セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018‐2019年末年始を、セブ島シャングリラマクタンホテルで迎えました。<br />プレシャスでした~!<br />メンバーは、夫婦と小学1年の長女、4年長男の4人。<br /><br />セブシャングリラは、ビーチエントリーのシュノーケリングをはじめ、ホテル内で様々な体験ができるため、家族連れにはとても便利でした。<br />このホテルは2回目の子供たち。<br />シュノーケリングも上手になり、ホテル内のアドベンチャーゾーン(キッズルームのようなところ)も満喫していました(英語は話せないのに)(^^;<br /><br />ホテルのアクティビティもホリデースケジュールになっていて、部屋に小冊子が置かれていたので、それを参考にしました。

セブ島シャングリラマクタン💛家族旅行

30いいね!

2018/12/27 - 2019/01/02

678位(同エリア3619件中)

旅行記グループ セブ島

0

38

Kahalan

Kahalanさん

2018‐2019年末年始を、セブ島シャングリラマクタンホテルで迎えました。
プレシャスでした~!
メンバーは、夫婦と小学1年の長女、4年長男の4人。

セブシャングリラは、ビーチエントリーのシュノーケリングをはじめ、ホテル内で様々な体験ができるため、家族連れにはとても便利でした。
このホテルは2回目の子供たち。
シュノーケリングも上手になり、ホテル内のアドベンチャーゾーン(キッズルームのようなところ)も満喫していました(英語は話せないのに)(^^;

ホテルのアクティビティもホリデースケジュールになっていて、部屋に小冊子が置かれていたので、それを参考にしました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発は新千歳空港。<br />14時発KE766で仁川経由セブ行きです。<br /><br />保安検査場が混んでいてなかなか進みませんでした。

    出発は新千歳空港。
    14時発KE766で仁川経由セブ行きです。

    保安検査場が混んでいてなかなか進みませんでした。

  • 仁川での乗り継ぎに昨年はドキドキしましたが、今年は余裕です、フッ。<br />仁川空港に着いたら、「乗り継ぎ」「Transfer」の表示を信じて進むだけです(通路が長いので途中で不安になる)。<br /><br />大韓航空は新しいターミナルに離発着します。<br />前のターミナルも十分きれいで新しかったのにすごい。

    仁川での乗り継ぎに昨年はドキドキしましたが、今年は余裕です、フッ。
    仁川空港に着いたら、「乗り継ぎ」「Transfer」の表示を信じて進むだけです(通路が長いので途中で不安になる)。

    大韓航空は新しいターミナルに離発着します。
    前のターミナルも十分きれいで新しかったのにすごい。

  • 無事乗り継ぎも出来、19時05分発KE631でセブマクタン空港に到着。<br />午前0時ごろですが、機内で寝た長女は元気。長男は酔っちゃいました<br /><br />宿泊先はシャングリラマクタン。<br />公式HPから宿泊予約し、シャトルバスも予約済み。<br />税関を出たらすぐ前に、有名どころホテルの各ブースがあります。一度通り越しそうになりましたが…。<br />シャングリラのブースの方に名前を告げると、バス乗り場まで案内してくれました。

    無事乗り継ぎも出来、19時05分発KE631でセブマクタン空港に到着。
    午前0時ごろですが、機内で寝た長女は元気。長男は酔っちゃいました

    宿泊先はシャングリラマクタン。
    公式HPから宿泊予約し、シャトルバスも予約済み。
    税関を出たらすぐ前に、有名どころホテルの各ブースがあります。一度通り越しそうになりましたが…。
    シャングリラのブースの方に名前を告げると、バス乗り場まで案内してくれました。

  • 15 分ほどでホテルに到着。<br />チェックイン時に<br />「昨年もご訪問されてますね、ありがとうございます」<br />と、輝くような笑顔で言われたものの、わからず、しばし固まる。<br />1年ぶりの英会話、機能しません。<br />とにかく部屋へ。<br /><br />荷物を運んでもらうのに15分くらいかかるので、その間に子供たちは手荷物に入れたパジャマに着替え、シャワーを浴びさせ寝かせました。<br />明日からのレジャーへの備えは万全さ!

