スラウェシ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールからマナドへ3回旅行しました。<br />いずれもシルクエアの直行便利用(直行便は週4回の運行です)。<br />リゾート(民宿?)選びの参考になさってください。<br /><br />マナド その1<br />2017年8月。初めてのマナド。<br />シラデン島のシラデンリゾート泊。<br /><br />マナド その2<br />2017年12月~2018年1月。<br />ブナケン島のツーフィッシュリゾート泊。 <br /><br />マナド その3<br />2018年12月。<br />シラデン島のオノンリゾート泊。<br /><br />今回はその2です。<br />雨季の訪問でしたが、ブナケン島滞在中は、お天気に恵まれ、海を堪能できました。<br />が、いろいろと苦労した旅行でした…。

珊瑚の楽園 インドネシア・マナド その2

4いいね!

2017/12/29 - 2018/01/03

154位(同エリア208件中)

0

6

そん

そんさん

シンガポールからマナドへ3回旅行しました。
いずれもシルクエアの直行便利用(直行便は週4回の運行です)。
リゾート(民宿?)選びの参考になさってください。

マナド その1
2017年8月。初めてのマナド。
シラデン島のシラデンリゾート泊。

マナド その2
2017年12月~2018年1月。
ブナケン島のツーフィッシュリゾート泊。 

マナド その3
2018年12月。
シラデン島のオノンリゾート泊。

今回はその2です。
雨季の訪問でしたが、ブナケン島滞在中は、お天気に恵まれ、海を堪能できました。
が、いろいろと苦労した旅行でした…。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
シルクエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回もシルクエア直行便にて、マナドの空港へ到着です。<br />今回のお宿は、港までしかお迎えに来てくれないので、そこまで自力でたどり着かなければなりません。しかも港へのお迎えは1日一回時間が決まっています。<br />タクシーの運転手さんにお迎えの場所を見せて、町中の渋滞を抜けて、たどり着いた所は、小汚ない(すみません…)港…。<br />そして、運転手さんに場所を間違われていました!<br />たどり着いたのはブナケン行きの公共ボートが発着する港だったと思われます。<br />でもリゾートのボートは別の港。気付いた時にはもうお迎えの時間!<br />どうしよーと困っていると側にいたボス的なおっちゃんが、ボートを手配してくれました。<br />ほんの少しの距離なのに1500円ほどと割高でしたが、リゾートへも連絡してくれ、感謝のチップを渡しました。<br />そして、無事にリゾートのボートへ乗り込めましたが、次は空港まで迎えのあるリゾートにしようと固く心に誓いました…。<br /><br />当然のウェットランディング後、チェックインです。

    今回もシルクエア直行便にて、マナドの空港へ到着です。
    今回のお宿は、港までしかお迎えに来てくれないので、そこまで自力でたどり着かなければなりません。しかも港へのお迎えは1日一回時間が決まっています。
    タクシーの運転手さんにお迎えの場所を見せて、町中の渋滞を抜けて、たどり着いた所は、小汚ない(すみません…)港…。
    そして、運転手さんに場所を間違われていました!
    たどり着いたのはブナケン行きの公共ボートが発着する港だったと思われます。
    でもリゾートのボートは別の港。気付いた時にはもうお迎えの時間!
    どうしよーと困っていると側にいたボス的なおっちゃんが、ボートを手配してくれました。
    ほんの少しの距離なのに1500円ほどと割高でしたが、リゾートへも連絡してくれ、感謝のチップを渡しました。
    そして、無事にリゾートのボートへ乗り込めましたが、次は空港まで迎えのあるリゾートにしようと固く心に誓いました…。

    当然のウェットランディング後、チェックインです。

  • リゾート内には小さいですがプールやお庭があり、雰囲気はよかったです。<br /><br />お部屋は写真がないのですが、広さはまあまあ。<br />エアコンなし。<br />シャワートイレは狭くて、仕切りがまったくないので、シャワーを浴びるとトイレまでびしょびしょでした。持参のサンダルをひとつトイレ用にしてしのぎました。<br /><br />タオルが1人1枚なのですが、同じものを3日使ってね、というのがキツかったです…。<br />なにせ、ランチ時には水着を脱いで着替えなければダメですから、1日2回はタオルを使うんですよね…。合計6回。キツかった。<br /><br />食事はインドネシア料理中心です。味は結構ローカルなので、苦手な方もいらっしゃるかも。<br />コーヒー紅茶はいつでも飲めて、お湯もいつでも汲めましたので、持参したカップ麺も食べてました。<br />ただし、コーヒーはインドネシアの粉コーヒーです。インスタントではないので、溶けません。粉が沈殿してから飲みますが、どうしても粉を一緒に口に入れてしまうので、私は苦手でした。

    リゾート内には小さいですがプールやお庭があり、雰囲気はよかったです。

    お部屋は写真がないのですが、広さはまあまあ。
    エアコンなし。
    シャワートイレは狭くて、仕切りがまったくないので、シャワーを浴びるとトイレまでびしょびしょでした。持参のサンダルをひとつトイレ用にしてしのぎました。

    タオルが1人1枚なのですが、同じものを3日使ってね、というのがキツかったです…。
    なにせ、ランチ時には水着を脱いで着替えなければダメですから、1日2回はタオルを使うんですよね…。合計6回。キツかった。

    食事はインドネシア料理中心です。味は結構ローカルなので、苦手な方もいらっしゃるかも。
    コーヒー紅茶はいつでも飲めて、お湯もいつでも汲めましたので、持参したカップ麺も食べてました。
    ただし、コーヒーはインドネシアの粉コーヒーです。インスタントではないので、溶けません。粉が沈殿してから飲みますが、どうしても粉を一緒に口に入れてしまうので、私は苦手でした。

