2018/12/30 - 2019/01/04
215位(同エリア1563件中)
めぐらーしかさん
- めぐらーしかさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ609件
- Q&A回答0件
- 209,346アクセス
- フォロワー15人
オーストラリア自体が初めてです。
メルボルンのみ狭い範囲で行動しましたが、自分たちなりに楽しめました。
都会だけれど大きな公園など緑もたくさんあり、親切な方が多くのんびりとしていて、全体的に便利で過ごしやすかったです。
適当なお店で食事をする際、不思議と15.90ドルのものが多かった気がします(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
-
夜中にメルボルンに到着しました。
空港価格だと分かっていますが、ホテルまで1時間弱かかるので、念のため小さいミネラルウォーターだけ購入。
A $5くらいしました! -
タクシー乗り場は分かりやすかったです!
サザンクロス駅まではスカイバスなどの選択肢がありますが、中心地から少し離れたホテルという事もあり、空港から直接タクシーで行くことにしました。
空港到着が夜中でなければバスを使いたかったです( ・ㅂ・)و
乗り場で列に並び、順番に「何番に行って」と係の方に言われます。(タクシーが停まる位置が数字で示されている)
なぜか後ろの番号のところに先にタクシーが来たりもしますが、前の人も皆おとなしく待っているので、自分の番号のところに停車するのを待ちます。 -
私たちのところだけ、なぜだか大きな車が来ました。
「これ本当にタクシーだよね(´-`)料金多く取られないよね(´-`)」
と不安になり、ジェスチャーとレベルの低い英語で質問しましたが、大丈夫でした。
結果的には自分たちで大まかに調べていた額より少し安く、広くて快適でラッキーでした!
窓からの景色が、お台場付近を走っている時とちょっとだけ似ていました。観覧車の近くに大きな橋があって。 -
プルマンメルボルンオンザパークに到着。
オーストラリアはチップの文化がないのは下調べ済みでしたが、運転手さんに荷物の積み下ろしもしてもらったし、おつりはチップとしました。
全く多い額ではないのに、何度もおつりを返してくれようとして、口数の少ない運転手さんでしたが、帰りのタクシーの運転手さんと比べたら、本当に良い方でした。(帰りのタクシーの件は後ほど。。) -
翌朝の大晦日です。
ホテルは朝食付きで予約しました。
毎日同じ内容で、すごく美味しいわけでもありませんが、早起きしてホテルで朝食を済ませて、すぐに行動できたのでよかったです。
パンの種類がまあまああり、焼いたトマトやマッシュルーム、ベイクドビーンズなどが中心の、イングリッシュブレックファーストです。
自分で作れるコールドプレスジュースは、青リンゴを多めに入れるととても美味しかったです!
朝食はスーパーなどで安く、というのもありですが、ちょっとしたものもそこそこの金額します。
あと、こちらのホテルはすぐ近くにお店はありません。 -
朝食後に部屋に戻ると、なんともう部屋の掃除が始まっていました!
こんなに早いホテルは初めてです。
貴重品だけはしまっておいたので良かったものの、まだ出かける準備はしていなかったので焦りました。
邪魔しても悪いので(自分たちも落ち着いて準備したいし)、ひとまず外に出る事にしました。 -
ホテルの隣のフィッツロイガーデンで、ベンチに座ってのんびり待ちました(*・ᴗ・*)
朝食を食べ過ぎてお腹がパンパンだったので、ちょうど良い休憩になりました。
変わった鳴き声の鳥がいるなーと思っていたら、どんどん近付いてきてビックリしました。
食べ物を持っているわけでもないのに、ここ以外でも、お店の中や駅の中などで鳥が入ってくる場面が多々あり、鳥が人懐っこい気がしました。 -
中心部は無料トラムがあり、使いこなせれば便利です!
慣れなのでしょうが、トラム、、ちょっと難しく感じました。
シティーサークル35番は間違いなく無料なので心配いらないのですが、フリートラムゾーンエリア内~エリア外まで繋がっているトラムなどが難しかったです。
フリーゾーンエリア内であれば35番以外も無料なのですが、それがいまいち分からず、乗ったはいいが
「次の停留所がフリートラムゾーンエリアから出ちゃったらどうしよう」
と、ドキドキで、車窓からの風景を楽しめませんでした。
もし間違ってもあとで差額を支払うだけならいいのですが、ペナルティになってしまうので、それがこわかったです。
乗って、不安になり次の停留所ですぐに降りて、結局歩いて目的地まで行ったりもしました(p_-)
たぶんここまで使いこなせない人は稀だと思いますが、車内ではほとんどの人がマップとにらめっこしていました。 -
一見シンプルですごく分かりやすそうなので、余裕だと思っていました。
次のストップがトラム内の電光掲示板に表示されたりされなかったり、ガイドブックには「降りたいところでヒモを引いて知らせる」と載っていたが、引いても機能しているのか分からなかったり。
運転手さんのアナウンスはウィスパーボイスで、基本雑音にかき消されて全く聞こえません(´-`)
車内は満員状態な事も多く、奥の席に座ると、目的地で降りられない可能性もあります。
実際に、降りる寸前にドアが閉まって間に合わず、降りられなかった事がありました( T_T)( T_T)
運転手さんにも気がついてもらえず、出発してしまいました。(次の停留所で降りました)
落ち込んでいたら、周りの人が同情して声をかけてくれたりしました。 -
どこかの停留所なのですが、ベンチが狭すぎです( ´θ`)
ひとり分しかありません。
他の停留所は確か3人くらいは座れたと思います! -
サザンクロス駅でSuicaのようなマイキーを購入し、セントキルダビーチに来ました。
(私たちはマイキーエクスプローラーという、A$9がチャージ済みでA$15のものを窓口で購入しました。マイキー自体購入するのにA$6が必ずかかります)
フリーゾーンでマイキーカードをタッチしてしまうとその分も引かれてしまうというのは聞いていましたが、どこから有料なのか境目が分からずやっぱり不安で、結局サザンクロスで乗車時にタッチしてしまいました。
やっぱり使いこなせていません。
でも、なぜか有料ゾーンでもタッチする人としない人がいて(明らかに有料のセントキルダ付近で降りる人もタッチしない人がたくさん)謎のままですが、ペナルティになるのだけは避けたいので、もしかしたら少し損してるのかもと思いながらもタッチしました。 -
空いているように見えるかもしれませんが、場所によって集中してたくさんの人がいました。
海水浴をしている人もいましたが、日光浴の方が人気なようです。
ちなみにビーチ以外の場所(公園など)でも、たくさんの人が寝転がって日光浴していました!
スケボーをするところもあり、上手な人たちがいたので、少しそれを見てからビーチをお散歩しました。
ホテルから近かったら少し海に入りたかったですが、今回は景色を楽しみます。 -
ペンギンは大抵夕方以降に見られるらしいので、昼間にいたら奇跡だと、あまり期待せずにペンギンエリアをちょっとウロウロしました。
「やっぱりこの時間はいないよね」
と、思ったら、、 -
ちょうど、何気なく見てたところから、ひょこっと出てきました!!
後ろにももう一羽隠れていました!
すぐにまた奥に隠れてしまうだろうと思ったのですが、ずっとその場でチョコチョコ動いてて、すっごく可愛くて、いつまで見てても飽きませんでした♪(*´ ³ `)ノ
フラッシュ撮影はダメですが、明るい時間だったので撮ることができました。 -
ルナパーク。
中には入りませんが、記念に入口まで行きました。
入場のみは無料かと思ったのですが、入場料がきちんとありました。
この後、向かいにあるマックに寄り休憩しました。
注文がセルフオーダーなのですが、タッチパネルが反応しないものや、なぜかメニューが他の端末と違うものなど、トラップ的な端末があり(故障?)、注文に少し苦労しました。
マックでアップルパイを食べながら、ランチのお店を調べました。
マックのアップルパイは、国によって味が違う気がします! -
セントキルダには、こんな感じのケーキ屋さんがたくさんありました。
結構甘そうでずっしりした感じです。
興味はあったのですが、暑い日に海の近くで食べるにはジェラートとかの方がいいかなーと思いました。
そして食事の後にジェラート屋さんをたまたま見つけたのですが、結局お腹いっぱいで食べられませんでした。 -
ずっと食べてみたかったフィッシュ&チップス!
ロンドンに2度行ったことがありますが、毎回なぜか食べられず、オーストラリアも名物なので、今回こそは絶対に食べると決めていました。
味は想像通りの見た目通りですが、ボリュームがあり美味しかったです!
魚がかなり大きいので、タルタルソースだけだと少し飽きるかな?と、途中でトマトソースも追加購入しました。
フィッシュ&チップスはA $11位で、トマトソースなどの追加ソースはA$1でした。
飲み物は高かった気がします。
セルフでお水はあります。 -
フィッシュ&チップスを食べたお店は、外からの見た目はこんな感じです。
一見、フィッシュ&チップスがありそうな雰囲気ではありません。 -
実際、「フィッシュ&チップス」というメニュー名ではなく、「オリジナルパック」というものを注文しました!
(店員さんに教えてもらわなければ分からなかったです)
食事の後、コットンオンという、オーストラリア発の日本未上陸ファストファッションのお店を覗きました。
ここのアクランドストリート以外にも店舗はたくさんあります。
すでに17時過ぎですが、まだまだ明るく昼間のような日差しで、時間の感覚が分からなくなります。 -
サザンクロス駅に戻ってきました!
駅の中のベンチに座り、少し休憩してからホテルに戻ることにします。
メルボルンの駅といえばフリンダースストリート駅が有名ですが、このサザンクロス駅は「世界で最も美しい駅」にランクインしているそうです!
どのへんが美しいのかなー金沢駅とかみたいに特徴的な感じでもないけどなーと、休憩しながらぼーっと天井を見上げたりしましたが、どんなところが見どころか全く分からず、下調べしてくればよかったなと思いました。
最寄りのフリートラム停留所へ向かいます。
ベンチでトラム待ちをしていて、数分経ってから気がつきました。
この日のトラム最終便は、既に数分前に行ってしまったようです。。。 -
ホテルまで歩いて帰る事になりました。
30分くらい歩いて、フリンダースストリート駅が見えてきました。
ホテルまではここから更に30分くらいです。
写真は、駅の正面のところではなく、駅に繋がっている建物です。(駅の中に入っていないので分かりませんが、ここも含めて駅なのかもしれません) -
フリンダースストリートを挟んだ反対側を歩いていたのですが、この駅の雰囲気と対照的な少しアジアな雰囲気(?)で、道を挟んでこんなにも違った印象なのがなんだか不思議でした。
-
大晦日だからか、車両通行止めとなっていて、道の真ん中に出てフリンダースストリート駅を撮ることができました。
ただ、とにかく逆光でした! -
通りすがりに、セントポールカテドラルをパッと撮りました。
19時頃なのでもう閉まっていたと思いますが、別の日にでも中に入りたかったです! -
有名な落書きがたくさんの場所。
「落書き」と言っていいのかわからないけれど。。
個人的には、たくさん写真を撮ったりずっと見ていたい感じでもなく、パッと見て、すぐに出ました。
この日以外も、何度もこの近くは通りましたが、再び立ち寄ることはありませんでした。 -
途中少し寄り道はしたものの、サザンクロス駅から1時間くらいかかってホテルに到着。
20時近くなってもまだ外は明るかったです!
サザンクロス駅のウールワースで買った夕食。
夏に1時間持ち歩いた生もの、ちょっと心配でしたが、問題なく食べられました。
ウールワースは何店舗かありますが、場所により微妙に金額が違ったと思います。
カップ麺でもいいから、年越しそばもどきを食べたかったのですが、適当なものが見つからず断念しました。
(何でもよければカップ麺は売っていますが、食欲がわかない感じのものばかりでした) -
21時半~年末の花火が上がるヤラパークに来ました。
18時~ライブなど様々なイベントが始まっていたようです。
広い公園内はたくさんの人で賑わっていたものの、移動するのが大変なほどの混雑ではなく、人の多さも賑やかさも程よい感じです!
年明けのカウントダウンではないのでまたちょっと違うかもしれませんが、羽目を外している人がたくさんいるようなお祭り騒ぎではないので良かったです(*・ᴗ・*)
レジャーシートで場所取りをしている人も多かったのですが、花火が始まった瞬間、予想外の方角に花火が上がり、慌てて場所を移動する人がたくさんいました。
花火は特別派手ではありませんでしたが、メルボルンで年末に花火を見る、というなかなかできない体験は良い記念になりました!
会場からホテルが近くて楽でした♪(*´ ³ `)ノ
部屋に戻ったあと、シャワーを浴びている間に年が明けていました٩( ᐛ )و
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27