松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の運転する車で、島根県の宍道湖温泉に行って来ました。<br />行きは安来の道の駅で出雲そばを食べ、出雲大社に寄りました。<br />宍道湖の見える温泉宿・すいてんかくで1泊し、帰りは足立美術館を見学し、境港でお昼を食べました。<br />たった1泊2日でしたが、充実した楽しい旅行になりました。<br />特に足立美術館の魯山人の展示には感銘を受けました。<br /><br />8月25日 勝央・安来・出雲大社 ”しんじ湖温泉 夕景湖畔すいてんかく”宿泊<br />8月26日 足立美術館・境港・お菓子の壽城  帰宅

出雲大社と足立美術館を訪れる夏の山陰2013-<前編>出雲大社と宍道湖温泉すいてんかく

2013/08/25 - 2013/08/25

Smile Daisy

Smile Daisyさん

父の運転する車で、島根県の宍道湖温泉に行って来ました。
行きは安来の道の駅で出雲そばを食べ、出雲大社に寄りました。
たった1泊2日でしたが、充実した楽しい旅行になりました。
特に足立美術館の魯山人の展示には感銘を受けました。

8月26日 足立美術館・境港・お菓子の壽城  帰宅

8月25日 近所のコンビニでおやつを買い込んで、ドライブのスタートです。家を出た時には小雨でしたが、コンビニに入った途端に土砂降りになり、車に戻る時に濡れてしまいました。そこまでして買ったのに、おやつを食べるタイミングが無くて、飲み物以外は持ってかえる羽目に・・・(笑)

今回の旅行は行き先の決定から宿の予約、途中で寄る場所も全て父が決めました。母も私も免許がないので、運転は全て父1人です。

厚い雲に、濃い霧。

岡山県に入ったようです。勝央サービスエリアで小休憩。

勝央サービスエリア 道の駅

せっかくだから何か食べようか?

勝央サービスエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

いか天も美味しそうだけど・・・

桃ソフト(300円)にしました。でもこれが大失敗。味のないシャーベットのようで、香料が鼻について美味しくありませんでした。ソフトクリームなんて、美味しくない方が珍しいですよね。食べ切れずに、ゴミ箱へ・・・ごめんなさい。

まだ雲は多いけど、少し晴れて来ました。

島根県に到着です。道の駅あらエッサで休憩します。実は、殆ど車に乗らない私は、道の駅初体験です。子どもの頃は休憩と言えばインターチェンジでしたね。

道の駅 あらエッサ 道の駅

道の駅あらエッサ by Smile Daisyさん

超うまソフトクリームなる看板が見えます。こっちで食べれば良かったなー。

時刻は12時15分。ここでお昼にします。

中海の郷 グルメ・レストラン

美味しい出雲蕎麦 by Smile Daisyさん

天婦羅せいろ蕎麦にしました。もちろん出雲蕎麦です。美味しかったー!

またしばらく走って、出雲大社へ。時刻は14時半。

両親は何度か来ているようですが、私はこれが初めての出雲大社です。

出雲大社 寺・神社・教会

大人気の出雲大社 by Smile Daisyさん

出雲大社と言えば、このしめ縄ですよねー。

迫力があります。

しめ縄にコインを投げて、コインが刺さると願いが叶うとのジンクスがあるそうです。しめ縄が傷むので、今は網で覆われて刺さらないようになっています。それでも投げる人がいるみたい・・・皆さん、止めましょうね。関係ありませんが、厳島神社の鳥居にコインを刺すのも絶対に止めましょう!

大きさもすごいですが、ぽてっとしたフォルムが良いですよねー。

小さな川を越えて・・・

本殿へ。

さっきのしめ縄のところが本殿ではないのですねー。

おみくじがいっぱい。

絵馬も沢山ありました。

あの屋根、カッコイイ!

修繕したばかりでとてもきれいでした。

「平成の大遷宮」(2008年から2016年までの修繕工事)

人が多いので、さらっと見るだけにしました。

縁結びで有名なおみくじ。私は買いませんでした。

晴れてきましたね。出雲大社の前にそびえる日本国旗。すごく大きいのに、写真ではその大きさが伝わりませんね。

今晩の宿に到着しました。半分和室で半分洋室の、ホテルのような旅館のような造りでした。フロントスタッフはアロハシャツだし、コンセプトがよく分かりません。父が予約したのですが、母にも私にも不評(笑)

松江しんじ湖温泉 夕景湖畔 すいてんかく 宿・ホテル

古びた温泉ホテル、すいてんかく by Smile Daisyさん

部屋の窓からの眺めです。湖の見える部屋は満室で取れなかったようですが、実際には湖が見えました。

宍道湖に沈む夕日を期待していましたが、雲が多くて見えませんでした。

18時半から、ホテルの食堂で夕食です。

茹で蟹。

焼き物・佃煮・小鉢など。

お刺身。

しゃぶしゃぶ。

雑穀米入りの茶碗蒸です。これが一番美味しかったかも・・・

お腹いっぱいでこちらは箸をつけず・・・量が多すぎですね。もっと美味しいものを少しの方がありがたいですが、食べ盛りの年齢の人もいるし、仕方ないですね。

ごはん・お味噌汁・天ぷら。オクラのお漬け物が美味しかったです。

デザートはグレープフルーツゼリーと、トマトの和菓子。

食後は両親は温泉へ行くというので、1人でお留守番です。

21時頃、一人で温泉へ。途中で携帯が鳴って、出ると仕事関連の人から、仕事じゃない電話でした。内容は本当にどうでもいいことで、向こうは困ってるし怒ってるけど、私にはあまり関係のない事でした。怒られてる相手の方にも電話して、収めるのに1時間近くかかってしまいました。

22時過ぎの温泉は誰もいなくて貸し切り状態。ゆーっくり温まってから、部屋に戻りました。