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2019年のお正月休みの時の旅行記です。当初、お正月休みが12月30日から1月3日の予定だったため、31日から2日までの間、世界遺産の宗像大社中心に廻る予定を立てていたのですが、直前になって29日も休めることとなり、以前から行って見たかった琴平、吉備を急遽付け加えました。今回、いろいろ準備不足(情報収集が十分できたかった)為、現地での予定変更が多くバタバタな感じとなってしまいました。<br />旅程<br />12月29日、6:20発新幹線にて名古屋発。岡山にて特急南風に乗り替え10:00頃琴平着<br />     琴平観光<br />     15:45頃特急南風にて岡山移動。岡山泊<br />12月30日 9:00岡山駅前のトヨタレンタカーでレンタカーを借りる。<br />     吉備津彦神社、吉備津神社、鬼ノ城、国分寺、造山古墳、備中高松城跡を見学<br />     レンタカーを返却後、15:30頃の新幹線で小倉に移動。小倉泊<br />12月31日 小から JR鹿児島本線で東郷に移動。東郷駅でレンタサイクルを借り宗像大社、新原・奴山古墳群を見学。夕方<br />     博多移動。博多泊<br />1月1日  博多から始発で東郷駅移動。東郷駅から神湊渡船ターミナル移動後、フェリーで大島に渡る<br />     大島観光。その後来た道を東郷駅まで戻る<br />     博多までの帰りに吉塚で下車。筥崎宮で参拝。博多泊<br />1月2日  7:00頃の新幹線で小倉へ移動。小倉でレンタカーを借りて宇佐まで移動<br />     宇佐神宮参拝、富貴寺見学後小倉に戻りレンタカー返却。その後小倉城を見学後名古屋まで新幹線で戻りました。<br />年末年始だと神社やお寺以外の観光地はほとんど休みで結局神社巡りの旅となりました。<br /><br />こちらは5日目後半の小倉編となります。本当は14:00頃までに宇佐から小倉まで戻り、レンタカーを返却後電車で門司を観光する予定でしたが、小倉に戻れたのが15:20頃。18:14の小倉発の新幹線で名古屋に帰る予定の為、門司に行って観光してくるのはちょっと無理かなと思い、急遽小倉見物に変更。小倉城周辺をぶらぶらします。全くのノープランの為本当にうろうろした感じになりました。

2018年12月2019年1月琴平・吉備・宗像・宇佐・小倉(小倉編)

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2018/12/29 - 2019/01/02

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satoshi

satoshiさん

2019年のお正月休みの時の旅行記です。当初、お正月休みが12月30日から1月3日の予定だったため、31日から2日までの間、世界遺産の宗像大社中心に廻る予定を立てていたのですが、直前になって29日も休めることとなり、以前から行って見たかった琴平、吉備を急遽付け加えました。今回、いろいろ準備不足(情報収集が十分できたかった)為、現地での予定変更が多くバタバタな感じとなってしまいました。
旅程
12月29日、6:20発新幹線にて名古屋発。岡山にて特急南風に乗り替え10:00頃琴平着
     琴平観光
     15:45頃特急南風にて岡山移動。岡山泊
12月30日 9:00岡山駅前のトヨタレンタカーでレンタカーを借りる。
     吉備津彦神社、吉備津神社、鬼ノ城、国分寺、造山古墳、備中高松城跡を見学
     レンタカーを返却後、15:30頃の新幹線で小倉に移動。小倉泊
12月31日 小から JR鹿児島本線で東郷に移動。東郷駅でレンタサイクルを借り宗像大社、新原・奴山古墳群を見学。夕方
     博多移動。博多泊
1月1日  博多から始発で東郷駅移動。東郷駅から神湊渡船ターミナル移動後、フェリーで大島に渡る
     大島観光。その後来た道を東郷駅まで戻る
     博多までの帰りに吉塚で下車。筥崎宮で参拝。博多泊
1月2日  7:00頃の新幹線で小倉へ移動。小倉でレンタカーを借りて宇佐まで移動
     宇佐神宮参拝、富貴寺見学後小倉に戻りレンタカー返却。その後小倉城を見学後名古屋まで新幹線で戻りました。
年末年始だと神社やお寺以外の観光地はほとんど休みで結局神社巡りの旅となりました。

こちらは5日目後半の小倉編となります。本当は14:00頃までに宇佐から小倉まで戻り、レンタカーを返却後電車で門司を観光する予定でしたが、小倉に戻れたのが15:20頃。18:14の小倉発の新幹線で名古屋に帰る予定の為、門司に行って観光してくるのはちょっと無理かなと思い、急遽小倉見物に変更。小倉城周辺をぶらぶらします。全くのノープランの為本当にうろうろした感じになりました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 小倉駅に帰ってきました。レンタカーを返却後、駅前に来ました。写真は小倉駅。

    小倉駅に帰ってきました。レンタカーを返却後、駅前に来ました。写真は小倉駅。

  • 小倉城へ向かう道中松本零士さんの漫画がラッピングされたモノレールが上方を通過していきました。

    小倉城へ向かう道中松本零士さんの漫画がラッピングされたモノレールが上方を通過していきました。

  • 繁華街の向こうに小倉城の天守が見えてきました。

    繁華街の向こうに小倉城の天守が見えてきました。

  • 紫川岸に北九州リバーウォークの大胆な造形の建物が見えてきます。

    紫川岸に北九州リバーウォークの大胆な造形の建物が見えてきます。

  • 小倉城へ向かう橋の上にKOKURAの文字のオブジェがありました。インスタ映えしそうなオブジェですね。

    小倉城へ向かう橋の上にKOKURAの文字のオブジェがありました。インスタ映えしそうなオブジェですね。

  • お堀沿いに城の楼らしき建物が見えてきました。八坂神社の建物の様です。

    お堀沿いに城の楼らしき建物が見えてきました。八坂神社の建物の様です。

  • 小倉城庭園前から天守を撮影。

    小倉城庭園前から天守を撮影。

  • ノープランで来た為フラフラ歩きながら見どころに入ってみます。取りあえず小倉城庭園に入ります。

    ノープランで来た為フラフラ歩きながら見どころに入ってみます。取りあえず小倉城庭園に入ります。

  • 庭園の様子。小倉城庭園は小笠原氏の別邸の下屋敷跡を復元した庭園と江戸時代の大名屋敷を再現しているそうです。

    庭園の様子。小倉城庭園は小笠原氏の別邸の下屋敷跡を復元した庭園と江戸時代の大名屋敷を再現しているそうです。

  • 展示ゾーンの城見テラスからの小倉城の眺め。天守は昭和34年に鉄筋コンクリートで復元されたものだそうです。小倉城の建物は第二次長州征伐時に小倉藩が後退する時に焼却されたそうです。復元天守は元々の天守にない千鳥破風や唐破風が追加されているそうです。これは地元の商工会が破風がないとお城らしくない。かっこ悪いと強く訴え、復元考証した藤岡通夫さんも渋々追加したそうです。

    展示ゾーンの城見テラスからの小倉城の眺め。天守は昭和34年に鉄筋コンクリートで復元されたものだそうです。小倉城の建物は第二次長州征伐時に小倉藩が後退する時に焼却されたそうです。復元天守は元々の天守にない千鳥破風や唐破風が追加されているそうです。これは地元の商工会が破風がないとお城らしくない。かっこ悪いと強く訴え、復元考証した藤岡通夫さんも渋々追加したそうです。

  • 鳥居を潜って多くの人が入っていきます。初詣で人気の神社なのかな。八坂神社だそうで昭和9年にここに移転したそうです。

    鳥居を潜って多くの人が入っていきます。初詣で人気の神社なのかな。八坂神社だそうで昭和9年にここに移転したそうです。

  • 小倉城は現在リニューアル工事中の為中には入れません。外観のみ見学。

    小倉城は現在リニューアル工事中の為中には入れません。外観のみ見学。

  • 城内から八坂神社へ移動。

    城内から八坂神社へ移動。

  • 八坂神社拝殿です。

    八坂神社拝殿です。

  • 八坂神社門周辺の建物。お城の付属建物のように見えます。

    八坂神社門周辺の建物。お城の付属建物のように見えます。

  • 北九州リバーウォーク前からの小倉城天守。後で知ったのですが北九州リバーウォークに展望台があり天守を眺めることが出来るようです。

    北九州リバーウォーク前からの小倉城天守。後で知ったのですが北九州リバーウォークに展望台があり天守を眺めることが出来るようです。

  • 北九州リバーウォークを見学。ジョン・ジャーディー設計。1期事業エリアの商業棟しか気が付かなかったのですが、後で知ったのですが2期事業エリアの大学棟の方がマイケル・グレイヴス設計だったそうで、そちらも見学すればよかった。やはり旅の予習は必要ですね。

    北九州リバーウォークを見学。ジョン・ジャーディー設計。1期事業エリアの商業棟しか気が付かなかったのですが、後で知ったのですが2期事業エリアの大学棟の方がマイケル・グレイヴス設計だったそうで、そちらも見学すればよかった。やはり旅の予習は必要ですね。

  • 三角錐を見上げた様子。

    三角錐を見上げた様子。

  • 同じく商業エリア。建物の中を三角錐や球体の体積が引き算されたデザイン。当初、予備知識が全くなく見学していたため、「日本人もやっとこのくらい大胆なデザインできるようになったんだな」と感心していたら、やはり欧米人のデザイン。残念。

    同じく商業エリア。建物の中を三角錐や球体の体積が引き算されたデザイン。当初、予備知識が全くなく見学していたため、「日本人もやっとこのくらい大胆なデザインできるようになったんだな」と感心していたら、やはり欧米人のデザイン。残念。

  • 小倉城見学もそこそこにして小倉駅に戻ります。写真は小倉駅にいる銀河鉄道999の車掌さん。

    小倉城見学もそこそこにして小倉駅に戻ります。写真は小倉駅にいる銀河鉄道999の車掌さん。

  • 新幹線の出発時間までの間、食事を頂く事に。駅ビルにあるお店に入りました。

    新幹線の出発時間までの間、食事を頂く事に。駅ビルにあるお店に入りました。

  • 鯛茶漬けを頂きました。

    鯛茶漬けを頂きました。

  • 18:14発さくらにて小倉から大阪、大阪から名古屋までのぞみに乗り替え名古屋まで戻りました。

    18:14発さくらにて小倉から大阪、大阪から名古屋までのぞみに乗り替え名古屋まで戻りました。

  • 新幹線車内にて小倉駅で購入した駅弁、かしわ飯を頂きます。この旅これで終了しました。

    新幹線車内にて小倉駅で購入した駅弁、かしわ飯を頂きます。この旅これで終了しました。

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