北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰省とは言え、メインはスキー。

札幌帰省

2018/12/28 - 2019/01/04

猫次郎

猫次郎さん

帰省とは言え、メインはスキー。

レンタカー ANAグループ JR特急 自家用車

11:00、札幌駅到着。

2018年、HTB(北海道テレビ)は、本社を豊平区平岸から札幌市内中心部に移転した為、訪問。時計台の裏にある。

まあ、この番組が稼いだ金で移転できたと言っても過言ではないだろう。

創成川沿いの教会。変わっていない。

札幌ファクトリーの近くにある、オフィスキューのビル。ここにミスター、大泉、チームナックス他が所属している。

札幌ファクトリー。元々はサッポロビールの工場。

ファクトリー内のレストランで昼食。

二日目はスキー。私と息子の板、ビンディング、ブーツを私が調整したので、近所のスキー場で滑走テスト。

調整はうまくいった。

三日目は、札幌国際スキー場へ。道中、大雪となり、ホワイトアウトとスリップで、久々に雪国仕様で運転。

ここのパウダーは最高。

そのまま、雪上ラリーを続行し、小樽へ。東洋系外国人だらけの為、なるとの鶏肉だけを食べて帰還。

旨し。

小樽の中央市場内。

日銀くらいは立ち寄っておこう。

大晦日は札幌市内へ行き、途中、子供のころに遊んでいた中島公園へ。

豊平館(ほうへいかん)

大晦日と元旦は両親、弟家族と過ごし、1月2日は、近郊のスキー場へ。

3日も札幌市内へ。平岸の爆発した界隈を通り、すみれへ。

無論、旨し。純連、すみれ、彩味が札幌味噌ラーメンの代表格と思っている。

幼少期に過ごしていた、中央区南10~14条辺りにあるカフェ・メゾン。年末年始は休み。次回は訪問したい。

水曜どうでしょうファンなら、ご存じかな。

そのまま、みそのへ。

ここでは醤油ラーメンを。息子は味噌ラーメン。よく飽きないな…。

4日が最終日。旧千歳空港には、新型の政府専用機が駐機してあった。通常、政府専用機はここに格納されている。

新千歳空港内。

帰省ラッシュ。やはり到着機が遅れて、出発は約2時間遅れ。翌5日は雪の影響で欠航が出たとのこと。自然には抗えない。