幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の久喜市高齢者大学26期さわやかOB会で久喜市中央公民館から鷲宮地区にある武蔵国鷲宮神社までウォーキングで参拝する企画を続けてきました。<br />今年は、会員も70代後半から80代になり、ウォーキングでの参拝は無理だと思っていたが、数人から、今年は企画しないのかとの問いに答える形で実施しました。<br />参加者15人、みんな元気で、片道ではあるが約2時間半かけて全員、頑張って歩き参拝し、帰路は電車で久喜駅まで戻り、食事会で盛り上がった正月、初詣の顛末記です。

恒例の正月,ウォーキングで鷲宮神社に初詣

2019/01/05 - 2019/01/05

いっちゃんさん

社員・団体旅行
私鉄 徒歩

1月5日久喜市高齢者大学26期さわやかOB会でウォーキングで鷲宮神社へ初詣のイベントに参加です。

集合場所は高齢者大学時代の授業が行われ、卒業した久喜市中央公民館です

駐車場横の休屋付近が集合場所で・・・

明けましておめでとうございますの声が聞こえてきます。

いよいよ、この日参加した15人で出発です

光明寺を通過・・

正月飾りで・・

県道3号線を渡ります

• 途中、アリオ久喜店でトイレをお借りして休憩後は、元気で参加者15人は、みなさん、順調に歩き鷲宮神社に到着です。<br /><br />昨年、大鳥居が崩落して、まだ再建されていなく、ことしはこのように大きな門松が大役を務めています。

参道は、にぎやかに・・・

本殿へ・・・
    自由に参拝し、後ほど休憩所に集合と云うことにしました。

まずはお参りを・・

本殿前の能舞台・・・
    年に数回、有名な催馬楽神楽が舞われます。

それぞれ、お参りを・・

• お参りして・・

お参りして・・

本殿横に・・・

本殿横には、祈祷控所も・・

数個所・・
    おみくじが・・

お参りをすませ、社殿を一周します。

青空に映えて・・

本殿の周囲に分社が並びます。

• こちらにも、おみくじが・・・

こちらにも、おみくじが・・・

今日は1月5日参拝者は学校のクラブや、企業の仕事始めの参拝者が多く見受けられました。

休憩所で休憩後、鷲宮駅から久喜駅へ電車で・・

その後、久喜市内のすし屋で食事会を開き、大盛り上がりでした。

今年一年、老体に鞭打って頑張りましょう。

• nimameさん 2019/01/07 18:57:15
    新年早々OBの皆さんと良いですね~
    いっちゃんさん・・こんばんは・
    良いですね・
    皆さんOBの仲間と初詣、行きは青空のした歩き帰りは電車で・・
    仲間で行くから頑張れる・・
    今年も楽しい旅が始まりますね~
    nimame

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2019/01/07 22:26:47
    Re: 新年早々OBの皆さんと良いですね~
    こんばんは
    新年早々、書き込みありがとうございます。
    会社を退職してすぐ、久喜市の高齢者大学に入学、4年で卒業、卒業をして、クラスのOB会を作り、今年で11年目の活動をしています。
    仲間と和気藹藹歩けるので普段歩くのが苦手な人も、なんとかみんなが支え歩けるのだと思います。
    クラブ活動もグランドゴルフ・絵画クラブ・絵手紙クラブ等々に所属して、活動しています。
    山岳会は市内の有志で組織した山の会です。月1回の登山を実施しています。
    nimameさんのような行動範囲は広く有りませんが、体力と相談しながら楽しんでいます。
    今年もよろしく、お付き合いください。
                              いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