台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月12日、台北1日目は「烘爐地南山福徳宮」に行ってきました。

福徳宮(烘爐地南山福徳宮)

2019/01/12 - 2019/01/14

20345位(同エリア28155件中)

うしくんさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

台北初日、10:25 am 松山機場到着後ホテルへ。台北は昨年末からずっと雨、今回の旅行はちょっと天気が心配です。

荷物を置いてまずお昼を食べに行きます。「馥敦飯店南京館」から徒歩8分ほどの所にある「點水樓 (南京店)」です。予約してなかったのですが、すぐに入れました。しばし美味しい料理を堪能。。

點水樓 (ディエンシュイロウ) (南京店) 中華

チェックインは15:00pmなので、それまでちょっと観光します。バスで「南京龍江路口」で下車し、徒歩1分のセブンイレブン前にある「歪腰郵筒」で記念写真。今更ですがちょっと嬉しい。。

微笑萌郵筒 (歪腰郵筒) モニュメント・記念碑

ホテルに戻り支度して、さっそく今回の台北観光の目玉「烘爐地南山福徳宮」へ土地公さまを見に行きます。「台北小巨蛋站」からMRTで「南勢角站」へ。

MRTで「南勢角站」に到着。訪れた日は土曜だったのでMRT南勢角駅から「F512」バス(1時間に1本)を利用しようと思いました。「F512」のバス停は「出口2」を出て向かい側の歯医者さん(牙醫診所)の前にあります。

南勢角駅

F512バスだと頂上まで行きません、中腹の駐車場まで、しかも土日の運行で、です。

F512のバスの時刻表(2019年1月12日時点)

バス停に来たときはすでに乗客が多くて乗車できず、結局タクシーで烘爐地の第二駐車場(後山停車場)まで乗せてもらいました(150元ほど)。「F512」バスだと頂上まで行きません。帰りですが、土日と旧暦2日と16日であれば「F512」のバスで戻ることができますが、平日は登りも下りもバスがないのでタクシーか徒歩で頑張るしかありません。

南勢角駅

タクシーは広場にあるコンビニのような「購買部」で頼むと呼んでもらえますが、タクシーが来てくれるかは運次第のようです。自分の時は来てくれるタクシーがないと言われたので「F512」バスで戻りました。

南山福徳宮 寺院・教会

烘爐地バス停(立体駐車場の前)すごくたまにタクシーで来る人がいるので、それをうまく捕まえてもいいでしょう。平日の参拝は交通手段を検討して行かれることをお勧めします。

しばらく改装工事していたせいかずいぶん綺麗になっていました。巨大土地公像の隣に新たな巨大像も建設中でした。

バスで「南勢角站」まで戻り、さらにそこからタクシーを捕まえ、中正区の「無老鍋(新生店)」まで行きました(約700NTD)。「無老鍋」はどの店舗も混んでいるみたいですね、この時は土曜の夜のせいか1時間待ちでした。

無老鍋 (台北新生店) 地元の料理

しばらく待ちましたが、美味しい鍋を頂くことができました。毎回白スープ「麺包豆腐白湯鍋」と赤スープ「無老辣香鍋」のハーフ&ハーフにします、どちらかと言うと赤の方がピリ辛で好きです。

一日の締めに、台湾のスクラッチくじ「刮刮楽(クアクアルー)」に挑戦してみました、お参りで頂いた「母銭」でガリガリ削ってみんなで盛り上がりました 笑 大当たりは出ませんでしたが元は取れました。ありがたやありがたや。。

裏話:さて、皆が寝静まった後、夜中にこっそりぬけだし「カルフール 重慶店」でお買い物です 笑。午前2時までやっているので便利ですね、お惣菜コーナーなどは終わっていますが、夜は人も少なくゆっくり見れるので良いです。バラマキ用お土産や拌麺(インスタントラーメン)、台湾の調味料など沢山買って3000NTDほど。。閉店ギリギリまで買い物を楽しみました。