台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘2人旅最終日<br />朝ホテルでの朝食後、MRT民権西路駅から一駅、雙連駅へ。駅前の雙連市場へ。<br />歩いて赤峰街を目指すがまだ10時どこもショップが開いていません。開店は11時以降のようです。事前調べミス。<br />諦めて、MRTで中山駅へ。<br />駅前の誠品生活南西で雑貨、新光三越デパ地下ショッピングのあと、台湾料理青葉本店で昼食。<br />MRT北門から歩いて迪化街へ。<br />問屋街でドライフードなど買い物。<br />雙連駅まで歩き、そろそろ時間切れ。民権西路駅のホテルに戻る。<br />タクシーで松山空港へ、帰国。<br />2泊3日存分に楽しみましたが、まだまだ台北のほんの一部しか行けてない。また来たい台北です。<br /><br /><br />

初の台北&近郊食べ歩きフリー旅③ 3日目

2018/12/09 - 2018/12/11

mikeyuzuさん

母娘2人旅最終日
諦めて、MRTで中山駅へ。
MRT北門から歩いて迪化街へ。
問屋街でドライフードなど買い物。
タクシーで松山空港へ、帰国。

MRT雙連駅を出るとすぐ。
    公園沿いの道の両側で朝市。

果物の隣は魚。
    肉屋あり、惣菜屋、あり、衣料品あり。
    地元の人たちの買い物市場です。

腸詰めがいろいろ並んでます。
    夜市でも腸詰め(ソーセージのような)みかけたのですが、探していたのはまさにこれです。

今日帰国で持ち帰れないので、その場で食べたくて、手ぶり身振り。
    最後は紙に『1本 今 食』と書いたらなんとかわかってもらえました。
    おばさんが試食用のように1本焼いて、包丁で切って袋にいれてくれました。爪楊枝も2本くれたので、娘と即、食べました。美味しい、
    これが探してた香辛料がきいた腸詰めです!
    量り売りのようですが、1本NT$50でした。

中山の新光三越の地下に「糖村」を見つけました。本店に行こうと思っていたけど、ここにあってラッキーでした。
    ヌガーとパイナップルケーキ購入。
    ここのヌガー美味しい!!!

中山の台湾料理青葉本店、店内
    ランチの時間はそれほど混んでいなかったです。
    日本語通じます

切干し大根いり玉子焼き、トンポーロウ、イカ団子、エビチャーハンをオーダー。
    お通しですと最初に出てきた茹でピーナッツが八角の香りがほんのりして思いがけない美味しさでした。

美味しいけど2人ではすべては食べきれません。
    残りを持ち帰れるか聞いたら、大丈夫だと一品づつパックに入れてくれました。

切干し大根入りの玉子焼きです。
    中の切干し大根にしっかり味がついていて初めて食べる味です。

MRT中山からMRT北門へ。
    歩いて迪化街を目指しました。

古い趣のある建物が連なっています。
    この辺は軒先がアーケードのようにつながっています。

籠屋さん

昨日阿妹茶楼で食べた茶菓子の梅干しを問屋街で探しました。
    いくつか味見して、これだ!見つけました。
    「香甜雪女乃梅」(女と乃は1文字)
    娘とこの味にはまりました。

迪化街では梅干のほか「富自山中」でドライフルーツ、台湾黒糖を購入。

迪化街からMRT雙連駅に向かう途中でこの店発見。
    士林夜市で大きすぎて買うのを諦めた、ふわふわカステラが、こちらでは小さい切り分けで売っていました。
    夜市のものと味比べはできませんが、こちらもとても甘いよい匂いでした。
    これで心残りがなくなりました。

台北ではあちこちで見かけた「50嵐」
    台北ではタピオカミルクティーが安くて(100円ちょっと)美味しいと娘が感激してました。

ホテルでスーツケースをピックアップしてタクシーで松山空港へ。
    民権西路駅近くのホテルから空港へはタクシーでNT$160(600円ほど)でした。

松山空港1階のディスプレイ

松山空港内のセブンイレブンで残りの台湾ドル使い切りました。
    袋麺やネギクラッカーなど。
    見事な計算で、最後に有料レジ袋買って残NT$1です。

松山空港国際線搭乗口前、待合いのディスプレイ、クリスマス仕様。

松山空港18:25発 チャイナエアライン
    機内食 東坡肉飯、温野菜、フルーツ、パン、オレンジジュースを選びました

もう1種類はチキン
    羽田空港22:10着
    羽田に着いて機内から出たとたん寒い。
    台北ではコート不要だったのに、12月の東京は寒い。
    ダウンコートの出番でした。
    ただいまー。

• フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん 2020/02/13 12:00:57
    凄い!
    初の台北とは思えないほど上手に回れてますね!
    私は三度台北に行っているのですが、次回行く時にはmikeyuzuさんの情報を是非参考にさせて貰おうと思いました!
    迪化街で買っていた梅干しのお店ってどこだか覚えていますか?覚えていたら教えてください!!
    宜しくお願いします!