パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅は最近にしては珍しく早め(5ヶ月前)に予約していました。<br />1月の3連休はベストシーズンのフィリピンがいいな~と。<br />エルニドに行きたいと思ってたはずなのに、何を血迷ったかプエルト・プリンセサ行きを予約しており、まあ仕方ないのでエルニドは次回までお預けです。陸路じゃ5時間もかかるので。<br /><br />予約直後に行ったシドニーで、駐在してる大学の友達に計画を話したら、「マニラ行きたいと思ってたからタイミング合わせようかな」と。<br />別のクラ友がこの前マニラに赴任したので3人で会えたら面白いねということになりました。<br /><br />「行けたら行くわ」くらいの感じだったし、ずっと音沙汰なかったのですっかり2泊3日パラワンのつもりになっていた去年の大晦日。<br />レユニオンで「やっぱ行くことにした!」とのLINEを受信。<br />急遽モーリシャスにてマニラ以遠の往路フライトを一日ズラし、初日はマニラで同窓会が決定しました。マニラの友達とは卒業以来の再会です!<br />

有休いらず! 3連休でフィリピン ~マニラで飲み会&プエルトプリンセサでちょっとだけリゾート気分~

145いいね!

2019/01/12 - 2019/01/14

4位(同エリア199件中)

12

63

MARIEL

MARIELさん

この旅は最近にしては珍しく早め(5ヶ月前)に予約していました。
1月の3連休はベストシーズンのフィリピンがいいな~と。
エルニドに行きたいと思ってたはずなのに、何を血迷ったかプエルト・プリンセサ行きを予約しており、まあ仕方ないのでエルニドは次回までお預けです。陸路じゃ5時間もかかるので。

予約直後に行ったシドニーで、駐在してる大学の友達に計画を話したら、「マニラ行きたいと思ってたからタイミング合わせようかな」と。
別のクラ友がこの前マニラに赴任したので3人で会えたら面白いねということになりました。

「行けたら行くわ」くらいの感じだったし、ずっと音沙汰なかったのですっかり2泊3日パラワンのつもりになっていた去年の大晦日。
レユニオンで「やっぱ行くことにした!」とのLINEを受信。
急遽モーリシャスにてマニラ以遠の往路フライトを一日ズラし、初日はマニラで同窓会が決定しました。マニラの友達とは卒業以来の再会です!

同行者
一人旅
航空会社
セブパシフィック ANA

PR

  • 3連休の初日は8時に羽田。<br />年末年始休暇が終わったばかりだと言うのに結構な混雑っぷりで、priority laneのセキュリティも並ばされる。<br /><br />ANA Suite Loungeで朝ご飯。<br />ビックリする程食べたいモノがなくて、普通に日本っぽい朝ご飯 w/シャンパーニュ。<br /><br />朝は明るい席が好きなのに「個室ラス1にご案内します」と勿体ぶって言われちゃったのでそっち。

    3連休の初日は8時に羽田。
    年末年始休暇が終わったばかりだと言うのに結構な混雑っぷりで、priority laneのセキュリティも並ばされる。

    ANA Suite Loungeで朝ご飯。
    ビックリする程食べたいモノがなくて、普通に日本っぽい朝ご飯 w/シャンパーニュ。

    朝は明るい席が好きなのに「個室ラス1にご案内します」と勿体ぶって言われちゃったのでそっち。

  • 9:35発マニラ行き。<br />今まで見たことのないKL便をも凌ぐDIAの数。そして相変わらずな驚異の男性率・・・。<br />グリーティングも来ない。てかグリ廃止疑惑?<br /><br />ミールは「ビーフシチュー&amp;とろとろ玉子のオムライス」。別途Häagen-Dazs vanilla。<br />素晴らしい出来栄えかと。<br />本当は「天玉丼」の方が良かったんだけど、洋食じゃないとパン付かないからね。<br /><br />旅行記で30回くらいANAのパンをディスって来た身としては「美味しくなった」とANAさんが豪語する新しいパンを試さないと!<br />最近outboundのY乗ってなかったようでお初なの。<br />うーん、世界のキャリアの底辺を全く抜け出せてない。。。

    9:35発マニラ行き。
    今まで見たことのないKL便をも凌ぐDIAの数。そして相変わらずな驚異の男性率・・・。
    グリーティングも来ない。てかグリ廃止疑惑?

    ミールは「ビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス」。別途Häagen-Dazs vanilla。
    素晴らしい出来栄えかと。
    本当は「天玉丼」の方が良かったんだけど、洋食じゃないとパン付かないからね。

    旅行記で30回くらいANAのパンをディスって来た身としては「美味しくなった」とANAさんが豪語する新しいパンを試さないと!
    最近outboundのY乗ってなかったようでお初なの。
    うーん、世界のキャリアの底辺を全く抜け出せてない。。。

  • 13:10、25分早着でニノイ・アキノ。<br />今回は貧乏旅行じゃないしGrab移動しようかと思ったら空港Wi-FiがSIMを入れ替えてないとworkしないらしい・・・。<br />カード自体はfreeでもtop up必須らしいので実質有料。<br /><br />仕方ない、ジプニーだなw<br />空港敷地外の高架橋下の乗り場でBaclaran方面行きに乗車、9ペソ。<br /><br />ちなみにバイタクにも声を掛けられたけど相場を知らないのでやめておく。<br />タガログ語しかできないドライバーだったし。

    13:10、25分早着でニノイ・アキノ。
    今回は貧乏旅行じゃないしGrab移動しようかと思ったら空港Wi-FiがSIMを入れ替えてないとworkしないらしい・・・。
    カード自体はfreeでもtop up必須らしいので実質有料。

    仕方ない、ジプニーだなw
    空港敷地外の高架橋下の乗り場でBaclaran方面行きに乗車、9ペソ。

    ちなみにバイタクにも声を掛けられたけど相場を知らないのでやめておく。
    タガログ語しかできないドライバーだったし。

  • maps.me、パラワンは落として来たけどマニラも今の携帯には落ちてないの忘れてた!<br />今どこ走ってるのかサッパリ分かんないじゃん(^^;;<br /><br />ま、それは乗客やらドライバーに聞けば良いので、無事Baclaranの大通り手前でdropしてもらう。<br /><br />バクラランって全然知らなかったんだけど、後から調べたらここの市場はマニラで最大級なんだって。<br />こんなパラソル屋台が永遠に続いてるから普通じゃないと思ったんだよね。

    maps.me、パラワンは落として来たけどマニラも今の携帯には落ちてないの忘れてた!
    今どこ走ってるのかサッパリ分かんないじゃん(^^;;

    ま、それは乗客やらドライバーに聞けば良いので、無事Baclaranの大通り手前でdropしてもらう。

    バクラランって全然知らなかったんだけど、後から調べたらここの市場はマニラで最大級なんだって。
    こんなパラソル屋台が永遠に続いてるから普通じゃないと思ったんだよね。

  • 大通りに出てマカティ方面に行くバスに乗車。Ayalaって書いてあるヤツに乗ればOKかと。<br />クーラー効いた快適車両で12ペソ。<br /><br />問題はmaps.meが無いと降りる場所がわからないぞー。<br />ホテル名を言ったけど、ドライバーも運賃徴収係の青年も知らないって。<br /><br />それらしいエリアに入ってまもなく見覚えのある噴水を通過、「あ、PENだ!」と気付いて次の停留所で下車。<br />ペニンシュラとの位置関係はクリアにイメージを持ってるから、これで無問題。<br />左奥の鏡張りでしょ!

