その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の一番の目的は「綺麗な海を見て心を癒したい!」<br /><br />当初、綺麗な海はギリシャの・スコペロス島で見ようと思っていました。<br />(映画Mamma Mia!のロケ地)<br />でもギリシャは微妙にルートが外れギリシャに行っていたら30日間では日数が足りず。<br />他に綺麗なビーチの街が無いかInstagramで探していたらSveti Stefanを発見!<br /><br />前にマルタ島で海が目の前のアパートメントホテルに5泊して<br />本当に幸せだった日々を思い出しスヴェティ・ステファンでも海が見えるお部屋を探すことに。<br /><br />パーシャルではだめなのです。<br />「部屋かバルコニーから丸ごと海が見えること」<br />Tripadvisor等に投稿されている写真も参考にし念には念にを入れアパート決定。<br /><br />想像以上に綺麗なビーチのスヴェティ・ステファン。<br />素敵な街でした。

【Balkans2018】モンテネグロ★スヴェティ・ステファンでのんびり2泊3日

2018/09/12 - 2018/09/14

banacoさん

今回の旅の一番の目的は「綺麗な海を見て心を癒したい!」

(映画Mamma Mia!のロケ地)

前にマルタ島で海が目の前のアパートメントホテルに5泊して

パーシャルではだめなのです。
「部屋かバルコニーから丸ごと海が見えること」

想像以上に綺麗なビーチのスヴェティ・ステファン。
素敵な街でした。

高速・路線バス 徒歩

モンテネグロ・ブドヴァに1泊した後、バスで10分のスヴェティ・ステファンへ向かいます。
    12時チェックイン予定なので時間があるのでバスステーションのカフェでアイスカフェ。
    ヨーロッパのアイスカフェはアイスクリームとホイップクリームとアイスコーヒー。
    お店によって違うので毎回楽しみ。
    このお店のアイスカフェもとても安いのに美味しかった。

ブドヴァからスヴェティ・ステファンへはバスが頻発

バスからアドリア海!
    車窓から海が見えるとなぜかテンションがあがります。

スヴェティ・ステファンでは海が丸ごと見えるところを
    念には念を入れて探しました。

前に遮る建物が無いこと、丸ごとアドリア海が見えること。
    Booking.comでApartments Marijaを予約。

実はアパートメント初体験。もちろんフロントなんてありません。
    チャイムを押してみたけれど誰も反応なし。
    5分待っても人の気配もなく暑いので電話してみました。
    モンテネグロは何語?まあ英語でいいや。英語で大丈夫でした。

すぐにオーナーの奥様がカギを持って来てくださいました。
    アパートの下の階にオーナーご夫婦がお住まいでした。
    チェックアウトの時にお邪魔しましたが素敵なインテリアのお部屋でした。

奥様のあと、オーナーのおじさまが来て部屋のことや街のことを
    色々親切に教えてくれました。
    「眺めの良いお部屋でアドリア海を見たい!」というリクエストが通ったのか
    最上階でした。

キッチンもあり鍋、食器、洗剤、お皿など全部揃っています。
    栓抜きはビールを飲むのに便利!

バルコニーからの眺め。
    来て良かった!と思いました。

リモコンで日よけも出し入れ自由ですが、
    センサーで風が強いと自動的に収納されます。

もうこのアパートから出ずにのんびりしていてもいいかも♪

そう思いましたが歩いて5分位のビーチへ

綺麗♪

ゴミなんて落ちても浮いてもいないし水が透明

旧市街は丸ごとアマン。いつか泊まってみたい。

アマンから向かって右側はアマン専用のプライベートビーチ

アマンへは宿泊者かレストランの予約者のみ入島可。
    テニス選手のノバク・ジョコビッチが結婚式をしたそう。素敵だなあ。

小さい島をのぼって、

• 上からビーチとアマンを<br />海の色がキレイ。アドリア海はグリーン

上からビーチとアマンを
    海の色がキレイ。アドリア海はグリーン

ここも綺麗。
    綺麗なものを見ると心が洗われます。

どうやったらゴミが浮いたり落ちないのか本気で知りたい。

すぐ隣のMilocer
    このビーチも丸ごとアマンのプライベートビーチ

こちら側もグリーンできれい

車道から旧市街(アマン)を

スヴェティ・ステファンの美しいビーチを堪能したので
    スーパーマーケットでお買い物してアパートへもどります。
    せっかく海が見えるアパートなのでお部屋でのんびりしたい。
    それに外はとても暑くて。

バルコニーで冷たいビールを飲みながら
    ネットしたりのんびり。

• サンセットも堪能しました。

サンセットも堪能しました。

暗くなると想像通りアマンは暗くて良く見えません。
    もう少し強めにライトアップしてくれたら素敵かもと思いつつ
    スヴェティ・ステファンのこの静かな雰囲気はこのままであって欲しい。

翌朝、朝食もバルコニーで海を見ながら

旧市街を見つつ

• 朝からビーチへ<br />今日も透明で美しい

朝からビーチへ
    今日も透明で美しい

• ビーチにバスタオルを敷いてのんびり。<br />でも朝からとても暑い。。

ビーチにバスタオルを敷いてのんびり。
    でも朝からとても暑い。。

水に入ると適度に冷たくて気持ちいい

アマンのプライベートビーチもとても綺麗

10分ごとに走っているローカルバスで隣のブドヴァへ行けます。
    ブドヴァにケバブとジェラートを食べに行きました。
    そしてまたアパートでのんびり。

2日目はやや雲が多くてきれいなサンセットは見られずですが
    それでも綺麗。

翌朝、チェックアウトしてコトルへ向かう日。
    最後のアパートからの風景を目に焼き付けて。

オーナーご夫婦も優しくてフレンドリーで、
    とてもよいアパートでした。
    そしてスヴェティ・ステファンのビーチは本当に美しい。
    いつかアマンに泊まりたい。

• milkさん 2019/01/21 23:45:14
    スヴェティ・ステファンに泊まったのですね!
    banacoさん、こんばんは☆

スヴェティ・ステファンに泊まったのですね!!
    綿h氏はドブロブニクからのモンテネグロ日帰りツアーに参加した時に通りかかっただけなのですが、この小さな島が美しくて忘れられないのです☆

ホテルのお部屋からこんな絶景が眺められるなんて幸せですね。
    でも、この島はまるごとアマンという宿泊施設だったのですね~。

ブドヴァからバスで簡単にアクセスできるなら、個人でも行きやすいのかしら?
    行く機会が出来たら参考にさせて頂きますね。

milk
  • ぶどう畑さん 2019/01/12 11:34:16
    スヴェティ・ステファン、素敵なところですね!
    banacoさん

ぶどう畑です。
    バルカン半島?マケドニア?馴染みがなくて…。(^^;
    スヴェティ・ステファンは、モンテネグロなんですね。
    とっても、素敵なところです!
    アパートもグッドなロケーション。

しかし、旧市街は「アマン」って…。そんなことができるのか…。
    アマンは庶民には高根の花すぎますが、インドネシアのボロブドゥール遺跡に行った時、ツアーに含まれていた朝食がアマンでした。が、「ここに泊まってみたい!」ってほどではなく…。
    でも、スヴェティ・ステファンは惹かれますね。入れないと思うと、余計に。(笑)

未知のバルカン半島の景色、楽しませてもらっています!

banaco

banacoさん からの返信 2019/01/12 12:42:46
    RE: スヴェティ・ステファン、素敵なところですね!
    ぶどう畑さん

こんにちは!
    この旅に出るまでマケドニアもモンテネグロも
    国名さえ知りませんでしたが、
    行ってみたら物価も安く自然が豊かで
    今まであまり自然に興味が無かったのですが、
    自然はいいなと初めて思いました。

そうなんです!
    アマン・スヴェティ・ステファン、
    入れないと思うと余計気になると同時に、
    宿泊された方のブログや旅行記を見ると中も旧市街そのままで
    本当に素敵で★
    いつの日か泊まるかせめてレストランにでも行ってみたいと思いますが、
    まずはモンテネグロまで付き合ってくれる人を探すのが大変です笑