ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前と同じ年末年始に中南米4ヵ国を巡りましたが、今回はグアテマラ、ベリーズ、2度目のメキシコ・ユカタン半島を訪れました。グアテマラのコロニアルな街並みと壮大なマヤ遺跡、ベリーズ・カリブ海の美し過ぎる海、ユカタン半島の秘境を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-グアテマラシティ空港-(送迎車)アンティグア [アンティグア泊]<br /> 12月29日 アンティグア観光 [アンティグア泊]<br /> 12月30日 アンティグア-(シャトルバス)パナハッチェル-(ボート)サンティアゴ・アティトラン観光-<br />      パナハッチェル観光-アンティグア [アンティグア泊]<br />★12月31日 アンティグア-(送迎車)グアテマラシティ空港-フローレス空港-(シャトル)ティカル遺跡観光-<br />      フローレス観光 [フローレス泊]<br /> 1月1日 フローレス-(バス)ベリーズシティ-(フェリー)サンペドロ観光 [サンペドロ泊] <br /> 1月2日 (日帰りツアー 全てフェリー移動) サンペドロ-ブルーホール-ハーフムーン島-ロングキー-サンペドロ<br />     [サンペドロ泊]<br /> 1月3日 サンペドロ-(フェリー)チェトゥマル-(バス)カンクン [カンクン泊]<br /> 1月4日 (日帰りツアー 全てバス移動) カンクン-ピンクラグーン観光-メキシコ湾岸ビーチ観光-<br />     リアラガルトス自然公園観光-リオ・ラガルトス-カンクン  [カンクン泊]<br /> 1月5日 カンクン-(バス)トゥルム-(タクシー)グランセノーテ観光-(タクシー)トゥルム遺跡観光-<br />     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]<br /> 1月6日 カンクン-(送迎車)カンクン空港-ヒューストン空港-(機中泊)<br /> 1月7日 -成田空港

中米3ヵ国2018-2019年末年始旅行記 【7】ティカル遺跡1

2018/12/28 - 2019/01/07

(乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]
 1月7日 -成田空港

12月31日

今年最終日は夜中にアンティグアを出発してフライトでフローレスへ移動、マヤ遺跡を代表するティカル遺跡を観光します。

早いもので、2018年も今日で終わりです。夜中の午前3時過ぎに起床、4時に来るグアテマラ空港への送迎車を宿のロビーで待ちます。

予定よりも15分早い午前3時45分に送迎車が来ました。乗り合いシャトルバスならば70ケツァール(約1,050円)で済むのに、送迎車は何とその4倍の280ケツァール(約4,200円)。私が搭乗する出発時刻午前6時の便には、シャトルバスだと間に合わない、午前6時半出発ならば間に合うとのことです。

宿とグアテマラ空港間、行きの夜中は1時間以上かかりましたが、今日は約45分しかかかりませんでした。

国内線なのでイミグレーションは無しです。午前5時40分頃、6時出発便のアビアンカ航空に搭乗します。

離陸直後に空が明るくなり始めました。

早朝6時半頃、サンライズです。

フローレスに近づきました。

定刻よりもやや早く朝6時50分頃、フローレス空港に到着しました。

空港から直接ティカル遺跡に行くシャトルがなければ、一度フローレスの街に行ってからツアー会社に足の手配をしようと思っていました。しかし客引きのツアー会社だか個人運転手が空港にいました。
    遺跡はガイド付きではなく個人で廻りたいので、遺跡までの足だけで良いと思っていた所、客引きは遺跡までと帰りの遺跡からフローレスまでの送迎のみ、遺跡出発は15時ということで、こちらの要望通りでした。ただし値段が送迎だけで言い値30US$(228ケツァール 約3,300円)で、ガイド付きで申し込んだ人が言っていた200ケツァール(約3,000円)よりも高い。試しにもっと安くと言ったら、200ケツァールと言ってきた。ガイド無しを考えればもっと安くできるかもと思いましたが、断られて街中まで行く羽目になるのも面倒なので、200ケツァールでOKにしました。
    朝7時15分、グアテマラ空港を出発してティカル遺跡に向かいます。

バンに乗っていたうちの二人が、途中にある湖畔沿いの宿で降車しました。

また運転手が休憩したいということで土産屋で休憩。土産は絵葉書を数枚買って、飲み放題のインスタントコーヒーをいただきました。

また朝食代わりのアイスです。

ティカル遺跡のはるか手前ですが、ここで遺跡のチケットを買います。25US(約2,700円)$だったでしょうか。

ここからはジャングルの中を走ります。

ちょうど朝9時にティカル遺跡に到着しました。運転手からこの場所に、14時45分までに戻るように指示されました。もちろん荷物は預かってくれます。

この時刻、日本ではちょうどhappy new year!2019年の幕開けです!

遺跡入口にあるレストランです。

いよいよスタートです。ガイド付きで廻る人達もいっぱいいるようです。

ティカル遺跡は40年も前の1979年から世界遺産に登録されています。

早速モンキー発見。

ティカル遺跡らしいジャングルの中を歩きます。

• ジャングルの中、特徴ある木がありました。

ジャングルの中、特徴ある木がありました。

地図の標識がありました。真っすぐ行くとグランプラサに出ますが、一番のメインは後で見ることにした方が良いと思い、迂回することにします。

コンプレッホQかRのエリアに入りました。古墳かと思いましたが。

何と保存状態の良い神殿でした!

• 斜め正面から。標識は立ち入り禁止と書いてあるように見えましたが。

それにしても保存状態が良い素晴らしい神殿ですね!

真正面や左側からは逆光です。

何人もの人達が神殿に上がっていますね。自分は立入禁止かもしれないと思い、上がるのやめました。時間の都合上もあります。

先ほどの神殿も含めてガイドブックには名前が載っていませんので、遺跡の名前はわかりません。

所々小さな遺跡があります。

休憩所です。アンティグアは高地ですが、ティカル遺跡は海の近くなので暑いです。服装はTシャツ1枚でないととても長時間歩けません。
    グランプラサと反対側のグループHやコンプレッホPに行くつもりが、どこだろうと思ったらグランプラサの近くの東広場でした。また戻るのも時間的に押すかもしれないので、この後グランプラサに行くことに。結局グループH方面には行きませんでした。

そして東広場沿いに立つ巨大な神殿!Ⅰ号神殿です!

• イチオシ

裏側ですが美しく壮大で、保存状態も絶句するほど良いですね!

それいにしても本当に絶句します!物凄い神殿です!

少しずつ位置を動いては撮影します。

• イチオシ

• 今度は左側に移動して。

今度は左側に移動して。

裏側ですが美しく、何の言葉も出ないほど感動します!

• イチオシ

先進むと、中央アクロポリスが見えました!

• 王族や貴族の居住区でした。これも保存状態がいいですね!

王族や貴族の居住区でした。これも保存状態がいいですね!

そしてⅠ号神殿は真横の位置になります。

真横からも壮大さ、美しさを感じます!高さ47mです!

正面から中央アクロポリスを。

斜めから見るⅠ号神殿。本当に素晴らしいです!

• イチオシ

そしてグランプラサに到着しました。絶句します!この保存状態の良い神殿と建物の多さ!時刻は午前10時15分頃。この後、グランプラサにある遺跡をじっくり観光します。続きは旅行記ティカル遺跡2へ。