    大通りに出てマカティ方面に行くバスに乗車。Ayalaって書いてあるヤツに乗ればOKかと。
    クーラー効いた快適車両で12ペソ。

    問題はmaps.meが無いと降りる場所がわからないぞー。
    ホテル名を言ったけど、ドライバーも運賃徴収係の青年も知らないって。

    それらしいエリアに入ってまもなく見覚えのある噴水を通過、「あ、PENだ!」と気付いて次の停留所で下車。
    ペニンシュラとの位置関係はクリアにイメージを持ってるから、これで無問題。
    左奥の鏡張りでしょ!

  • こうして空港からマカティまで21ペソ約44円で来ることに成功。<br /><br />治安に関しては要領を得てれば言うほどじゃないけど、荷物がある人は例えバックパックであってもおススメしません。<br />盗難がどうこう言うより周りに迷惑なのでw<br /><br />あと大通りでバスに乗る際は、物凄い交通量の中、信号も無いところで中央車線を走る車に飛び乗ることになるので覚悟を。

    こうして空港からマカティまで21ペソ約44円で来ることに成功。

    治安に関しては要領を得てれば言うほどじゃないけど、荷物がある人は例えバックパックであってもおススメしません。
    盗難がどうこう言うより周りに迷惑なのでw

    あと大通りでバスに乗る際は、物凄い交通量の中、信号も無いところで中央車線を走る車に飛び乗ることになるので覚悟を。

  • 今日のお泊りはFairmont Makati。<br />別にドミでも何でも良かったんだけど、せっかく高級ホテルのコスパ最強なマニラだし、シドニーの友達が隣のNew Worldに泊まるって言うんで極近で探した。<br /><br />同じビルの上層階(9F&amp;10F)に入ってるオール・スイートのRafflesに前回泊まったから、本当は別のトコが試したかったんだけどね。<br />それこそさっきのPENとか。<br /><br />Rafflesの旅行記はコチラ<br />https://4travel.jp/travelogue/11100970

    今日のお泊りはFairmont Makati。
    別にドミでも何でも良かったんだけど、せっかく高級ホテルのコスパ最強なマニラだし、シドニーの友達が隣のNew Worldに泊まるって言うんで極近で探した。

    同じビルの上層階(9F&10F)に入ってるオール・スイートのRafflesに前回泊まったから、本当は別のトコが試したかったんだけどね。
    それこそさっきのPENとか。

    Rafflesの旅行記はコチラ
    https://4travel.jp/travelogue/11100970

  • Raffles同様(てか繋がってるし)ホテルの規模に対してロビーが狭く、ちょっとゴミゴミした感じ。<br /><br />同じ値段ならNew Worldは嫌だなーと思ってFairmontをチョイスしたんだけど、実はニューワールドの方がロビーはゴージャスだったという。。。<br />フェアモントの方が洗練されてはいる。<br /><br />この2つがMakatiの五つ星じゃ最安値じゃない?

    Raffles同様(てか繋がってるし)ホテルの規模に対してロビーが狭く、ちょっとゴミゴミした感じ。

    同じ値段ならNew Worldは嫌だなーと思ってFairmontをチョイスしたんだけど、実はニューワールドの方がロビーはゴージャスだったという。。。
    フェアモントの方が洗練されてはいる。

    この2つがMakatiの五つ星じゃ最安値じゃない?

  • ロビー脇にお洒落なカフェもあるけど、イートインする雰囲気じゃないね。<br /><br />その結果、ロビーがロビー兼カフェになっちゃってて、何かオーダーしないと座る場所すらないのがイマイチなんだよな。

    ロビー脇にお洒落なカフェもあるけど、イートインする雰囲気じゃないね。

    その結果、ロビーがロビー兼カフェになっちゃってて、何かオーダーしないと座る場所すらないのがイマイチなんだよな。

  • 40平米のスタンダードなお部屋は、めちゃくちゃ天井が高いことも手伝って、一人では広すぎる程。<br /><br />3階なのがちょっと残念なものの、前回10階でも眺望が素晴らしかった記憶がないため大きな問題ではなく。<br /><br />バスルームも広々で、上は水周りが×だったんで、こっちの方がマシかな。

    40平米のスタンダードなお部屋は、めちゃくちゃ天井が高いことも手伝って、一人では広すぎる程。

    3階なのがちょっと残念なものの、前回10階でも眺望が素晴らしかった記憶がないため大きな問題ではなく。

    バスルームも広々で、上は水周りが×だったんで、こっちの方がマシかな。

  • アメニティはNYの香水屋さん・LE LABO。<br />知らなかったけど、代官山/GINZA SIX/阪急うめだにも店舗あるっぽい。<br /><br />こにROSE 31というのがブランドを代表する香りらしいのに、あまりにも個性的でビックリ。<br />この手の他ブランドと比較して、効能的には悪くなかったよ。<br /><br />→2週間後、ソウル梨泰院の店舗で試したところ、香水にしたら結構良かったです

    アメニティはNYの香水屋さん・LE LABO。
    知らなかったけど、代官山/GINZA SIX/阪急うめだにも店舗あるっぽい。

    こにROSE 31というのがブランドを代表する香りらしいのに、あまりにも個性的でビックリ。
    この手の他ブランドと比較して、効能的には悪くなかったよ。

    →2週間後、ソウル梨泰院の店舗で試したところ、香水にしたら結構良かったです

  • では早速プールで泳ぎましょー。<br /><br />寒い日本をたった5日で抜け出し、また夏に戻って来られて嬉しい(≧∀≦)<br />セイシェルより涼しく28℃、乾季のベストシーズンだから爽やかで、水はちょっと冷た過ぎる。<br /><br />でもフライト後のプールって最高に気持ちイイ♪<br />特に大都会を眺めながらってのが贅沢だね。四季のある国じゃ1年の僅か時間しか叶わないことだから。

    では早速プールで泳ぎましょー。

    寒い日本をたった5日で抜け出し、また夏に戻って来られて嬉しい(≧∀≦)
    セイシェルより涼しく28℃、乾季のベストシーズンだから爽やかで、水はちょっと冷た過ぎる。

    でもフライト後のプールって最高に気持ちイイ♪
    特に大都会を眺めながらってのが贅沢だね。四季のある国じゃ1年の僅か時間しか叶わないことだから。

  • 皆んなが使うプールにアヒルを浮かべるとは、また斬新な。<br />それ、お庭プールでやるヤツでしょ・・・。<br /><br />そういやさっきのANAのお隣さんもだったんだけど、フィリピン人のぬるい躾けがちょっと気になってしまうw<br />フィリピン人というかフィリピン系北米国籍の方々かな。

    皆んなが使うプールにアヒルを浮かべるとは、また斬新な。
    それ、お庭プールでやるヤツでしょ・・・。

    そういやさっきのANAのお隣さんもだったんだけど、フィリピン人のぬるい躾けがちょっと気になってしまうw
    フィリピン人というかフィリピン系北米国籍の方々かな。

  • 水は冷たくとも日射しはキョーレツで、フローズン・カクテルな気分。<br />メニューにはないPiña Coladaを。<br /><br />フィリピンもプラスチックのストロー禁止されたっぽいね。<br />後から聞いたところ、ショップ袋もビニール一切ダメになったんだって。

    水は冷たくとも日射しはキョーレツで、フローズン・カクテルな気分。
    メニューにはないPiña Coladaを。

    フィリピンもプラスチックのストロー禁止されたっぽいね。
    後から聞いたところ、ショップ袋もビニール一切ダメになったんだって。

  • コバラが空いたのでカラマリもオーダー。<br />ホットめなパプリカが振ってあり、ソースもパプリカマヨと思しきお味で美味しー。<br /><br />ちなみにカクテルとこれで2000円近く。<br />別にジプニー乗るのはケチってる訳じゃないです笑。<br />極端な方が面白いでしょ!

    コバラが空いたのでカラマリもオーダー。
    ホットめなパプリカが振ってあり、ソースもパプリカマヨと思しきお味で美味しー。

    ちなみにカクテルとこれで2000円近く。
    別にジプニー乗るのはケチってる訳じゃないです笑。
    極端な方が面白いでしょ!

  • 部屋に戻ってシャワーを浴び、待ち合わせより1時間弱早めに出発。<br />New Worldはマジお隣だから、本当は3分もかかんない。<br /><br />寄り道したかったのは正面にあるGreenbelt。<br />世界中でも自分ランキングでかなり上位に来るショッピングモール。<br /><br />Greenbelt1~5の中央にある中庭が素晴らしいと思うんだよね。<br />ま、ここに住んだら無駄に隣の店舗まで遠くてウザいだけかもだけど。

    部屋に戻ってシャワーを浴び、待ち合わせより1時間弱早めに出発。
    New Worldはマジお隣だから、本当は3分もかかんない。

    寄り道したかったのは正面にあるGreenbelt。
    世界中でも自分ランキングでかなり上位に来るショッピングモール。

    Greenbelt1~5の中央にある中庭が素晴らしいと思うんだよね。
    ま、ここに住んだら無駄に隣の店舗まで遠くてウザいだけかもだけど。

  • フィリピン人って本当に敬虔なクリスチャンが多いよな。<br />中庭中央のイベント会場では何とミサ!そして立ち見が出るほどの参列者。<br /><br />空港の一角(乗客用ベンチ)でもミサやってるの見るし、私の某フィリピン人の友達もフツーな人なんだけど、SNSに神様関連のカキコミしょっちゅうするんだよね。<br /><br />こんなに熱心なキリスト教国家、もう世界中みても他に残ってなくない?

    フィリピン人って本当に敬虔なクリスチャンが多いよな。
    中庭中央のイベント会場では何とミサ!そして立ち見が出るほどの参列者。

    空港の一角(乗客用ベンチ)でもミサやってるの見るし、私の某フィリピン人の友達もフツーな人なんだけど、SNSに神様関連のカキコミしょっちゅうするんだよね。

    こんなに熱心なキリスト教国家、もう世界中みても他に残ってなくない?

  • その一方で、LANDMARKでは旧正月だったり。<br />ここって中国資本なんだっけ?<br /><br />イノシシじゃなく豚年ねw<br /><br />ランドマークはショッピングセンターとしちゃイケてないけど、地下に大きなスーパーが入っているのは使える。<br />この後パラワン行くんじゃなきゃドライマンゴー買いたかったな。

    その一方で、LANDMARKでは旧正月だったり。
    ここって中国資本なんだっけ?

    イノシシじゃなく豚年ねw

    ランドマークはショッピングセンターとしちゃイケてないけど、地下に大きなスーパーが入っているのは使える。
    この後パラワン行くんじゃなきゃドライマンゴー買いたかったな。

  • Greenbeltを買い物ゼロで出るのは難しい。<br />しかもセール中でしょ?丸1日でも潰せそう。<br /><br />幸い15分くらいしか残ってないからサクっと。<br />ファストファッションではpromodが一番スキ。何故日本にないのか不思議なくらい世界中にあるけど、お願いだから日本進出しないで!!<br /><br />50~70%offで4点お買い上げで7000円弱と激安。<br />中のハンドバッグを取り出したら、持ってきたLONGCHAMPに全部入ったし!

    Greenbeltを買い物ゼロで出るのは難しい。
    しかもセール中でしょ?丸1日でも潰せそう。

    幸い15分くらいしか残ってないからサクっと。
    ファストファッションではpromodが一番スキ。何故日本にないのか不思議なくらい世界中にあるけど、お願いだから日本進出しないで!!

    50~70%offで4点お買い上げで7000円弱と激安。
    中のハンドバッグを取り出したら、持ってきたLONGCHAMPに全部入ったし!

  • 19時、Hotel New Worldのロビーで大学の男友達2人と待ち合わせ。<br /><br />今シドニーから着いたばかりの友達のチェックインを待ってディナーに出発。<br />Grabで行くのかと思いきやマニラ駐在の友達は某大手国内メーカーの現地法人トップとして赴任したそうで、何と社用車と運転手付き!<br /><br />広々したChevroletのバンで優雅に到着したのは、Alba Restaurante Españolというスペイン料理屋さん。<br />日本人expatに人気のお店なんだって。

    19時、Hotel New Worldのロビーで大学の男友達2人と待ち合わせ。

    今シドニーから着いたばかりの友達のチェックインを待ってディナーに出発。
    Grabで行くのかと思いきやマニラ駐在の友達は某大手国内メーカーの現地法人トップとして赴任したそうで、何と社用車と運転手付き!

    広々したChevroletのバンで優雅に到着したのは、Alba Restaurante Españolというスペイン料理屋さん。
    日本人expatに人気のお店なんだって。

  • San Miguelでかんぱ~い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />まずは定番のPale Pilsen。お代わりはLightで。<br /><br />シドニーの友達は前回から5ヶ月も経ってないけど、マニラの友達とは卒業以来。<br />こんなカタチで再会できるとは感激☆<br /><br />しかも、この若さでシャチョーさん!

    San Miguelでかんぱ~い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    まずは定番のPale Pilsen。お代わりはLightで。

    シドニーの友達は前回から5ヶ月も経ってないけど、マニラの友達とは卒業以来。
    こんなカタチで再会できるとは感激☆

    しかも、この若さでシャチョーさん!

  • 友達イチオシはアングーラ(ウナギの稚魚)のアヒージョ。<br />これ、バスク料理なんだねー。<br /><br />めっちゃ高級品らしい。<br />私はメニュー見せてもらってないので値段は不明だけど。<br /><br />アヒージョにしちゃうと正直素材の味がわからないので勿体ないね。<br />美味しかったことには違いない!

    友達イチオシはアングーラ(ウナギの稚魚)のアヒージョ。
    これ、バスク料理なんだねー。

    めっちゃ高級品らしい。
    私はメニュー見せてもらってないので値段は不明だけど。

    アヒージョにしちゃうと正直素材の味がわからないので勿体ないね。
    美味しかったことには違いない!

  • それ以外にも生ハム、カラマリ、マッシュルーム、イカ墨のパエジャetc.友達に丸投げオーダー。<br /><br />どれもフィリピンにしちゃレベル高め。<br />歴史的背景からスペイン料理は比較的得意なのかもしれない。<br /><br />マニラの友達に全部ご馳走になってしまった・・・。<br />同級生3人だから割り勘のつもりでお土産も敢えて持ってこなかったのに申し訳ない(&gt;_&lt;)

    それ以外にも生ハム、カラマリ、マッシュルーム、イカ墨のパエジャetc.友達に丸投げオーダー。

    どれもフィリピンにしちゃレベル高め。
    歴史的背景からスペイン料理は比較的得意なのかもしれない。

    マニラの友達に全部ご馳走になってしまった・・・。
    同級生3人だから割り勘のつもりでお土産も敢えて持ってこなかったのに申し訳ない(>_<)

  • ディナーの後は歩いてすぐの繁華街・P.Burgos Stブルゴス通りに連れてってもらう。<br />エンターテイメント感が強いバンコクと違ってガチな感じのマニラは女だけだとこの手の場所に来にくいから嬉しい~。<br /><br />おー、パッポンみたい!<br />道端にはセクシーなお姉さん達がズラリ。

    ディナーの後は歩いてすぐの繁華街・P.Burgos Stブルゴス通りに連れてってもらう。
    エンターテイメント感が強いバンコクと違ってガチな感じのマニラは女だけだとこの手の場所に来にくいから嬉しい~。

    おー、パッポンみたい!
    道端にはセクシーなお姉さん達がズラリ。

  • とりあえず地下のゴーゴーバーに入って後ろから見てたら、30秒で冷やかしとバレつまみ出されたw<br /><br />Cafe Cubanaっていう健全なお店に入店。<br />とは言え交渉は自由で、そっち目的の西洋人のオヤジだらけ。<br />異様に年齢層高い・・・。

    とりあえず地下のゴーゴーバーに入って後ろから見てたら、30秒で冷やかしとバレつまみ出されたw

    Cafe Cubanaっていう健全なお店に入店。
    とは言え交渉は自由で、そっち目的の西洋人のオヤジだらけ。
    異様に年齢層高い・・・。

  • 今度はSan MiguelのSUPER DRY。<br />フィリピン来たらひたすらサンミゲル♪<br /><br />23時頃にはお開きになって、ホテルまで送ってもらい解散。<br /><br />ホントありがとう。<br />またマニラ来ます!シドニーも行きます!

    今度はSan MiguelのSUPER DRY。
    フィリピン来たらひたすらサンミゲル♪

    23時頃にはお開きになって、ホテルまで送ってもらい解散。

    ホントありがとう。
    またマニラ来ます!シドニーも行きます!

  • 日曜の朝は7時半起きで8:15チェックアウト。<br />昨日のお抱え運転手さんが迎えに来て空港まで送ってくれる。<br />友達が出世してくって良いモンだねー笑。<br /><br />日曜朝は渋滞知らず、8時半には着いちゃってオンラインチェック済だし、ノンビリ朝ご飯。<br />ANAと同じ3タミ、ボロい割に飲食店はかなり充実。<br /><br />今回も1度はいかにもなフィリピン料理!ってことでtocino、105ペソ。<br />やっぱり美味しくなくて半分も食べないけどいいの。満足♪

    日曜の朝は7時半起きで8:15チェックアウト。
    昨日のお抱え運転手さんが迎えに来て空港まで送ってくれる。
    友達が出世してくって良いモンだねー笑。

    日曜朝は渋滞知らず、8時半には着いちゃってオンラインチェック済だし、ノンビリ朝ご飯。
    ANAと同じ3タミ、ボロい割に飲食店はかなり充実。

    今回も1度はいかにもなフィリピン料理!ってことでtocino、105ペソ。
    やっぱり美味しくなくて半分も食べないけどいいの。満足♪

  • 10:15発cebu pacific航空Puerto Princesa行きは到着機の遅れでボーディング開始が30分ディレイ、搭乗後も滑走路混雑(1本閉鎖中)で全然動かず、結局take offがなんと12:45!本来なら11:45に着いてるはずなのに(&gt;_&lt;)<br /><br />セブパシ何気に初めてだな。<br />LCCとしては普通で可もなく不可もなく。国内線で乗る分には問題ナシ。<br /><br />スケジュールより約2時間遅れで13:40パラワン島に到着。<br />急いでない時で良かったε-(´∀`; )

    10:15発cebu pacific航空Puerto Princesa行きは到着機の遅れでボーディング開始が30分ディレイ、搭乗後も滑走路混雑(1本閉鎖中)で全然動かず、結局take offがなんと12:45!本来なら11:45に着いてるはずなのに(>_<)

    セブパシ何気に初めてだな。
    LCCとしては普通で可もなく不可もなく。国内線で乗る分には問題ナシ。

    スケジュールより約2時間遅れで13:40パラワン島に到着。
    急いでない時で良かったε-(´∀`; )

  • 今日のホテルは無料のお迎え付き。<br />11時からずっと待っていたというドライバーさんにピックアップされ、15分ほど走ってBlue Palawan Beach Clubへ。<br /><br />プエルトプリンセサには良さげなホステルがいくつもあったから迷った。<br />でもせっかくのパラワンなのでビーチ沿いのリゾートがいいかなあと。

    今日のホテルは無料のお迎え付き。
    11時からずっと待っていたというドライバーさんにピックアップされ、15分ほど走ってBlue Palawan Beach Clubへ。

    プエルトプリンセサには良さげなホステルがいくつもあったから迷った。
    でもせっかくのパラワンなのでビーチ沿いのリゾートがいいかなあと。

  • フロントのお姉さん、グリーティングもそこそこに「フィリピン人とのハーフですか?」と。否定すると「でも、フィリピンの血入ってますよね??」だって。誰がピーナやねんw<br /><br />滞在中、新しく出会うスタッフから悉く同じことを訊かれ続け、ややげんなり・・・。<br /><br />ウェルカムドリンクは青いレモネード。<br />Blue Palawan Beach Club(ロゴはBlueのみ)だから!

    フロントのお姉さん、グリーティングもそこそこに「フィリピン人とのハーフですか?」と。否定すると「でも、フィリピンの血入ってますよね??」だって。誰がピーナやねんw

    滞在中、新しく出会うスタッフから悉く同じことを訊かれ続け、ややげんなり・・・。

    ウェルカムドリンクは青いレモネード。
    Blue Palawan Beach Club(ロゴはBlueのみ)だから!

  • エントランスの奥にが素敵なオープンエアのレストランがあって、それを過ぎるとプール。そしてその奥にはビーチ。<br /><br />何の変哲も無い普通のプールなのだけど、スタッフ曰く「インフィニティプール」で、確かに中に入ると海面まで視界一直線。

    エントランスの奥にが素敵なオープンエアのレストランがあって、それを過ぎるとプール。そしてその奥にはビーチ。

    何の変哲も無い普通のプールなのだけど、スタッフ曰く「インフィニティプール」で、確かに中に入ると海面まで視界一直線。

  • プールサイド・バーが良い感じ^ ^<br /><br />夜はどこにも出掛けずここで旅人と語り合いたいなー。

    プールサイド・バーが良い感じ^ ^

    夜はどこにも出掛けずここで旅人と語り合いたいなー。

  • 同じく海に面した東側の一角が客室エリア。<br />お部屋は全てコテージタイプ。<br /><br />地面が白砂で気持ちいい。<br />ホテルの敷地内ではずっと裸足が正解。

    同じく海に面した東側の一角が客室エリア。
    お部屋は全てコテージタイプ。

    地面が白砂で気持ちいい。
    ホテルの敷地内ではずっと裸足が正解。

  • #5が私の部屋~。<br /><br />デッキチェアに座ると海が眺められちゃう♪

    #5が私の部屋~。

    デッキチェアに座ると海が眺められちゃう♪

  • お洒落な感じのダブルルーム。<br />グローバルスタンダードには及ばずフィリピンのローカル品質かもだけど、1万円切るので大満足。<br /><br />そんなに広い訳でもないのに、ダブルシンクで何とシャワーも二つ。<br />ブースが2個あるわけじゃなくて、二つ並んでるやつ。<br /><br />水温は「水ではない」レベル。<br />アメニティは持参した方がベター(一応は固形石鹸、シャンプー、コンディショナーあり)。

