2018/11/17 - 2018/11/17
34位(同エリア287件中)
かっちんさん
東京大田区は、日本の産業を支えるモノづくりの町であり、区内の工場数は3000を超えています。
おおたオープンファクトリーは毎年秋に町工場をエリア順に一斉公開するイベントです。
2018年11月17日(土)は新田丸エリアと呼ばれる武蔵新田・下丸子地区の町工場21ヶ所が公開され、普段見ることができない部品の製作工程や職人技を見学することができます。
今回は4歳前の孫が同行するので、子供たちが喜ぶワークショップを中心にまわります。
体験は、食品サンプルの製作、錫を溶かしてペーパーウェイトを作る鋳造、電線にスリーブをかしめて作るおみくじ箱など。
小野製作所では0.001mmの精度で部品を加工する職人技の匠に出会います。
自動ドア装置を開発・製造する千歳工業では、内部構造の説明を聞き、見たこともない自動ドアを見学します。
最近の町工場は、職人の高齢化と後継者不足のため工場を閉める機会が増えています。
このイベントとは別ですが、東京工科大学デザイン学部教授の美術作家「酒百宏一(さかお こういち)」氏が活動する「オオタノカケラ」では、大田の工場まちを歩き、職人の道具に触れて作品をつくるワークショップを定期的に開催しています。
その旅行記もご覧ください。
・「さよなら町工場 最後の記憶」見学 オオタノカケラ2017(東京)
https://4travel.jp/travelogue/11253805
・西六郷と木造の町工場でのワークショップ「オオタノカケラ」(東京)
https://4travel.jp/travelogue/11136906
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・第8回おおたオープンファクトリーガイドマップ
・酒百宏一「オオタノカケラ」
・千歳工業「世界に飛躍する奉仕の自動ドア」
・大田区「たまちゃんバス」「はねぴょん」
・日東交通HP
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おおたオープンファクトリー(パンフレット)
2018年11月17日(土)新田丸エリア(武蔵新田・下丸子)で町工場見学を開催。 -
武蔵新田駅
東急多摩川線武蔵新田(むさしにった)駅前のインフォボックスにてガイドマップを受け取り、見学をスタートします。
最初に食品サンプル製作体験会場の矢口特別出張所へ向かいます。
ここは大田区矢口です。 -
のぼり(おおたオープンファクトリー)
サブタイトル「職人が一番しゃべる一週間」。
このイベント中は、日々黙々とモノづくりをする職人が見学者と話す機会ができます。 -
福を釣り鯛
駅近くにある新田神社に立ち寄ります。 -
「一年安鯛おみくじ」を釣ります
釣の気分を楽しめるおみくじ。
孫が釣ったおみくじは何と大吉! これからいいことが起きるかも・・・ -
たまちゃんバスの走る矢口
矢口地区の交通不便地域を解消するため、平成21年(2009)からコミュニティバス「たまちゃんバス」を試行運行しています。
「たまちゃん」と言えば、平成14年(2002)に多摩川に現れたアゴヒゲアザラシの愛称です。 -
昭和の面影の残るタクシー会社
昭和27年設立の日東交通本社です。 -
はねぴょんがお出迎え
大田区の矢口特別出張所に到着。
「はねぴょん」は、大田区のマスコットキャラクターです。
名前の由来は、日本の空の玄関口「羽田空港」の「はね」、そして桜の名所や銭湯などを「ぴょんぴょん」と駆け巡ることからです。 -
食品サンプルの製作体験(無料)
「イワサキ・ビーアイ」という会社が主催する、飲食店の入口でよく見かける「食品サンプル」を作る体験です。
昨年は午後訪れたのですが、整理券がすべて配布済で体験できませんでした。
その教訓から初回10:30より前に並び、整理券を手に入れました。 -
天ぷらの材料(イワサキ)
本物そっくりの具材が用意されています。 -
製作に必要な道具類(イワサキ)
天ぷら鍋はなく、お湯の入った容器と山吹色の液体が温められています。
では、食品サンプル作りを始めます。 -
山吹色の液体を紙コップに注ぎます(イワサキ)
この液体は蝋を溶かしたものです。
最近の食品サンプルは合成樹脂で作るのですが、ここでは昔ながらの製法で。 -
最初に衣づくり(イワサキ)
紙コップの蝋を湯面に垂らし、少しづつ広げていきます -
衣の上に海老を載せ・・・(イワサキ)
-
海老のまわりを衣で包み込みます(イワサキ)
海老天らしくなってきました! -
水で冷やして完成(イワサキ)
-
イチオシ
海老天と茄子天(イワサキ)
サクサク感のある天ぷらが出来上がりました。
食品サンプルは衣の作り方がコツですね。 -
S(職人)カードクイズ(イワサキ)
ほとんどの町工場に掲示しているSカードクイズに答えると、抽選で賞品がもらえます。 -
次は鋳造体験(無料)
東京高圧工業はアルミニウム等を熱溶解して金型に注入し、ダイカストを作る工場です。
主な製品は自動車のポンプ、ギヤケース、光学機器部品など。
鋳造体験は溶かした錫(すず)を型に流してペーパーウェイト(重し)を作ります。 -
イチオシ
溶かした錫を型に流し込みます(東京高圧工業)
