札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカイマークでお安いチケットが取れたので、びゅ~んと12月の札幌へ♪<br /><br />冬の北海道は久しぶり=3<br />寒いの苦手なTOMAIKE夫婦ですが、札幌の冬には『ホワイト・イルミネーション』&『クリスマス市』という魅力的なイベントが...<br /><br />そして、やっぱり『冬の北海道』も味わいたい...<br />1泊2日のショートトリップですが、ぎゅっぎゅ~と色んな美味しいモノを詰め込み、なかなか満足な旅になりました!<br /><br />冬の札幌旅、vol1です...<br /><br />

キラキラ☆ホワイト・イルミネーション&クリスマス市 in 札幌♪冬の北海道も、美味しいYO☆☆☆vol.1

2018/12/15 - 2018/12/15

TOMAIKEさん

冬の北海道は久しぶり=3

そして、やっぱり『冬の北海道』も味わいたい...

冬の札幌旅、vol1です...

スカイマーク JR特急 徒歩

今日も、神戸空港からの出発!

前々日、前日と、新千歳は、雪のため多くの便が欠航に...
    この日は、無事飛ぶようです...ホッ

朝ごはんは、お馴染みの「朝うどんセット」♪
    空港なのに、550円って安くないですか?

朝日に輝くスカイマークさん☆

神戸空港は、離発着便の数が少ないので、混みません...
    なので、定時運航率が高いのが魅力です♪

1時間40分程で、北海道が見えて来た~!

TOMAIKEは2か月ぶり、だんなさまはミニ同窓会があったので、3か月連続の北海道=3

凍てつく滑走路をiPhoneで...

前々日、前日と大雪でしたが、この日は雪はなし...

でもでも、十分寒そうです...(汗;)

事前に予約しておいたUシートに乗って、札幌へ♪

このシート、インバウンドの皆さんにも大人気で、いつもかなりの混み具合...

ひゃ~、すっかり雪景色!

なんだか、夢中で車窓の景色を激写するだんなさま...

豊平川も雪景色

札幌駅からてくてく歩き、本日のランチのお店へ...

『うにのむらかみ』札幌店

ミョウバンを使っていない、美味しいウニが食べられるお店

あらかじめ、予約を入れておいて正解◎
    結構な混み具合でした...

2人共、『うに丼』を...

上品な甘さと、海の風味が、口一杯に...

するっと、ぺろっと、完食=3

は~、おいしゅうございました☆
    このお丼、器がかなり上品で小さめ...成人男性には、ややもの足りないかも...

腹ごなしに、札幌の街をぷらぷら...

「赤れんが」の愛称で知られる、札幌にある煉瓦づくりの『北海道庁旧本庁舎』

TOMAIKEは、雪に慣れていないので、雪道を歩くのが大の苦手...(涙;)
    ここにたどり着いた時点で、すでにヘロヘロ~

どさんこくんのだんなさまは、嬉々として雪の中、撮影敢行中=3

さらに、てくてく歩き『北菓楼札幌本館』へ

大正15年、行啓記念北海道庁立図書館として建てられてから約一世紀経った建物が、建築家安藤忠雄さんのデザインで「北菓楼札幌本館」として生まれ変わったんだとか...

1階がショップ、2階がカフェになっています...

『旧玄関ホール』

大正15年に、建った当時のままの姿だとか...

重厚な石の階段に、光がいい感じで射しています♪

大きなクリスマスリース☆

テーブルも、ゆったり配されいい感じ♪

ちょうど良いタイミングで、席が空いていました!

北海道だけに...大泉さんや戸次さんの本も...

だんなさまは、いちごのタルト、ソフトクリーム、シフォンケーキのセット

TOMAIKEは、いちごのショート、ソフトクリーム、シフォンケーキのセットを...

館内は、温かく、静かにクラッシックが流れています...
    まったりしていたら、突然、体中がかゆーーい!!!
    北海道に来ると、ちょくちょく『寒暖差アレルギー』に見舞われるTOMAIKE
    外の気温と中の気温の差が激しいと、かゆくなったり、ひどいときはぶつぶつも...
    そんなときに備え、薬を常時持ち歩いています...

なんとかアレルギーも引いて、外に出てみたら...

なんと!ダシの自動販売機!
    インパクトありますね~

キャリーバッグをホテルに預かってもらい、再び札幌の町の散策へ...

ホテルのすぐそばにある、『永井邸』
    北海道帝国大学(現在の北海道大学)医学部の永井一夫教授の自邸
    大正、昭和初期の住宅街の雰囲気を残す個人邸です...
    残念ながら、中の見学は不可

だんなさまの強い希望で、おされカフェへ...

札幌で広く展開している『森彦』系のカフェ『アトリエ・モリヒコ』

学校のイスのような...

とってもおされなカフェです...

置いてあるものも、何気に可愛い☆

北菓楼でお茶したばかりですが、ここでもさらに...

珈琲LOVEのだんなさま...満足気にコーヒーを味わっています...

そうかそうか、君が幸せで良かったよ!

グッズも可愛くて...

パッケージ買いしそうに...

通販でも購入できます!

この時点で、やっと午後2時
    朝1便に乗って来たので、1日が長い長い

vol.2へ続きます...

• ローラン・ペリエさん 2019/01/17 18:01:25
    またまたようこそ札幌へ
    北菓楼のカフェ、私も大好きです。
    むらかみさんの雲丹も美味しいですよね。
    地元ながら見応えがありました。
    またいらしてくださいね★

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2019/01/20 16:46:42
    RE: またまたようこそ札幌へ
    ローラン・ペリエさん、こんにちは♪

> 北菓楼のカフェ、私も大好きです。

雰囲気が良くて、素敵なカフェですね...
    スタッフさんもみんな感じが良くて、またぜひ行ってみたいです!

> 今日は爆弾低気圧でとても寒くて吹雪なのでお天気が良い日にいらしていただいて良かったです。

ニュースで見ると、今年は雪が凄そうですね...
    まだまだ寒い日が続きそうですが、体調など、どうぞお気を付けください

> むらかみさんの雲丹も美味しいですよね。
    > 地元ながら見応えがありました。

うちの主人は、札幌出身ですが、むらかみさんはお初だったので、「あんな上品なうに丼は初めて!」と感動していました...

> またいらしてくださいね★

今年も、大好きな北海道へまたちょくちょく行かせていただく予定です☆
    今年もよろしくお願いいたします♪