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年末の一日。乗り物をメインに街歩きを楽しむ。<br />中央線E353系と車窓風景、年の瀬の華やぎを感じる松本街並歩き、それに長野道を走行する高速バスの様子。<br />新幹線ならば、わずかな時間で済むところだが、雪景色の山岳風景や冬の車窓風景を眺めながら過ごす時間は悪くない・・・<br />年末年始の賑わいを前に、古い街並みは味わいを増していた。

新宿から松本経由長野まで。E353に乗り、松本ではミニ街歩き、ラストは高速バス。

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2018/12/25 - 2018/12/25

682位(同エリア1387件中)

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fly-jin

fly-jinさん

この旅行記スケジュールを元に

年末の一日。乗り物をメインに街歩きを楽しむ。
中央線E353系と車窓風景、年の瀬の華やぎを感じる松本街並歩き、それに長野道を走行する高速バスの様子。
新幹線ならば、わずかな時間で済むところだが、雪景色の山岳風景や冬の車窓風景を眺めながら過ごす時間は悪くない・・・
年末年始の賑わいを前に、古い街並みは味わいを増していた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • JR新宿駅9番線ホーム。いつも混雑している新宿だが、平日の特急ホーム9番線はそれでも静かな方。

    JR新宿駅9番線ホーム。いつも混雑している新宿だが、平日の特急ホーム9番線はそれでも静かな方。

    新宿駅

  • 10:00発のスーパーあずさ11号、E353系12両編成。<br />途中停車駅は、立川、八王子、甲府、茅野、上諏訪。<br />年末だが帰省ラッシュには早く空いているようだったが、ホーム上の券売機では、指定席満席の表示あり。

    10:00発のスーパーあずさ11号、E353系12両編成。
    途中停車駅は、立川、八王子、甲府、茅野、上諏訪。
    年末だが帰省ラッシュには早く空いているようだったが、ホーム上の券売機では、指定席満席の表示あり。

    特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

    1966年から運行の老舗特急。来る3月改正から「E353系」に統一し「スーパー」の列車はなくなる。 by fly-jinさん
  • E353系の側面ロゴ。9両+3両の12両編成で運行される。<br />2019年3月ダイヤ改正から、特急あずさ、かいじがすべてこの車両になる。と同時に全席指定列車になる。それに、インバウンド需要をターゲットに富士急行線河口湖駅への直通特急も設定される。

    E353系の側面ロゴ。9両+3両の12両編成で運行される。
    2019年3月ダイヤ改正から、特急あずさ、かいじがすべてこの車両になる。と同時に全席指定列車になる。それに、インバウンド需要をターゲットに富士急行線河口湖駅への直通特急も設定される。

  • ホーム上の案内板。現在のE353登場前はE351系車両が使用されていた。曲線でも高速走行が可能な振り子制御を持ち、車両も曲面が目立つデザインだった。<br />たた、揺れが大きく、酔いやすい、車内が狭いとか・・・残念ながら否定的な評価が多い車両だった。<br />その後、2017年12月にE353系に置き換えられる。<br />そのスピードも、特別な車両を表す意図もあった、スーパーあずさ、という名称もダイヤ改正で過去のものとなる。<br />

    ホーム上の案内板。現在のE353登場前はE351系車両が使用されていた。曲線でも高速走行が可能な振り子制御を持ち、車両も曲面が目立つデザインだった。
    たた、揺れが大きく、酔いやすい、車内が狭いとか・・・残念ながら否定的な評価が多い車両だった。
    その後、2017年12月にE353系に置き換えられる。
    そのスピードも、特別な車両を表す意図もあった、スーパーあずさ、という名称もダイヤ改正で過去のものとなる。

  • 定刻10:00発だが京浜東北線の遅延を受け、5分程度の遅れで発車。自席は7号車だが、すでに8割程度が埋まる盛況。<br />その先、立川、八王子で確実に?満席になった。<br />冬の寂しげな風景の中、山梨を実感するのが勝沼ぶどう郷駅あたり・・・<br />遠く富士山、南アルプスの山並み・・・この山岳風景は素晴らしい。ことに春の桃の花が咲くころは・・・<br />

    定刻10:00発だが京浜東北線の遅延を受け、5分程度の遅れで発車。自席は7号車だが、すでに8割程度が埋まる盛況。
    その先、立川、八王子で確実に?満席になった。
    冬の寂しげな風景の中、山梨を実感するのが勝沼ぶどう郷駅あたり・・・
    遠く富士山、南アルプスの山並み・・・この山岳風景は素晴らしい。ことに春の桃の花が咲くころは・・・

  • 甲府駅到着。遅れは回復できずそのまま到着。<br />おそらく5割程度の方が下車。中央線は混雑しているイメージが強いが、実際は八王子~甲府間のみというのが現実だろうか・・・<br />ただ・・・自席の7号車、皆さん甲府では降りなかったんですよ~

    甲府駅到着。遅れは回復できずそのまま到着。
    おそらく5割程度の方が下車。中央線は混雑しているイメージが強いが、実際は八王子~甲府間のみというのが現実だろうか・・・
    ただ・・・自席の7号車、皆さん甲府では降りなかったんですよ~

  • 車窓から、甲斐駒ヶ岳。<br />右手には八ヶ岳が綺麗に見えていたのだが~<br />デッキに出ると実感するが、山岳区間走行の際は振動も大きく、ハードに走行しているのがよくわかる。<br />それでも、遅れは回復できなかったのだが・・・・・

    車窓から、甲斐駒ヶ岳。
    右手には八ヶ岳が綺麗に見えていたのだが~
    デッキに出ると実感するが、山岳区間走行の際は振動も大きく、ハードに走行しているのがよくわかる。
    それでも、遅れは回復できなかったのだが・・・・・

  • 今回はJR東の「えきねっと」から、トクだ値35で購入。<br />乗車券、特急券込み4610円。3.5割引きは大きい。<br />通常の乗車券類とは異なるところもあるが、利用価値あり。

    今回はJR東の「えきねっと」から、トクだ値35で購入。
    乗車券、特急券込み4610円。3.5割引きは大きい。
    通常の乗車券類とは異なるところもあるが、利用価値あり。

  • 岡谷を出て塩嶺トンネル爆走中・・・次は、終点、松本。

    岡谷を出て塩嶺トンネル爆走中・・・次は、終点、松本。

  • ということで、松本駅到着。定刻より5分遅れ。<br />

    ということで、松本駅到着。定刻より5分遅れ。

  • やはり最新のシートは快適ですな~コンセント類もあるし・・・<br />今まではNEXの普通席が快適に感じていたが・・・

    やはり最新のシートは快適ですな~コンセント類もあるし・・・
    今まではNEXの普通席が快適に感じていたが・・・

  • 側面サボ。スーパーあずさの表示はこれがラストかな?

    側面サボ。スーパーあずさの表示はこれがラストかな?

  • 松本駅改札前にはささやかなクリスマスツリー。

    松本駅改札前にはささやかなクリスマスツリー。

    松本駅

  • 松本駅お城口階段脇に残る三代目駅舎の表札。<br />長野県で長野駅に次ぐ乗降がある松本、以前、山登りをしていたころ、何度乗り降りしたことか・・・

    松本駅お城口階段脇に残る三代目駅舎の表札。
    長野県で長野駅に次ぐ乗降がある松本、以前、山登りをしていたころ、何度乗り降りしたことか・・・

  • 昼食は・・・駅1Fのそば屋榑木野で。

    昼食は・・・駅1Fのそば屋榑木野で。

    榑木野 駅舎店 グルメ・レストラン

    松本駅にあるそば屋。 by fly-jinさん
  • オーダーは、マイタケ天ぷらそば。<br />ここの天ぷらはおいしいが、マイタケはとくに・・・天つゆのほかに、抹茶塩がついてくるのもうれしい。<br />そばの盛りもよく、しっかり楽しめる。

    オーダーは、マイタケ天ぷらそば。
    ここの天ぷらはおいしいが、マイタケはとくに・・・天つゆのほかに、抹茶塩がついてくるのもうれしい。
    そばの盛りもよく、しっかり楽しめる。

  • さて、松本ミニ散歩へ。松本市が運営しアルピコ交通が運行しているタウンスニーカー号を利用する。<br />駅前を中心に東西南北にコースが設定されている。一乗車200円だが、1日500円のフリーパスもある。

    さて、松本ミニ散歩へ。松本市が運営しアルピコ交通が運行しているタウンスニーカー号を利用する。
    駅前を中心に東西南北にコースが設定されている。一乗車200円だが、1日500円のフリーパスもある。

    タウンスニーカー 乗り物

    松本駅を中心に東西南北に路線があり、松本の観光地巡りに使えるコミュニティバス。 by fly-jinさん
  • 利用するのは東コース。中町周辺の街並みと、四柱神社、深志神社参拝が目的。<br />この時の車両は、アルピコ交通の一般バス、少し残念だった・・・

    利用するのは東コース。中町周辺の街並みと、四柱神社、深志神社参拝が目的。
    この時の車両は、アルピコ交通の一般バス、少し残念だった・・・

  • バスを中町で下車し、四柱神社へ参拝。

    バスを中町で下車し、四柱神社へ参拝。

    四柱神社 寺・神社

  • 門前の縄手通りでは正月飾りの出店も・・・

    門前の縄手通りでは正月飾りの出店も・・・

  • 本殿。簡素ながら堂々とした拝殿。<br />天照大神をはじめ四祭神を祀ることから、願い事むすびの神として知られる。<br />参拝客も少なく、静かにお参りのあとは、御朱印をいただいて社を後にする。<br /><br />

    本殿。簡素ながら堂々とした拝殿。
    天照大神をはじめ四祭神を祀ることから、願い事むすびの神として知られる。
    参拝客も少なく、静かにお参りのあとは、御朱印をいただいて社を後にする。

  • 参拝後は、中町通り沿いに古い街並みを楽しむ。

    参拝後は、中町通り沿いに古い街並みを楽しむ。

    中町通り 名所・史跡

  • うだつ飾り。

    うだつ飾り。

  • 古い建物は少ないが、電線地中化されたことによりすっきりした眺めがみられる。

    古い建物は少ないが、電線地中化されたことによりすっきりした眺めがみられる。

  • 新しい建物とも違和感なく。

    新しい建物とも違和感なく。

  • こういうのが見てみたい、残してみたい眺めなのだが・・・そこで営みを続けていられる方々、ありがとうございます。

    こういうのが見てみたい、残してみたい眺めなのだが・・・そこで営みを続けていられる方々、ありがとうございます。

  • 中町通りから少し歩き、深志神社へ。<br />松本の天神さんとして知られる神社。朱塗りの社殿が鮮やか。

    中町通りから少し歩き、深志神社へ。
    松本の天神さんとして知られる神社。朱塗りの社殿が鮮やか。

    深志神社 自然・景勝地

  • 手水舎。こちらも朱塗りで美しい。<br />

    手水舎。こちらも朱塗りで美しい。

  • 帰路もタウンスニーカーを利用しましょう。深志神社最寄りの市民芸術館から乗車。<br />

    帰路もタウンスニーカーを利用しましょう。深志神社最寄りの市民芸術館から乗車。

  • タウンスニーカー、最新塗装車。駅前にて。

    タウンスニーカー、最新塗装車。駅前にて。

  • 駅前にて、水玉乱舞号。草間芸術の水玉・・・・

    駅前にて、水玉乱舞号。草間芸術の水玉・・・・

  • 松本駅前にあるアルピコ交通のバスターミナル。<br />松本駅前はタウンスニーカーなど一部の路線が乗り入れるばかりで、実際はこちらのバスターミナルがメイン。<br />高速バスで予約の必要がないものは券売機で乗車券を購入、それ以外はカウンターで購入予約ができる。<br />15:30発、長野県庁前行、松本長野高速線に乗車する。<br />出発時は数名という寂しい状況。

    松本駅前にあるアルピコ交通のバスターミナル。
    松本駅前はタウンスニーカーなど一部の路線が乗り入れるばかりで、実際はこちらのバスターミナルがメイン。
    高速バスで予約の必要がないものは券売機で乗車券を購入、それ以外はカウンターで購入予約ができる。
    15:30発、長野県庁前行、松本長野高速線に乗車する。
    出発時は数名という寂しい状況。

    松本バスターミナル 乗り物

    松本のバスの拠点。待合室、カウンターもきれいになった。 by fly-jinさん
  • バス車内から。<br />クルマは4列シート、トイレなし。バスターミナルで購入した乗車券は降車時に回収になる。

    バス車内から。
    クルマは4列シート、トイレなし。バスターミナルで購入した乗車券は降車時に回収になる。

  • バスターミナル出発後は、松本インター前に停車。ここで10名以上の乗車がある。

    バスターミナル出発後は、松本インター前に停車。ここで10名以上の乗車がある。

  • 松本インターから長野道へ。遠くに北アルプス、常念の山並みを望む快適ルート。

    松本インターから長野道へ。遠くに北アルプス、常念の山並みを望む快適ルート。

  • 長野道安曇野バス停。乗降あり。

    長野道安曇野バス停。乗降あり。

  • 雪景色の山並みを見ながら・・・

    雪景色の山並みを見ながら・・・

  • 長野道四賀バス停、乗降あり。<br />この先、いくつかのバス停は通過、姨捨バス停はレールとの組み合わせも面白いかも・・・

    長野道四賀バス停、乗降あり。
    この先、いくつかのバス停は通過、姨捨バス停はレールとの組み合わせも面白いかも・・・

  • 長野インターで高速から出て一般道へ。長野インター前にバス停、降車客あり。<br />この後、長野市内の渋滞のなかを走る。途中停留所では降車客なし。

    長野インターで高速から出て一般道へ。長野インター前にバス停、降車客あり。
    この後、長野市内の渋滞のなかを走る。途中停留所では降車客なし。

  • JR長野駅前到着。16:35。<br />駅前での降車客は意外と少なく、バスは終点の長野県庁まで行く。<br /><br />松本~長野間、JRの乗車券は1140円、高速バスなら1200円。時間ではバスの方が速い。<br />沿線風景も、それぞれ絶景路線だし・・・また、機会があれば・・・

    JR長野駅前到着。16:35。
    駅前での降車客は意外と少なく、バスは終点の長野県庁まで行く。

    松本~長野間、JRの乗車券は1140円、高速バスなら1200円。時間ではバスの方が速い。
    沿線風景も、それぞれ絶景路線だし・・・また、機会があれば・・・

  • 夕暮れ迫る長野駅。あとは新幹線で帰るだけ・・・<br /><br />わざわざ遠回りをして、時間をかけてまで楽しむコースではないが、中央線沿線の山岳風景が見たくて・・・新たなメインのE353の実力も知りたかったし・・・<br />松本は通り過ぎることが多いし・・・<br />年の瀬のあわただしさを忘れる楽しいひと時でした。<br />

    夕暮れ迫る長野駅。あとは新幹線で帰るだけ・・・

    わざわざ遠回りをして、時間をかけてまで楽しむコースではないが、中央線沿線の山岳風景が見たくて・・・新たなメインのE353の実力も知りたかったし・・・
    松本は通り過ぎることが多いし・・・
    年の瀬のあわただしさを忘れる楽しいひと時でした。

    長野駅 (JR東日本)

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