    15 分ほどでホテルに到着。
    チェックイン時に
    「昨年もご訪問されてますね、ありがとうございます」
    と、輝くような笑顔で言われたものの、わからず、しばし固まる。
    1年ぶりの英会話、機能しません。
    とにかく部屋へ。

    荷物を運んでもらうのに15分くらいかかるので、その間に子供たちは手荷物に入れたパジャマに着替え、シャワーを浴びさせ寝かせました。
    明日からのレジャーへの備えは万全さ!

  • 2日目、12月28日。 <br />朝から遊ぶぞーということで、早めの朝食。<br />朝食会場は2つあり、大きい会場のタイズとこじんまりしたアクアがあるのですが、今日はタイズで。<br />レストラン入口でルームナンバーを伝えてテーブルに案内してもらいます。<br />どれもこれもすごくおいしかった。<br /><br /><br />

    2日目、12月28日。 
    朝から遊ぶぞーということで、早めの朝食。
    朝食会場は2つあり、大きい会場のタイズとこじんまりしたアクアがあるのですが、今日はタイズで。
    レストラン入口でルームナンバーを伝えてテーブルに案内してもらいます。
    どれもこれもすごくおいしかった。


  • こちらはアクアの朝食。<br /><br />オムレツは毎日作ってもらいました~。<br />このホテルはスタッフが総じて笑顔なのがいいと思います。<br />

    こちらはアクアの朝食。

    オムレツは毎日作ってもらいました~。
    このホテルはスタッフが総じて笑顔なのがいいと思います。

  • アクアは品数はタイズに劣りますが、人が少なくゆっくりできます。<br /><br />雪国から来たからでしょう。<br />太陽を求めて、このように必ずテラス席で食事をしていました。

    アクアは品数はタイズに劣りますが、人が少なくゆっくりできます。

    雪国から来たからでしょう。
    太陽を求めて、このように必ずテラス席で食事をしていました。

  • 台風接近中で曇り空でしたが、ビーチシュノーケリングへ。 <br />ビーチでシュノーケリングセットをレンタルできます(確か400ペソ=800円)。タオルも貸してくれます。<br />潮位が低いときはスタッフがフィンを勧めないこともあるのですが、足元がすぐに硬いサンゴなので、けが防止のためにも借りました。

    台風接近中で曇り空でしたが、ビーチシュノーケリングへ。 
    ビーチでシュノーケリングセットをレンタルできます(確か400ペソ=800円)。タオルも貸してくれます。
    潮位が低いときはスタッフがフィンを勧めないこともあるのですが、足元がすぐに硬いサンゴなので、けが防止のためにも借りました。

  • もともと魚がたくさんいるビーチなのですが、滞在中、この日が一番魚がいました!<br />曜日によってフィッシュフードをもらえます。<br />

    もともと魚がたくさんいるビーチなのですが、滞在中、この日が一番魚がいました!
    曜日によってフィッシュフードをもらえます。

  • シュノーケリング後はプールで遊び、一度部屋へ戻って着替えてから、プールサイドのレストランで昼食。

    シュノーケリング後はプールで遊び、一度部屋へ戻って着替えてから、プールサイドのレストランで昼食。

  • ここは水着のまま部屋付けで食べることもできます。極楽ですね~。<br /><br />写真のハンバーガーはキッズメニューで350ペソ(700円)ほど。<br />おいしかった~。 

    ここは水着のまま部屋付けで食べることもできます。極楽ですね~。

    写真のハンバーガーはキッズメニューで350ペソ(700円)ほど。
    おいしかった~。 

  • 写真奥のは大人用で、500ペソ(1000円)くらい。<br />真ん中のは白身魚のフライとポテトのセット。<br />揚げたてでおいしかったな~。

    写真奥のは大人用で、500ペソ(1000円)くらい。
    真ん中のは白身魚のフライとポテトのセット。
    揚げたてでおいしかったな~。

  • この後ホテル内にあるアドベンチャーゾーンへ行きました。<br />うちの子たちはここがお気に入りで、毎日来ていました!<br />お子さんだけでも可能です。<br />有料ですが。<br /><br />巨大な滑り台やアスレチックなどがある遊び場(12歳以下。靴下と長袖シャツが必須!)です。

    この後ホテル内にあるアドベンチャーゾーンへ行きました。
    うちの子たちはここがお気に入りで、毎日来ていました!
    お子さんだけでも可能です。
    有料ですが。

