富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月にも遊んだ富山の友達が暇だアピールをするので、来いってことだなと空気を読んで遊びに行きました<br />予定は高岡での日本海なべ祭り、富山市でのジブリの大博覧会、古代アンデス文明展、どこかの温泉あたりに行こうかという、ザックリした計画です<br />結局、なべ祭りを満喫しすぎて古代アンデス文明展と温泉には時間がなくて行けず・・・

初旅in富山! 2019

2019/01/12 - 2019/01/12

coral

coralさん

本日は高岡駅スタート!
    整備されてとってみきれいですね
    ここで友達と合流

今回の私の移動はJR。
    北陸おでかけパスを購入しました
    2500円で長浜あたりから直江津まで普通列車は一日乗り降り自由
    土日祝日のみ使えて3日前までに購入しないといけないのですが、なかなかお得です
    北陸新幹線ができてからJRも色々変わってしまいましたが、のと鉄道、IRいしかわ、あいの風とやま、えちごトキめきにも乗れます

予想以上に新しくてきれいなJR高岡駅

クルン高岡にはいくつかお店が入っていて、お土産も買えます

高岡ではこの日、日本海なべ祭りがおこなわれていました
    10:30頃のクルン高岡会場
    一時間後には人があふれかえっていました
    鯉こく鍋が気になりましたが、やはり手が出せず・・・

予定はあまり決めておらず、最初は様子をみるだけの予定だった鍋祭りを堪能することにしました
    本日はこのような鍋が予定しております
    売り切れも出たりするそうです

日本海なべ祭りなべ券購入
    前売り2枚600円、当日券1枚350円
    これと引き換えに鍋がいただけます

まずは正月体調崩してて初詣に行っていないと言ったら、射水神社に連れて行ってくれました
    高岡駅から徒歩15分くらいでしょうか
    高岡では一番大きな神社だそうですね

ちょっと欲しい…

モダンな亥

続きまして高岡大仏

後光が・・・

御旅屋通り
    商店街のアーケードでいろいろなお店が並んでいました
    なぜか牡蠣を焼いているお店が多かったです
    (牡蠣は石川県七尾や、呉のものだったのでなんでですかね?)
    しばらく行くと大行列があり、焼き牡蠣を無料でふるまっていました
    牡蠣は一度えらい目にあったことがあり、万が一があると困るので極力食べません

高岡ファーストバイトはなぜか五郎島金時の焼き芋
    200円

一鍋目は海鮮シチュー鍋と里芋鍋
    海鮮シチュー鍋、だしが利いてなかなかのおいしさ!
    すごく大きな鍋で作っていましたよ
    それにしてもすごい人の数!!

富山米、「富富富(ふふふ)」のおにぎりも購入
    美味しい(^O^)
    富山の「富富富」、石川の「ひゃくまん穀」、福井の「いちほまれ」の食べ比べがしたいなー

高岡にも路面電車があるんですね

どんどん焼き
    富山の祭りによくあるそうですね
    大盛況でした

最後は、友達はすり身ごっつお鍋、私は立山ポークもつ鍋うどん追加バージョン(+200円)で〆!
    いやー、お腹一杯大満足!!!

高岡は藤子・F・不二夫さんのご出身ということで、いろんなところにドラえもんがいます

JR高岡駅待合室にあるドラえもんポスト
    銅器でできているらしく、ここに投函するとドラえもんの消印を押してくれるそうですよ

続いて富山市に移動
    駐車してから移動途中にあったエコリンク

エコリンクに出店していた友達おすすめ大倉商店のカステラ
    祭りには必ずあるとのこと
    冷めても美味しいとのこで購入しました

甘くておいしい!冷めても美味しいかを確かめる前に食べちゃいました

目的のTOYAMAキラリです

ジブリの大博覧会に来ました
    入場は20分待ちとのこと

エスカレーターで登ったところにこれが浮かんでいるのでちょっと感動
    ジブリの世界に引き込まれます
    ちゃんとプロペラなんかが動いていて、上下したりしてなかなか細かい作りです

上から見ても迫力があります

キラリの内装とマッチしすぎです

入場しました
    ここは写真撮影OKの場所
    機械仕掛けのステンドグラスが回り、幻想的

ネコバスは2、3分に一度、シャーと動きます

幻想的

ステンドグラス職人さんはジブリの方ではないでしょうから、細かいディティールはしょうがないにしても、顔がやっぱりなんか違う・・・

ねこバス
    ここは写真撮影OKですが、この日は20名30秒という時間制限付き
    あっという間・・・
    ここが終わればすぐ出口なので、だまし討ちにあった気分です

また来るね!

