2019/01/02 - 2019/01/06
1156位(同エリア2306件中)
sawadaysさん
- sawadaysさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 257,280アクセス
- フォロワー29人
ベトナム・ダナン旅。
ナマン・リトリートに宿泊し、のんびりしつつ、
のんびりしきれない我々は町歩きもしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- 香港航空 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/3 2日目ホイアンにやってきました。
ここに来るのは2回目です。来遠橋 (日本橋) 建造物
-
ホイアンのトレードマーク、ランタンは町中に。
本番は暗くなってからですが、昼間の緑とのコラボレーションもいい感じ。 -
カラフルランタン。
船いかが~との呼び込みが前回来た時より激化していた気がする。
今ブームなのかな? -
ホイアンの町中にたくさんある、HOIAN ROASTERYで休憩。
2階建ての建物でテラスでも飲めるのですが、狭くてやめました。
中のソファ席なかなかよかった。ホイアン ロースタリー エスプレッソ & コーヒー ハウス カフェ
-
夫はドリップコーヒー、私はベトナムコーヒーミルク入り。
ベトナムコーヒーの方は、アイスでした。めちゃ甘い。
ドリップは木の箱にのせてお湯をそそぐもの。
日本ではみないなぁ。
こちらのコーヒーはかなり酸味がきいてて、2人でも飲み切れず。 -
お昼は定番のバインミーです。
ベトナムではあまり行列を見ませんが、ここは観光客が並んでいました。
お店の人がさばくのを慣れているので、10分も待たなかったかな。バイン ミー フーン 地元の料理
-
このお店は隣でパンを作っているようで、並んでいる間も次々小麦粉と思われる袋をどっさり搬入していました。
そして焼き立てのパンが、この通りかごいっぱいに。
これがすぐなくなるんですね。 -
たくさん種類がある具材を、すばやく材料を挟んでいっていました。
-
色々な種類のバインミーがありましたが、やはり全部乗せを。
タップカムというんだったかな。
食べ応えあり、フランスパンはパリパリでおいしかった。 -
お昼を食べたらぶらりお散歩です。
川を挟んで、島の方の風景。
ナイトマーケットをやるほうですね。 -
犬が気ままに歩く
-
ちょっと歩いては休憩。
川沿いのレストランでビールとおつまみ。
これで一人500円もしないんだからびっくり~
カフェでコーヒー飲むより安いよ。。 -
川を眺めながらビール。
最&高!! -
ホイアン名物、ホワイトローズ。
ちょっとつまむのにちょうどいい量。
プリプリでおいしかったです。 -
その後、町の端の方まで歩き、Ni Spaというところでフットマッサージを受けました。日本より断然安いから、60分にしました。
店長さんのような女性の方は、日本語がうまくてサービス精神旺盛。
施術の前と後にお茶を出してくれました。
ショウガがかなり効いてスパイシーなお茶でした。
終わった後にはなんとマンゴーのサービスも。。 -
再び中心地に戻りぶらぶら。
せっかくなのでナイトマーケットを見ようということになり、時間つぶしです。
徐々にライトアップされる街並み。 -
暗くなってきました。
ランタンがすてきです。 -
立ち並ぶお店もライトアップ。
写真を撮り忘れましたが、COCOBOXというカフェでお土産を大量購入。
ドライフルーツの小分けパックがお手頃だしバラマキ用に買えて良かった。
他にもこじゃれたお土産がたくさん売っていました。 -
橋の上から。
よく写っていませんが、たくさんの船が出てみんな灯篭を流していました。
あいにく雨が降っており、灯篭流しをする気分になれず。。 -
幻想的~
-
雨やまないかな~(結局やまず)
雨に負けそうになりましたが、踏みとどまりナイトマーケットをうろうろ。
小さなショルダーバッグを衝動買い。
なにせ750円くらいで。
十分安いですが、やはり露店は値切らねばと交渉したら
あっさり650円くらいにしてくれました。ありがとうお姉さん。 -
十分歩いたので、ナイトマーケットを見下ろす好立地のレストランで夕食。
ガイドブックに載っていた、豚肉を生春巻きの皮で包んで食べるやつを頼みました。
期待していたのですが、タレがものすごい苦手な味で途中でギブアップ。
生魚を発酵させたポピュラーなタレのようなのですが、
生理的に受け付けない味と香り‥。
パクチー大好きだしエスニックなお味は得意な方でしたが、敗北感に打ちひしがれました。。普通にスイートチリマヨタレで食べたかった。
結局、他のものもろくに頼まず、お店を出ました。 -
無料シャトルバスにのってホテルに帰りました。
夕食を外してしまったので、ルームサービスを頼みました。
私はカオラウ、夫はチャーハン。
カオラウはモチモチしたきしめんと甘辛いソースでおいしかった。 -
1/4 3日目はダナンへ。
ホテルでマッサージを受けた後、タクシーでコムガー(鶏肉乗せごはん)を食べに行きました。
コムガーアーハイへ。
ローカル感満載ですが、お客さんは観光客が多い様子。 -
写真とは関係のない話ですが‥
ベトナム滞在中、タクシーはマレーシア発のサービス"Grab"を使い倒しました。
10回近く使ったかな?Uberと同じようなタクシー配車サービスです。
現在位置と行きたい場所をアプリのMAP上で示せば、近くのタクシーを配車してくれます。いいなと思ったは、予め料金が分かること。
運転手によっては現金払いもあるようですが、ほぼカード払いで行けました。
だからメーターを気にかける必要もないです。
最初は待ち合わせ場所を運転手に伝えるのに手間取りましたが、チャット機能があるので簡単な英語でいる場所を伝えればOKです。 -
コムガ―についてくるスープとタレ。
-
コムガ―きました。
ダナンのコムガ―は揚げ鶏、ホイアンは蒸し鶏みたいですね。
チキン美味しかったです。 -
コムガ―やさん。
路面で調理。ベトナムでは当たり前なんですね。 -
食べ終わったお皿の惨状(笑)
-
コムガ―の後は、デザートを食べにジェラート屋を目指しました。
が、、お店がつぶれてる~(涙)
今まさにお店を解体工事中で、最近つぶれたんでしょうか。
”ブールバード ジェラート”
ダナン市内に2店舗あったようです。
2店舗目の方は行きませんでしたが、Google mapによれば2店舗目も閉店との記載が。。
気を取り直して、"コン カフェ"でチョコレートのシントー(スムージー)を。
程よい甘さで、美味しかった!コン カフェ カフェ
-
ハン市場へ来ました。
すごい人と商品の量です。
食べものから洋服まで、ありとあらゆるお店が並んでいます。
ここでお土産物を買うのも楽しいんでしょうね。ハン市場 市場
-
堂々とドリアン様が鎮座されています。
そういえばホイアンの露店では、生の切り身の?ドリアンらしきものが売られていました。
お土産物屋さんは、みんな示し合わせたように同じ商品ばかり売っています。
ちょっと差別化した方が売れるんじゃ?と思うけど、何か理由があるんでしょう。
何か買いたかったですが、人波につかれて何も買わずに退場。 -
この後、スーパーマーケットで食べ物を調達。
生春巻きの皮やインスタントフォー。
缶ビールなど。缶ビールは1本50円くらいで激安でした。
スーパーマーケットにたどり着くまでもこのバイクの波に跳ね飛ばされそうになり、、ひ弱な我々は疲れて早めにホテルに帰ることを決意。
以前行ったホーチミンでも感じましたが、本当にベトナムは若くてエネルギッシュな国です。 -
でも夜ご飯はせめて街中で、、と
立寄ったのがこちら。フォー75というお店。
数あるフォー屋さんでどこに行けばいいのかフォー難民になります。
ダナン在住と思われる日本人の方のブログを参考に、こちらに来ました。 -
店内の様子。
アットホームな感じでした。
店主のお父さんは「日本人?」と聞くと日本語で話しかけてくれました。
カタコトでも英語や中国語もしゃべれるんだろうなぁ。
尊敬です。 -
こちらはフォーボー(牛肉のフォー)が有名とのことで頼みました。
トッピング用に野菜と生もやしがついてきます。
フォーにはこの生もやしがいい仕事するんですよね。 -
拡大。
つみれのようなものも入っていました。
スープには牛肉のうまみ凝縮!とても美味しかった。 -
1/5 4日目。夕方に帰国します。
まだ時間はたっぷりあったので、五行山に行きました。
山のふもとにある仏様たち。
五行山は大理石でできているようですね。
石がよくとれるんでしょうか、
リゾートホテルの反対側は石屋さんが立ち並んでいます。 -
五行山に登りました。
行きは楽してエレベーターで。
上から眺めたダナンの街並み。五行山 山・渓谷
-
いい景色。一帯が見渡せました。
ホイアン方面、南には開発中と思しきエリアが。
高いビルをどんどん作っているようです。
まさに成長著しい国。 -
仏陀様の回りに動物が集まるの図。
「聖☆おに〇さん」で同じような場面があったようなないような。 -
五重の塔のような立派な塔。
-
レリーフはドラゴン。
-
展望台から歩いて、少し中の方まで。
洞窟のような場所を通ります。
街歩きだけしていても感じませんでしたが、ベトナムは仏教の国なのですね。 -
完全に洞窟です‥。
-
外からみるとこんな感じ。
ちょっとしたアドベンチャーで楽しかったです。
でも足元は悪いので、滑りにくく歩きやすい靴はマストですね。 -
散策路のベンチも石でできています。
よく見たらスポンサードバイ コカ・コーラ。 -
山を下りていきます。
途中に素敵なたたずまいの寺院が。
帰りはちょっと階段を降りると拍子抜けするほどあっという間に
地上にたどり着きました。
記念に、お土産物屋さんにいた緑とピンクの石でできたゾウを連れて帰りました。 -
ホテルに帰り、ラストスパを受けました。
ああ、名残惜しい‥
さよならナマンリトリート。 -
ダナン空港から帰る前に、すごく遅めのランチを。
Lam Vien というお店です。
中途半端な時間でもやっていてありがたい。
食べたかったバインセオ、生春巻き、小さめフォーを頼みました。
バインセオはこんな感じで食べます。
生春巻きの皮に、オムレツとバジルなどのハーブを挟んで。
タレにつけて食べます。うま~ラム ビエン レストラン 地元の料理
-
小フォー。
ちょうど良い量。 -
お店はこんな感じ。
落ち着いていて接客も良かったです。
観光客が良く来るのも納得。
最後にいい食事ができました。 -
1/5 18:30頃ダナン発の飛行機で帰りました。
途中、香港でトランジット。
行きと同じ香港航空で、早朝に帰国。
今度はどこに行こうかな?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53