2018/12/05 - 2018/12/05
91位(同エリア432件中)
ぽちゃりんさん
- ぽちゃりんさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ3572件
- Q&A回答37件
- 369,048アクセス
- フォロワー8人
アスワンとルクソール間はクルーズ船で3泊4日かけて移動する人が多いと思いますが、実際の距離は200kmくらいしかありません。
スケジュール的にも、価格面でも、タクシー(ハイヤー)を使った方が有利だったので、陸路で移動しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エレファンティネ島のゲストハウス(Battota Nubian Guest House)のテラスからの眺めです。3泊しましたがリーズナブルでとても快適でした。1泊3000円くらいです。今日は、これからルクソールに移動します。
-
トラベル・エージェントが手配した車です。個人ではなく、貸し切りバスなども運行している会社のハイヤーで、運転手もしっかりしていました。
-
コム・オンボとエドフ訪問を含む基本料金が1200ポンド。エスナ遺跡を追加して100ポンド追加。1日チャーターの標準チップが100ポンドです。ガソリン、駐車料金込みです。
ご興味があれば、Mr. Montasser Mohamed氏にコンタクトして見てください。メールはmonty1974@hotmail.com、電話は01223359105です。地元では良く知られている人のようです。利用したファルーカの船長の紹介です。 -
運転手のアリさんです。寡黙ですが、信頼できます。
-
最初のコム・オンボまで約50kmです。路線バスは無いそうですが、ミニバスは走っているので、利用可能だと思います。アスワンの北側のモスク近くにターミナルがあります。
-
コム・オンボ神殿の正面です。神殿の右側はワニの神セベクに、左側の部分はハヤブサの神ホルスに捧げられたものです。
-
遺跡はナイル川に面しており景色も良いです。
-
ナイル・メーター用の井戸です。
-
付属のワニのミイラの博物館です。ワニだらけです。今では、ナイルワニはナイル川では絶滅に近いですが、2000年前くらいのプトレマイオス朝の時代には一杯いたようです。
-
ご神体(?)です。手前がワニで向こうがハヤブサです。あまり違わないような感じですが...
-
次は、エドフの遺跡へ移動します。大体70kmくらいです。この辺は、ロバが活躍しています。
-
また、いました。本当に多かったです。
-
エドフ神殿の正面の壁です。大きくて威圧感があります。
-
ハヤブサの神です。なぜか、シルクハットを被っています。
-
コム・オンボ神殿より保存状態が良いです。
-
レリーフなども見事です。プトレマイオス朝の神殿ですが、その後、ローマの属領となりキリスト教が入ってきます。異教の神ということで顔が削られているものが多いのが残念です。
-
最後はエスナの遺跡です。約70km弱といったところです。線路が並行して走っています。思ったより本数は多かったです。
-
ナイル川を渡ります。
-
エスナにあるクヌム神殿です。お魚を祀ってあります。
-
天井が完全に残っていたからでしょうか、彩色が良く残っていて、当初の様子がイメージできます。
-
壁画も良く残っており、見応えがあります。
-
近くにはエスナの水門があります。水位調整して通過する為に閘室が設けられています。ここがあるので、クルーズ船はみんな同じ船型なのだと納得しました。
ちなみに、アスワン・ハイ・ダムが出来て流量が一定したので、クルーズ船のサービスが始まったそうです。 -
最終目的地のルクソールに向かいます。約60kmです。横を灌漑用の運河が走っていました。
-
ルクソールのホテルに着きました。朝8時に出発して、15時過ぎに到着しました。
来る途中、ミニバスはずっと見かけたので、ミニバスを乗り継いで来ることは可能だと思います。時間は10数時間はかかると思います。費用はせいぜい50ポンド位ではないでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アスワン(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24