2019/01/01 - 2019/01/01
301位(同エリア1007件中)
ラマさん
カウントダウンで盛り上がりたいところですが、ホテルに戻り、明日の気球のために寝床につきました。3:30にアラームをかけ、4:30にホテルフロント前に。今日はルクソールからカイロへ列車移動する日で気球に乗るチャンスは1チャンスしかないため、本当に迎えにくるだろうかと言う不安と本当に乗れるのだろうかと言う不安がありました。しかし昨日のたかしの誠実な対応を信じ、待ちました。そして4:45電話が鳴り、たかしからもうすぐ迎え行くからと電話があり、とても安心しました。お金儲けのためとはいえ、たかしは一生懸命働き、私たちの不安を解消してくれました。4:55くらいかな、1台のワゴン車が、ホテルのセキュリティスタッフとも連絡を取りあってくれ、無事送迎車に乗り込めました。ワゴン車には日本人以外の国の観光客が10人ほど乗っていました。スペイン人と中国人が多かったです。
日本人は私たちだけ。2013年に気球の事故があってから団体ツアーでは斡旋していないのかもしれません。自己責任ですから
気球会社のスタッフはルクソールではエリートなのか今まで見たエジプシャンとは全然違う風貌服装、富裕層的な雰囲気でしっかりしてました。まずはナイル川沿いの渡し船のところに車は向かいました。東側から西側に渡るためです。船に乗り込みと50人くらいの客と、会社のスタッフが30人くらい乗っていました。そこから気球に乗るための注意事項など聞き、パイロットの紹介、写真を撮るスタッフの紹介などがあり、お茶と御茶菓子を食べながら西へ向かいました。こちらの体重なども伝え、スタッフが振り分けていました。何番の気球に乗るか名前の書いたチケットを渡されました。6:00頃、気球会場へ。たくさんの気球が飛ぶためにバーナーで膨らまされ、籠が運ばれてました。30機くらいかな、あまりの美しさに感動しました。新年ということでかなり、混雑しているようでした。いよいよ6:30くらいに私たちの番が籠に乗り込みました。怖い不安より、ワクワクドキドキ感が勝りました。気球のパイロットはどの人も細くてハンサムで驚きました。ガスバーナーに巻きつけてある紐で微調整をかけながらふんわり上がって行きました。どんどん空へ上がりました。初日の出が美しく、感極まりました。高度2000フィートまで上がりましたが、全く怖くないです。高さを感じないくらい柔らかく飛んでいきます。運がいいのか全く風もなく、穏やかに飛行しています。ルクソールの新年の初日の出を気球で過ごせて一生の思い出となりました。パイロットの腕一つでバルーンは飛行します。隣にいたバルーンがぶつかってきて大丈夫かなと思いましたが、うちのパイロットは冷静に離れていきました。下の方のパイロットは電柱にぶつかったり、やや見ていて怖いです。良いパイロットとのご縁のおかげで怖くなく、気持ちよく飛行できました。下車後、ビデオや写真を売りつけられましたが、断れば大丈夫でした。気球はそのまま、次の客と入れ替えでした。その時、初めて日本人家族4名を見ました。私たちが降りる頃には日の出は終わってました。6:10のスタートだったら日の出は見れませんでした。4:50にチェンジになったことで初日の出が見れました。本当にラッキー続きでした。帰り、タクシーでホテルまで送ってもらい、またチップを請求、10E£支払いました。たかしにもお礼を言い、お金も渡し終了。少し高めですが、最後まで仕事を全うしてくれるたかしはなかなかです。困った時は頼りましょう。なんとかしてくれそうですよ!この後、最後の朝食を済ませ、ルクソールステーションへ12:15発の列車にてcairoへ。この続きはパート6にて
-
私たちのバルーンです。イギリスの会社です。
-
日の出が見えてきました。
-
澄んだ空綺麗です。
-
若いパイロットです。
-
あっという間に膨らみます。私たちが乗る機体です。
-
ふわっと飛んでいきます。
-
日の出が上がります。
-
ハトシェプス葬祭殿が見えます。
-
早朝のバルーンは美しいです。
-
バーナーの音がかなりうるさく、暑いです。
-
少しずつ浮いていきます。
-
かなりコードが下がり始めました。
-
日の出が見えました。ハッピーニューイヤー
-
飛行証明書
-
コードを確かめています。
-
降りていきます。気球を押さえ込むスタッフが走ってきます。
-
スマートなスタッフが迎えにきました。
-
車内で薦められたチキンライス弁当!美味しかったですが、量が多い。
-
車内は広く、心地よいですが、なんせ8時間乗るため、足腰は疲れます。販売車が来るので水など変えます。列車内は小銭のおつりきちんとくれます。初めて1E£札とコインと5E£札を見ました。感動!
-
これが1番良い列車です。私たちが乗ります。最初はエアコンが効いてましたが、途中からあまり効かなくなり、車内は暑く、疲れました。1番列車で1番高い席でこのレベルならこの下の列車は蒸し風呂になりますね笑 乗るなら1番高い1番良い席を選びましょう。SpecialOD AC1等席で、カイロまでそれでも片道1250円です。
-
お茶とお菓子を食べながら気球の説明を受けます。
-
座席番号もすぐわかります。
-
これが気球の番号の書かれたチケットになります。
-
こちらは1ランク下の列車です。私たちが乗る一個前の列車ですが、時間通りに到着、発車しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24