    巨大な滑り台やアスレチックなどがある遊び場(12歳以下。靴下と長袖シャツが必須!)です。

  • 工作などもできます。<br /><br />工作は時間と内容が一応決まっているので、プログラムをもらうとよいです。Tシャツや宝箱にペイントしたり、クリスマスカードを作ったりできました。

    工作などもできます。

    工作は時間と内容が一応決まっているので、プログラムをもらうとよいです。Tシャツや宝箱にペイントしたり、クリスマスカードを作ったりできました。

  • 女性スタッフが子供たちに対応してくれるのですが、もちろん英語(;^_^A<br />うちの子たちは話せませんが何とかするもので、楽しんでくれて助かりました~。<br />日本人の子と友達になって鬼ごっこしていました。<br /><br />私もそのママさんと少しお話しができて楽しかったです~!<br />みんな元気かなあ( ^)o(^ )

    女性スタッフが子供たちに対応してくれるのですが、もちろん英語(;^_^A
    うちの子たちは話せませんが何とかするもので、楽しんでくれて助かりました~。
    日本人の子と友達になって鬼ごっこしていました。

    私もそのママさんと少しお話しができて楽しかったです~!
    みんな元気かなあ( ^)o(^ )

  • (写真が無いのですが)この日は長女の誕生日。<br />夕食はプールサイドのレストランにしました。<br />夫がケーキをテーブルに持ってきてもらうようリクエストしたのですが、大勢で歌いながら持ってきてくれました~ありがとう~!<br />野外ステージでショーをしていて、その後半に「ところで今日はバーズデーガールがいます」みたいな(多分)流れでケーキをわーっつと持ってきてくれました。<br /><br />ただ肝心の長女は嬉しかったようですが、びっくり、恥ずかしい気持ちの方が先にきたようで微妙な反応でした(^^;<br /><br />

    (写真が無いのですが)この日は長女の誕生日。
    夕食はプールサイドのレストランにしました。
    夫がケーキをテーブルに持ってきてもらうようリクエストしたのですが、大勢で歌いながら持ってきてくれました~ありがとう~!
    野外ステージでショーをしていて、その後半に「ところで今日はバーズデーガールがいます」みたいな(多分)流れでケーキをわーっつと持ってきてくれました。

    ただ肝心の長女は嬉しかったようですが、びっくり、恥ずかしい気持ちの方が先にきたようで微妙な反応でした(^^;

  • ちなみに、ホテルにもチェックインのときに誕生日であることを伝えたので、お部屋にケーキが届きました。<br /><br />これは請求されてなかったので、多分サービスだと思います。

    ちなみに、ホテルにもチェックインのときに誕生日であることを伝えたので、お部屋にケーキが届きました。

    これは請求されてなかったので、多分サービスだと思います。

  • 3日目、12月29日。<br />この日はシャトルバスでモールへお買い物です。写真はホテルロビー。<br />ホテルから有料(1回1団体400ペソ多分)で、SMモールとアヤラモールにバスが出ています。要予約。<br />時刻表はロビーの柱に掲示してあるほか、頼むと紙でもらえます。<br />約45分でSM,55分くらいでアヤラに着きました。<br /><br />アヤラはどちらかというと高級で、SMはやや庶民的な感じです。<br />そしてどちらも巨大です!<br />ですので、バスを降りた場所を必ず覚えておきましょう!<br />帰りのバスも同じ場所から出ます。<br />我々は最初にアヤラへ行き、後にタクシーでSMへ移動し、SMからシャトルバスで戻るつもりでした。<br />しかしここで問題が。SMでのバス乗り場がわからない!<br />焦りましたが、モールの警備の人に聞いて場所を確かめることができました~。<br />今思えば、タクシーで戻ればよかったのですが、当時は焦りました(;^_^A<br />ちなみにタクシーは、日中にホテルやモールなどから乗れば安全のようです。道がわからないので、乗車中は不安になりますけども。<br />また乗る前に価格を聞いておくとよいです。<br /><br />ちなみにアヤラにはNBAショップ目当てで行きました。<br />昨年あったからですが、今年は閉店していました!

