ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が転職するため、有休をたくさん使えることになり、これを機に、私の小さい頃からの夢だった、マチュピチュに行くことを念頭に、南米旅行に行くことを決意!初めはちょっと南米は怖いイメージだったので、団体ツアーで行こうかと思いましたが、ちょうどいい日程のツアーがなかったので(南米系はかなり日程が限られますね。。。)、基本個人旅行で行ってきました!(現地ガイドをお願いしつつ(日本語ができる))。<br />行程:3月14日:出発⇒ダラス<br />   3月15日:リマ<br />   3月16日~17日:クスコ、マチュピチュ村<br />   3月18日~21日:ラパス、ウユニ<br />   3月22日~23日:ブエノスアイレス、イグアス<br />   3月24日~26日:ダラス⇒帰国

初めての夫婦南米旅行記③ ラパス~ウユニ(ウユニ塩湖の絶景!!)

2018/03/18 - 2018/03/21

3月24日~26日:ダラス⇒帰国

タクシー

ラパスに到着!
    ウユニ便まで数時間あったので、簡単にラパス観光をしたく、現地に住んでいる日本人の方にガイドを依頼。
    合流し、簡単に空港で昼食、ここで噂のボリ飯!!標高が高すぎで、天ぷらがフリッターになってしまうとのこと。まずいで有名ですが、食べてみると決してそんなことはなく、ガイドさん曰く、ボリビアはバックパッカーが多く、安く食事を済ませるから、おいしくないという評判のかもとのこと。

最近できたというボリビアのロープーウェイ!
    通勤・通学にも使う足になっているとのこと。

月の谷に到着、月面ぽいからが名前の由来。
    確かに

街に戻る

街の広場で売っていたボリビアで昔からあるらしいゼリーのおやつ。
    上にはホイップのようなメレンゲがどっさり!!
    懐かしい昔のゼリーを食べている感覚で意外とおいしい!

こちら魔女通り。
    多くのお土産屋さんでにぎわっているが、また、数日後にラパスに戻ってくる予定のため、今回は見学程度。

おなじみの!!えこけ人形が沢山♪♪

街中にこうした伝統民族衣装を身にまとう方が多く、文化を感じる。
    ガイドさん曰く、これは民族としてのアイデンティティなので、和服のように着る人が減ったりすることは多分ないらしい。
    すごくかわいらしくてアニメの世界みたい

飛行機の時間がきたので、ガイドさんとはいったん別れ、ウユニへ到着!ぐったりしながらもいよいよ明日からウユニ塩湖の絶景を見れると思うとワクワク感が止まらない!!
    そして、標高が高いところにずっといるのですぐに息切れする一日でした。

いよいよウユニ塩湖に行く当日!!天気が大丈夫だといいな。

アンデスを常に感じる。

街の市場。観光客はあまりいなかったので、本当に市民向け

待ち合わせの時計塔

車に乗って、まずは昼食場所の塩のホテルへ!
    本当に床も塩

キター!!でもちょっと曇っている

全体的に曇っているのが残念。

こちらサンセット。実は夜中からサンライズのツアーにも申し込んでおり、星空と朝日を期待!!
    天気はかなり変わりやすいので、もしかしたらという期待もあるが、天気ばかりは、、、

一旦ウユニ市内に戻って、夕飯。
    キヌアピザを食べる。
    かなりおいしい!!!日本だとスーパーフードのキヌアですが、こちらだと一般的な食材らしくピザにもたっぷり。

満点の星空です!!!雲もなく、月もあまり出ていなかったので本当に素敵な星空でした。
    湖面にも星が反射していいたほどです。
    地球の裏側まで来て本当によかった。。。

旦那はあまり星空に関心がなかったのですが、この星空には感動して、びっくりしていました。

あんなに美しい朝焼けを見たのは初めて。
    刻一刻と、表情を変えていく美しい景色に、ただただうっとり。。

夜明けが近づいてきました。

サイコーの日の出です!!

旅っていいですね。本当にそう思いました。

昼間の写真です。天国にいるみたい、とウユニ塩湖に行った方の旅行記にはよくありますが、納得です。

ウユニ塩湖の中にある元ホテルにてトイレ休憩

ウユニ塩湖の中には、水がなくなって塩だけになっているところも多くなっていました。
    乾季は一面こんな感じになるとのことで、乾季はヨーロッパ人、雨季は日本人と韓国人の観光客が多いそうです。

コビトになった夫を確保~!!
    ウユニ塩湖では、どこまでも真っ白な世界で遠近法が無くなるから、こんな不思議な写真まで取れちゃう♪
    (コビト役は遠方で必死にジャンプ!笑)

ウユニ塩湖にて、遠近法を使った定番の写真。(笑)

現地で申し込んだツアーにて一緒だったメンバーと。
    日本人は私達だけで、他のメンバーは皆さん韓国の方々でした。ツアーは、日本から申し込むより、現地で申し込んだ方が格段に安いです!

無事、ウユニ塩湖を楽しんだ後は、一日だけ塩のホテル体験。
    ホテルから見た夕日
    ただの泥道から見た夕日なんですが、とんでもなく美しく、世界の広さと世界の美しさを感じる瞬間でした。

塩のホテルの中、増築を繰り返しているらしく、ホテルロビーみたいな雰囲気の場所がホテルの奥にも

翌日、ウユニともおさらばし、またラパスへ!!今度はチチカカ湖観光です!