香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
荃灣の紡績工場をリノベーションして<br />オープンしたばかりの南豊紗廠The Mills。<br />レストランやカフェ、お店などが集まる<br />おしゃれな建物です。<br /><br />家から割と近いので、まだリノベーション<br />している最中の時に何度か近くを通りましたが<br />今回はオープンして初めての訪問でした。<br /><br />ちょうどクリスマスで、ジャクリーンは<br />休日、Tさんは深センでお仕事だったので<br />娘と一緒に散歩がてら行ってみました。<br /><br />レストランもカフェもおしゃれな感じ。<br />お店は紡績工場の建物を利用しているだけあり<br />衣料品なども売られていました。<br />屋上が公園や農園になっていて、<br />娘とのお散歩も楽しめました。<br />

香港★荃灣日記 古い紡績工場をリノベーションしてオープン! ~Jollibee・南豐紗廠The Mills・小南館~

20いいね!

2018/12/25 - 2018/12/25

6125位(同エリア20608件中)

0

75

熱帯魚

熱帯魚さん

荃灣の紡績工場をリノベーションして
オープンしたばかりの南豊紗廠The Mills。
レストランやカフェ、お店などが集まる
おしゃれな建物です。

家から割と近いので、まだリノベーション
している最中の時に何度か近くを通りましたが
今回はオープンして初めての訪問でした。

ちょうどクリスマスで、ジャクリーンは
休日、Tさんは深センでお仕事だったので
娘と一緒に散歩がてら行ってみました。

レストランもカフェもおしゃれな感じ。
お店は紡績工場の建物を利用しているだけあり
衣料品なども売られていました。
屋上が公園や農園になっていて、
娘とのお散歩も楽しめました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • クリスマス。<br /><br />家で娘にご飯を食べさせてから、12時過ぎに家を出て、とりあえず力生廣場へ。<br /><br />○ 力生廣場<br /><br />祝日の力生廣場は、休暇を楽しむフィリピン人メイドさんたちで賑わっていました。

    クリスマス。

    家で娘にご飯を食べさせてから、12時過ぎに家を出て、とりあえず力生廣場へ。

    ○ 力生廣場

    祝日の力生廣場は、休暇を楽しむフィリピン人メイドさんたちで賑わっていました。

  • お久しぶりです!

    お久しぶりです!

  • メニュー

    メニュー

  • C4が食べたかったのですが、チキンジョイは娘を抱っこしながら食べるのは不可能に近いので、チキンテンダーのセットにしました。マッシュルームライスもオーダーしたら、50HKドルになってしまいました(^_^;)マクドナルドよりだいぶ高い感じになっちゃいました。

    C4が食べたかったのですが、チキンジョイは娘を抱っこしながら食べるのは不可能に近いので、チキンテンダーのセットにしました。マッシュルームライスもオーダーしたら、50HKドルになってしまいました(^_^;)マクドナルドよりだいぶ高い感じになっちゃいました。

  • チキンテンダーのセットとマッシュルームライス。なかなかおいしかったです。<br /><br />

    チキンテンダーのセットとマッシュルームライス。なかなかおいしかったです。

  • 食後のお散歩。<br /><br />○ 荃新天地 Citywalk

    食後のお散歩。

    ○ 荃新天地 Citywalk

  • クリスマスの飾り。<br /><br />子供たちが楽しそうに遊んでいました。

    クリスマスの飾り。

    子供たちが楽しそうに遊んでいました。

  • そんなに混んでいないところに行きたいなーと思って、結局ここに来ちゃいました。<br /><br />

    そんなに混んでいないところに行きたいなーと思って、結局ここに来ちゃいました。

  • ○ 南豊紗廠The Mills<br /><br />最近、香港のあちこちに広告が出ているので、知っている人も多いかも?荃灣の古い紡績工場の建物をリノベーションして、お店やレストラン、カフェなんかが入ってます。12月にオープンしたばかり。

    ○ 南豊紗廠The Mills

    最近、香港のあちこちに広告が出ているので、知っている人も多いかも?荃灣の古い紡績工場の建物をリノベーションして、お店やレストラン、カフェなんかが入ってます。12月にオープンしたばかり。