    3日目、12月29日。
    この日はシャトルバスでモールへお買い物です。写真はホテルロビー。
    ホテルから有料(1回1団体400ペソ多分)で、SMモールとアヤラモールにバスが出ています。要予約。
    時刻表はロビーの柱に掲示してあるほか、頼むと紙でもらえます。
    約45分でSM,55分くらいでアヤラに着きました。

    アヤラはどちらかというと高級で、SMはやや庶民的な感じです。
    そしてどちらも巨大です!
    ですので、バスを降りた場所を必ず覚えておきましょう!
    帰りのバスも同じ場所から出ます。
    我々は最初にアヤラへ行き、後にタクシーでSMへ移動し、SMからシャトルバスで戻るつもりでした。
    しかしここで問題が。SMでのバス乗り場がわからない!
    焦りましたが、モールの警備の人に聞いて場所を確かめることができました~。
    今思えば、タクシーで戻ればよかったのですが、当時は焦りました(;^_^A
    ちなみにタクシーは、日中にホテルやモールなどから乗れば安全のようです。道がわからないので、乗車中は不安になりますけども。
    また乗る前に価格を聞いておくとよいです。

    ちなみにアヤラにはNBAショップ目当てで行きました。
    昨年あったからですが、今年は閉店していました!

  • 無事バス乗り場も確かめたので、男子チーム女子チームに分かれてお買い物!<br />長女と私は、まず手足のケアをしてくれるお店(店の名前忘れました~)へ行きました。<br />ペディキュアとマニキュア二人分で確か990ペソ(約2000円)。<br />ネイルする前にちゃんと爪を切ってお手入れしてくれました。<br />日本ではめったにネイルしないので、すごく嬉しかった!<br />周りの方はネイルというより、手足のお手入れをしてもらう人の方が多かったです。

    無事バス乗り場も確かめたので、男子チーム女子チームに分かれてお買い物!
    長女と私は、まず手足のケアをしてくれるお店(店の名前忘れました~)へ行きました。
    ペディキュアとマニキュア二人分で確か990ペソ(約2000円)。
    ネイルする前にちゃんと爪を切ってお手入れしてくれました。
    日本ではめったにネイルしないので、すごく嬉しかった!
    周りの方はネイルというより、手足のお手入れをしてもらう人の方が多かったです。

  • 仕上がりはこんな感じ(^▽^)/<br /><br />

    仕上がりはこんな感じ(^▽^)/

  • SMもアヤラも、真ん中がデパートで、その周りに専門店街があるというつくりです。<br />真ん中のデパート部分の最下層にスーパーがあるので、そこでお土産用のお菓子や夕食用のカップラーメンを買いました。<br /><br />またデパート部分に子供服売り場があり、かわいいワンピースが大量に売られていました。<br />ちょうどクリスマスセール中で、ワンピースとTシャツを900ペソくらいで購入しました。<br />この写真のピンクのワンピースは去年SMで購入したものです。<br /><br /><br />

    SMもアヤラも、真ん中がデパートで、その周りに専門店街があるというつくりです。
    真ん中のデパート部分の最下層にスーパーがあるので、そこでお土産用のお菓子や夕食用のカップラーメンを買いました。

    またデパート部分に子供服売り場があり、かわいいワンピースが大量に売られていました。
    ちょうどクリスマスセール中で、ワンピースとTシャツを900ペソくらいで購入しました。
    この写真のピンクのワンピースは去年SMで購入したものです。


  • 4日目、12月30日。<br />朝食→プールサイドチェアの場所取り→シュノーケリング→プール→ランチ→お昼寝→アドベンチャーゾーン→ディナー<br />5日目、12月31日。<br />今日はシュノーケリング前に、パラセーリングをしました。<br />ロープの長さで価格が違うのですが、最短のに。<br />価格は忘れました。12歳以下は半額になります。<br />家族4人一緒に飛べました~。<br />大晦日にサイコー!!

    4日目、12月30日。
    朝食→プールサイドチェアの場所取り→シュノーケリング→プール→ランチ→お昼寝→アドベンチャーゾーン→ディナー
    5日目、12月31日。
    今日はシュノーケリング前に、パラセーリングをしました。
    ロープの長さで価格が違うのですが、最短のに。
    価格は忘れました。12歳以下は半額になります。
    家族4人一緒に飛べました~。
    大晦日にサイコー!!

  • 飛んでいると、それほど高さを感じませんでした。

    飛んでいると、それほど高さを感じませんでした。

  • この写真はなんだかよくわからないと思いますが、キッズディナーパーティの様子なのです。<br />アドベンチャーゾーン主催で18時~21時。<br /><br />たまたまパーティがあることを聞き、子供も行きたいというので申し込みました。1600ペソ(3600円)で、若干高いな~と思いましたが(;&#39;∀&#39;)<br />椅子取りゲームやダンス、パントマイムのショーなど言葉がわからなくても楽しめる内容のようでした。<br /><br />このパーティも、年末年始用の小冊子にさらっと書いてあるくらいなので、教えてもらうまで見逃していました。<br /><br />

    この写真はなんだかよくわからないと思いますが、キッズディナーパーティの様子なのです。
    アドベンチャーゾーン主催で18時~21時。

    たまたまパーティがあることを聞き、子供も行きたいというので申し込みました。1600ペソ(3600円)で、若干高いな~と思いましたが(;'∀')
    椅子取りゲームやダンス、パントマイムのショーなど言葉がわからなくても楽しめる内容のようでした。

    このパーティも、年末年始用の小冊子にさらっと書いてあるくらいなので、教えてもらうまで見逃していました。

  • この間、親はホテル向かいのスペイン料理店へ行きました。<br /><br />ちなみにホテルのガラディナー(650ペソ)にしたかったのですが、満席でした…!

    この間、親はホテル向かいのスペイン料理店へ行きました。

    ちなみにホテルのガラディナー(650ペソ)にしたかったのですが、満席でした…!

  • パーティー後は、ホテル内のゲームセンターへ行き、ビリヤードに興じました。

    パーティー後は、ホテル内のゲームセンターへ行き、ビリヤードに興じました。

  • で、6日目、1月1日となるわけですが、1月1日0時30分から、ビーチでニューイヤー花火が上がるとのこと。<br /><br />み、見逃した…。<br /><br />0時に花火の音がして、あれ?0時半のはずでは?とビーチ近くへ行き(部屋から7分くらいかかる)、おかしいなと思って20分ごろ引き上げたら、30分にちゃんと花火が上がったようです…。<br />オーシャンビューの部屋でなかったので、部屋からも見えず…。音だけ聞きました。<br /><br />でも日本人は初日の出だよね!!!と気を取り直し、日の出時間を調べてビーチへ向かいました。

    で、6日目、1月1日となるわけですが、1月1日0時30分から、ビーチでニューイヤー花火が上がるとのこと。

    み、見逃した…。

    0時に花火の音がして、あれ?0時半のはずでは?とビーチ近くへ行き(部屋から7分くらいかかる)、おかしいなと思って20分ごろ引き上げたら、30分にちゃんと花火が上がったようです…。
    オーシャンビューの部屋でなかったので、部屋からも見えず…。音だけ聞きました。

    でも日本人は初日の出だよね!!!と気を取り直し、日の出時間を調べてビーチへ向かいました。

  • 初日の出は拝むことができました。<br /><br />ビーチには日本人(だけ)がたくさんいました~。<br />朝日のエネルギー素晴らしい!!!

    初日の出は拝むことができました。

    ビーチには日本人(だけ)がたくさんいました~。
    朝日のエネルギー素晴らしい!!!

  • セブで迎える初日の出はプレシャス!ありがとう!<br /><br />今年1年もがんばって、旅行にも行けるように精進しよう~!

    セブで迎える初日の出はプレシャス!ありがとう!

    今年1年もがんばって、旅行にも行けるように精進しよう~!

  • そしてまた同じようにホテルライフを満喫し…。

    そしてまた同じようにホテルライフを満喫し…。

  • 名残りのシュノーケルをし、

    名残りのシュノーケルをし、

  • ホテルから歩いて10分くらいの、マクタンニュータウンというところに行き、

    ホテルから歩いて10分くらいの、マクタンニュータウンというところに行き、

  • マクドナルドで昼食を取りました。<br /><br />海外へ行くと、マックでの日本との違いを確かめたくなります。<br />価格はそれほど変わらず。<br />ドリンクが一番小さくても巨大でなみなみだった。<br />

