ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お花が綺麗な時期に行ってみたかったスイス。<br />せっかくベストシーズンに訪れましたが、グリンデルワルトは絶望的な天気で、雨具の装備をフルに活用する旅となってしまいました。<br />ツェルマットに移動したところで少し青空が顔を出し、ようやく旅行スタートといった具合でした。<br /><br /><br />写真もあまり撮れませんでしたが、せっかく旅してきたので13日間を2冊のダイジェスト版にまとめています。<br />よかったらお付き合いください♪<br /><br />

2017スイス・フランスハイキングの旅①

2017/07/24 - 2017/08/03

1200位(同エリア1980件中)

サンパスカル

サンパスカルさん

お花が綺麗な時期に行ってみたかったスイス。

よかったらお付き合いください♪

鉄道 観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

グリンデルワルトはもう散々でした。
    4日の滞在中、晴れはゼロ。

ミューレーンのノースフェイストレイルも雨と霧の中ハイキング。
    今回はハイキングメインのツアーに参加しましたが、天候がどうであれ、予定をこなしていきます。

展望が望めないなか、ただひたすら歩きます。
    心が辛かった。。。

ロープウェイにのってシルトホルンの展望台へ。
    個人旅行だったらあきらめて絶対行かないレベルです。
    もう雪と霧で真っ白です。
    心も体も冷えきってしまいました。

お花は綺麗だったんですよ。

チーズフォンデュ食べるくらいしかないです。

どこもハイキングルートは歩きやすい道でしたが、皆さん足元はトレッキングシューズが多かったです。
    悪夢のようなグリンデルワルト滞在を終え、さっさとツェルマットへ向かいます。
    これほど天候に恵まれなかった旅は初めてだったので、もうこの頃には、心が折れまくっていました。

ツェルマットに向いはじめると、どんどん天気が回復していきます。

いい天気。
    駅前には 馬車が。
    ツェルマット、日本の街と姉妹都市なんですね

電車でゴルナーグラート展望台へ。

ちょっと雲多めですが、グリンデルワルトでのあの鬱々とした日々から解放され、心は晴れやかです。

目の前に広がる氷河には圧倒されました。

お花が綺麗。

自転車で下っている人もいました。
    私たちはゴルナーグラートからツェルマットの町まで歩いて下りましたよ!
    標高差約1500m。
    危ないところもないですし、道も歩きやすいですが、町まで下りるかたはトレッキングシューズが無難です。

朝日、夕日は毎日見に行ってました。

逆さマッターホルンは撮れませんでした・・・。

天気、結構変わりやすいです。

スネガでようやく

逆さマッターホルンが撮れました。
    ここから見るマッターホルンは大分形が変わりますね。
    ちょっとヨセミテのハーフドーム思い出しました。
    ハーフドームももうちょっと氷河に削られたらこんな感じになってたのかな・・・。

ツェルマットはもう、観光客のために作り上げられた町ですね。
    あらゆるところに登山列車やロープウェイが張り巡らされ、観光客には非常に便利であると感じました。

ハイキング中には見れなかったエーデルワイス、なんと滞在したホテルの花壇に咲いてました。
    チェックアウトの時まで気付かず、素通りしてました。。。