ヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスの古都ヨーク1泊2日のひとり旅へ。<br /><br />知り合いのイギリス人に「ロンドン以外でおすすめの場所はどこ?」と尋ねたところ、「ロークにはいくべき!」と太鼓判を押され、行ってみることに。<br /><br />その方曰く、ロンドンが日本でいう東京ならヨークは京都なのだそうです。<br /><br />確かに、行ってみて納得!<br /><br /><br /><br />ヨークに行ったついでに、近くにあるセルビーという街にも立ち寄りました。<br />セルビーは、世界的有名アーティスト周杰倫さんが結婚式を挙げた教会がある場所で、以前から訪れてみたいと思っていた場所でした。<br /><br /><br />ロンドンからヨークへは電車で約2時間。<br /><br />多くのイギリス人が愛するヨークは、歴史と美しい自然が絶妙に調和した重厚な雰囲気漂う街でした。<br /><br />

◇イギリスの古都で中世にタイムトリップ◇ヨーク&セルビー

2015/09/12 - 2015/09/13

Coto

Cotoさん

イギリスの古都ヨーク1泊2日のひとり旅へ。

確かに、行ってみて納得!

ロンドンからヨークへは電車で約2時間。

鉄道 徒歩

ロンドンのキングスクロスから電車で約2時間。

古都ヨークに到着。

写真はヨーク駅から観光名所が集まる中心部の方へ歩いていく途中にあるウーズ川。

ゆったりとした空気感に癒されながら橋を渡ります。

川沿いのミュージアムガーデン。

ヨークシャー博物館の敷地内にあります。

天気が良いのでレジャーシートをしいてのんびり過ごす人の姿がちらほら。

川を渡ってさらにまっすぐ進むと、ゴシック様式のヨークミンスター(大聖堂)が見えてきました。

こちらが北ヨーロッパ最大級と言われるイングランド国教会の大聖堂。

圧倒的な存在感とパワー。

なんとも言えない力強さが伝わってきます。

正直、歴史的な背景や宗教的な地位のことはあまりよく調べずに訪れたのですが、

このヨークミンスターの権力の高さは無知の自分でも感じとることができました。

約1時間ほど見学。

聖堂を出て東の方に歩いていくと、おしゃれなレストランやショップが立ち並ぶエリアが広がっています。

写真は中世の街並みを残した「ヨークシャンブルズ」という有名な小道。
    お店の看板や前のめり気味の建物がまるで絵本の世界。

ぶらぶらあちこち見て回るのが本当に楽しい!

あっという間に時間が過ぎていきます。。

次に向かったのはヨーク城の一部が残った「クリフォーズタワー」

なんと13世紀に建てられたものなのだとか。

ショッピングエリアを通り抜けて5分ほどさらに南東へ行った小高い丘の上にあります。

内部はこのようになっています。

お城の階段は狭くて急で怖かった・・

気付けば16時も過ぎ、ホテルのチェックインの時間に。

今回の宿泊先は、1699年に建てられたマナーハウスを改装したこちらのホテル「ミドルソープ ホール & スパ」

中世の貴族の邸宅であるこちらのマナーハウスは、イギリスの慈善団体ナショナルトラストが運営していて、利益はその運営資金にまわされます。

念願のマナーハウス宿泊。
    イギリスならではの経験です。

ラウンジには素晴らしい調度品の数々。

貴族の気分が味わえます。

チェックインを済ませると、別棟にある部屋へ。

案内して下さったホテルの方もフレンドリーでとても親切でした。

こちらが今回宿泊するシングルルーム。

1泊約2万円弱でした。

エレガントな雰囲気の客室です。

部屋には食事やお茶のメニューが備え付けられており、
    部屋の中で食事やイギリスの紅茶をいただくことができます。

紅茶を注文したら、カップとポットのセットにクッキー等のお茶菓子もついてきました。

部屋からは、綺麗に整備されたお庭が眺められます。

ホテルにはスパもあり、ジャグジーやサウナが利用できます。

朝食は本棟のレストランにていただきますが、いわゆるイングリッシュブレックファストが食べられます。
    実はイングリッシュブレックファストはあまり好きではないのですが、こちらのものは美味しくいただけ、朝食の評判が良い理由も納得できました。

マナーハウスの宿泊は、ホテルとはまた違った雰囲気が味わえるので、イギリス旅行の際の選択肢の1つとしておすすめです。

翌日、ヨークを出て、ヨーク近郊にあるセルビーという街に電車で向かいました。

お目当てはこちらのセルビー修道院。

この教会、台湾の世界的有名アーティスト、周杰倫(ジェイ・チョウ)さんが結婚式を挙げた教会。

その結婚式の動画を見て感動し、イギリスに来たら訪れてみたいと思っていた場所でした。

周杰倫さんの結婚式動画はこちら↓

ご自身で作曲したという入場曲がとても素敵です。

これがあのバージンロードだ~!
    と一人感動。

有名な観光地ではないのであまり人はいませんでしたが、
    私と同様に周杰倫さんの影響で来ているのかな?と思われるアジア系の方も何人かいらっしゃいました。

セルビーは大きい街ではなく、修道院の周りにはほぼなにもない感じでしたが、
    この日セルビーでは自転車の大会が行われていました。

修道院を見学した後は公園を少しぶらっとして、セルビー駅から電車でロンドンに戻りました。

*************************

ヨークとセルビーを巡る旅は、ロンドンでは味わえないような雰囲気と歴史を感じることができました。

イギリスのお気に入りの場所の1つとなりました。