    マクドナルドで昼食を取りました。

    海外へ行くと、マックでの日本との違いを確かめたくなります。
    価格はそれほど変わらず。
    ドリンクが一番小さくても巨大でなみなみだった。

  • 最後の晩餐は、ご存知(?)マリバゴグリルで。<br /><br />ここは予約をしていくと、庭の席にしてくれるようなので、予約がお勧めです。<br />ホテルからはタクシーで行きました。

    最後の晩餐は、ご存知(?)マリバゴグリルで。

    ここは予約をしていくと、庭の席にしてくれるようなので、予約がお勧めです。
    ホテルからはタクシーで行きました。

  • 個人的には、ここではやはりフィリピンの伝統的な料理を頼んだ方がよいです。<br />オニオンリングとか西洋的なもの(?)はいまいちでした(-_-;)<br />写真右の牛肉のスープ(多分シニガン)は大好きです!!<br />お肉が柔らかい~。<br /><br />また、虫よけスプレーもあった方がいいかも。<br />ぶんぶん蚊がいるわけではなく、私や子供は大丈夫でしたが、夫のみ何か所か刺されていました。<br /><br />レストランの入り口横に、お土産屋があり、ここが結構よかったです。<br />カゴバックやアクセサリーTシャツなどが売っていますが、どこよりも安かったし、デザインもよかったと思います。<br />今思えば、安かったのでがまんしないで買っておけばよかった…( ;∀;)

    個人的には、ここではやはりフィリピンの伝統的な料理を頼んだ方がよいです。
    オニオンリングとか西洋的なもの(?)はいまいちでした(-_-;)
    写真右の牛肉のスープ(多分シニガン)は大好きです!!
    お肉が柔らかい~。

    また、虫よけスプレーもあった方がいいかも。
    ぶんぶん蚊がいるわけではなく、私や子供は大丈夫でしたが、夫のみ何か所か刺されていました。

    レストランの入り口横に、お土産屋があり、ここが結構よかったです。
    カゴバックやアクセサリーTシャツなどが売っていますが、どこよりも安かったし、デザインもよかったと思います。
    今思えば、安かったのでがまんしないで買っておけばよかった…( ;∀;)

  • ホテルへは、バイクの横にサイドカーみたいのがついているタクシーに乗って帰りました。<br />たくさんの運転手がマリバゴの前で客待ちをしていて、私は若干不安でしたが、夫が乗りたいと。<br />日本にはない乗り物なので、気持ちよかったです。<br /><br />ホテルに着いたら、荷造りしてチェックアウト。<br />21時半のシャトルバスで空港へ向かいました。<br /><br />

    ホテルへは、バイクの横にサイドカーみたいのがついているタクシーに乗って帰りました。
    たくさんの運転手がマリバゴの前で客待ちをしていて、私は若干不安でしたが、夫が乗りたいと。
    日本にはない乗り物なので、気持ちよかったです。

    ホテルに着いたら、荷造りしてチェックアウト。
    21時半のシャトルバスで空港へ向かいました。

  • 再び大韓航空で仁川経由で雪国へ帰国。<br />ありがとうセブシャングリラ!<br /><br />

    再び大韓航空で仁川経由で雪国へ帰国。
    ありがとうセブシャングリラ!

  • 一つの旅行が終わると次を考え出します。<br />たとえそれが1年後でも!<br />来年もセブシャングリラにしようとたくらむ私。<br /><br />「来年はアメリカ行こう!NBA見たい!」<br />と夫が訴えてきた。<br /><br />子連れでアメリカ?子供が退屈しないかな?フライト時間も格段に長くなるし。<br />少し調べてみると、西海岸のロサンゼルスならディズニーランドもあるし、何とかなるかな?<br />ということで、2019-2020年越し旅行はLA(写真)に行くことにしました。<br /><br /><br />

    一つの旅行が終わると次を考え出します。
    たとえそれが1年後でも!
    来年もセブシャングリラにしようとたくらむ私。

    「来年はアメリカ行こう!NBA見たい!」
    と夫が訴えてきた。

    子連れでアメリカ?子供が退屈しないかな?フライト時間も格段に長くなるし。
    少し調べてみると、西海岸のロサンゼルスならディズニーランドもあるし、何とかなるかな?
    ということで、2019-2020年越し旅行はLA(写真)に行くことにしました。


30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集