防護眼鏡に軍手をはめて鋳造体験を始めます。
大きな鍋で温めてドロドロになった錫を長い柄のついたミルクピッチャーみたいな容器ですくい、型に流し込みます。 -
型から外し水で冷やします(東京高圧工業)
前の人の作品ですが、串団子の完成。 -
ペーパーウェイト(東京高圧工業)
かっちんは葛飾北斎の冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」の絵、家内はミッキーマウスの顔を作りました。 -
お昼は蕎麦処「多摩川」
人気のお店で混んでいます。 -
イチオシ
揚げ茄子のぶっかけおろし蕎麦(蕎麦処)
油ののった揚げ茄子とさっぱりした蕎麦でいただきます。 -
揚げもちのぶっかけおろし蕎麦(蕎麦処)
モチモチ感の揚げもちと喉越しのいい蕎麦です。 -
ホワイトハウス新田
午後は町工場が集まっている工場長屋「ホワイトハウス新田」を訪れます。 -
匠度感覚審査会場(ホワイトハウス新田)
何だかわからないけど、匠度感覚に挑戦します。 -
机に並べられた工具や部品(匠度感覚)
ある部品と同じ重さの工具や部品を探しあてます。 -
重さを量ってチェック(匠度感覚)
孫はデジタルはかりの表示に興味が移り、何でも測定しています。
匠度感覚はゼロですが、好奇心感覚はずば抜けているかも・・・ -
匠のいる小野製作所(ホワイトハウス新田)
シャフトの平行度を±0.001mmにする加工・検査工程を見せてもらいます。
職人歴60年の匠の技です。 -
まず旋盤加工(小野製作所)
シャフトを切削加工しています。 -
高精度の設定目盛りの機械設備(小野製作所)
-
イチオシ
仕上げ加工(小野製作所)
円筒研磨機より火花が飛び散ります。
仕上げ後のシャフトは、マイクロメーターで平行度を検査測定します。 -
くりらぼマルシェ(ホワイトハウス新田)
ワークショップがあるので、孫が挑戦します。 -
ワイヤーリースづくり(ワークショップ)
廃材を利用したリースづくりです(1,000円)。 -
孫の作品(ワイヤーリースづくり)
冷蔵庫のカギやスプリング、ワッシャー、ねじなど、本人が納得しているリースです。 -
次のワークショップ
消しゴムはんこと廃材でキーホルダーを作ります(500円)。 -
できあがった作品(キーホルダー作り)
革に好みのデザインが印刷されました。 -
工場で出た廃材の販売(くりらぼマルシェ)
フェルトを使った顔です。
「何を見てんだよ」という表情ですね。 -
「僕は歌がうまいんだよ」(廃材販売)
顔の凹凸は、裏に付いている洗濯ばさみのつまみ加減で表情が変わります。 -
イチオシ
「どう、気に入った??」(廃材販売)
あまりにもリアルな表情なので、お土産に買いました。 -
栄商金属
ここは、リバースEng、三次元検査、ハーネス(配線材)加工、ものづくり相談等の会社です。
ハーネス加工でおみくじ作り体験(無料)ができるので挑戦。 -
これが配線に使われるハーネス・電線(栄商金属)
-
おみくじ作りの材料(栄商金属)
6色の短い電線、スリーブ(円筒の金属部品)、おみくじ箱、蓋のシールなど。 -
好きな色の電線を選びます(栄商金属)
後ろに見える恐竜の顔みたいな装置が「かしめ工具」。
電線を差し込んだスリーブを、恐竜の口にあてはめ、ガチャンと圧着(かしめ)します。 -
かしめ作業(栄商金属)
かしめ工具のレバーを押し下げるとスリーブと電線が圧着できます。 -
イチオシ
おみくじ箱(栄商金属)
圧着した電線をおみくじ箱に入れ、電線1本分の穴を開けた蓋を付けます。
遊び方はおみくじ箱を振り、出てくる電線の色で吉や大吉を占います。
電線は太めのスリーブがストッパーとなり、外に飛び出すことはありません。 -
最後の見学は自動ドアの千歳工業
撮影禁止でしたが、レールの段差のない自動ドアや、大型荷物搬入時に手動でドアを全開(90度)するなど、新しい自動ドアを開発していました。 -
多摩川線の電車(武蔵新田駅)
以前は目蒲線と呼ばれていた路線です。 -
ホームの水飲み場(武蔵新田駅)
美味しい水が飲めそうです。 -
長いベンチ(武蔵新田駅)
ホームの壁をうまく利用し、背もたれの高いベンチです。
毎年11月に開催される「おおたオープンファクトリー」では、町工場の地道な仕事を知り、匠に出会うことができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- PHOPHOCHANGさん 2019/01/10 00:23:45
- 行きたかった!
- 来年も有るかな?
楽しませていただきました。行った気になれました☆ありがとうございますm(__)m
参加したかったのですが、週明けに旅行が控えていたので休日出勤を買って出てしまい…残念。
大田区素晴らしいですよね。
- かっちんさん からの返信 2019/01/10 11:54:07
- RE: 行きたかった!
- PHOPHOCHANGさん
こんにちは。
来年もきっとあると思います。
町工場の内部に入ることができ、匠にも会えるので、ぜひ参加してください。
私の旅行記で状況が伝えられ、嬉しいです。
かっちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51