    お洒落な感じのダブルルーム。
    グローバルスタンダードには及ばずフィリピンのローカル品質かもだけど、1万円切るので大満足。

    そんなに広い訳でもないのに、ダブルシンクで何とシャワーも二つ。
    ブースが2個あるわけじゃなくて、二つ並んでるやつ。

    水温は「水ではない」レベル。
    アメニティは持参した方がベター(一応は固形石鹸、シャンプー、コンディショナーあり)。

  • お次はビーチへ。<br />誰でも侵入できるっちゃできるけど、何となくプライベートビーチな雰囲気で、ハンモックなんかもあったり。<br /><br />フィリピンの有名な女優さんだというDiana Zubiriさんが撮影してた。<br />https://en.m.wikipedia.org/wiki/Diana_Zubiri

    お次はビーチへ。
    誰でも侵入できるっちゃできるけど、何となくプライベートビーチな雰囲気で、ハンモックなんかもあったり。

    フィリピンの有名な女優さんだというDiana Zubiriさんが撮影してた。
    https://en.m.wikipedia.org/wiki/Diana_Zubiri

  • 海は予想通りダメダメ。<br />プエルトプリンセサの辺りは流れが澱んでるんだろうね。<br /><br />この街は基本陸路エルニドを目指す人達のgatewayであって(直行便高いから)、ここ目的で来る観光客はかなりレア。<br />エルニドじゃなかったとしても、少なくともHonda Bay目当て。

    海は予想通りダメダメ。
    プエルトプリンセサの辺りは流れが澱んでるんだろうね。

    この街は基本陸路エルニドを目指す人達のgatewayであって(直行便高いから)、ここ目的で来る観光客はかなりレア。
    エルニドじゃなかったとしても、少なくともHonda Bay目当て。

  • カイトボーディングは盛んみたいよ。<br />ホテルにも機材貸し出し専用のhutがあるし。<br /><br />さっきまで空中を凧が舞ってたけど、終了しちゃったらしく綺麗な写真が撮れずに残念。

    カイトボーディングは盛んみたいよ。
    ホテルにも機材貸し出し専用のhutがあるし。

    さっきまで空中を凧が舞ってたけど、終了しちゃったらしく綺麗な写真が撮れずに残念。

  • 一通り見学を終えたら今日もプール!<br /><br />昨日のマニラより全然水温も高くて気持ちいい♪気温は同じ28℃くらいなんだけどね。<br />その分、湿度がちょっと高いんだけど蒸しムシって感じじゃ全くもってないし、やっぱ乾季のフィリピンはいいね。<br /><br />ファラン達は肌を焼くだけで誰も泳いでないので、プールを独り占め。

    一通り見学を終えたら今日もプール!

    昨日のマニラより全然水温も高くて気持ちいい♪気温は同じ28℃くらいなんだけどね。
    その分、湿度がちょっと高いんだけど蒸しムシって感じじゃ全くもってないし、やっぱ乾季のフィリピンはいいね。

    ファラン達は肌を焼くだけで誰も泳いでないので、プールを独り占め。

  • ひと泳ぎした後のビールが美味い!<br /><br />まだ昼間なのでアルコール3%のアップル味San Miguel。<br />レモン味もあるよ♪<br /><br />ビールは90ペソ≒190円。<br />ホテルなのに昨日のレストランやバーより安い。地方価格?<br />

    ひと泳ぎした後のビールが美味い!

    まだ昼間なのでアルコール3%のアップル味San Miguel。
    レモン味もあるよ♪

    ビールは90ペソ≒190円。
    ホテルなのに昨日のレストランやバーより安い。地方価格?

  • 16時からビーチでマッサージ。<br />小規模なホテルにつき常駐はしてないけど、30分もあれば来てもらえる。<br />その間ホテルのスタッフがベッドを準備。<br /><br />海を眺めながら至極の90分。<br />ホテル価格でも900ペソ≒1900円とリーズナブル。

    16時からビーチでマッサージ。
    小規模なホテルにつき常駐はしてないけど、30分もあれば来てもらえる。
    その間ホテルのスタッフがベッドを準備。

    海を眺めながら至極の90分。
    ホテル価格でも900ペソ≒1900円とリーズナブル。

  • さて、プエルトプリンセサの町に行くか否か。<br />ここのビーチは東向きだから、夕方トライシクル(写真の乗り物)で街に行って西向きの港でサンセットを拝むついでに観光もいいかなって考えてた。<br /><br />でも特に見どころも無さそうだし。<br />村散策の方が面白そうだし。<br /><br />ってことで街は諦めて徒歩でご近所ウロウロ。<br />

    さて、プエルトプリンセサの町に行くか否か。
    ここのビーチは東向きだから、夕方トライシクル(写真の乗り物)で街に行って西向きの港でサンセットを拝むついでに観光もいいかなって考えてた。

    でも特に見どころも無さそうだし。
    村散策の方が面白そうだし。

    ってことで街は諦めて徒歩でご近所ウロウロ。

  • Blueとお隣にもう一軒ホテル、外国人向けレストラン少々、そしてローカル向けレジャー施設がチラホラあるだけのパラワンでは平均的なのであろう村。<br /><br />結構な人口がいるようで、バイクやトライシクルがバンバン行き交う。

    Blueとお隣にもう一軒ホテル、外国人向けレストラン少々、そしてローカル向けレジャー施設がチラホラあるだけのパラワンでは平均的なのであろう村。

    結構な人口がいるようで、バイクやトライシクルがバンバン行き交う。

  • メインストリートには地元の人向けの商店も多数。<br /><br />フィリピン版コンビニだよねー。<br />卵や野菜といった生鮮食品も扱ってる。

    メインストリートには地元の人向けの商店も多数。

    フィリピン版コンビニだよねー。
    卵や野菜といった生鮮食品も扱ってる。

  • メインストリートが海にぶつかった辺りはローカルが来るビーチなのかな。<br />子供たちがたくさん泳いでた。<br /><br />客待ちトライシクルもいるから、街からも遊びに来る場所なんだと思う。

    メインストリートが海にぶつかった辺りはローカルが来るビーチなのかな。
    子供たちがたくさん泳いでた。

    客待ちトライシクルもいるから、街からも遊びに来る場所なんだと思う。

  • あ、ホテルのビーチから見えたこれはSpaだったのか。<br /><br />こっちでも良かったなー。<br />同じセラピストが来るのかもしれないけどw<br />流石にココは常勤いるかな。

    あ、ホテルのビーチから見えたこれはSpaだったのか。

    こっちでも良かったなー。
    同じセラピストが来るのかもしれないけどw
    流石にココは常勤いるかな。

  • ランチがパスだったからお腹空いてきて18時にはディナー。<br />ホテルのレビュー読んでると評価高いし、着いた時にランチしてるお客さんのお料理がヤバい良い匂いだったから楽しみにしてたんだよね。<br /><br />一旦お酒は控えてマンゴー&バナナのシェイク。<br />フィリピンでマンゴーとバナナって間違いなさ過ぎでしょw

    ランチがパスだったからお腹空いてきて18時にはディナー。
    ホテルのレビュー読んでると評価高いし、着いた時にランチしてるお客さんのお料理がヤバい良い匂いだったから楽しみにしてたんだよね。

    一旦お酒は控えてマンゴー&バナナのシェイク。
    フィリピンでマンゴーとバナナって間違いなさ過ぎでしょw

  • Pancit Canton(フィリピンの焼きそば)にしようかと思ったけど、ライスヌードルも同じ味付けだと言うのでそっち。<br /><br />ナンプラーで炒めて、カラマンシーを絞る。<br />不味くなりようがないわな。数少ない好きなフィリピン料理。

    Pancit Canton(フィリピンの焼きそば)にしようかと思ったけど、ライスヌードルも同じ味付けだと言うのでそっち。

    ナンプラーで炒めて、カラマンシーを絞る。
    不味くなりようがないわな。数少ない好きなフィリピン料理。

  • 食後はもちろんbarに移動。<br /><br />ところが!<br />今日チェックアウトが多かったらしく、全然つるむ相手がいない。。。<br /><br />お客さんがおらずバーテンも暇そうなので、ずっとお喋り。<br />大学生のバイトで(一度社会人経験アリ)、将来はクルーズ船で働くのが夢なんだって。

    食後はもちろんbarに移動。

    ところが!
    今日チェックアウトが多かったらしく、全然つるむ相手がいない。。。

    お客さんがおらずバーテンも暇そうなので、ずっとお喋り。
    大学生のバイトで(一度社会人経験アリ)、将来はクルーズ船で働くのが夢なんだって。

  • オーダーはモヒート。<br /><br />ミントが少ないのか、RUMが変な味なのかイマイチ。。。

    オーダーはモヒート。

    ミントが少ないのか、RUMが変な味なのかイマイチ。。。

  • うわっ、めっちゃ大きいヤモリ!<br />最近パプアニューギニアやらモーリシャスやらよくゲッコーを見てる気がするけど、コイツは大きいぞ。<br /><br />と思ったら、「こんなの赤ちゃんだよー、もっと全然大きいのいっぱいいるよ」とスタッフたちには軽くあしらわれた。

    うわっ、めっちゃ大きいヤモリ!
    最近パプアニューギニアやらモーリシャスやらよくゲッコーを見てる気がするけど、コイツは大きいぞ。

    と思ったら、「こんなの赤ちゃんだよー、もっと全然大きいのいっぱいいるよ」とスタッフたちには軽くあしらわれた。

  • 〆はRED HORSE。<br />San Miguel社の別ブランドで、アルコール度数8%の強いビール。<br /><br />ちなみにバックに飾ってあるのはカイトボードだよ。<br /><br />今夜も早めに切り上げておやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ<br />時差も1時間だけだし、今回の旅は非常に健康的なリズム。<br />

    〆はRED HORSE。
    San Miguel社の別ブランドで、アルコール度数8%の強いビール。

    ちなみにバックに飾ってあるのはカイトボードだよ。

    今夜も早めに切り上げておやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
    時差も1時間だけだし、今回の旅は非常に健康的なリズム。

  • 月曜日(成人の日)の朝は6:24のサンライズに合わせて起床。<br />水平線の辺りに低く雲がかかっていて、顔を出す瞬間は逃したものの、10分後には美しい朝日が。<br /><br />シャワーを浴びて、モーニングコーヒー淹れて、部屋のテラスで海を眺めながら暫しボーっと。

    月曜日(成人の日)の朝は6:24のサンライズに合わせて起床。
    水平線の辺りに低く雲がかかっていて、顔を出す瞬間は逃したものの、10分後には美しい朝日が。

    シャワーを浴びて、モーニングコーヒー淹れて、部屋のテラスで海を眺めながら暫しボーっと。

  • 8時前には昨日のレストランで朝ご飯。<br />バイキングが宿泊費に含まれている。<br /><br />野菜炒め、魚の干物、ガーリックライス、フルーツとローカル系を中心に。<br /><br />オムレツも焼いてもらう。<br />チーズをその場ですりおろしてくれるのがステキ。

    8時前には昨日のレストランで朝ご飯。
    バイキングが宿泊費に含まれている。

    野菜炒め、魚の干物、ガーリックライス、フルーツとローカル系を中心に。

    オムレツも焼いてもらう。
    チーズをその場ですりおろしてくれるのがステキ。

  • 8:45にチェックアウトして空港へ。<br />帰りは車代取られると思ってたけど、行きと同じ快適なバンで無料で送ってもらえた。<br /><br />フィリピンにしてはかなり綺麗な部類のターミナル。新しいのかな。<br />韓国と台湾から直行便があるんだってね。<br /><br />空港Wi-Fiはマニラ同様だけど、PALのMabuhay LoungeのヤツがPWナシでいけるよ。

    8:45にチェックアウトして空港へ。
    帰りは車代取られると思ってたけど、行きと同じ快適なバンで無料で送ってもらえた。

    フィリピンにしてはかなり綺麗な部類のターミナル。新しいのかな。
    韓国と台湾から直行便があるんだってね。

    空港Wi-Fiはマニラ同様だけど、PALのMabuhay LoungeのヤツがPWナシでいけるよ。

  • 少ないながらもお土産屋クウォリティ高め。<br /><br />Island Girlっていうフィリピンブランドのビーサンかわいい!<br />値段も千円ちょっとで現地物価を無視すればかなりお安め。ただストックたくさんあるからなー。<br />おめでたい感じのシュシュも買いそうになったけどやめて・・・<br /><br />甥っ子土産のTシャツはしっかり購入。<br />叔母バカなもんで。

    少ないながらもお土産屋クウォリティ高め。

    Island Girlっていうフィリピンブランドのビーサンかわいい!
    値段も千円ちょっとで現地物価を無視すればかなりお安め。ただストックたくさんあるからなー。
    おめでたい感じのシュシュも買いそうになったけどやめて・・・

    甥っ子土産のTシャツはしっかり購入。
    叔母バカなもんで。

  • 10:00発セブパシフィックのマニラ行き。<br />現在のマニラの滑走路事情じゃ今日も2時間ディレイを覚悟したらほぼほぼ1時間ディレイで進みストレスフリー。<br /><br />この空港のセブパシはボーディングの時、ロゴ入りブランドカラーの傘を貸してくれる。<br />今日は日傘だけど、どっちかって言うと豪雨対策かな?

    10:00発セブパシフィックのマニラ行き。
    現在のマニラの滑走路事情じゃ今日も2時間ディレイを覚悟したらほぼほぼ1時間ディレイで進みストレスフリー。

    この空港のセブパシはボーディングの時、ロゴ入りブランドカラーの傘を貸してくれる。
    今日は日傘だけど、どっちかって言うと豪雨対策かな?

  • 概ね想定通りの航路を飛んでくれたんで、機窓の景色がヤバい。<br /><br />季節にも依るんだろうけど、基本西海岸の方が良さそうだね。<br />エルニドは残念ながら直前で逸れちゃって確認できず。<br /><br />maps.meで島を確認しながら楽しんでいたら、隣席のインド人ハネムーナー男性が図々しくもjoinしてきて、私のiPadは共用となるw

    概ね想定通りの航路を飛んでくれたんで、機窓の景色がヤバい。

    季節にも依るんだろうけど、基本西海岸の方が良さそうだね。
    エルニドは残念ながら直前で逸れちゃって確認できず。

    maps.meで島を確認しながら楽しんでいたら、隣席のインド人ハネムーナー男性が図々しくもjoinしてきて、私のiPadは共用となるw

  • この島、スゴイ形じゃない?<br />Linapacan Islandリナパカン島だって。<br /><br />この写真を見た彼が「こんな写真をアイルの彼女にも見せたい」と携帯を渡してきて、「翼は入れるな」とかダメ出しをされながら20枚以上撮らさせられる(^^;;<br /><br />マニラから今度はボラカイに飛ぶそう。<br />末永くお幸せに~。

    この島、スゴイ形じゃない?
    Linapacan Islandリナパカン島だって。

    この写真を見た彼が「こんな写真をアイルの彼女にも見せたい」と携帯を渡してきて、「翼は入れるな」とかダメ出しをされながら20枚以上撮らさせられる(^^;;

    マニラから今度はボラカイに飛ぶそう。
    末永くお幸せに~。

  • 12:14、45分ほどの遅れで済んでニノイ・アキノ。<br />ANAのボーディングパスがonlineで取れないのでカウンターに立ち寄ってから出国。<br /><br />余談ですが、イミグレで空いているASEANの列をAsianと勘違いして並ぶ日本人、恥ずかしいからやめてください。他の加盟国でもよく同じ会話が聴こえてくるんだよね。<br />英語力云々ではなく、いい大人がASEAN知らないのはちょっと・・・と思うのは性格悪い?感じ悪かったらごめんなさい。<br /><br />そしてお気に入りのシンガポール航空Silver Kris Loungeへ。<br />前来た時と違って結構日本人多い。<br />それでも相変わらず空間は快適なのだけど・・・

    12:14、45分ほどの遅れで済んでニノイ・アキノ。
    ANAのボーディングパスがonlineで取れないのでカウンターに立ち寄ってから出国。

    余談ですが、イミグレで空いているASEANの列をAsianと勘違いして並ぶ日本人、恥ずかしいからやめてください。他の加盟国でもよく同じ会話が聴こえてくるんだよね。
    英語力云々ではなく、いい大人がASEAN知らないのはちょっと・・・と思うのは性格悪い?感じ悪かったらごめんなさい。

    そしてお気に入りのシンガポール航空Silver Kris Loungeへ。
    前来た時と違って結構日本人多い。
    それでも相変わらず空間は快適なのだけど・・・

  • 自信を持って言い切るわ!<br />ここ、ケータリング変わったね。<br /><br />何を食べても美味しかったのに、今日のは見ただけでNGってわかる。全くもってSKクウォリティじゃない(&gt;_&lt;)<br />食べてみても予想的中でダメダメ。<br /><br />San MiguelのDraftで何とか流し込むレベルw

    自信を持って言い切るわ!
    ここ、ケータリング変わったね。

    何を食べても美味しかったのに、今日のは見ただけでNGってわかる。全くもってSKクウォリティじゃない(>_<)
    食べてみても予想的中でダメダメ。

    San MiguelのDraftで何とか流し込むレベルw

  • ANAの指定が最悪なSky View LoungeからPAGSS Loungeに変わったと言うし、移動だな。<br />この時間、日本人だらけで疲れるのはやむ無し。<br /><br />確かにお食事がお隣より全然イイ!むしろ今のSKより上だわ。<br />SKでは結局殆ど食べなかったから、追加でちょこちょこと。

    ANAの指定が最悪なSky View LoungeからPAGSS Loungeに変わったと言うし、移動だな。
    この時間、日本人だらけで疲れるのはやむ無し。

    確かにお食事がお隣より全然イイ!むしろ今のSKより上だわ。
    SKでは結局殆ど食べなかったから、追加でちょこちょこと。

  • 14:50発羽田行きは無事PY最前列窓をゲット。<br />でもスリッパが置いてないから有償PYは全員CにUGだね。要はPY席のY開放。<br /><br />ミールは洋食の「チキンのロースト クリーミーマッシュルームソース」。マッシュルームとマッシュポテト一口食べて終了。<br />この路線サイテイと思ってたけどKL発よりマシかもしれない。<br /><br />旅行記があまりにも溜まってきてしまったので(今回入れて44個)、映画も観ずにひたすら書いて過ごす。<br />ちなみに往路観た「コーヒーが冷めないうちに」はツッコミどころ多いものの、結構泣けたよ。<br /><br />take off行列で出発確実に遅れたし、アナウンスも10分ディレイと言っていた割に定刻20時の5分前にはランディング。<br />スポット空かずに早着も台無し、でも24分の京急に乗れたのでOK。<br /><br />今回は色々な意味で楽な旅でした。まあ年末年始休暇から、ではなくクリスマス3連休から4週末連続海外でしたし、丁度良かったと思います。<br />来週はお休みして、再来週また旅立ちます!

    14:50発羽田行きは無事PY最前列窓をゲット。
    でもスリッパが置いてないから有償PYは全員CにUGだね。要はPY席のY開放。

    ミールは洋食の「チキンのロースト クリーミーマッシュルームソース」。マッシュルームとマッシュポテト一口食べて終了。
    この路線サイテイと思ってたけどKL発よりマシかもしれない。

    旅行記があまりにも溜まってきてしまったので(今回入れて44個)、映画も観ずにひたすら書いて過ごす。
    ちなみに往路観た「コーヒーが冷めないうちに」はツッコミどころ多いものの、結構泣けたよ。

    take off行列で出発確実に遅れたし、アナウンスも10分ディレイと言っていた割に定刻20時の5分前にはランディング。
    スポット空かずに早着も台無し、でも24分の京急に乗れたのでOK。

    今回は色々な意味で楽な旅でした。まあ年末年始休暇から、ではなくクリスマス3連休から4週末連続海外でしたし、丁度良かったと思います。
    来週はお休みして、再来週また旅立ちます!

145いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • こぶぞうさん 2019/01/28 09:42:21
    本年もよろしくお願いします!
    MAEIELさま
    本年もよろしくお願いします!こぶぞうです!
    MARIELさんの旅行記を拝見させて頂くと危険と言われるフィリピンが、
    全く危険に見えませんね♪
    こぶぞうがフィリピンに行ったのはもう40年近く前・・・変わってませんね・・・。
    フィリピン人に間違えられてしまいましたかぁ~、
    こないだはアフリカ人の奥さん(でしたっけ?)に間違われて、
    ワールドワイドで素敵です。
    MARIELさんの水着姿を拝見できるならオジキ誘って行きたかったです(笑)
    こぶぞう


    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2019/01/30 09:45:46
    こちらこそ宜しくお願いします!
    こぶぞうさん、

    謹賀新年☆今年も宜しくお願い致しますm(__)m
    フィリピン、そんな昔に行かれたんですねーーー。さすがです!
    でも、きっと一部の街のど真ん中以外は殆ど変わってないんじゃないかな〜って想像します。
    危険なのは間違いないんでしょうけど、同じアジア人だと思うと警戒レベルが何故か一つ下がってしまうのは私だけでしょか・・・。
    どこでも現地人に間違われることは多いですが(きっと態度がデカいんでしょうw)、フィリピン人とタイ人は結構世界中で言われるのでテッパンなんですね。
    去年の1月の3連休はジャマイカ人です笑。
    水着姿はやめといてください、目に毒なので!
    ところでオジキとは??

    Mariel

    こぶぞう

    こぶぞうさん からの返信 2019/01/30 13:21:56
    RE: こちらこそ宜しくお願いします!
    Marielさま
    お疲れ様です。
    オジキ=い◯のんさんです!
    こぶぞう

    > こぶぞうさん、
    >
    > 謹賀新年☆今年も宜しくお願い致しますm(__)m
    > フィリピン、そんな昔に行かれたんですねーーー。さすがです!
    > でも、きっと一部の街のど真ん中以外は殆ど変わってないんじゃないかな〜って想像します。
    > 危険なのは間違いないんでしょうけど、同じアジア人だと思うと警戒レベルが何故か一つ下がってしまうのは私だけでしょか・・・。
    > どこでも現地人に間違われることは多いですが(きっと態度がデカいんでしょうw)、フィリピン人とタイ人は結構世界中で言われるのでテッパンなんですね。
    > 去年の1月の3連休はジャマイカ人です笑。
    > 水着姿はやめといてください、目に毒なので!
    > ところでオジキとは??
    >
    > Mariel
    >
    >

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2019/01/30 18:28:09
    RE: RE: こちらこそ宜しくお願いします!
    こぶぞうさん、

    ああ、叔父貴のことですね。
    それなら確かにw
    ピーナちゃんはタイプじゃない気もしますが。。。
    ご本人も何故こんな超速でココ見つけられるんでしょう笑??


