2018/12/27 - 2018/12/30
2077位(同エリア30192件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 612,465アクセス
- フォロワー92人
今回も娘との二人旅、最初は温泉でのんびりしようと思っていましたが、高雄在住の友人と会ったりで、充実した台湾旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夫に高松空港まで送ってもらって、娘と一緒に台湾へ行ってきました。
我が家から約20分くらいです。
チャイナエアライン、台湾桃園国際空港までの直行便、ありがたいです。
週6往復が、3月31日から毎日運航の週7往復に増便されるそうです。高松空港 空港
-
空港だし、今回も終了していましたよ(>_<)
-
穏やかに日が暮れて。
終わりよければすべて良し。
今年もいい年だったなぁとしみじみ。 -
遠くに屋島が見えます。
-
お正月の準備もできていますね!
-
イミグレまで時間があるので、コーヒーを飲みましょう。
窓辺の席で。高松空港 sky J (ゲートラウンジ店) グルメ・レストラン
-
空港のイルミネーションが綺麗です。
-
ホッとひと息。
-
ではでは、出国します。
-
「いってきまい」に見送られて。
行ってくるで~! -
ワクワク♪
-
国内線にANAがいます。
18:50、定刻に出発です。 -
いつもはデジイチ(ペンタックスK-70)ですが、今回はスマホだけで撮ってみます。
新しいXs、綺麗に撮れますね。 -
-
機内食、飲み物はワインを。
-
-
-
-
21:05、定刻よりやや早く桃園国際空港へ到着。
小雨模様です。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
第2ターミナル、入国審査までが遠いです。
で、長蛇の列でしたが、今回は常客証が役に立ちました。
空港内で両替、レートは0.268300、手数料30元を引いて1万円が2,678元なり~ -
21:30、MRTで高鐵桃園駅へ移動して、高鐵3日間フリーパスを発行してもらいます。
-
22:20発にて、高鐵3日間フリーパスを使って台北駅に向かいます。
桃園駅 駅
-
明日も高鐵で高雄へ移動します。
-
-
車内は2+3席、足元もゆったりしています。
-
台北駅から、MRTで移動してホテルへと向かいます。
-
台北駅から3つ目の民権西路で中和新蘆線に乗り換え、2つ目の行天宮駅まで。
-
行天宮駅出口4を出るとすぐにホテルかあります。
ゴールデン チャイナ ホテル ホテル
-
確か、ダブルベットの部屋だったような。
ツインベッドでした(*^^)v -
-
-
このホテル、もう何回利用したか忘れました(笑)
以前は台北駅横のコスモスホテルが常宿でしたが、MRTやバス停が近くて便利です。 -
すっかり遅くなりました。
近くのコンビニで「ほろよい冬みかん」、いとうまし~
さぁ、明日は高雄へ行きますよ。 -
6:30からの朝食、エレベータの前で徳島県から来てる高校生たちに出会いました。
なんでも台湾の学校で講義を受けるそうです。ゴールデン チャイナ ホテル ホテル
-
窓側の席に案内してくれました。
-
早めに食べて、さぁ、出発です。
-
昨日着いたときはは小雨でしたが、今日は曇り空ですね。
-
ホテルを出て、左を向くとすぐにMRT行天宮駅の入り口が見えます。
-
まず、松山空港まで行って、Wi-Fiルーターを借りに。
-
MRTを乗り継いで行きますよ。
-
松山空港が見えてきました。
-
松山空港内、前回はクロネコヤマトの受付と一緒でしたが、同じ場所でペリカン便の受付に代わっていました。