夕食はブリしゃぶ食べようということで友達おすすめ「ヤットルゾー五條」
    ヤットルゾーってなんやねん
    店名を何度も聞き返してしまった

メニュー
    食べたいもの一杯!

何食べようかな

食べかけ画像ですみません
    刺身、ゲンゲと白エビのから揚げ、すり身揚げ
    富山のすり身揚げは美味しいから是非食べてと友達に強烈におすすめされました
    たしかに美味しい!

キタキター

ブリしゃぶ!

最後に夜景を見ようと富岩運河環水公園にあるスタバにきました
    世界一美しいスタバの一つに選ばれたことのあるスタバですね

環水公園スタバにもチョーク職人さんがいるみたいですね
    なかなかリアルな亥

富岩運河環水公園の夜景、ステキですね

橋からスタバ方面の夜景

きれいですね

帰りは富山駅から帰ります
    富山駅はなんだか工事中で、ゴチャゴチャしてました

計画なしに決めた富山初旅。
    この友達との旅行は必ず楽しくなるので、計画なしでもやっぱり大満足の旅でした

長い旅行記読んでくださり、ありがとうございました。

• チューぱぱさん 2019/01/24 12:40:32
    始めまして、チューぱぱと申します。
    >ヤットルゾー
    やってる -> している -> 営業している

先日は拙い旅行記にポチっとしていただきありがとうございます。

改めて富山の街は良い所と感じますね。天候さえ良ければ何度でも行きたくなる美味しい街と思います。

でも、営業しててもボー年会シーズンだけは問題ありのようでして・・( ^^)
    五条の隣の店を覗いてみたのですが、予約で満席と断られました。まあ飛び込みの難しさでしょうか?

富岩運河環水公園も夜景がこんなに綺麗とは!
    やはり雪のない寒くないシーズンに訪れたい街だと感じました。

今後ともよろしくお願いします。
     by チューぱぱ

coral

coralさん からの返信 2019/01/24 23:34:32
    Re: 始めまして、チューぱぱと申します。
    チューぱぱさん、こんにちは!
    こちらこそ、こんなダラダラ旅行記にコメントありがとうございます

友達が「ヤットルゾゴジョー」と区切れなく呪文のように早口で店名を言うので理解出来なくて…
    お店には早い時間に行ったので、予約無しでも何とか入れて助かりました
    18時前の店内には、すでにかなり出来上がった方もいて、その方がコントばりに色んな物を盛大にひっくり返してしまい、味とともに忘れられないお店になりました(^^)
    富山は本当に食べ物も美味しいし、街並みもキレイで観光しやすい町ですよね
    ちなみに見る機会はない方が良いですが、赤十字病院からの眺めがとても良いそうです(入院した方から聞きました)
    チューぱぱのチューは、チューリップのチューとのことなので、是非是非また富山に遊びに行かないとですね!
    私は次は春の「となみチューリップフェア」に行こうかなと思っています
    お互い健康第一で旅行を楽しみましょう(^○^)
    (よろしければフォローさせてください)

チューぱぱ

チューぱぱさん からの返信 2019/01/25 02:45:06
    RE: Re: 始めまして、チューぱぱと申します。
    早速の返信をありがとうございます。

「ヤットルゾゴジョー」は駅前の居酒屋が集まる場所のようで、夕刻からどこも満席になるようですね。お値打ちで美味しいモノが多くありまして、何度も行きたくなる街でした。

高岡も、お城には行きませんでしたが瑞龍寺の素晴らしさには感激しました。特にトイレの神さまが鎮座されてたのが記憶にあります。

私も、もう長時間のフライトなどには耐えられない身体になってまして、自分の身の回りをするのが精いっぱいの年代です。でも、きれいな女性を見かけると♂の本能で、お花の下が地面に届くぐらい伸びる・・? チューリップと同じなんです。(^^♪

お互い、健康は第一ですね

ではでわ、相互フォローでよろしく願います。