丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
復路は6区から10区まで母校を中心追っかけました。予選会上がりの母校がシード権を狙える位置で往路を終えたので復路はヒヤヒヤしながら観戦しました。<br />

箱根駅伝*電車で追っかけ観戦(復路編)

2019/01/03 - 2019/01/03

トンロー13さん

JRローカル 私鉄 徒歩

6:38自宅最寄り駅に到着。

今日は復路の追っかけ観戦をするので箱根方面へ向かいます。

相模大野駅

相模大野6:40発→小田原7:31着

箱根湯本付近で観戦するのでもう少しゆっくり出発しても良かったのですが、箱根登山鉄道の小田原駅のホームの入場規制に備えてこの時間から移動します。乗車した時点で駅伝観戦に行くっぽい人が数人いました。

小田原7:42発、箱根湯本行き

小田原駅到着。箱根登山鉄道のホームの入場規制は無く、すんなり乗れました。満員状態で出発し6区と7区の小田原中継所がある風祭駅で半分以上が下車。その後はスカスカになりました。

小田原駅

7:52箱根湯本の1つ手前の入生田駅で下車。

線路沿いの道をてくてく歩き観戦する国道1号線へ。

入生田駅

応援用の旗を配っていたおじさんから今日もゲットしました。

次に乗る電車の時間と駅までの距離を勘案し小田原中継所の1km手前の箱根町と小田原市の境目で応援する事にしました。

上空をヘリコプターが旋回。

場所取りをしてから40分後にようやく広報車が通過。
    約10分後に選手が来ます。

R33 スカイラインGT-R
    オーテックバージョン 40thアニバーサリーのパトカー。

テレビ中継車が来ました!この後ろにトップの選手が走ってます。

東洋大の今西くん(宮崎・小林)がトップで通過。

2番目に通過したのは東海大の中島くん(岡山・倉敷)

家に帰り録画した放送を見たら東海大がここを通過するシーンで自分がテレビに映ってました。

3番目は駒澤大の中村くん(宮城・東北)
    視覚より先に大八木監督の声が聞こえ、聴覚で駒大が来たのが解ります。

大八木監督の激を動画で撮りました。
    男だろ!は聞けませんでしたが、白バイを抜け!は聞けました
    (0:12辺りです)

4番目は國學院大の江島くん(長崎・諫早)國大は一つ順位を下げました。

この後、5番目争いの法政大の坪井くん(岐阜・大垣日大)と青山学院大の6区区間新の小野田くん(愛知・豊川)の迫力のあるデッドヒートを目の前で見てから次の区間の追っかけ観戦に向かいました。ちなみに法政vs青学のデッドヒートのシーンでもテレビに映ってました。

予定通り入生田9:07発→小田原9:20着の電車に乗車。

偶然にも昨日、青山学院の往路を走った選手と入生田駅から一緒だったのでテンションが上がりました。右から4区を走った岩見くん、1区の橋詰くん、3区で区間新記録を出したキャプテンでエースの森田くん、後ろ姿は2区の梶谷くん。

電車の中から小田原中継所で襷を受けた7区の選手たちが見えました。

箱根板橋駅の少し手前付近。

小田原駅到着。

6区を観戦してから7区を先頭で走る選手に追いつける電車は小田原駅9:31発のこの籠原行きだけ。先頭グループを追う人たちはこの電車に乗る事になります。

小田原駅

小田原9:31発→大磯9:49着

先頭は既に国府津駅前を通過、大磯の少し手前で選手を抜かします。

国府津付近で国道1号線沿いに箱根駅伝を観戦している人達が見えました。

9:49に7区の観戦地、大磯に到着。

先頭の選手の通過予測時間は9:56頃なので駅と国道1号線までの距離を考えると全然余裕がありません。降りた人全員がホームから国道1号線まで猛ダッシュ!

大磯駅

猛ダッシュしたので先頭の選手の通過に間に合いました。

大磯ダッシュは始めは流して走ってたのですが途中で後ろから来た青学の森田くんたちに抜かれたので本気で後を追っかけました。着いたあとは酸欠になり咳が止まりませんでした。遊びですが一緒に走れ、いい思い出になりました♪

トップ通過は東洋大の小笹くん(埼玉・埼玉栄)

青学の選手たちは先に待っていた仲間と合流し場所の確保は問題ないようでしたが自分は背の低いおばあさんの後ろを見つけて2列目で観戦。

2番目に通過したのは東海大の坂口くん(京都・洛南)

3番目は青山学院大の林くん(千葉・柏日体)
    途中で駒澤と國學院を抜きました

4番目は駒澤大の小島くん(千葉・市船橋)

5番目は法政大の土井くん(福岡・九州国際大附)
    途中で國學院を抜きました。

6番目は國學院大の蜂屋くん(山形・東海大山形)、まだ行ける!

10:09発の電車に乗るため10:03に国道1号線からまたダッシュ。

途中で1本後の電車で追っかけ観戦をしている人たちとすれ違いました。その中に法政の応援の旗を持っていた人が居たので法政はもう通過しましたよと声掛けしました。

10:26に8区を観戦する藤沢に到着。

同じ電車に東海大の1区を走った鬼塚くんたちが乗ってました。先頭の選手の藤沢橋の通過予測時間は10:48頃で藤沢駅から国道1号線までは徒歩10分ぐらいなので普通に歩いて間に合います。

藤沢駅

藤沢駅でまた青学の森田くんたちを見かけたので追跡中。

このあと信号待ち中に東海大の鬼塚くんたちと鉢合わせになり周りは騒然となりました。

大磯観戦から駅に戻るとき青学の応援隊が居た場所に違う人たちが居たのを見たので青学の応援隊のすぐ近くの場所で応援する事にしました。

トップで通過したのは東海大の小松くん(北海道・東海大四)
    東洋大を抜いて区間新記録を達成。
    今回の箱根駅伝のMVPを取った選手です。

2番目に通過したのは東洋大の鈴木くん(神奈川・氷取沢)

3番目は青山学院大の飯田くん(千葉・八千代松陰)

応援隊の前を通過するので青学は動画で撮りました。

青学通過したあと狙い通り青学の応援隊が去って行ったので1列目の見やすい場所へ移動。

4番目は駒澤大の伊勢くん(千葉・市船橋)

5番目は法政大の鎌田くん(神奈川・法政二)

後ろには法政とユニホームの感じが被っている國學院がいます。

6番目は國學院大の殿地くん(岐阜・益田清風)

7番目は帝京大の鳥飼くん(千葉・市船橋)

8番目は順天堂大の金原くん(静岡・浜松日体)

9番目と10番目は拓殖大の白髪くん(広島・神辺旭)と
    中央学院大の大浜くん(兵庫・須磨友が丘)ここまでがシード権内。

11番目は明治大の角出くん(三重・伊賀白鳳)、明治「前へ」!

12~19番目は集団で8チームが通過。

神奈川大、中央大、関東学連選抜、東京国際大、日本大、大東文化大、
    早稲田大、日体大

20番目は国士館大の藤江くん(神奈川・湘南工科大附)

湘南工科大附は8区のすぐ近くにある高校なので大声援でした。

21番目は山梨学院大の山田くん(長野・南安曇野農)

山梨学院にも大声援が上がりました。

11:19発籠原行きで9区の観戦地へ向かいます。

時間の都合により城西大と上武大の通過は見れませんでした。

東海道線籠原行き 藤沢11:19発→横浜11:40着

保土ヶ谷駅を通過。

現在トップを走る東海大は権太坂付近を走行中。

横浜駅で京急線へ乗り換え。

横浜駅

横浜11:48 発→京急鶴見11:55着

エアポート急行羽田空港行き。

京急鶴見12:00発→鶴見市場12:01着

京急鶴見で普通品川行きへ乗り換え。

京急鶴見駅

12:01に鶴見市場に到着。

襷を渡すシーンを見たかったので9区の観戦場所は鶴見中継所にしました。

鶴見市場駅

最終区間の10区を走る選手たちが入念にアップしていました。

駅の階段から右に曲がり真っ直ぐ進んだ先が鶴見中継所ですが通行止め。
    この先に走り終えて力尽きた選手達が引きずり込まれる場所があります。

迂回して中継所の近くに行きましたが激混みで観戦できる状態ではありませんでした。仕方なく中継所の手前方向に歩き、とある建物の階段で観戦する事にしました。

トップで鶴見中継所に姿を現したのは東海大の湊谷くん(秋田・秋田工)

2番目は東洋大の中村くん(青森・八戸学院光星)

3番目は青山学院大の吉田くん(広島・世羅)

前を走る東洋とかなり差が詰まってます。

4番目は姿は見えませんが駒澤大の堀合くん(青森・青森山田)
    駒大は視覚より先に聴覚で来た事が解ります。

大八木監督の激です。

5番目は法政大の大畑くん(静岡・島田)

6番目は國學院大の長谷くん(千葉・八千代松陰)

7番目は帝京大の小森くん(三重・いなべ総合)

8番目は順天堂大の吉岡くん(佐賀・白石)

繰り上げスタートの時間が近くなってきたので中継所の方に移動しながら観戦しています。

残酷なシーンを一目見ようと多くの人が集まる中継所付近に来ました。

しかし、見えるのは走っている選手ではなく観戦している人の後頭部。
    そしてトップの東海大が通過してから20分後、繰り上げスタートを知らせるピストルの音がパーン!と乾いた空に鳴り響き、一斉に「あぁ~」という大きなため息があがりました。

10区はゴール地点の大手町で観戦します。

鶴見市場12:51発→京急川崎12:54

普通品川行きで京急川崎まで行きます。

京急川崎13:02発→品川13:13着

京急川崎で快特青砥行きに乗り換え。

京急川崎駅

快特で先を走る10区の選手を追い抜きます。

青物横丁駅の手前で城西大の選手に追いつきました。

早稲田と中央の名門校同士の争い。

品川駅到着後は品川駅のホームで観戦。

神奈川大が通過。

続いて明治大が通過。

続いて日体大が通過。

追っかけ観戦最後の電車は品川13:20発の宇都宮線古河行き。

途中の新橋付近でトップの東海大がゴールしました。
    総合初優勝おめでとうございます♪

品川駅

13:30東京駅に戻って来ました。

この時点で総合2位の青山学院も既にゴールしました。
    総合5連覇は逃しましたが意地を見せて復路は優勝。

まだ母校のゴールには間に合いそうなので大手町までダッシュ!

東京駅

10区はゴールの1つ手前にある交差点、通称:寺田交差点で最後の応援。

何となく想定はしていましたが鶴見中継所と同じ状況で観戦している人の後頭部しか見えません。

母校の選手が来たようです。(全然、見えませんが・・)

先輩のT田くんのようにこの交差点で道を間違えて右に曲がらない事を祈りつつ、手を伸ばして適当に撮った写真を見ると奇跡的に写ってました。

トリミングで拡大。

全選手がゴールしたあと寺田交差点の封鎖が解除されました。

直ぐにゴール地点に向かいたかったのですが人が多すぎてかなり長い間、足止めされました。

全然身動き取れなかったので静かに待っていました。
    自分のすぐ後ろで会話の内容から察するに、ものすごく急いでいる感じの電話をしていた人がいました。どんな人なんだろうと思い振り向いたら東洋大の酒井監督だったのでびっくりしました。

選手はもう居ませんがせっかくなのでゴール地点に来てみました。

ここで自分の箱根駅伝追っかけ観戦もゴール。

この場所に立ち感じた事。2日間追っかけ観戦をやり切ったという達成感。充実感。選手と一緒に走った爽快感。そして疲労感。

選手の皆さん、関係者の方々お疲れ様でした。

ありがとうございました。

おしまい。

• アルデバランさん 2019/01/13 22:58:29
    沿道での応援…
    トンロー13さん

こんにちわ、アルデバランと申します

今年の箱根駅伝、盛り上がりましたね
    中学、高校の陸上の後輩で(大学は残念ながら違います)
    我が町からは二人目の箱根駅伝ランナーが出るというので秋ごろから大騒ぎ
    大いに応援しました、学連選抜の一区でしたが…

ところで、チャレンジしようと思うだけでなかなか実現しないのですが、
    電車で移動しながら、全区間、全選手をコースで応援して写真におさめる
    という計画、何とかなりそうかな…
    と思っていたのですが、トンロー13さんの報告を拝見すると
    沿道の観衆が多くて難しそうですね。参考になりました。
    応援ポイントをシミュレーションしながら、もっと作戦を考えたいと思いました…

トンロー13

トンロー13さん からの返信 2019/01/14 14:04:26
    RE: 沿道での応援…
    アルデバランさん

こんにちわ

学連選抜の一区くんはアルデバランさんの後輩だったんですね。

現在、某鉄道会社の野球部の監督をしている親戚と同じ出身校だったので
    実は自分も応援していました。

電車で移動しながらの応援は
    観戦ポイント、選手の通過時間、電車の時刻、特定のチームを観戦、全チームを観戦、
    等によりいくつかのパターンが出来るので計画を立てる段階でも楽しめました。

写真撮影は
    選手が通過する少し前に沿道に到着するパターンが多くなり場所の確保が出来ず苦戦しました。ただ同じ区間でも場所によって観衆の数に差があったので作戦次第だと感じました。