珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高岡発で能登半島をほんの少し急ぎで見て回ります。<br /><br />まずは雨晴海岸。富山湾越しに北アルプスが望めるという絶景ポイント。過去2回チャレンジしたけど雨・曇で何も見えず、今回で3回目。やっとなんとか見えました。天気は快晴だったけど午後だったので霞がかかってしまって。くっきりとは見えませんでしたがなんとか。海からいきなり高い山々がそそり立っているように見えます。霞がなければ絶景のはず。<br />ところで、道の駅ができていました。「道の駅 雨晴」。売店はありません。スタッフ1名いて、観光案内なんかしているようです。駐車場も左右2箇所に整備されていて広くなって便利になっていました。<br /><br />この日はこれでおしまい。高岡に戻ってホテルで一泊。「ホテルルートイン高岡駅前」。真新しいビジネスホテルです。<br />高岡の町は新幹線もなくて在来線だけのところですが、なぜか大きなビジネスホテルが何軒もあります。ニーズがあるんだろうか。<br /><br />さて翌日。<br />北へ向かって、最初は見附島。高岡からは車でちよっとあります。海岸に公園やレストハウスらしきものが整備されていて、駐車場もあって、晴天の休日なら混雑していそうな気配でしたが、平日・雨ということでまーーーーったく誰もいませんでした。<br />早々に切り上げて次へ。<br /><br />金剛崎やら珠洲岬やら地名はいろいろ呼ばれていますが、そこにある「空中展望台スカイバード」へ向かいます。車でかなりあります。<br />駐車場は広くて便利。岬の先に展望台が突き出ていて、入場料はお高い。<br />しょうがないんで、中には入らず外から写真を何枚か。<br />日本海が見渡せます。眼下には有名なランプの宿。<br />まあまあの景色でした。<br /><br />最後は「白米千枚田」。今度は南下して輪島に向かいます。<br />場所はわかりやすくて「道の駅千枚田ポケットパーク」すぐ下。<br />観光バスも来ていてなかなか混んでいます。<br />道の駅から、すぐ下の千枚田に下りられるようになっていて散策できます。<br />季節が11月ということで、冬枯れの千枚田はたいしたことありませんでしたが、すぐそこに海も視界に入って、景色としてはまあまあ。<br />散策の後道の駅で食事もできます。<br /><br />能登半島といっても1.5日で4箇所しか回れませんでした。それぞれが離れていたので車で走った距離はそこそこあります。疲れた。<br />高岡経由で帰ります。おしまい。<br /><br /><br />

能登を急ぎ旅

2018/11/08 - 2018/11/09

芝猫さん

高岡発で能登半島をほんの少し急ぎで見て回ります。

さて翌日。
早々に切り上げて次へ。

しょうがないんで、中には入らず外から写真を何枚か。
日本海が見渡せます。眼下には有名なランプの宿。
まあまあの景色でした。

最後は「白米千枚田」。今度は南下して輪島に向かいます。
場所はわかりやすくて「道の駅千枚田ポケットパーク」すぐ下。
観光バスも来ていてなかなか混んでいます。
散策の後道の駅で食事もできます。

高岡経由で帰ります。おしまい。

レンタカー

最初の観光地、雨晴海岸。
    写真を撮っているところが道の駅雨晴の2F。
    左が雨晴海岸。道の駅からも北アルプスが見えます。

海岸に下りて、定番の「富山湾越しの北アルプス(立山連峰)を撮影。
    霞がかかってしまっていまいちの景色。

海岸から別角度で。晴天で海がきれいでした。

海岸からさらに別角度。

道の駅 雨晴。
    手前と建物の向こうが駐車場。

この日泊まったホテルルートイン高岡駅前。高岡駅すぐそばの真新しいビジネスホテル。

次の観光地 見附島。手前の公園から。

近寄って。

もう少し近寄って。

次の目的地 空中展望台スカイバード。
    入場料1500円だったか1800円だったか。高い。

下の入り江。ランプの宿で有名。

日本海が望めます。

白米千枚田。
    左奥の見えてるのが 道の駅千枚田ポケットパーク。

道の駅からはこんな階段を使って下りて行けます。

まずは千枚田。

海に向かって。

あぜ道を散策できます。ライトアップ用の電球がたくさん見えます。