  • リゾート前は遠浅のマングローブの森。<br />干潮時にボートツアーに行くと、膝下くらいの海の中を相当な距離(おそらく100mくらい)えっちらおっちら歩いて行かなきゃいけないので、大変でした…。小2のこどもはリゾートの方に運んでいただけました。<br />目の前はこういう状況なので、シュノーケルには入りませんでした。

    リゾート前は遠浅のマングローブの森。
    干潮時にボートツアーに行くと、膝下くらいの海の中を相当な距離(おそらく100mくらい)えっちらおっちら歩いて行かなきゃいけないので、大変でした…。小2のこどもはリゾートの方に運んでいただけました。
    目の前はこういう状況なので、シュノーケルには入りませんでした。

  • でもやっぱり海はキレイ~。<br />今回、海中写真がないのですが、ボートで出掛けたポイントはどこも透明度がかなりよく、ハリセンボンの群れや、ニモだらけのスポット、もちろんキラキラのサンゴもたくさん見れて、海は最高でした!<br /><br />相変わらず、潮の流れは早いです。<br />ツーフィッシュはシュノーケルにはガイドがついて来ません。<br />私が行った他のリゾートだと、ダイバーが潜った後でないとシュノケラーは海に入れないのですが、ここはそれも適当でさくさく行かせてくれました。<br />ボートに戻りたい時には頭の上で腕で丸を作ると、すぐさま来てくれたので、ガイドなしでも大丈夫でした。<br />でも慣れてない方はガイド付きのリゾートを選んでくださいね!

    でもやっぱり海はキレイ~。
    今回、海中写真がないのですが、ボートで出掛けたポイントはどこも透明度がかなりよく、ハリセンボンの群れや、ニモだらけのスポット、もちろんキラキラのサンゴもたくさん見れて、海は最高でした!

    相変わらず、潮の流れは早いです。
    ツーフィッシュはシュノーケルにはガイドがついて来ません。
    私が行った他のリゾートだと、ダイバーが潜った後でないとシュノケラーは海に入れないのですが、ここはそれも適当でさくさく行かせてくれました。
    ボートに戻りたい時には頭の上で腕で丸を作ると、すぐさま来てくれたので、ガイドなしでも大丈夫でした。
    でも慣れてない方はガイド付きのリゾートを選んでくださいね!

  • 最後の2日間は、タンココ自然保護区へ。<br />ここでもトラブル。<br />ツーフィッシュのボートに港まで送ってもらい、次のお宿に迎えに来てもらうよう頼んでいたのに、時間を過ぎても音沙汰なし…。<br />幸い現地のSIMで通話可能にしておいたので、電話してみたら…わざとらしい咳をしながら、体調悪くっていけない、だとう!?連絡くらい寄越せるだろう!絶対忘れてただろう!と怒りつつ、途方にくれていたら、またその港のボス的なおっちゃんが、どうしたのかと親切に尋ねてくれ、グラブを呼んでくれました!もちろん、わずかばかりですが、チップのお礼。<br /><br />そして、はるばる山道を越えて、道を聞きつつ、不安になりつつ、お宿に到着。グラブの運転手さん、遠くまでありがとう!<br />マナドの方はみなさん優しいですね。

    最後の2日間は、タンココ自然保護区へ。
    ここでもトラブル。
    ツーフィッシュのボートに港まで送ってもらい、次のお宿に迎えに来てもらうよう頼んでいたのに、時間を過ぎても音沙汰なし…。
    幸い現地のSIMで通話可能にしておいたので、電話してみたら…わざとらしい咳をしながら、体調悪くっていけない、だとう!?連絡くらい寄越せるだろう!絶対忘れてただろう!と怒りつつ、途方にくれていたら、またその港のボス的なおっちゃんが、どうしたのかと親切に尋ねてくれ、グラブを呼んでくれました!もちろん、わずかばかりですが、チップのお礼。

    そして、はるばる山道を越えて、道を聞きつつ、不安になりつつ、お宿に到着。グラブの運転手さん、遠くまでありがとう!
    マナドの方はみなさん優しいですね。

  • そして、世界最小のメガネザルの一種、タルシウスに会えましたー!<br />…まあ実際は離れてるわ小さいわ暗いわで見辛いし、雨降ってるし、蟻にもかまれるわで散々でしたよ。<br /><br />帰りは車もちゃんと来ていて、無事に空港にたどり着きましたが、飛行機が5時間の遅延…。<br />早くシンガポールに帰りたーい!(泣)<br /><br />ツーフィッシュは3人一部屋4泊3食港までの送迎付で、1人3万円くらいでした。お値段なりかな…。お安く行きたい方にはいいですね。<br /><br />その他すべて含めると、5泊6日で1人8万円くらいの旅でした。

    そして、世界最小のメガネザルの一種、タルシウスに会えましたー!
    …まあ実際は離れてるわ小さいわ暗いわで見辛いし、雨降ってるし、蟻にもかまれるわで散々でしたよ。

    帰りは車もちゃんと来ていて、無事に空港にたどり着きましたが、飛行機が5時間の遅延…。
    早くシンガポールに帰りたーい!(泣)

    ツーフィッシュは3人一部屋4泊3食港までの送迎付で、1人3万円くらいでした。お値段なりかな…。お安く行きたい方にはいいですね。

    その他すべて含めると、5泊6日で1人8万円くらいの旅でした。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 340円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP