ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行四日目、元旦ですが、ホーチミンは通常通り。観光スポットを散策しながらベトナム料理を食べました。<br />五日目はチェックアウト後、アフタヌーンティーを楽しみ、夜の便で帰国。色々詰め込みすぎず、ゆっくり過ごした初ホーチミンの旅でした。<br />

年末年始 初ベトナム・ホーチミン③

10いいね!

2018/12/29 - 2019/01/03

4178位(同エリア7381件中)

0

17

jnkさん

旅行四日目、元旦ですが、ホーチミンは通常通り。観光スポットを散策しながらベトナム料理を食べました。
五日目はチェックアウト後、アフタヌーンティーを楽しみ、夜の便で帰国。色々詰め込みすぎず、ゆっくり過ごした初ホーチミンの旅でした。

PR

  • 四日目、元旦です。ベトナムは旧正月をお祝いするらしく、特にお正月ムードはありません。<br /><br />ホテルで朝食後、ビジネスルームのパソコンとプリンターをお借りして、帰りの便のWEBチェックイン。<br />その後、チェックアウトし、荷物を預かってもらいます。レイトチェックアウトはできませんでしたが、ジムのシャワーをチェックアウト後も使って良いといわれました。<br /><br />ホテルからタオダン公園を通って統一会堂に。この時は午後に中に入ることにして、外から写真を撮りました。しかし、夕方4時半近くに行ったら、路上のベトナム人に入れないと言われました(ジェスチャーで)。建物周囲に人はいなかったので、間に受けてしまいました。自分たちで確認すべきだったかもしれません。

    四日目、元旦です。ベトナムは旧正月をお祝いするらしく、特にお正月ムードはありません。

    ホテルで朝食後、ビジネスルームのパソコンとプリンターをお借りして、帰りの便のWEBチェックイン。
    その後、チェックアウトし、荷物を預かってもらいます。レイトチェックアウトはできませんでしたが、ジムのシャワーをチェックアウト後も使って良いといわれました。

    ホテルからタオダン公園を通って統一会堂に。この時は午後に中に入ることにして、外から写真を撮りました。しかし、夕方4時半近くに行ったら、路上のベトナム人に入れないと言われました(ジェスチャーで)。建物周囲に人はいなかったので、間に受けてしまいました。自分たちで確認すべきだったかもしれません。

    統一会堂 建造物

  • 聖母マリア教会。前のロータリーは観光客がいっぱいでした。<br />残念ながら改装中で中に入れませんでした。<br />

    聖母マリア教会。前のロータリーは観光客がいっぱいでした。
    残念ながら改装中で中に入れませんでした。

    サイゴン大教会 寺院・教会

  • 聖母マリア教会の横にある中央郵便局。<br />パリのオルセー美術館をモデルに1891年に建てられた現役の郵便局。

    聖母マリア教会の横にある中央郵便局。
    パリのオルセー美術館をモデルに1891年に建てられた現役の郵便局。

    サイゴン中央郵便局 建造物

  • アーチ型の天井は駅のような雰囲気です。<br />中は郵便局業務が行われているだけでなく、お土産物もたくさん売られてました。

    アーチ型の天井は駅のような雰囲気です。
    中は郵便局業務が行われているだけでなく、お土産物もたくさん売られてました。

  • ドンコイ通りをサイゴン川まで歩き、マジェスティックホテルに。<br />マジェスティックは1925年創業のクラシカルな雰囲気のホテルです。<br />トイレを拝借し、ロビーでちょっと休憩。

    ドンコイ通りをサイゴン川まで歩き、マジェスティックホテルに。
    マジェスティックは1925年創業のクラシカルな雰囲気のホテルです。
    トイレを拝借し、ロビーでちょっと休憩。

    ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

  • まだまだツリーが至る所にあって、クリスマスムードが漂っています。

    まだまだツリーが至る所にあって、クリスマスムードが漂っています。

  • ホテルからタクシーでバインセオの有名店へ。<br />タンディン教会の近くです。<br />13時くらいですが、お客さんが並んでました。<br />店を仕切っているおばさんに命じられるまま、名前と人数を告げてしばらく待ちます。<br />この店の向かいにも店舗があり、こちらは室内で食べることになります。<br />

    ホテルからタクシーでバインセオの有名店へ。
    タンディン教会の近くです。
    13時くらいですが、お客さんが並んでました。
    店を仕切っているおばさんに命じられるまま、名前と人数を告げてしばらく待ちます。
    この店の向かいにも店舗があり、こちらは室内で食べることになります。

    バインセオ 46A 地元の料理

  • 大きなフライパンでバインセオが焼かれてます。<br />老舗だけあって、観光客だけでなく地元の人たちもいました。<br /><br /><br />

    大きなフライパンでバインセオが焼かれてます。
    老舗だけあって、観光客だけでなく地元の人たちもいました。


  • 私たちは向かいの室内の席に案内され、長いテーブルに地元の人と一緒につきました。おかげで、隣を見ながら、食べ方を真似できました。<br /><br />日本語メニューありました。日本語は通じませんし、英語すら怪しい感じですが、指差しで注文は大丈夫!<br />スペシャルバインセオ(エビが大きく、卵が入っているのがスペシャルたる所以のようです)と生春巻き5本を三人でオーダー。それほど大食いではない私たちにはちょうど良かったです。<br />葉っぱは濡れており、どんな水で洗っているのか…と考えたりもしましたが、観光客も食べてるし、大丈夫だろうと思い気にしないことにしました。大丈夫でしたよ。生春巻巻きは10本で値段が書いてありますが、好きな本数注文できました。<br />ニョクマムのたれは日本で食べるものよりクセが強く、息子は苦手なようでした。<br />飲み物はパイナップルスムージーが美味しかったです。<br /><br />生春巻き5本 400円くらい<br />スペシャルバインセオ 750円くらい<br />スムージー2杯 300円くらい<br />コーラ 200円くらい<br />冷房代?5% 80円ちょっと ←これは何って聞いたらエアコンを指さされました。<br />

    私たちは向かいの室内の席に案内され、長いテーブルに地元の人と一緒につきました。おかげで、隣を見ながら、食べ方を真似できました。

    日本語メニューありました。日本語は通じませんし、英語すら怪しい感じですが、指差しで注文は大丈夫!
    スペシャルバインセオ(エビが大きく、卵が入っているのがスペシャルたる所以のようです)と生春巻き5本を三人でオーダー。それほど大食いではない私たちにはちょうど良かったです。
    葉っぱは濡れており、どんな水で洗っているのか…と考えたりもしましたが、観光客も食べてるし、大丈夫だろうと思い気にしないことにしました。大丈夫でしたよ。生春巻巻きは10本で値段が書いてありますが、好きな本数注文できました。
    ニョクマムのたれは日本で食べるものよりクセが強く、息子は苦手なようでした。
    飲み物はパイナップルスムージーが美味しかったです。

    生春巻き5本 400円くらい
    スペシャルバインセオ 750円くらい
    スムージー2杯 300円くらい
    コーラ 200円くらい
    冷房代?5% 80円ちょっと ←これは何って聞いたらエアコンを指さされました。

  • タンディン教会前も写真を撮る若い人たちでいっぱいです。<br />色んな国の若者たちが、まじめに色んなポーズで写真を撮りあってました。人気フォトスポットなんでしょうね。<br />ミサの時間は中に入れるようですが、私たちはタイミングが合いませんでした。<br /><br />タクシーで移動し、統一会堂に向かいましたが、前述の通り、入館はできずホテルに戻りました。<br />夫と息子はホテルで昼寝。<br />その後、ホテルのジムでほんの少し運動。私は自転車こぎくらいしかできません。<br />明日のチェックアウト後のシャワー利用の前にどんなところか見たかったので、ジムでシャワーを使いました。<br />プール利用客が水着着用でシャワーブース横のジャグジーを利用していました。<br />プールに入りたいと思うほど気温は高くなかったです。<br />

    タンディン教会前も写真を撮る若い人たちでいっぱいです。
    色んな国の若者たちが、まじめに色んなポーズで写真を撮りあってました。人気フォトスポットなんでしょうね。
    ミサの時間は中に入れるようですが、私たちはタイミングが合いませんでした。

    タクシーで移動し、統一会堂に向かいましたが、前述の通り、入館はできずホテルに戻りました。
    夫と息子はホテルで昼寝。
    その後、ホテルのジムでほんの少し運動。私は自転車こぎくらいしかできません。
    明日のチェックアウト後のシャワー利用の前にどんなところか見たかったので、ジムでシャワーを使いました。
    プール利用客が水着着用でシャワーブース横のジャグジーを利用していました。
    プールに入りたいと思うほど気温は高くなかったです。

    タンディン教会 寺院・教会

  • あまりお腹は空いていませんが、バインミーを買いにニューランへ。<br />ガイドブックに載ってるお店です。<br />ホテルからホーチミン一高いベテクスコフィナンシャルタワーの方向に歩いて15分ほど。

    あまりお腹は空いていませんが、バインミーを買いにニューランへ。
    ガイドブックに載ってるお店です。
    ホテルからホーチミン一高いベテクスコフィナンシャルタワーの方向に歩いて15分ほど。

    バインミーニューラン パン屋

  • バインミー、具材の注文の仕方が分からないので、ガイドブックを見せ注文。イートインスペースもありましたが、テイクアウトし、ホテルで食べました。<br />色んな具材の味が混ざって複雑な味わい!?<br />確かにパンは美味しいです。<br /><br />バインミーを食べた後は、ラウンジで休憩し、ホテル最後の夜になるので、パッキングに精を出しました。<br />

    バインミー、具材の注文の仕方が分からないので、ガイドブックを見せ注文。イートインスペースもありましたが、テイクアウトし、ホテルで食べました。
    色んな具材の味が混ざって複雑な味わい!?
    確かにパンは美味しいです。

    バインミーを食べた後は、ラウンジで休憩し、ホテル最後の夜になるので、パッキングに精を出しました。

  • 翌日は朝食後にラウンジでチェックアウト。<br />荷物も預けます。<br />タクシーで歴史博物館へ。ホテルからの乗りましたがメーターを隠しています。「メーター!」と言うとカバーをめくり見せるという怪しさ。<br />ガイドブックの住所は見せたのですが、ドライバーは場所がはっきり分からないのか、降りて人に確認していました。遠回りされたような気もしますがよく分かりません。値段もちょっと高いような、そうでもないような。日本円にするとそれほど大きな額ではないですが、タクシー乗車はちょっとストレスに感じます。<br />

    翌日は朝食後にラウンジでチェックアウト。
    荷物も預けます。
    タクシーで歴史博物館へ。ホテルからの乗りましたがメーターを隠しています。「メーター!」と言うとカバーをめくり見せるという怪しさ。
    ガイドブックの住所は見せたのですが、ドライバーは場所がはっきり分からないのか、降りて人に確認していました。遠回りされたような気もしますがよく分かりません。値段もちょっと高いような、そうでもないような。日本円にするとそれほど大きな額ではないですが、タクシー乗車はちょっとストレスに感じます。

    ホーチミン歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 入館料5万ドン。展示内容は先史時代からの歴史や民族、文化について。<br />ベトナム語と英語の解説のみなので、展示をぐるっと見るだけになってしまいました。日本人観光客には会いませんでした。<br />

    入館料5万ドン。展示内容は先史時代からの歴史や民族、文化について。
    ベトナム語と英語の解説のみなので、展示をぐるっと見るだけになってしまいました。日本人観光客には会いませんでした。

  • タクシーでも良かったのですが、なんとなく乗る気になれず、レタントン通を歩いてドンコイエリアに。<br />この日は曇っており、雨がポツポツし始めました。傘をさそうか迷う程度ですが、レタントン通のこじんまりしたホテルでちょっと雨宿り。<br /><br />ヴィンコムセンターの地下のファニーというアイスクリーム屋さんで休憩。<br />この後はアフタヌーンティーの予定なのでランチはスキップします。<br />ファニーは天然素材を使ったアイスクリームショップでホーチミンに何店舗かあるようです。ガイドブックに載ってるお店ですが、ここは空いていました。値段は500~600円くらいだったかな。一つ注文して座ったらスプーン3本持ってきてくれました。ありがとう!

    タクシーでも良かったのですが、なんとなく乗る気になれず、レタントン通を歩いてドンコイエリアに。
    この日は曇っており、雨がポツポツし始めました。傘をさそうか迷う程度ですが、レタントン通のこじんまりしたホテルでちょっと雨宿り。

    ヴィンコムセンターの地下のファニーというアイスクリーム屋さんで休憩。
    この後はアフタヌーンティーの予定なのでランチはスキップします。
    ファニーは天然素材を使ったアイスクリームショップでホーチミンに何店舗かあるようです。ガイドブックに載ってるお店ですが、ここは空いていました。値段は500~600円くらいだったかな。一つ注文して座ったらスプーン3本持ってきてくれました。ありがとう!