    Mariel
  • ニコニコさん 2019/01/18 16:35:19
    行った事は無い
    MARIELさん こんにちは!

    フィリピンって、治安の問題で怖くて行った事はありません。
    マニラは大都会なんでしょう?
    でも、あのバスの乗り方を知っただけで、
    こりゃ無理だーって、思いました。

    甥っ子♪さんにTシャツ!
    おめでとうございます!
    妹さんに僕ちゃんが!
    我が家の孫と一歳違いかな~って、思いました。
    とっても嬉しいです!

    ASEAN と、Asian
    イミグレで空いていると、つい行っちゃうんじゃないのかなあ。
    特にオバちゃんは。
    東南アジア諸国連合って、学校で習ったわけだから、
    ASEANの列はダメだなって、行きたくても駄目ですよね。

    私はトンガの旅行記を待っているのだけれど(^^)
    トンガ美人がなぜ太ってるのがいいのか、知りたいのよね~~。
    首長くして、お待ちしていまーす。

    ニコニコ

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2019/01/20 13:34:31
    フィリピンいいとこなんですよー。
    ニコニコさん

    こんにちは。
    大都会マニラは確かに治安が良いとは言えませんが、フィリピンのビーチは本当に綺麗なのでとってもおススメです!
    ボラカイとかエルニドとか。世界でもトップクラスだと思います。

    マニラの交通手段は、普通観光客もexpatもあんなの乗らないんですよ。
    面白いからやってみただけでw
    Grabが非常に便利で値段も安いので快適に旅できます。
    高級ホテルもお値打ちなので週末旅にお薦めデスティネーションです!

    甥っ子。
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    お孫さんとは学年だと1個違いになるのでしょうか?
    べべちゃんがいるとお土産探しも楽しいですね♪

    ASEANは仕方ないのかなー。
    今まで目撃したのは、そんな田舎のおばちゃんみたいな方々ではなかった気がするんですよねー。
    ちなみに今回は30代くらいの女性2人組。あ、おばさんですね笑。

    トンガお待たせしてます。
    前にもお話しした通り、当分かかると思います・・・。ごめんなさい。
    そして「何故太っているのが美しいのか」という答えは出て来ません。
    私も分からなかったので。
    実態調査の結果だけご報告する予定です!

    Mariel

  • いつのんさん 2019/01/17 13:02:51
    マニラで大学同窓会&Cafe Cubana・・イケてる!
    MARIELさん、あけおめ!

    パラワン島行けなかったのは残念でしたがもうマニラでの行動、ほぼオヤジじゃない(爆)

    同窓会は他2名は男子だったのですね・・やはり(笑)

    Cafe Cubanaは皆言うように一見ピーナちゃんの血?入ってるように見えるからお気をつけあれ~~。

    冗談さておき、プエルトプリンセサもよさげで。
    機会あればと!

    楽しい旅行記‥あざ~~ス。

    いつのん


    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2019/01/18 17:15:27
    OYAJIです。
    いつのんさん、

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いしまーす。

    今まで踏み入れたことのないマニラで楽しかったです!
    今度一人でCafe Cubanaに行ってみようかな?お声かかるでしょうか??
    年的に厳しいですね〜w

    同窓会はもちろん男子です。
    そもそもクラスは男女比4:1くらいだったし、海外赴任するのは男性ばかりなので自然かと!

    パラワン島には行けたのですよ〜。
    希望のエルニドじゃなくプエルトプリンセサだった、というだけです。
    プエルトプリンセサも中一日あれば綺麗な離島や洞窟探検(?)に行けるみたいです。
    是非行ってみてくださいね♪
    今回は楽しい同窓会の代償だから止む無しかな〜と。

    Mariel

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2019/01/30 18:09:27
    RE: OYAJIです。・・いいえ、とてもマガンダでっせ!

    MARIELちゃん、マガンダン・ハーポン!

    > 今まで踏み入れたことのないマニラで楽しかったです!
    > 今度一人でCafe Cubanaに行ってみようかな?お声かかるでしょうか??
    > 年的に厳しいですね〜w

    全然大丈夫かと、最後に渡フィリピンはこぶ帝王様と同じく昭和かも?・・アハ!当時、ロータリーとかライオンズのジジイ達と行ったんですがお食事だけで7〜8百ドル位カモられるの‥怖い(爆)そうそう、テキーラ・ショットは飲みすぎるとダメよ(爆)

    > 同窓会はもちろん男子です。
    > そもそもクラスは男女比4:1くらいだったし、海外赴任するのは男性ばかりなので自然かと!

    確かに(笑)

    > パラワン島には行けたのですよ〜。
    > 希望のエルニドじゃなくプエルトプリンセサだった、というだけです。
    > プエルトプリンセサも中一日あれば綺麗な離島や洞窟探検(?)に行けるみたいです。
    > 是非行ってみてくださいね♪
    > 今回は楽しい同窓会の代償だから止む無しかな〜と。

    失礼いたしました。コウモリの洞窟は苦手ザンス。エルニドは機会あればと!
    また素敵な旅行記楽しみにしております。

    チコちゃん

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2019/01/30 18:46:04
    いいえ、とてもマガンダでっせ! →そういう言葉は良く知ってるんですねw
    いつのんさん、

    Kumusta ka〜?

    昭和って、相当お若い頃かと思いますけど、既にそんな悪い遊びしてたんですね〜。
    ご年配の方々と行かれたんでしたら、それはそれはおモテになられたことでしょう笑。
    って、周りが誰でもモテますね!失礼!!

    プエルトプリンセサの洞窟はコウモリがいるんですか。
    確かにそれならエルニドで綺麗なお姉さんを拝んでた方が100万倍は楽しそうですね。
    なんかチャーター便で集まるセレブのたまり場かと思ってましたが、若いファラン達が皆んな陸路でPPから向かっていることが判明したので楽しめるでしょう☆

    ところでチコちゃんキャラではありませんね?

    Mariel

  • Matt Yさん 2019/01/17 13:00:10
    相変わらず
    三連休フルに楽しまれてますね。フィリピン行ったことないので、のんびりしたいとき一回行ってみようかな、と。
    ところでANAのグリーティング、同じ日のSHA便ではありました。以前も(ビジネスでも)飛ばされたり逆にSFCにもしていたりだったので、クルーが適当にやったりやらなかったりなのかな、と。

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2019/01/18 17:07:46
    廃止してなかったんですね〜
    Matt Yさん、

    こんにちは。フィリピン未踏とは意外ですね。近すぎていつでも行けるから?
    グリは確かに今までも来たり来なかったりだったんだけど、今回は往復来なくって、しかも復路はtake offがかなり遅延して暇だったはずなのに来なかったのと、同時期KL便のWakabunさんも無かったというのでそのように考えた次第です。
    SHAはあったんですね。単にマニラはDIAが多すぎるから割愛なのかも。

    Mariel

MARIELさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP