宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルの皆さま、明けましておめでとうございます。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />バスツアーで三社詣りに行ってきました。<br /><br />写真は宮地嶽神社の参道<br />

新春!福岡三社詣の旅

2019/01/02 - 2019/01/02

るりさん

4トラベルの皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

バスツアーで三社詣りに行ってきました。

写真は宮地嶽神社の参道

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

途中、車の大渋滞に遭い、バスを降りて歩いて太宰府天満宮に来ました。
    石畳みの参道 土産物屋が立ち並ぶ賑やかな門前町です。
    天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社で、学問の神様として全国的に有名です。

中世の大鳥居 鎌倉末期の作で県内最古と伝えられています。

御神牛
    道真公は、承和12年(845)乙丑(きのとうし)の歳の生まれであること、亡くなった日も903年(延喜三年)2月25日の丑の日だったことも由来と言われています。

太鼓橋と心字池を渡ります。
    太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、それぞれ過去・現在・未来をあらわしているそうです。

志賀社 室町時代に再建されたと伝わり、国の重要文化財

参拝客の行列

麒麟像

手水舎 巨大な一枚岩で作られています。

御神牛

楼門 表側と裏側の形状が異なる門です。
    表側から見ると上下に屋根のある二重門です。

内側から見ると下層に屋根のない一重の門に見えるという、世にも珍しい門です。

御本殿 国の重要文化財
    境内はギューギュー詰めでほとんど前へ進めません。

飛梅 道真公を慕って都から一夜にして飛んできたと伝えられる御神木。
    何輪か咲いています。

境内の御神牛 御神牛像は全部で11頭だそうです。

おみくじ
    季節ごとに色が変わる「おみくじ」で日本らしさが評価されて、「新日本様式」100選に選ばれています。

帰途の太鼓橋と心字池

帰途、梅が枝餅を購入
    どこの店も長蛇の列ができています。

表皮はパリッと、中身はしっとり、あつあつの出来立てはとても美味しいです。

西鉄太宰府駅

予定より1時間ほど遅れています。
    車中でお弁当をいただきます。

次に筥崎宮に来ました。
    日本三大八幡の一つで厄除け・勝利の神様として有名です。
    ここでも駐車場への道は大渋滞で、途中、車から降りて歩いて境内に来ました。

手水舎

藩主黒田長政が慶長14年(1609)に建立した一の鳥居(国重要文化財)

今日は小春日和で温かくて、並ぶのも苦になりません。

楼門「国指定重要文化財」豪壮な建物です。

敵国降伏の扁額

拝殿前でお参りします。

本殿

運を「かっ込む」、福を「はき込む」という縁起物の熊手

「筥松」
    筥崎宮の神様である応神天皇の胞衣を納めた筥を埋め、その目印に松が植えられたと伝わる聖地。

湧出石 触ると“運が湧く”とされる霊石です。

猿回しもきています。
    参拝客の笑いを誘っています。

参道に隣接する「神苑花庭園」では、冬牡丹まつりが始まっています。

宮地嶽神社に向かいます。
    ここでも大渋滞で車は進みません。
    車から降りて参道へ向かいます。

宮地嶽神社の参道に来ました。
    玄界灘を望み商売繁昌・開運の神様です。

参道の石段を上がっていきます。

更に社殿の建つ高台へ向かいます。

階段を登り、振り返ると海まで一直線に参道が伸びています。

奇跡的な光景が見られる神社「光の道」として、大きな注目を集めています。
    年2回見ることができるそうです。

手水舎

楼門

楼門の中へ

拝殿 大勢の参拝客です。

大注連縄
    昔ながらの御神田で育てられた稲の藁が使われていて、
    掛け替えまでには延べ1500人もの方々による奉仕をいただくそうです。

大太鼓
    1月1日午前零時に大太鼓は打ち鳴らされ、その音は境内から数キロ離れた所にも響くそうです。

重さは450㎏もある銅製の大鈴

ユニークなおみくじ

おみくじ

帰途に着きます。

名物の松ヶ枝餅 白餅とよもぎ餅の2種類です。
    表面に宮地嶽神社の神紋である「三階松」の焼印が付いています。

食べ比べましたが同じ味でした。

皆様にとって素敵な一年になりますようにお祈りいたしております。

• 皐月さん 2019/01/08 16:15:27
    あけましておめでとうございます♪
    るりさん、新年早々素敵な旅行記をありがとうございます。大宰府天満宮は新年1回目のブラタモリでもやってましたね。宮地嶽神社の光の参道も見てみたいです。宗像大社も世界遺産ですし、久しぶりに福岡に行きたくなりました。実家が下関なので近いですし、また計画立てて行こうかな。今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

皐月

るり

るりさん からの返信 2019/01/08 18:38:57
    皐月さん 明けましておめでとうございます。
    早々とご訪問いただきましてありがとうございます。
    私も実家は福岡なので、宮地嶽神社には良くお参りに行きましたが、あの「光の道」のことはは少しも知りませんでした。
    知っていれば行っていたのに、本当に残念です。
    皐月さん、ぜひ「光の道」の光景を見てくださいね。
    ことしもよろしくお願いいたします。 るり
  • ずんださん 2019/01/05 13:28:11
    宮地嶽
    宮地嶽の参道って振り返るとステキですね~。
    わたしも行ってみたいです。

るり

るりさん からの返信 2019/01/05 18:55:38
    明けましておめでとうございます。
    ずんださん ご訪問ありがとうございます。
    神社と海岸が一直線で結ばれた光景は本当に素敵でしたよ。
    私も「光の道」を見たいとおもっています。
    予約できる祈願特別席(祈願料として5000円)があるそうですよ。
    今年もよろしくお願いいたします。 るり
  • チムさん 2019/01/04 09:40:15
    明けましておめでとうございます。
    新年明けましておめでとうございます。
    新年早々有り難い旅行記有難うございます。
    参道から鳥居越しに海でしょうか真っ直ぐ伸びた
    参道が良いですね。
    私も参拝したようになりました。
    今年も一年宜しくお願いします。
    又、楽しい旅行記お待ちしております。( ^)o(^ )

るり

るりさん からの返信 2019/01/04 16:04:38
    明けましておめでとうございます。
    チムさん 素敵なお正月をお過ごしのことと存じます。

今年の初詣はどこも大渋滞で、本殿の前で立ち止まってお参りする暇がありませんでした。
    あの、「光の道」素晴らしいですよね、いつか行きたいとおもっています。
    チムさんにとって良い年でありますようにお祈りしています。 るり
  • jh2fxvさん 2019/01/04 07:44:17
    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

まだ記憶に新しい、太宰府、筥崎宮、宮地嶽の3つの初詣お疲れ様です。
    やっぱ有名な神社だけあって混んでますね。

11月末の空いてる時期でよかった(^^ゞ

jh2fxv でした。

るり

るりさん からの返信 2019/01/04 09:11:07
    新年あけましておめでとうございます。
    jh2fxvさん,早々とご訪問いただきましてありがとうございます。

たまたま、2日は私の誕生日でしたので、自分へのご褒美として行ったのですが、こんなに混雑しているとはおもってもいませんでした。

神社は勿論、道路まで渋滞とは良い勉強になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。  るり

るりさんのトラベラーページ