3日間で500円くらい、安いので店構えが無くて経費節減なんでしょうね。
で、MRTを乗り継いで台北駅へと。台北松山空港 (TSA) 空港
-
3日間フリーパスは窓口で希望の発車時間と座席を取るのですが、結構並んでいて、希望の列車は順番待ちの間に座席が取れなくなり、予定より1時間くらい後の10:21発になりました。
-
次々と列車を見送って。
-
高雄まで2時間近く、やっぱり座れると楽ですよね。
-
10:50、段々と青空が見えてきました。
-
-
-
-
-
12:20、定刻に高雄・左営駅に到着しました。
高雄在住のKさんが迎えに来てくれて無事に合流できました。
挨拶もそこそこに、MRT美麗島駅へと移動します。 -
美麗島駅、何度来ても感動の美しさです。
美麗島駅 駅
-
ぐるっとひと回りして。
-
MRT美麗島駅1番出口を出てすぐのお店にて、ちょっと遅いお昼です。
-
三代春捲の大きな看板の左側のお店です。
三代春捲ではKさんも何回か買われたことがあるそうで、でも、このお隣のお店では食べられたことがないと。 -
大圓環、娘のリサーチです。
大園環鶏肉飯 地元の料理
-
ご飯類は小30元、スープは小50元、いずれも安くて美味しかったです。
-
隣で食べてた地元の方が美味しいからと勧めてくれた白いゴーヤ入りのスープ。
薄味で、出汁が良く出て肉はホロホロ、美味しい! -
肉燥飯、とっても美味しかったです。
-
私は貝入りのスープ、早めに売り切れるそうで食べれて良かったです。
骨付き肉、肉は身離れが良くて食べやすい。 -
鶏肉飯、これも売り切れるのが早いと聞いていたので食べられて良かったです。
-
ご馳走様でした。
また次回、高雄に来る時があれば食べたいですね。 -
次にデザート、美麗島駅構内から出口5を出てアーケードがある商店街へと。
ちびまる子ちゃん、台湾でも人気なんですね!美麗島駅 駅
-
言えやしない、言えやしないよ。。。
-
さり気なく、こんなところにもイケメン君が。
-
こちらも娘のリサーチ、台湾一美味しい愛玉のお店という事で、ちょっと探しました。
アーケードの入り口近くに愛玉のお店がありましたが、閉まっててガッカリしてたら、もう少し中にお目当てのお店はありました。 -
優しい味の愛玉でした。
愛玉大好きな私、嬉しかったです。 -
次に近くにあった、Kさんお勧めの焼き芋。
-
こんなサツマイモなんですね!
-
ホカホカです。
-
大きいのを3人で分けて食べました。
甘くてとっても美味しかった~
ご馳走さまでした。
ではでは、三鳳中街へ買い出しに行きましょうか。 -
MRT美麗島駅から高雄駅へと移動します。
-
ここでライブがあるみたいですね。
-
MRT高雄駅で下車、ついでに新しくなった台湾鉄道(台鐵)高雄駅を見ておきましょう。
-
うわぁ、モダンですね!
-
まだ工事中の所もありました。
ではでは買い出しに参ります、高雄駅から徒歩約15分です。 -
三鳳中街のシンボル鳳凰。
夜になると綺麗に光ります。 -
買い物大好き、ワクワクします(笑)
三鳳中街 (南北雑貨街) 市場
-
Kさん御用達のお店、私たちもいつもこのお店で買います。
-
1斤単位(600g)で、たくさん買いました。
玉井の干しマンゴー、黒落花生、東港の干し桜海老、などなど。 -
一口サイズのカラスミもゲット、食べやすくて良いですね。
-
無患子(ムクロジ)の石鹸。
以前は長いのを買って切って使っていました。 -
15時前、いつもの芒果好忙へ。
夏はマンゴーが最高ですが、冬はイチゴです。 -
二人で1個にすれば良かったです、食べ切れません。
でもイチゴだけは完食しましたよ。
ここで、いきなり大きな音が!
交差点のほぼ中央でバイクと女性の方が倒れていました
近くに乗用車のバンパーが落ちていて、離れたところにバンパーの無い車から若い女性が急いで降りてきて倒れた女性の方の所へと。
意識はあるようでしたが、無事を祈りつつ、お店を出ました。
MRT高雄駅にて、お世話になったKさんとお別れして高鐵左営駅へ。 -
16:45、高鐵左営駅に到着。
混雑していますが、3日間フリーパスで帰りの座席も確保しているので安心です。 -
列車番号1324、17:45発で台北へと戻ります。
実は、桃園駅までの間で、駅でもないところで列車が止まりました。
乗客は全然騒がないし、なぜ止まったのか分かりませんでしたが、約30分間停車して何事もなかったように動き出しました。
無事に台北駅に着き、MRTで北門駅へ。 -
MRT北門駅から台北地下街へと。
台北地下街 ショッピングセンター
-
ここも娘のリサーチで、西瓜ジュースが台湾一美味しいお店へと。
台北地下街の中にあるお店で、青い看板というだけで探して見つけました(笑) -
新鮮な果物を使い、とても清潔なお店だそうです。
-
大きな西瓜を切ってジュースを作ってくれました。
-
台北地下街34番のお店でした。
-
@50元、ホテルに持ち帰ります。
-
ちょっと遅い夕食は、ホテル近くの阿草の店で豆花を買って。
阿草の店、29日の夜の写真で28日は雨は降ってなかったです。 -
お店の中がすっかり変わっていました。
-
娘が松江市場の屋台で広東粥(ピータン入り)を買って。
-
ホテルに戻ってゆっくりといただきましたよ。
豆花、熱いのを注文したと思ったけど氷が入っていました(>_<)
西瓜ジュース、流石の味でした。
明日もお土産の買い出しです。ゴールデン チャイナ ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- リリーさん 2019/01/08 16:14:13
- 暖かい台湾
- 年末に暖かい台湾なんていいですね^ ^。(高そう。。)
香川って空港には行ったことはないですが、国際便も飛んでるのですね。うどんダシがあるなんてさすが^_^。
うちは実家や親戚を含めて、誰も台湾に行ったことがないんです。今時珍しいと思います。香港にはけっこう行ってるし、台湾料理も大好きなんだけどな。。
長女が前に台湾の子とメール交換をしていましたが、スクーターで通学していると言っていました。日本ではありえませんが、台湾ではそういう中学生が多いとか。やっぱり危ないなぁと思いました。
娘たちが通う学校は高2で台湾か東京に行くそうですが、ほとんどの子が東京を選ぶようです。うちの子は台湾に行きますが、やはり現地の学校に行くみたいです。若いとそういう旅ができていいですネ。
いつか台湾で美味しいものを食べたいな、と思うリリーでした。
- 讃岐おばさんさん からの返信 2019/01/08 19:20:43
- RE: 暖かい台湾
- リリーさん、コメントどうもありがとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
台湾、最初に行ったのは2001年8月でした。
行くきっかけになったのは、娘は飛行機が嫌いで海外など何処へも行かないので、どこか行きたいところがあれば一緒に行くから、と誘ったんです。
そしたら、台湾なら行ってみたいと言ったんです。
私は台湾は全く眼中になかったのですが、仕方なく娘と姪の3人のツアーで初めて台湾へ行ったんですよ。
ツアーでしたが個人旅行みたいに私たち3人だけの案内でした。
そこで、とにかく人に優しくて癒される、台湾の魅力に取りつかれました。
以来、今回の台湾行きで52回を数えました(笑)
> 香川って空港には行ったことはないですが、国際便も飛んでるのですね。うどんダシがあるなんてさすが^_^。
香川に直行便がない時は関空まで、3時間半かけてリムジンバスで行っていました。
ジェットスターやピーチなどのLCCも利用しましたよ。
> うちは実家や親戚を含めて、誰も台湾に行ったことがないんです。今時珍しいと思います。香港にはけっこう行ってるし、台湾料理も大好きなんだけどな。。
大阪在住の姪の子供も春休みに連れて行き、夜市で楽しんでいました。
コーラス仲間や友人とも行ったり、皆さん喜んでいただきましたよ。
> 長女が前に台湾の子とメール交換をしていましたが、スクーターで通学していると言っていました。日本ではありえませんが、台湾ではそういう中学生が多いとか。やっぱり危ないなぁと思いました。
今回も行き帰りの飛行機で一緒だった高校生のソフトボールの香川県代表チームが台湾で練習試合をしたり、徳島県の高校生が台湾の学校で講義を受けると。
きっと皆さん、台湾が大好きになって帰ります。
> 娘たちが通う学校は高2で台湾か東京に行くそうですが、ほとんどの子が東京を選ぶようです。うちの子は台湾に行きますが、やはり現地の学校に行くみたいです。若いとそういう旅ができていいですネ。
>
> いつか台湾で美味しいものを食べたいな、と思うリリーでした。
良いですね、東京はいつでも行けるから、やはり言葉が少し違う国へ行くのもいい勉強になると思います。
台湾、おすすめです(*^-^*)
讃岐おばさん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ゴールデン チャイナ ホテル
4.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
108