランドまであって本当に楽しいですね。スーツケースで来なくて良かったと心から思いました。紀伊國屋や無印良品もあって、日本の本も売っています。お値段はどれも2~3倍。

購入したお土産の開封の儀。
    まずは、vivel のアラブクッキー。自分用なのに、可愛くラッピングしてくれました。

旨っ。

こちらは、bateel の高級デーツ。デーツが大好きなので、来たら絶対買うと決めていたもの。bateelのデーツは、エミレーツ航空のファーストクラスや、5つ星ホテルのウエルカムドリンクのお茶請けとしても出されているそうです。

2種類を500gずつ購入。バックパックのスペースが勿体ないので、一個の箱にまとめてもらいました。

これもまた美味。岡慎吾さんの豆皿にもピッタリ。

翌朝、8:35発の飛行機で羽田に向かいます。ドバイのメトロは朝早くから夜遅くまでやっているので、本当に便利。空港に向かうため、エミレーツ航空やエディバト航空の職員が沢山に乗っていました。こちらの方々は制服で出勤するようですね。空港も、早朝と思えない賑わい。免税店だけではなくカフェやレストランも営業しているので、朝から楽しめますね。

とても旅行しやすい国でした。交通費も安く、主要な場所はメトロやバスでも簡単に行けるのがいいです。次回は、高級ホテルに泊まってみたいものです。

エミレーツ航空のアメニティ。機内食も美味しくて、満足~。

ご覧いただきありがとうございます。

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 190円/日~