スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初スペイン 女3人旅 念願のプラド美術館とサグラダファミリア、そしてバルセロナでのカウントダウンを5月から、いや数年前から心待ちにしていました。ところが、ハプニング続きで.....

2018-2019マドリード・バルセロナ7日間

• 空港バスでエルプラット

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

マドリードで2泊しか予定してないのに一泊できなくなってしまいました。同時に朝からトレドに行くつもりでレンフェも予約していたので、レイルヨーロッパの日本のコールセンターに電話してキャンセル。チケットの20パーセントを差し引いた分は戻るということでした。イベリア航空手配のホテルニッコー成田のイルミネーション。

やっと辿り着いたマドリード、遅延証明書をもらうのに手間取ってしまい、空港を出るのに2時間近くかかりました。20時からフラメンコショーのタブラオを予約しています。ホテルにチェックイン後、腹ごしらえ。ホテルからすぐのバルでビールと海老のアヒージョ。

本場のフラメンコショー。踊り手はこの女性のほか男性2人。ギターも歌も弾けてました。かぶりつきのテーブル。友人は汗がかかったそうです。ワンドリンク付きのコースだったので、ここはカヴァで。

朝です。プエルタデルソル近くのホテル。年末のせいか、いつもなのか、朝まで外で人が騒いでいて随分うるさかった。時差ボケが全く回復しないけど、大丈夫か?午後の便でバルセロナに行くのでマドリードはあと4時間ほど。

朝8時台のマドリードは結構寒く、帽子や手袋が必要。東京くらいです。晴れ渡って放射冷却でしょうか。静寂な町並みを王宮まで歩きました。プエルタデルソル付近は道が狭く、車一台がやっとな細い傾斜のある道が入り組んでいます。そして、石畳がステキ。ヨーロッパという感じ。

甘かったです。1時間でもプラドを見たかったのだけど、事前にチケットを取っていなくて、12月30日のプラド美術館のチケットオフィスには最後尾がわからないくらい長蛇の列。メインの目的だったけれど、次のチャンスを夢見て泣く泣く諦めました。ゲルニカだけでも見ようと10分ほど歩いてソフィア王妃芸術センターへ。こちらも並んでいましたが、程なく中へ。時間がないのでゲルニカに直行。やはり、圧巻です。

滞在時間20時間くらいだったマドリード。いつかまた必ず来る!

国内便は予定通り飛び、バルセロナに到着です。空港バスでスペイン広場は最初の停車場所。20分くらいでした。降りたらこんな感じ。元闘牛場というショッピングモールが見えます。

禁煙ルームリクエストなのにものすごくタバコ臭い。フレッシュなタバコ臭に驚き、フロントに言ったら禁煙ルームですとの返事。ルーム係がファブリーズみたいの持ってやってきました。結局その後も滞在中タバコ臭は残っていた。
    気をとりなおして地下鉄でサンジョセップ市場へ。T-10チケットを購入し3人で使いました。カードを通して出てきたのを取ると仕切りが開くのでチケットを次の人にわたして通過する、という具合です。バスにも使え便利でした。

だいぶ遠いけど、スペイン広場まで歩きました。途中にはイスラム文化圏のお菓子の店など興味深いものがいっぱい。歩き疲れた頃通りかかったスペイン料理店で夕食。カサ・デ・パエリヤと看板を掲げたなんとかというお店。ここはやはり白ワインでいただきました。

バルセロナの2日目。まず、地下鉄でサグラダファミリアです。地下鉄構内の表示に従い出口を出るといきなりサグラダファミリア。感動モノ。10:00のエレベーターを予約していたのでそれまで 最寄りのカフェでチュロスの朝食。

隣接の公園からのさかさだファミリア。今回は受難のファザード側のエレベーターに乗りました。シャープなラインの彫刻が印象的。チケットは日本で旅行社に手配してもらいました。

午前中、サグラダファミリアで過ごしました。ステンドグラスも本当に美しく、荘厳な雰囲気、外観の彫刻、見飽きませんでした。ショップは建物の順路にある店と外に出てからのものがあり、私は外の方が良かったです。

たくさんの見物者がいるのに厳かで神聖な空気が流れる。

徒歩でグラシア通り
    カサミラ

カサバトリョ

素敵な建物がいっぱい。ブランドショップも満載。
    カタルーニャ広場のエルコルテイングレスでショッピング。今夜のカウントダウンのためのぶどうとカヴァも買いました。友人はチーズ売り場に魅了されてました。タラの肝や マテ貝の缶詰をお土産に購入。

夜7時くらいのマジカ噴水付近。もう人が集まり始めています。場所取りしている人も。いったんホテルに戻り、深夜に備えます。

23:30ホテルの外に出るとすごい人だかり。しかもすでにハイテンション。マジカ噴水付近では既にショーが進んでいて盛り上がっています。スペイン広場でカウントダウンを迎えました。23:45から花火が始まりました。12回の鐘に合わせて一粒づつぶどうを食べるという習慣があるらしく、集まっている人たちの結構多くが手にぶどうを持っています。花火中に隣にいた女性がタッパに入ったぶどうをすすめてくれました。12粒食べて幸運を祈るのよ、的なことをおっしゃっているようでした。

ホテルに戻りカヴァで乾杯です。3ユーロしなかったのに美味しかった。

2019年がやってきました。4トラベルでアドバイスを頂いた方の旅行記で初日の出を拝めると知り、地下鉄でグエル公園へ。私たちは3号線のLesseps駅から徒歩で向かいました。かなり登りですが、エスカレーターがありました。西側の入り口から入場。8:15頃で、スタッフが準備をしていましたが、8:30が開園なので、ノーチェックで入れました。NHKの「二度目のバルセロナ」で見た通り。

同じ考えの人々多数。

2019グエル公園から臨む初日の出、シルエットはサグラダファミリア。人は多かったけど、おまけに広場の半分は修理中?で閉鎖されていたけど、神々しいほどに美しかった。来て良かったです。あと、日の出時間が遅めなことに感謝。

駅に戻る途中のカフェで朝食。これにオレンジジュースが付いたセット。

カサビセンスはLesseps駅から徒歩5分くらい。

地下鉄でリセウへ。ミロのモザイク床。ランブラス通りをグエル邸を目指す。

3分ほどで到着。ガイドブックでは休館は1月6日のはずなのに、残念ながら1日も休みでした。

徒歩でバルセロネータ。かなり広く距離を歩くことになり疲れました。

ロープウェイでモンジュイックの丘へ。チケットを買うまで1時間並び、さらにロープウェイに乗るまでに30分くらいかかりました。バルセロナを一望する10分、くらいだったと思います。フニクラが閉鎖中で代替のバスでパラレル駅まで。

「2度目のバルセロナ」で紹介されたピンチョスバル。この串のピンチョスは1ユーロ。赤い串のものも2ユーロしなかった。リーズナブルで美味しいお店です。ビールとシドラで。

ホテルの向かい、元闘牛場の建物を利用したショッピングモール、アレナス・ショッピングセンターから見たカタルーニャ美術館。
    ショッピングセンターは1日も開いていたのですが、Mangoなどいくつかの店舗はお休みでした。

本日の夜のビッグイベント、カタルーニャ音楽堂のニューイヤーコンサート。21時からなので、、20時過ぎにタクシーで行きました。入り口を入るとフロアが人で一杯でした。レストランかカフェか、テーブルがあり席も満杯。開演30分前に入場開始です。プログラムはほとんどヨハン・シュトラウス。華麗なバレエあり、FCバルセロナとレアル・マドリードを使った楽しい演出にお客さんが湧き存分に楽しめました。アンコールはもちろんラデツキー。
    建物自体も大変美しく、特に天井のシャンデリアにはうっとりです。とびきり贅沢な美しい時でした。

1日短くなって、プラドとトレドに行けなかったけど、観光施設やレストランではスタッフがとても親切で、心地よい接客をしてくれ、心から楽しむことができて満足です。唯一の不満は、喫煙に対して非常に寛大で路上喫煙も全く普通なのでしばしばタバコの臭いに遭遇したこと。帰国してあるテレビ番組で、外でもタバコを吸えないのは日本ぐらいと言っていたので、普段が恵まれすぎているらしいとわかりましたが、本当に臭いが苦手なので困りました。
    それを除けば遅延もあったけど、いい旅だったな~と帰路につこうとしたところ、エルプラット空港でヒースローに向かうブリティッシュエアウェイズが搭乗後に離陸できず、機内で待つこと約3時間。あわや乗り継ぎに遅れるか、という瀬戸際、時差のおかげで1時間あり、同じターミナル内の移動で良かったので無事帰国便のJALに乗ることができました。こんなに色々あった旅は初めてですが勉強になりました。サグラダファミリアが完成したら、また行きたいな。

• 茶々さん 2019/01/19 13:04:00
    おかえりなさい
    1日短くなって残念でしたね!
    また次回必ず来てとスペインが言ってるんだと思います^^

tama38さん からの返信 2019/01/20 19:27:48
    RE: おかえりなさい
    ありがとうございます。
    マドリードは残念でしたが、バルセロナの31日、カウントダウンダウンは雰囲気を楽しめて大満足です。確かに、路上は空き瓶が転がったり、1日の朝はホテルの前がかなりひどい状態でした。けど、わずか30分くらいの間ですが、現地の人たちに混ざって高揚感を味わいました。おかげさまで、元日はグエル公園から初日の出を見ることもでき、とっても素敵でした。良い2019年になりそうです。