    ビンコム センター ショッピングセンター

  • アフタヌーンティーは二時からなので、またまた歩いてインターコンチネンタルサイゴンホテルへ。<br />ロビーのラウンジですが、空いてます。予約なしでOKです。<br />サイゴンヌーンというセットを注文。シャンパン付きのセットもありました。<br />飲み物はポットで先に持ってきてくれます。ゆっくりお茶とお菓子を楽しみました。<br />これで三人前。三段目はベトナミーズです。<br />クロテッドクリームとジャムと一緒にニョクマムとピーナッツソースも出てきます。一人25万ドンに税サが付きますが、日本より断然安いですよね。<br />派手さはないですが、お腹いっぱいになる内容でした。<br />

    アフタヌーンティーは二時からなので、またまた歩いてインターコンチネンタルサイゴンホテルへ。
    ロビーのラウンジですが、空いてます。予約なしでOKです。
    サイゴンヌーンというセットを注文。シャンパン付きのセットもありました。
    飲み物はポットで先に持ってきてくれます。ゆっくりお茶とお菓子を楽しみました。
    これで三人前。三段目はベトナミーズです。
    クロテッドクリームとジャムと一緒にニョクマムとピーナッツソースも出てきます。一人25万ドンに税サが付きますが、日本より断然安いですよね。
    派手さはないですが、お腹いっぱいになる内容でした。

    インターコンチネンタル サイゴン ホテル

  • ゆっくりアフタヌーンティーを楽しんだ後はホテルへ。<br />最後にホテル近くのベンタイン市場の中に入ってみました。写真は正面ではなく、サイドの入口です。中は人がいっぱい。<br />ナッツやドライフルーツなどのお店もありますが、衛生面はどうなっているのかちょっと気になる感じでした。<br /><br />ホテルにもどって、ジムでシャワーを浴び、空港へ向かいました。<br />空港でゆっくりしようと早めに出たので、時間は十分ありましたが、空港近くに来るまで道は渋滞していました。<br /><br />タンソンニャット空港でプライオリティパスが使えるのはオーキッドラウンジのみ。ほぼ満席で、ソファー席はあきらめ、テーブル席で搭乗時間を待ちました。<br /><br />タンソンニャット空港23:10発→仁川6:10着<br /><br />帰りは空港移動はないので7:00からラウンジLで休憩。<br /><br />仁川9:00発→関空10:45着<br /><br />預けていたコートを受け取り、12時発のリムジンバスに乗って京都に帰りました。帰りも渋滞はなく、スムーズでした。<br /><br />初めてのベトナム、久しぶりの家族旅行でしたが、メコン川クルーズにも行けたし、ホテルでゆっくりもできたし、楽しかったです。次はハノイかダナンにも行ってみたいなー。<br />

    ゆっくりアフタヌーンティーを楽しんだ後はホテルへ。
    最後にホテル近くのベンタイン市場の中に入ってみました。写真は正面ではなく、サイドの入口です。中は人がいっぱい。
    ナッツやドライフルーツなどのお店もありますが、衛生面はどうなっているのかちょっと気になる感じでした。

    ホテルにもどって、ジムでシャワーを浴び、空港へ向かいました。
    空港でゆっくりしようと早めに出たので、時間は十分ありましたが、空港近くに来るまで道は渋滞していました。

    タンソンニャット空港でプライオリティパスが使えるのはオーキッドラウンジのみ。ほぼ満席で、ソファー席はあきらめ、テーブル席で搭乗時間を待ちました。

    タンソンニャット空港23:10発→仁川6:10着

    帰りは空港移動はないので7:00からラウンジLで休憩。

    仁川9:00発→関空10:45着

    預けていたコートを受け取り、12時発のリムジンバスに乗って京都に帰りました。帰りも渋滞はなく、スムーズでした。

    初めてのベトナム、久しぶりの家族旅行でしたが、メコン川クルーズにも行けたし、ホテルでゆっくりもできたし、楽しかったです。次はハノイかダナンにも行ってみたいなー。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP