香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦二人の香港旅行です。<br />帰国便は深夜便なので、ホテル泊は3泊です。<br /><br />往:関空ー香港   9:25-12:55  JL7051<br />復:香港ー関空 01:50-06:20  JL7050<br />宿泊ホテル:シェラトン香港ホテル&amp;タワーズ

3泊5日 香港旅行②

2018/11/22 - 2018/11/26

9141位(同エリア19678件中)

zabucco

zabuccoさん

夫婦二人の香港旅行です。
帰国便は深夜便なので、ホテル泊は3泊です。

往:関空ー香港  9:25-12:55  JL7051
復:香港ー関空 01:50-06:20  JL7050
宿泊ホテル:シェラトン香港ホテル&タワーズ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

2日目の朝は、ホテルで朝ごはん。

シェラトン香港ホテル&タワーズで、朝食を食べられるレストランは2箇所あり、この日は19階のレストランに行きました。
    ここのレストランはタワー宿泊者のみ、2階にあるもう一箇所のレストランは誰でも利用できるようです。

落ちつていて、対岸の香港島がよく見える席でした。

ブッフェ+1オーダーという形式の朝食で、私はワッフルをオーダー。

…美味しいけれど、多い!笑
    後日行った2階のもう一つのレストランでは、同じものを1個から食べられるので、ここでオーダーする必要はないかも!?

ダンナさんは朝からステーキをオーダー。
    これ写真で見るよりボリュームがありました!

ステーキはこちらのレストランのみのようです。

ブッフェはこんな感じ

サーモンが美味しいです(*^-^*)

ワッフルでお腹いっぱいになってしまったので、サラダとフルーツくらいしか食べられませんでしたが、フルーツもとても美味しい。

いちごも日本のものに近いです。

朝食後はお散歩しながら、スターフェリー乗り場へ。

いいお天気で気持ちよかったです(*^-^*)

ここでずっといてもいいくらい。

スターフェリー。

オクトパスカードで乗船できるので、全く迷うことがありませんでした。
    香港は観光しやすいなあ。
    スターフェリーで対岸の中環まであっと言う間です。

中環側のフェリー乗り場から、中環駅までは歩道橋で繋がっていて、案内表示もあるので迷わずに行くことができますが、

…遠い(^_^;)
    けっこう歩きます。10分は歩くかも…。
    尖沙咀駅付近から、”中環駅”付近に行くならMTRの方がラクだと思います…。

中環あたりをふらふらとお散歩しながら…

ダンナさんが印鑑を作りたいというので、下環駅近くの印鑑ストリート(文華里)へ。

ダンナさんがハンコを作ったのはこのお店。

印鑑の素材を選ぶことができます。
    料金は$200~$300くらい。

ダンナさんの選んだタイガーアイは$250でした。

字体を選んで、掘ってほしい文字を渡せばオーダーは終わり。

翌朝10時~の引き取りをお願いすると、オッケーでした。
    この日は金曜日でしたが、このお店は翌日土曜も営業していて助かりました。

下環からは地下鉄で帰ってもよかったのですが、なんとなくトラムに乗りたいねと、トラムに乗ってみました。

急いでいる時は不向きかもしれませんが、香港らしくていいですね。
    乗るのは簡単ですが、2階席に座った場合は、降りる一つ前の停留所くらいから、1階に行って降りるを準備しておいた方が良さそう。

アナウンスはなかったと思うので、自分が降りる停留所の名前や場所、乗った地点からいくつ目の停留所かなど、調べておいた方がいいと思います。

灣仔の停留所でトラムを降りて、灣仔からスターフェリーで尖沙咀に帰ることにしました。

乗り場までふらふらと町歩き。

ピザが大きいね~などと意気揚々歩いていましたが、フェリー乗り場まではかなり遠い。
    このルートはすごく時間があって、たくさん歩きたい人にしかオススメしません…。

でも、なんとなくの町歩きが好きなので、私はけっこう楽しめましたよ。

頑張って歩いて、灣仔のフェリー乗り場へ。

フェリーに乗ってしまえば、尖沙咀まですぐです。

お昼ご飯は尖沙咀の池記でワンタン麺。

冷たい豆乳と青菜のセットにしました!

ワンタンはちゃんと?底にあります。

引っ張りだしてきました(^_^;)

ダンナさんは牛筋麵だったかな…。

八角の効いている感じで、中華圏の味!

尖沙咀の池記は九龍公園のすぐ南なので、食後は公園をお散歩。

香港はとにかく食べ過ぎるので、食べては歩くの繰り返しだったような笑

そしてお腹も空かないまま、アフタヌーンティーに並ぶためにペニンシュラへ。

私たちがペニンシュラに着いたのが13時30分。

金曜だったのでかなりの列ができていて、パッと列を見た時から、一巡目では入れないかなといった印象でした。あと10分早く並べばと少し後悔…。

14時からの開始で、5分くらい前からアフタヌーンティーの列の人たちが案内され始めます。
    私たちは最初の案内には漏れて、しばらく待つかなーと思っていたのですが、ランチのお客さんが順々に帰っていくので、14時15分くらいには席に案内されました。
    意外と早かった!

席に座ってから、お料理が出てくるまで結構待たされた気がしますが、念願のペニンシュラのアフタヌーンティーです!

美味しい!
    どれをとってもさすがに美味しい!

お値段がお値段なので、美味しくないと許されないと思うのですが、さすがにやっぱり美味しいです!

そして、食器が素敵。
    食器を楽しむためだけに来てもいいと思いますね。

お会計の時のチョコレート。

さて、ペニンシュラのアフタヌーンティー。
    行ってよかったかどうかと聞かれれば、私はよかったと思います。

ただ2度目は、考えるかも。
    まず宿泊しないと予約が取れなくて長時間待つので、旅行の予定が立てにくいのと、コスパがいいとは言い難いところ…。そしてやっぱり何より、人が多すぎることによる落ち着かなさかなあ。
    いろんな人が来すぎて、ホテルの調度品は素敵なのに、雰囲気がいいとは言えないのが残念です。

この日の夜は、ビクトリアピークの夜景を見に行く予定を立てていたのですが、金曜の夜はピークトラムが混雑するというので、優先乗車のできるツアーを申し込んでいました。

ところが大誤算!
    混雑がひどいというので、ピークトラムではなくツアーのバスでビクトリアピークに行くことに…。
    トラム優先乗車のためのツアーだったのに…。まあ、いいんだけど…。

日本の勤労感謝の日とは言え、香港や中国の祭日ではない金曜日だったのですが、まさかここまで混むとは…。
    ピークトラムに乗れなかった分、乗車券だけもらいました(^_^;)

というわけで、ビクトリアピークからの夜景。

トイレ休憩込みで30分ほどの滞在時間で、トイレが激混みだったので、うわーっと夜景の写真を撮って、ほぼトイレ休憩しただけでした…。

金曜のビクトリアピークは要注意です(>_<)

一応、もう一枚(^_^;)

山が低いので、夜景がちょっと近いですね。
    一回行くといいと思いますが、混雑している時なら無理には行かなくていいかも…とも思います。

同ツアーで二箇所目の夜景。
    水上レストラン。
    滞在時間7分(^_^;)

写真撮るだけなので、7分でもいいんですが、忙しい…。

その後ツアーでは、オープントップバスに乗り換えて、夜の香港の街を走ってくれるのですが、このツアーではこれが一番よかったかな。

イルミネーションが綺麗で

風が気持ちいい(*^-^*)

ビクトリアピークや水上レストランに自力で行くのも面倒だし、オープントップバスは気持ちいいし、ちょこちょこ不満ながらもまあいいかといったツアーでした。

ツアーは女人街で途中下車可だったので、女人街でバスを降りました。

ツアー終了時間は本来なら21時半くらいに解散のスケジュールでしたが、女人街で途中下車した時点で22時を過ぎていました。

ちょっとビクトリアピーク混みすぎでしたね(^_^;)

晩御飯は、女人街のすぐ近くの點點心へ。

22時を過ぎているのに長蛇の列です。
    ここは並ぶ時に、店員さんから番号札をもらわないといけないので要注意。
    最初気づかなかくて、数組後ろになっちゃいました…。

待つこと30分くらい。

みんな並ぶだけあって、美味しい!!!

点心が本当に美味しい。

これは蛸おこわ。

ハチノスが好きなので煮込みを頼んだのですが、これは味が濃いめでハチノスの良さがあまり感じられないというか…。

決して不味くはなくて美味しいんですが、他のものがどれも美味しいので、點點心でこれは頼まなくていいかも…。

ここで一番美味しいと思ったのが、腸粉!
    これは私にとっては、點點心のマストです。

お腹いっぱいになって頼まなかったのですが、他の人が頼んでいた、ナスの肉詰めを蒸したようなお料理が美味しそうでした。
    今度はそれも食べたいなー。

ほぼ食べてばかりの、香港2日目でした!