香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦二人の香港旅行です。<br />帰国便は深夜便なので、ホテル泊は3泊です。<br /><br />往:関空ー香港  9:25-12:55  JL7051<br />復:香港ー関空 01:50-06:20  JL7050<br />宿泊ホテル:シェラトン香港ホテル&amp;タワーズ

3泊5日 香港旅行③

2018/11/22 - 2018/11/26

4702位(同エリア19688件中)

zabucco

zabuccoさん

夫婦二人の香港旅行です。
帰国便は深夜便なので、ホテル泊は3泊です。

往:関空ー香港  9:25-12:55  JL7051
復:香港ー関空 01:50-06:20  JL7050
宿泊ホテル:シェラトン香港ホテル&タワーズ

鉄道 タクシー 徒歩

3日目の朝ご飯は、旺角駅近くにある倫敦大酒楼へ。

ワゴンサービスの飲茶のお店です。

飲茶ワゴンを撮らせてもらいました。

店内はかなり広いのですが、日曜の朝ということもあってか、かなり混雑していました。
    観光客も多いですが、目立ったのは現地の方が新聞などを読みながら、ゆっくりお茶を飲む風景。

まさに”飲茶”という感じです(*^-^*)

こっちはデザートのワゴン。

席に注文票があるので、ワゴンでまわってこないものなどは注文票で注文します。

お粥美味しかったですねー。

ただピータンが入っていたので、嫌いな方は気をつけたほうがいいかもです。

ここでも腸粉を食べました。

腸粉は前日食べた點點心の方が、圧倒的に美味しく感じました。

春巻も特に感動はなく…。

でも、このハリネズミの揚げまんじゅうはよかったです。
    中身はカスタード。

何といっても可愛い(≧∇≦)

全体的に雰囲気を楽しみに行くレストランという印象でしたよ。

朝食後は、地下鉄で中環まで移動。

自力で坂道を登るのがイヤなので、全長800メートルという名物の長いエスカレーターに行きました。
    エスカレーターは基本片側通行で、上り下りが時間によって変わります。
    事前に時間を調べると上りは午前10時からだったのですが、行ってみると10時20分からでした。土曜だったからかな~。

私たちが着いた時間はちょうど入れ替わり時間で、エスカレーターの上と下に職員さんが出て、切り替えていました。

文武廟に行くために、ハリウッドロード(荷李活道)のところでエスカレーターを降りると、エスカレーターの側面に香取慎吾さんの壁画がありました。

特に目指して行かなくても通ってしまうようなすごくいい場所。
    華やかでエネルギッシュなアートでした!

そこから少し西に歩くと、インスタ映えで有名な壁画があります。
    ここはかなり人が多くて、人を入れずに全体の写真を撮るのは難しそう…。

でも、さすが有名なだけあって、可愛い写真が撮れますよー。

この辺は壁画や香港らしい高層ビルも多くて、歩いているだけで楽しいです。

文武廟。

小さなお寺で、参拝はすぐすんでしまいますが、ここもすごく綺麗です。

くるくるのお線香。

お線香の下に灰受けの皿がないものも多く、ちゃんと火も付いているので、真下に行くと意外と怖い(^_^;)

文武廟から印鑑ストリートに立ち寄って、前日に注文した印鑑を受け取りました。
    綺麗なケースに入れてくれましたよ~。

お昼ご飯は、安くて美味しいと評判の沾仔記でワンタン麺。

ミシュランガイド香港のビブグルマン常連のお店のようです。

魚のつみれが好きなので、ワンタンと魚だんごの2種類のせを頼んだら…

魚だんご大きい!!
    めっちゃ大きいです。

思わぬフードファイトになりました。

満腹のままフラフラ歩いていると、沾仔記の近くになんだか漢方ぽいお店が…。

ひっきりなしにお客さんが来ては、謎の飲み物を買って行きます。

春回堂薬行というお店のようです。

ダンナさんが魅入られたように買って来たんですが、これが…

いい感じにまずい!漢方感がすごい!
    そして、ものすごく解毒感がある!!!

なんだこれ?です(≧∇≦)

旅疲れにめちゃくちゃいいですね。
    もし滞在が長ければ、何度も行ったと思います。

午後からは、鳥好きにいいという口コミを見て、園圃街雀鳥花園に行って見ました。

鳥屋さんの集まっているところです。
    すごい数の小鳥が売られていました。

鳥好きにいいかというと…逆かもしれません(^_^;)
    この写真などは1籠に1羽なのでいいのですが、かなりぎゅうぎゅうに籠に小鳥が入っていて、日本人が見るとギョッとするかもです…。
    特に鳥が好きな方には…(^_^;)

日本のペットショップのワンちゃん達を見ると、欧米の方はギョッとする方も多いと聞くので、国によってそれぞれで、ここが悪いわけではないのですが…。
    逆に香港らしさを求めて行くならば、日本にはない感じです。

この後、行って見た金魚街も似たような感想です(^_^;)
    実際に見るとびっくりします。

ただ家で熱帯魚を飼っているので、こういう魚専門街みたいなのがあればいいな~と思いましたよ。

お土産はそごうで調達しました。

クリニークのチークは、なぜか2個買うと1個おまけがついてくる!!
    そごう以外のデパートでも同じように売られていたので、香港のクリニークの売り方なのかも。
    おまけは指定の3色から選べるようになっていて、箱はありませんでした。

日本で限定発売した時に買い損なったカラーが、香港では普通に売られていたので、自分用と親しい人用に2個買い、おまけは箱がないので母のお土産にしました…。

バッグは買う予定はなかったんですが、そごうがセール中であまりの安さについ参戦…。
    中国本土からの観光客でごった返している中に、飛び込んでいきました笑

ケイトスピードなんかは8割引きでしたよ…。
    そごうじゃなければ信じられないくらい笑

現品とかなら嫌だと思ったんですが、ちゃんと新品で縫製の確認もさせてもらえたので、よかった。

コーチの新作で10%、旧作だと50%オフくらいでしたよ~。

夜はシンフォニーオブライツを見てから、

晩ご飯は、タンゴステーキに行きました。

香取さんのアートから少し東に行ったところにあります。
    地図だけ見るとわかりにく場所に見えますが、あの長いヒルサイド・エスカレーターに乗っていけば、中環の駅からもラクに行くことができますよ。

店内はおしゃれで、客層は欧米の方が多いですねー。
    パンも美味しい。

ステーキのメニューはこんな感じ。
    ステーキなのに、リーズナブルです。

サラダとステーキソース。

230gのヒレステーキ、焼き方はミディアムにしたはず…。

アルゼンチンビーフを初めて食べましたが、赤身が好きなので私の好みでした。

付け合わせはクリームスピナッチ。
    私たち夫婦はだいたいいつもこれです。

もうちょっとほうれん草感がある方が好きかも。

翌日4日目は、香港最終日。

エアポートエクスプレスの乗客は、九龍駅か香港駅で当日の飛行機のチェックインができるうえに、荷物も預けてしまうことができます。

私たちは日付が変わって深夜発のフライトでしたが、問題なくチェックインでき、スーツケースも預けられました。
    すごく便利です。

どこの国でもインタウンチェックインできればいいのに笑

身軽になって、香港ディズニーランドへ。

お花のミッキーがお出迎え。

お城のまわりは工事中なのかこれ以上近づけず…。

香港のディズニーランドは空いていると聞いていたのですが、悪天候とはいえ日曜なのに、本当に空いている!

アトラクションはほぼ待ちなしで乗ることができました。
    主なアトラクションはだいたいまわれたかも…。
    昼前からかなりの雨になったので、参考にならないかもですが…。

絶叫系ではトイストーリーランドにある「RCレーサー」が一番気に入りました。
    これ結構怖いんですよ。

トイストーリー好きには、トイストーリーランドはちょっと歩くだけでも楽しいです。

一番すごいな~と思ったのは、ライオンキングのショーですね。
    これは香港ディズニーランドに行くなら、絶対行った方がいいです。

撮影はフラッシュやライトを使わなければOKなようです。

パレードは雨だったので、予定とは違うレイニー・エクスプレスというもの。

直前に行っても最前列で見られるくらいの混雑です。

このパレード、エクスプレスというだけあって?速い、速い!

ここにエクスプレス感いらん、と思うほど駆け抜けて行きました…。

お土産は、香港限定のクッキーちゃんのものをこまごま買いあさり、雨足があまりに強くなったので、ディズニーランドを後にしましたよ。

雨は残念でしたが、思ったより楽しめた香港ディズニーランドでした。

帰りは空港までタクシーで。

行き先によって待つ列が違うので、係員さんに確認した方がいいです。

前が見づらいほどの雨の中、無事タクシーで空港に行くことができました。
    タクシー代は120ドルくらいだったと思います。

最後だけ残念なお天気になりましたが、とても楽しめた香港旅行でした!