コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのトゥクトゥクは東南アジアの寺院の装飾の様にゴテゴテしているイメージがありますが、スリランカのトゥクトゥクはそれらに比べシンプルで大きさも一回り小さいような気がします。<br /><br />カラーリングもシンプルでタイのトゥクトゥクの様にたくさん色が使われているのではなく単色です。<br /><br />スリランカ国内、主にコロンボでどの色のトゥクトゥクが流行っているのか勝手に調べてみました。

【スリランカ】トゥクトゥク選びに役立つ定番車体カラー一覧

2018/01/02 - 2018/01/02

旅行記グループ 2017-2018スリランカ旅行記

立駐ヒルクライマーさん

タクシー 徒歩 バイク
中国東方航空

結論から言うと人気のあるカラーは「青」「緑」「赤」の三色。
    この三色の内どれが一番という訳ではなく、どの色も均等に多いというように見えました。
    車で言えば「ブラック」「ホワイト」「シルバー」という感じ。

ちなみに写真はキャンディの仏歯寺の前にずらりと並ぶトゥクトゥクの様子。

人気カラー「青色」のトゥクトゥク。

青もしくは群青色のカラーリング。

人気かカラー「緑色」のトゥクトゥク。

三色の中では一番目立ちにいかも。これもよく走ってます。

人気カラーの「赤色」のトゥクトゥク。

三色の中で一番目立つトゥクトゥクで、赤色のせいか乗っている人が乱暴の様なきがします。

赤のトゥクトゥクは街中でも映える。

街中にはトゥクトゥク以外に普通の自動車もたくさん走っています。青緑赤の三色が人気なのはタクシーとして歩いている人に気づいてもらわないといけないからだと思われます。

ここからは稀に見かけるカラーのトゥクトゥク。

ベージュのボディーカラーのトゥクトゥク。
    一時間に1回程度遭遇します。

僕がトゥクトゥクを買うならこの色がいいなと。

青緑赤の濃い色のトゥクトゥクがたくさん走り回る中、落ち着いた色でオシャレなような気がします。

黒色のトゥクトゥク。

自動車でいえば黒は高級車ですが、トゥクトゥクに関しては高級感が全くしません。
    その為かほとんど目にする事がありませんでした。

白色のトゥクトゥク。

白は大衆車代表の色ですが、これも不思議な事にほとんど見かけません。やっぱりタクシーとして使うには目立たないのが少ない原因かもしれません。

黄色のトゥクトゥク。

黄色い自動車をなかなか見かけないのと同様の理由かも。

ピンク色のトゥクトゥク。

これは明らかに全塗装した後のもの。

ツートンカラーのトゥクトゥク。

これはどこかのホテル専用のトゥクトゥク。

軽トラの様なトゥクトゥク。

これは改造車ではなく既製品としてインドの自動車・トゥクトゥクメーカー「Bajaj」より販売されてます。

▼Bajajのwebsite▼

このメーカーから販売されているトゥクトゥクがカッコ良くて結構出回っている。

コロンボフォート駅のロータリーにいてたトゥクトゥクドライバー。
    この後、後ろからやってくるドライバー仲間に膝カっくんされます。

やはり圧倒的に青緑赤のトゥクトゥクが多いので、スリランカではこの三色のうちどれかを買うのが無難かと思います。

2017-2018スリランカ旅行記

• ももであさん 2019/01/29 19:49:33
    発注
    立駐ヒルクライマーさん

ではオススメのベージュ一台下さい!?

立駐ヒルクライマー

立駐ヒルクライマーさん からの返信 2019/01/31 00:48:45
    Re: 発注
    ありがとうございます!
    今ならトゥクトゥクでドライブが楽しくなるグッズもサービスでお付けします!

ももであ

ももであさん からの返信 2019/01/31 06:39:13
    追加注文

おぉ〜 太っ腹!!
    追加で、珍しい黒1台お願いします♪

これに乗っていつかラルンガルゴンパ &
    アチェンガルゴンパまで行きます(^^)/

立駐ヒルクライマー

立駐ヒルクライマーさん からの返信 2019/01/31 19:46:01
    Re: 発注
    マイナーカラーを二台チョイスするなんて道楽ですね。

ラルンガルゴンパやアチェンガルゴンパ周辺をこれで走ると最高に気持ちよさそうですね。
    サラリーマンしてると一生行けそうにありません。リストラされたら真っ先に行ってやろうと思ってますが。。