  • 1954年に南豊紡績が設立され、2014年に南豊集団は60周年を迎えました。そしてリノベーション後の2018年12月に南豊紗廠The Millsとしてオープンしました。

    1954年に南豊紡績が設立され、2014年に南豊集団は60周年を迎えました。そしてリノベーション後の2018年12月に南豊紗廠The Millsとしてオープンしました。

  • 外観はずいぶん近代的にリノベーションされてました。

    外観はずいぶん近代的にリノベーションされてました。

  • まずは第六工場だった建物から。中に入ると、パイプや柱の感じは工場だったのかも?と思わせますが、全体的におしゃれな感じにリノベーションされていました。

    まずは第六工場だった建物から。中に入ると、パイプや柱の感じは工場だったのかも?と思わせますが、全体的におしゃれな感じにリノベーションされていました。

  • まずやってきたのはこちら。

    まずやってきたのはこちら。

  • ホールには大きなクリスマスツリーが。

    ホールには大きなクリスマスツリーが。

  • でもこれよく見ると、紡いだ糸と人々。紡績工場跡らしいですね。

    でもこれよく見ると、紡いだ糸と人々。紡績工場跡らしいですね。

  • ホールにあったインフォメーションカウンターへ。<br /><br />ここで、The Mills Paperをもらいました。ベンチに座り、建物の歴史についてまずはお勉強。<br /><br />南豊紡績は1954年に陳延驊博士(Dr. D.H.Chen)が設立した紡績会社で、香港の製造業が発展した1950年代には主要な紡績工場のひとつだったそうです。南豊紡績はもともと6つの工場建物があり、その第一工場から第三工場までは1990年代にかけて再開発されました。残りの3つの建物(第四、五、六工場)は1960年から1970年に落成し、この3つが今回リノベーションしてオープンした南豊沙廠The Millsの3つの建物です。南豊沙廠The Millsの3つのキーコンセプトは南豊作坊(Fabrica)、南豊店堂(Shopfloor)、CHAT六廠(Centre for Heritage, Arts and Textile)となっています。<br /><br />紡績業および縫製業の労働人口は1970年代に、香港の労働人口の43%を占めるほどだったそうです。しかしながらその後は衰退の一途をたどり、2008年に南豊紡績は工場のオペレーションを停止、建物は倉庫として利用されるようになりました。2014年には南豊集団は60周年を迎え、南豊沙廠The Millsとしてリノベーションプロジェクトの立ち上げを表明、2018年に南豊沙廠The Millsがオープンしました。

    ホールにあったインフォメーションカウンターへ。

    ここで、The Mills Paperをもらいました。ベンチに座り、建物の歴史についてまずはお勉強。

    南豊紡績は1954年に陳延驊博士(Dr. D.H.Chen)が設立した紡績会社で、香港の製造業が発展した1950年代には主要な紡績工場のひとつだったそうです。南豊紡績はもともと6つの工場建物があり、その第一工場から第三工場までは1990年代にかけて再開発されました。残りの3つの建物(第四、五、六工場)は1960年から1970年に落成し、この3つが今回リノベーションしてオープンした南豊沙廠The Millsの3つの建物です。南豊沙廠The Millsの3つのキーコンセプトは南豊作坊(Fabrica)、南豊店堂(Shopfloor)、CHAT六廠(Centre for Heritage, Arts and Textile)となっています。

    紡績業および縫製業の労働人口は1970年代に、香港の労働人口の43%を占めるほどだったそうです。しかしながらその後は衰退の一途をたどり、2008年に南豊紡績は工場のオペレーションを停止、建物は倉庫として利用されるようになりました。2014年には南豊集団は60周年を迎え、南豊沙廠The Millsとしてリノベーションプロジェクトの立ち上げを表明、2018年に南豊沙廠The Millsがオープンしました。

  • インフォメーションカウンターのそばには紡績工場を思わせるアイテムも。

    インフォメーションカウンターのそばには紡績工場を思わせるアイテムも。

  • インフォメーションカウンターの壁ですが、

    インフォメーションカウンターの壁ですが、

  • こちらは金杯牌大閘(Golden Cup Gate)。金杯牌(Golden Cup)は南豊紡績の人気ブランドのひとつで、かつての第四工場のゲートは、その黄金カップのレゴをモチーフにしたゲートだったそうです。そのゲートがこのインフォメーションカウンターの後ろに展示されています。

    こちらは金杯牌大閘(Golden Cup Gate)。金杯牌(Golden Cup)は南豊紡績の人気ブランドのひとつで、かつての第四工場のゲートは、その黄金カップのレゴをモチーフにしたゲートだったそうです。そのゲートがこのインフォメーションカウンターの後ろに展示されています。

  • 建物内にはこういった説明書きがあってとてもわかりやすいです。

    建物内にはこういった説明書きがあってとてもわかりやすいです。

  • こちらは自動消火システムがまだ整っていなかった時代に使われた太平桶。

    こちらは自動消火システムがまだ整っていなかった時代に使われた太平桶。

  • 1階にはカフェもありました。

    1階にはカフェもありました。

  • 2階(L1)にあがりました。<br /><br />アパレルショップなんかが並んでいました。

    2階(L1)にあがりました。

    アパレルショップなんかが並んでいました。

  • このベンチですが、

    このベンチですが、

  • 工場のこういう木の扉をリサイクルして作られたものだそうです。おしゃれですね。

    工場のこういう木の扉をリサイクルして作られたものだそうです。おしゃれですね。

  • リノベーション作業の様子。

    リノベーション作業の様子。

  • チャイナドレスのオーダーができるお店みたいですね。まもなくオープン?

    チャイナドレスのオーダーができるお店みたいですね。まもなくオープン?

  • こちらはまだオープンしていないお店が多かったです。

    こちらはまだオープンしていないお店が多かったです。

  • 2階(L1)からの眺め。

    2階(L1)からの眺め。

  • なかなか楽しいです。

    なかなか楽しいです。

  • あまりにもきれいになっているので工場だったことを忘れてしまいそうですが、安全第一とみると、やっぱり工場だったんだなぁと思いました。

    あまりにもきれいになっているので工場だったことを忘れてしまいそうですが、安全第一とみると、やっぱり工場だったんだなぁと思いました。

  • 香港人好みのおしゃれなお店が多いです。

    香港人好みのおしゃれなお店が多いです。

  • お隣の建物(第五工場だった建物)へ。

    お隣の建物(第五工場だった建物)へ。

  • お茶を売っていたり、雑貨を売っていたり。

    お茶を売っていたり、雑貨を売っていたり。

  • こちらのインフォメーションカウンターの後ろには、この扉が展示されていました。

    こちらのインフォメーションカウンターの後ろには、この扉が展示されていました。

  • こちらは南豊紡績の第五工場の作業員用の出入り口だった扉だそうです。

    こちらは南豊紡績の第五工場の作業員用の出入り口だった扉だそうです。

  • おしゃれなところです。

    イチオシ

    おしゃれなところです。

  • こちらは台湾小吃のお店と、広東オペラの展示。

    こちらは台湾小吃のお店と、広東オペラの展示。

  • こういう展示もありました。

    こういう展示もありました。

  • なんだろう?

    なんだろう?

  • もともとはこんなだった工場の屋上をリノベーションして、

    もともとはこんなだった工場の屋上をリノベーションして、

  • こんな風に人が集う菜園に。

    こんな風に人が集う菜園に。

  • この菜園の野菜たちが美しいのなんのって。<br /><br />

    イチオシ

    この菜園の野菜たちが美しいのなんのって。

  • 大根の葉っぱはこんななんだーとかビーツはこんな葉っぱなんだ…とか、見ているだけでも楽しめました。

    大根の葉っぱはこんななんだーとかビーツはこんな葉っぱなんだ…とか、見ているだけでも楽しめました。

  • 工業ビル街のオアシスですね。ここでは娘とちょこっとお散歩しました。

    工業ビル街のオアシスですね。ここでは娘とちょこっとお散歩しました。

  • さて次にやってきたのはこちら。

    さて次にやってきたのはこちら。

  • こちらは公園になっていました。

    こちらは公園になっていました。

  • 公園から見えるこの南豊紡績有限公司の文字。

    公園から見えるこの南豊紡績有限公司の文字。

  • もともとの字体に似たものに付け替えたそうです。

    もともとの字体に似たものに付け替えたそうです。

  • 芝生と紡績アート。

    イチオシ

    芝生と紡績アート。

  • 流通や

    流通や

  • 生産の様子が表現されていました。

    生産の様子が表現されていました。

  • 公園楽しいです。

    公園楽しいです。

  • 3つの建物はこんな構成になっています。

    3つの建物はこんな構成になっています。

  • 建物を出ると、壁アートが。南豊紡績ゆかりの壁アートです。

    建物を出ると、壁アートが。南豊紡績ゆかりの壁アートです。

  • 先ほどの金杯牌のロゴも壁アートに。

    先ほどの金杯牌のロゴも壁アートに。

  • 香港人でもこうやって遊ぶのかな?とか思ったり。

    香港人でもこうやって遊ぶのかな?とか思ったり。

  • こんなアートも。

    こんなアートも。

  • でもやはり一番目を引くのはこちら。<br /><br />ポルトガル人アーティストのAlexandre Farto(Vhills)が香港で初めて室外アートを手掛けた作品で、「無名英雄」がテーマ。<br /><br />これは、以前このあたりをぶらぶらしているときに見かけて、思わず写真を撮ってしまった作品。まさか工場街にこんな作品があるなんて。

    イチオシ

    でもやはり一番目を引くのはこちら。

    ポルトガル人アーティストのAlexandre Farto(Vhills)が香港で初めて室外アートを手掛けた作品で、「無名英雄」がテーマ。

    これは、以前このあたりをぶらぶらしているときに見かけて、思わず写真を撮ってしまった作品。まさか工場街にこんな作品があるなんて。

  • このロゴ結構好き。

    このロゴ結構好き。

  • さて最後は第四工場の建物へ。

    さて最後は第四工場の建物へ。

  • 壁が朽ちた階段にアート作品が。

    壁が朽ちた階段にアート作品が。

  • 香港美人がのぞいてる。

    香港美人がのぞいてる。

  • エスカレーターで上に上がってみました。

    エスカレーターで上に上がってみました。

  • カフェがありました。

    カフェがありました。

  • 再び階段に戻りました。

    再び階段に戻りました。

  • 窓があるので明るい感じがします。

    イチオシ

    窓があるので明るい感じがします。

  • 天井を見上げると、お花のアート。<br /><br />今回初めて行った南豊沙廠The Millsでしたが、楽しめました。

    イチオシ

    天井を見上げると、お花のアート。

    今回初めて行った南豊沙廠The Millsでしたが、楽しめました。

  • そして夜、Tさんを連れて再びやってきました。<br /><br />食事ができるかな?と思って行ったのですが…すっかり暗くなっていて、開いているお店はまばら。

    そして夜、Tさんを連れて再びやってきました。

    食事ができるかな?と思って行ったのですが…すっかり暗くなっていて、開いているお店はまばら。

  • お客さんもあまりいなくて割と静か…<br /><br />宣伝はいっぱいしているのですが、なかなか集客が難しい立地条件なので仕方ないのかもしれません。

    イチオシ

    お客さんもあまりいなくて割と静か…

    宣伝はいっぱいしているのですが、なかなか集客が難しい立地条件なので仕方ないのかもしれません。

  • 仕方なく、近くのショッピングモール愉景新城D Parkの中にある上海料理店へ。<br /><br />○ 南小館

    仕方なく、近くのショッピングモール愉景新城D Parkの中にある上海料理店へ。

    ○ 南小館

  • 4品注文。

    4品注文。

  • 酸辣湯

    酸辣湯

  • 生煎包とカイラン。

    生煎包とカイラン。

  • 大好きな年糕<br /><br />おいしくいただきました(^o^)

    イチオシ

    大好きな年糕

    おいしくいただきました(^o^)

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP